スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 避妊していた5年間 D9
2008年02月16日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.38度→36.34度

最近、またお仕事が忙しく深夜まで何やらやっております。
つまり、ホルモンが出る時間に休んでない→ホルモンの出が悪い→卵の育ちがよくない…という流れになりそう。
自然周期なのにこんなんで大丈夫なの?
これからでも挽回すべく、早寝早起きに努めます!


さて、結婚10年目のらぶりーな。
病院デビューするたびに、心の奥がキュンとする問診の項目があります。
口頭で聞かれることも多いかな。
それは、「避妊期間」。

らぶりーなは、数年前まで、毎日9時から終電まで仕事して、時折休日出勤っていうくらい仕事をしていました。
ベンチャー企業で、成長真っ只中だったこともあり、仕事が忙しかったけど楽しくて!

私の乙女な夢どおり、27歳で結婚。
少し2人の生活を楽しんでから、29歳で一人目~なんて理想を描いてました。
それを、仕事に没頭するあまり、先延ばしに。
しかも、ご丁寧に毎回、バッチリ避妊してたんですよね~。
その期間、5年!
私もだんなも解禁すれば、すぐできると思ってました。


その後、過労等でメンタルが弱り、1年休職。
復帰するも、以前のようにパワーは湧かず、そんな自分が辛くて退職となりました。
トータルで2年の服薬治療となり、その間は夫婦生活をする気分にもなれず、かつ避妊必須。
(お薬、副作用止めも含めて、強めの薬もあったし、多い時は1回10錠近く飲んでましたからね~。)

それから3年、今に至ります。
完治したものの、何かに没頭すると再発しそうで、ビクビクしながら過ごしていた時期もありました。


私が仕事のために避妊した5年。
今思うとなんて勿体ないことをしたんだろうと思います。
今更嘆いても仕方ないけれど。

避妊してなければ、早くに「妊娠しないぞ?おかしいな?」って気づけたんじゃないでしょうか。
私にはさらに2年のロスがあり、その後の2年弱は積極的になれず、実質的な赤ちゃん待ちは1年半弱。
赤ちゃんがほしい気持ちから、自分を追い詰める環境をわざわざ作り出してしまった気さえします。


5年間、避妊したのは2人の生活をもう少しと思ったのもありますが、今子供ができたら会社に迷惑がかかると必要以上にストイックになっていたせいもあるんですね。
友達は「そんなに義理立てしなくても作っちゃいなよ~」って言ってくれたのにな~。

私には、優先順位がわかっていませんでした。
担当の仕事は一人で全部やらなくちゃいけなかったんです。
(プロジェクトで外部の方との共同作業でした。)
でも、会社に必要なプロジェクトならば、私が妊娠したらちゃんと人員をさくはず。
そこで、引継をすればいいわけです。
つまり、代わりは見つかるんですよね。

でも、らぶりーな家の妻、そして母になるのは、らぶりーなだけ。
代わりはいないんです。
こんな当たり前のことにたどり着くのに、何年もかかってしまいました。


だから、私の周りで仕事と子供とで悩んでいる人には、「避妊しなくていいと思う」と、今の自分のことも含めて話しています。
両立できるなら素晴らしいじゃないですか。
もちろん、仕事し、生み育てるのは、その人なので、押し付けたりはしませんけどね。
妊娠をコントロールするってそんな簡単なものじゃないってことだけ伝えてます。

もしかしたら、今、私には焦りが強いかもしれません。
避妊した5年がどこかに引っ掛かってるんでしょう。
後悔先に立たず!
今からは、後悔することのないように、らぶりーなにとって一番大事なものを、しっかり見つめていきたいと思っています。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪携帯でもOKです。

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かぶります・・・
らぶりーなさんの今回の日記を読んで・・・
すっごく自分とかぶるのでびっくりしました
( ; ̄ω ̄)ゞ
特に・・・

>毎日9時から終電まで仕事して、時折休日出勤っていうくらい仕事をしていました。
>ご丁寧に毎回、バッチリ避妊
>私もだんなも解禁すれば、すぐできると思ってました
>その後、過労等でメンタルが弱り
>トータルで2年の服薬治療となり、その間は夫婦生活をする気分にもなれず、かつ避妊必須。

この辺なんて
私とそのまま合致しちゃいます(^^;

