スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 通常の夫婦生活
2007年10月29日 (月) | 編集 |
基礎体温【36.75】度

不妊症の定義って、「定期的な性生活を送り、とくに避妊などをしていないのに、2年以上妊娠しない場合」って言いますよね。
(1年って記載しているケースもあるようですが。)
我が家は結婚してから夫婦生活が激減!
私が仕事で飛び回っていて、夫婦ではなく単なる同居人のような生活でした。

年下のだんなはしょっちゅう私に断られて、めげてましたねぇ。
今考えても、仕事は楽しかったけど、新婚であれはないですねぇ。
だんなのことは大好きで、気持ち的にはラブラブだったんですけど。


5年前に心身ともに疲れ果てて、仕事を休んだものの、今度はパワーが出ない。
ゆっくりと癒していき、避妊をせずに夫婦生活を送るようになったのは、2005年に入ってからでした。
その頃、時を同じくして、家庭を守りたいという気持ちが強くなり仕事を辞め、子供を欲するようになりました
その時点で33歳。

ところが…本を読み、計算した排卵日前後に夫婦生活(以下「仲良し」)をすれば、すぐに授かれると勘違い。
月に2回仲良しすればいい方で、1回キメ打ち!なんてこともありました。
今思えば、確率論的に随分と無茶なことをしていたなぁと。
2006年12月に不妊専門通院に通院するまでは、そんな感じで自己流とっぱずれタイミング法でした

病院に通ったら、排卵日が私が計算して出していた日よりもずっと後だったことが判明。
なんと、排卵まで20日前後かかるのが普通みたいでした。
つまり、それまでしていた、月に1~2度の貴重~な仲良しは、まったくの的外れだったわけです
それがわかっただけでも、通院を始めてよかったと思いました。


今度は、「この日あたりが排卵日ですから、仲良ししてね」って言われると、その日だけしかしたくなくなって…。
もう、気持ちが超・事務的で盛り上がらない…。
時には痛くてつらいこともありました。

元々、私は仲良しよりもその前のイチャイチャが好きだったりするので、そういう時間を持たなかったのもよくなかったんでしょうね。
不妊治療をするというのに、だんなの仕事は忙しく、お互いの相談や理解も不十分でした。

周囲からのプレッシャーが強くなり、覚悟を決めたのが今年の9月。
なんとなく病院に通うのではなく、主体的になったと思います。
金銭面や治療のステップアップ、自分の今の気持ち、だんなの希望…いろいろ時間をかけて話し合いました。
それ以降、仲良しの質はグッとよくなったと思います、自然と…。
だんなのこと、大好きなんで、それは幸せです


でも、でも、でもですよ!
通常の夫婦生活って、週にどれくらい仲良しすることをさすのでしょうか?
すっごい疑問なんです。

子供もほしいですが、夫婦として幸せな時間を過ごすことも大事ですよね。
だから、不妊治療だけでなく、もちろん仲良しも大事に、回数もしたいと思ってるんです。
子供のできる経緯は、不妊治療でできようが、たまたま仲良しがうまくいってできようが、どっちでもいいんですが、それなりの回数しないと、当たるものも当たらないですよねぇ。
(たった1回でできる人もいますけどね…なんで私はそうじゃないの?)


どなたか、通常の夫婦生活の回数、どれくらいの頻度か聞いたことありますか?
(最初の病院で、「それなりに夫婦生活は持ってるんでしょう?」と聞かれ、「はい…」と見栄を張ってしまった私…。ははは~。)


↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またまた、来ちゃいました(^^)
実は私も、欲しいと思った時はなかなか出来ませんでした。付き合いが1年ほどだったのですが、全然駄目で・・
よし!!と思い、自分なりに思っていたのが、生理一週間前後は出来ない!!その間をねらってましたね~(笑)基礎体温って自分では続かないかなぁ~(笑)性格上。。
1回目の妊娠は、子供が形にならず、降りてしまって・・・・やっぱり高齢ってリスクが大きいし、怖かったです!17年離れれば初めてと同じですしね~。
子供が出来て夫婦生活もメッキリ少ないですが、生理1週間前後を狙ってます(笑)
もう作らないように。。。母体が持ちません!!
2007/10/29(Mon) 09:16 | URL  | ささやん #-[ 編集]
★ささやんさんへ★
ささやんさんの場合は、生理周期が狂わないのかな?
だから、生理1週間前後は仲良ししない…って決めちゃっても授かったんじゃないでしょうか。

私の場合は、28日~36日と生理周期に幅があるので、生理1週間前後は仲良ししないって決めちゃうのも、とっても怖いんですよ~。
限られたチャンスをみすみす逃すことにもなりかねないので。
タイミング法から人工授精、体外受精、どの段階においても、不妊治療中の体調管理という意味合いを含め、基礎体温を測る意味は大きいと感じています。
なので、毎朝、ぼけ~っとしながら、忘れず測るようにしています♪

そうそう、ささやんさんにお願いです。
ここは、不妊治療をするほど子供がほしくて書いているブログですから、「作らないように」っていう言葉を目にするのは…頭では背景などわかっていても、ちょっと心理的にしんどいです…。
こちらをご覧になる方も不妊に悩む方が多いと思われます。
どうかどうか…コメントの内容にご配慮くださいね。
私が普通より敏感になっているだけと思いますが、ご理解いただけたら嬉しいです。

そして、作らないようにするには、やっぱり避妊しないとですよ^^。
2007/10/29(Mon) 19:25 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
ごめんなさい(^^;)
そうですよね!!
不謹慎な言葉でした。。。
申し訳ないです(--)
頑張ってるのにね・・・・
ごめんね・・
2007/10/29(Mon) 21:44 | URL  | ささやん #-[ 編集]
★ささやんさんへ★
ささやんさん、ご理解くださってありがとう<m(__)m>。
これからも遊びにいらしてくださいね。
2007/10/30(Tue) 06:51 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
はじめまして。
BLOG Meterの基礎体温からとんできました!
35歳AIH1回済みのかえでと申します。

我が家もレス気味ですよ~
月1回あるかないか。
しかもED気味で膣内射精不能。
どうやって子ども作るんじゃ~ってな感じで、AIHデビューしました。
病院行って、AIHにチャレンジしはじめて、大分気が楽になりました。

お互いに早く赤ちゃんに恵まれるといいですね☆
また遊びに来ます!
2007/11/03(Sat) 11:50 | URL  | かえで #4B3NfbaA[ 編集]
★かえでさんへ★
お返事遅くなりまして失礼しました。

AIHデビューされたのですね?
私の先輩ですね^^。
うちもAIH、IVFへのステップアップ希望しています。
ただ、転院先の初診がもう少し先。
ちょっとどうなるかドキドキです。

本当に早くこの腕に赤ちゃんを抱きたいですね。
お互い頑張りましょう!
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
2007/11/04(Sun) 06:30 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

