スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 採卵が見えてきた! D20
2008年02月27日 (水) | 編集 |
基礎体温:36.16度→36.23度

今日、夢クリの診察だったんですが、どっひゃ~ん!
朝はちゃんと6時に起きたのに、いろんなことをちょこちょことやっていたら…今出ないと午前中の受付に間に合わない!という状態に。
いや~、久しぶりに駅の階段、駆け上がりましたよ。
悲しいことに、息が切れました 
間に合ってよかった~!

で、今日のホルモン値はこんな感じ。


2月27日(水)
E2 : 286 、 LH : 20.6 、P4 : 0.4
D20 : 右 17.5mm



声ですぐにS先生とわかりました~ 
S先生 : やっといい具合に育ってきましたね。
お!そーか、そーか、よく頑張った!私の卵巣ちゃん!

診察ではこんな感じで話が進みました。
S先生 : ちょうどいいところまで育ちましたね。E2も250越えればってところで286ともうピークに達しています。(いつももらう、エコーと血液検査の結果を貼った紙に、E2とLHの排卵直前の数値と変化の様子を簡単なグラフで描いて、今日の数値を赤字で記入しながら説明)LHも20.6ともう上昇し始めています。このままだと明日の夜に排卵するでしょう。でも、夜は残念ながら採卵はしていません。だとするとLHの波を後ろにずらすために、一旦下げてやればいい。そこで、今日、LHを下げるための注射をしてってもらいます。そして、ちゃんとLHが下がったかどうか確認のための血液検査をしないといけない。その後には、再度LHを上昇させるためにスプレキュアという点鼻薬を夜の11時にしてもらいます。そして、今度はちゃんとLHが上がってきていることを明日の朝8時ごろ、また血液検査で調べなくちゃならない。きちんと調整ができれば、29日の朝8時前に来てもらって採卵になります。ただ、これをやるためには、それぞれのステップをちゃんと厳守してもらわなくちゃいけない。できますか?
私 : はい。(っていうか、やるしかないよね…)
S先生 : 今日、これから注射をして効いているかを確認するために約1時間後くらいに採血、そしてその結果が出るまで待ってもらって…だからあと2時間くらいかかりますけど大丈夫ですか。
私 : 大丈夫です!(よかった~、4時半から予定入れてたけど間に合う!)
S先生 : 点鼻薬のスプレキュアは使ったことありますか?
私 : ブセレキュアならしたことありますけど。
S先生 : いつ使ったやつですか?
私 : 最後のAIHの時に初めて使ったので1月です。
S先生 : それなら大丈夫です。それを使ってください。
私 : ブセレキュアってスプレキュアと同じなんですか?
S先生 : 同じ成分・働きを持っています。ペプシとコカ・コーラのようなものと思ってください。
…もう…私、笑いたくて仕方なかったです!
だって、だって、あのクールなS先生が表情一つ変えず、出した例がコーラですよ、コーラ!
S先生とコーラ…似合わなすぎるっ!

S先生 : ご主人は採卵の日、こられますか?
私 : …。採卵って29日の朝ですよね?
…しばし沈黙。
いや~ん!だんなの金沢出張とかぶってる!
さすがに8時に採卵だとすると…会社遅れそうだしね~。
ここのところ、お疲れさんなので、振り回したくないしなぁ…。
私 : 凍結精子がありますので、それでお願いします。
うっそーん!念のためで取っておいた凍結精子、しょっぱなから使うことになろうとは思ってもみませんでした 

そして、看護師さんに注射を打ってもらいました。
注射の名前を聞いていなかったので、聞いたらセトロタイドというそう。
注射の後、もんじゃいけなくて、ちょっとかゆくなったりするんです。
でも、赤くなったり腫れたりしたら、すぐに看護師さんに見せにいかないといけないんだとか。
私は、ちょびっとかゆくはなったけれど、平気でした。

セトロタイドを打って、およそ1時間後。
血液検査の結果、LHは14.5にちゃんと下がっててくれました~ 
そして、その後は採卵までのスケジュール、注意事項について看護師さんから説明があります。
プリントも渡してくれるし、採卵日や点鼻薬の時刻、来院時間確認の電話の時刻などが記入されているので、とてもわかりやすいです。