私は、ひとつのことに全力投球しちゃう方なので
いろんなことを同時進行ができないのかもしれません
今思うと避妊していた期間が勿体無かった・・・
でも、馬車馬のように働いていた時期も、自分が成長できた大切な時間だったので(きっとらぶりーなさんにとってもそうだと思います)
お互いまだまだ「これから」ですよ(*^o^*)
2008/02/16(Sat) 16:31 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
初めまして。赤ちゃん待ちのなつゆです。まったく同じ考えなのでコメントしたくなって。。
私も避妊が長くて。いざ子供と思ったら難しいことに気づく。後悔先に立たずって辛いですよね。でもこれから前進するしかないですよね。
また遊びにきます!
2008/02/16(Sat) 17:34 | URL  | なつゆ #-[ 編集]
私も同じです。
さらに、未だに仕事をかかえてストレスを受けている私…
人生って難しいですね。
2008/02/16(Sat) 20:34 | URL  | かえで #-[ 編集]
後悔
しちゃいますよね・・・。
私もです。
前の仕事は突発の休みが取りにくくて、
AIHの良いタイミングに休みが取れないと
イライラしたりしていました。
年齢的にも仕事で丁度油がのっている頃で、
自分が中心の業務や後輩に指導したりと・・・。
私も結婚してから子供のことを考えていなかった3年間をつい後悔しちゃいます。

今までのことが今後の育児に良い
影響をもたらしてくれることを祈って
お互い先に進みましょうね!
2008/02/16(Sat) 20:57 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
私もゆるゆるさんのコメント読んでビックリです!
めちゃくちゃかぶってますやん!
私もひとつのことに全力投球しちゃうんです。
で、度を越しているのに、自分で気づけなくて…。
コントロールが出来なくなっちゃうんですよ。
でも、そこまでやらないと、そういう自分の限界を知らずにいて、なんでも自分のせいって考える癖から逃れられなかったかもしれません。
また、あの時仕事を一生懸命やったことによる、いくらかの満足感があるのも事実ですね。
ほんと、「これから」…ですよね!
一緒に頑張りましょう!
2008/02/17(Sun) 18:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつゆさんへ★
コメントありがとうございます!
なんか「避妊しないと子供できちゃうよ」っていう教えを頑なに守ってしまいましたよ(苦笑)。
赤ちゃんってできやすいのか、できにくいのか、わからないですね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
2008/02/17(Sun) 18:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★かえでさんへ★
かえでさんは、お仕事と治療と頑張ってますよね。
私はお仕事は頑張りきれませんでした…っていうか、できるなら好きな仕事だったので続けたかったです。
でも、体が許さなかったんですよね。
仕事はいつだって辞められますから、かえでさん自身の考えや気持ちを大事にしてくださいね。
2008/02/17(Sun) 18:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
そうなんですよね~、年齢的に仕事に油が乗って…って本当にそう。
実は私、昇給&昇格してすぐに倒れました(笑)。
だから、年収で100万くらい上がるはずが、その恩恵を受けることなく、退職したんですよ。
ああ…なんてことでしょう…。

最近思うんです。
後悔してもいいって。
後悔して後悔して、これ以上悔やめないほど悔やんだら前に進むしかないなって。
だから、こんな記事を書いてみました♪
2008/02/17(Sun) 18:40 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
こんにちは!
私もギリギリ24才で結婚したので、子どもなんてまだいいや~って4年くらい避妊してました。
あの頃ならまだ若かったし、チョコレート膿種もなかっただろうし・・・きっとすぐ妊娠できたんじゃないかって今さら思うこともあります。

でも仕事頑張って得たものもありますし、全てが無駄なわけではなかったかなぁと。

ちなみにその若かりし頃はあまり子どもが好きじゃありませんでした(苦笑)
2008/02/21(Thu) 16:50 | URL  | りょう。 #-[ 編集]
★りょう。さんへ★
そう、ほんとに全てが無駄なんてことはないです!
そして、きっと今までの道のりが私にとって必要だったんだろうな~とも思うんですよね。
その一方で、今、ちょっと年齢的にあせるところがあって、そこまで引っ張らなくても~っていって、後悔することもある…って感じです。
その人その人でタイミングってあるんでしょう。
そう思って時に後悔もしつつ、前に進むようにしています♪
2008/02/23(Sat) 16:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