そして、卵胞が大きくなっているので運動はしてはいけないと。
私、最近ちょっとまた便秘気味でお腹をぎゅーっと押すことがあるんですね。
そんなことでも排卵しちゃったりするのかと思って質問したら、階段の上り下りの瞬間でも排卵することがあるそうなんです!
圧迫排卵というそうですよ。
私の場合、もう排卵しちゃいそう~っていうような大きさではないのでそんなに心配することはないけれど、自然周期の採卵は排卵してしまうことも少なくはないため、注意した方がいいと思うとのことでした。

他にも、歯医者でするのと同じタイプの麻酔をするとか、どの部分からどういう方向に針をさして卵子をとるのかとか、教えてもらいました。
採卵の痛み、局部麻酔の影響は、個人差があるけれど、消毒が一番痛いという人が多いと、院内のアンケート結果を元に話してくれました。
とても優しいし丁寧な看護師さんで不安はクリア!!!

お会計 : 11550円
それにしても、諭吉が漱石と同じように財布から消えていくなぁ… 
滑り込みだった割にトータルで3時間ちょっとくらいで終わりました。

ちゃんと今日の23時のブセレキュアもしましたよ~!
明日の血液検査でちゃんとLHが上がっていることを期待してもう寝ます。
無事採卵できるといいなぁ。


初・体外にのぞむらぶりーな。応援よろしくお願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪
スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
いよいよですねー
いよいよですねー。
なんか、採卵前の緊張感伝わってきます!
採卵の日は朝早いですけど
頑張ってください。

それから、らぶりーなさん
いろいろ聞き上手ですね。
私、S先生とこんなに長く話したこと
ないです。 かなり秒殺。
それに看護師さんもどの部分から
どんな風に針をさすとか
説明してくれるんですねー。

よい卵ちゃんが取れることを
お祈りしています!
2008/02/28(Thu) 01:14 | URL  | 皐月 #-[ 編集]
おおー卵チャン、ちゃんと成長してくれましたね。
E2値もイイ感じになってきたし♪
29日に採卵決定ですねードキドキv-238
私もその日は胚盤胞になったかどうかの確認があるので同じくドキドキです。
無事に採卵できますように。

スプレキュアがコカ・コーラなのかなぁ・・・
ふと気になってしまいました(笑)
2008/02/28(Thu) 07:27 | URL  | ゆずみかん #g89bbuWA[ 編集]
いい感じになってきましたね。
うまく行くように心からお祈りします。
なんだか自分のことみたいにどきどきしますよ~(>_<)
2008/02/28(Thu) 13:28 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★皐月さんへ★
いや~、ほんとに緊張してます、マジで…(笑)
明日採卵決定したので、頑張ってきますね!

S先生、普段は私も秒察ですよ。
でも、大事な時にはちゃんと説明してくれますね。
そもそも初診がS先生で、説明会の前に診察に来ちゃった夫婦なので、「ちゃんと言っておかないと」みたいなのがあるのでしょうか。
そこまで覚えてないと思うんですけどね。

あと看護師さんは、「質問ないですか?」って聞いてくれて、私、ぐるぐる渦巻いてた不安を、いろいろぶつけちゃったんです。
それでなのか、いろいろ細かに話してくれました。
すごくすごく助かりましたよ。

あ~、いい卵子ちゃんが取れますように。
ドキドキです~(>_<)
2008/02/28(Thu) 20:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
もうビックリ!
だめかなって思っていましたが、ここにきて卵ちゃん育ってくれました!
ゆずみかんさんも明日の29日はドキドキデーなのですね?
一緒にいい報告ができるといいですね。
ゆずみかんさんの卵ちゃんも頑張ってくれますように!

で、スプレキュアとブセレキュア…。
ほんと、どっちがコカ・コーラでどっちがペプシに対応するんでしょうかね。
なんだか私も気になってきちゃいました(笑)
2008/02/28(Thu) 20:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
もう、不妊治療始めてから、卵管造影よりもずっとずっとドキドキがすごいです…。
AIHまでとあまりにステップが違うし転院もしているので、なんだかちょっと落ち着かないです。
明日が無事過ぎますように…。
2008/02/28(Thu) 20:26 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。