スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 夢クリ初診 その4
2008年02月11日 (月) | 編集 |
引き続き夢クリ初診の記録です。
その1その2その3がありますので、そちらから先にどうぞ♪

一通り治療についての説明が終わると、少し事務的な説明へ。
先生から体外受精に関する3種類の3枚つづりの書類が渡されました。
1枚目が夫婦に対しての説明になっていて、2・3枚目が複写式同意書で夫婦がサインをするようになっています。
ちょっと気になったのが、これ、説明文が独立していて、同意書部分のみ複写なんですよね。
だから、3枚で1セットで、同意書の1枚をクリニックに提出、残りの同意書と説明文は患者保管なんです。
これ、説明文のバージョンが変わったらどうするんだろう…。
本来なら同意書とか契約書の類って、同一文書を複写にしてそれぞれに署名・捺印した方が、後にトラブルにならなくて済むのになぁと思いました。
説明文の修正が基本的にないことを前提にしてるのかもしれませんね。
(書式番号はちゃんと3枚ともに振られているので、双方の認識内容の同一性は保たれるってことなんだと思います。)

080210.jpg

それと、夢クリのいいところは、精液検査の結果だけ、血液検査の数値だけ…じゃなくて、エコー画像もくれるところですね。
卵胞の大きさなんて、毎回診察時にメモなんて出来ないし、聞いただけだと忘れちゃったりとかありますからね。
B5サイズの紙に、ホルモン値の結果と一緒に、貼って渡してくれました。


これで全て終了して、3Fにてお会計。
次回来院時の説明書きが添付された、料金説明の用紙もいただきましたよ。
そうそう、夢クリって全額自費って思っていましたが、違いました!
不妊治療のうち保険適用となるのは、検査などの種類によって月に1~2回。
また、夢クリでは保険適用のものと、自費診療のものとの合算請求をしてないそうなんです。
なので、保険分の支払いがある場合、自費分については次回請求となるんですって。
なるほどねぇ~。受付の方が一生懸命説明してくれました^^。
そして、加藤修先生の本も渡されましたよ。
こちらね↓。
不妊治療はつらくない―むだな検査や薬がふたりの赤ちゃんを遠ざける不妊治療はつらくない―むだな検査や薬がふたりの赤ちゃんを遠ざける
(2002/04/01)
加藤 修

商品詳細を見る

お会計 : だんな 21000円(精子凍結料)   らぶりーな 5940円
(軽く1回のAIH料金を越えてますがな…。)


あ、そうそう、次回通院の際に、感染症検査データがあれば持ってくるようにと言われました。
クラミジアやエイズなどの検査を過去2年以内にしていれば、検査費用を節約できますね。
この機会だからと全部お願いすると、感染症検査(+抗核抗体+クラミジア)で約1万円です。
もしかしたら、健康診断などで意識せずともデータを取っているケースもありえるので、データを探してみるといいですよ。
さて、健康診断の結果はどこだったかな… 


だんなはS先生やクリニックにいい印象を持ったようです。
無駄に期待させず、データとポリシーをもっての治療姿勢が、だんな的にはすっきりすると。
S先生は割りと淡々と話されますが、だんなはそれも仕事ができそうだと思ったみたい。
私ももっとバッサリ!斬られるかと覚悟していたので、全然、大丈夫でしたよ。
初診だから優しかったのかしら(笑)。
院長先生だったら、バッサリだったかもしれませんね。

ただ、これからの継続的な治療の中で、今日のように丁寧な説明を先生から受けることは難しそうだというのも、よくわかりました。
夢クリって休診日もなく、先生2人で治療にあたってますよね。
私の診察券番号は2000番台。
これって0001番からなのかしら…。
いずれにせよ、相当な数の患者さんが通院しているわけで。

でも、4Fの壁には、診察・会計後に受付に申し出ることで、看護師さんが治療や薬についての質問や相談を受けてくれるとの張り紙がされていました。
今回は張り紙の内容をざっとしか把握できませんでしたが、次回通院時にちゃんとチェックしてこようと思います。
看護師さんに相談してもいいと銘打ってあるだけで、いざという時には!と気持ちって楽になるものですね。

とっても緊張してのぞんだ、夢クリへの転院初日。
散々悩んだ上での転院でしたが、納得の行く治療へのスタートを切れたような気がします。
ちょっとだけ、ホッとした自分と、これからへこたれないようにしないとという自分がいます。
次回通院は…1週間後の日曜日。
うわぁ~!また日曜だ~!きっと激混みなんだろうなぁ~。

長々と私の備忘録 兼 報告を読んでくださった皆さん、ありがとうございました~!!!


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
初診
お疲れ様でした。
夢クリのことがすごくよくわかりました。

受付~最後の会計までの流れや、
色々な面に細かく配慮されていたり、
検査データをすべてわかりやすく書面で
くれたりと。
らぶりーなさんの初診記事を読んでいると
夢クリが人気な理由がわかる気がします。
大きい治療の時は慎重かつ万全な体制で
望みたいですからね。

夢クリが運命のクリニックだといいですね!

2008/02/11(Mon) 12:15 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
そしてこんなに詳しい記事をありがとうございます。
まだ自然で頑張りたい自分ですが
もしかしたら将来行くことになるかもと思うと
本当に参考になり嬉しいです。
いつもありがとうございます。

ぜひぜひ夢クリニックでの結果が
よいものでありますように。。。
2008/02/11(Mon) 15:17 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
すごい詳細なレポート、ありがとうございます☆
夢クリって、いろんな意味で、すごくシステマチックになってていいですね~。
私が通っている某クリニックは、先生が一人でやっているため、かなりいっぱいいっぱいでまわしている感じです…
私もまだしばらくはAIHかなぁと思っているのですが、いつか体外に進むときには、夢クリも選択肢に入れてみようと思います。

らぶりーなさんにとって、夢クリでいい結果が出ますように☆
2008/02/11(Mon) 18:56 | URL  | かえで #-[ 編集]
こんにちは!
お疲れ様でした~☆
夢クリニックの事が詳しくよ~く
わかりました♪
とても信頼できるし印象も良かったということで
口コミでも評判が良いのも納得ですね♪
夢クリは主人の会社の近くで、視野に入れていました☆結局別の病院に行きましたが
お互い転院先で結果が出るといいですね♪
がんばりましょう(oゝ∀б)bネッ♪
2008/02/12(Tue) 14:26 | URL  | ゆん #-[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
初診は丁寧でしたよ~。
他の病院も体外の場合は、やはりきちんとしているのではないかな~と思います。
今後の診察がどうなるのかも気になります。
また考え方も独特のようなので、共感できるかどうかも大事なような気がします。
私にとって好印象でしたが、継続して通ったらどうなるか…。
でも、「お願いしたい」と思える病院でよかったです。
2008/02/14(Thu) 07:11 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
思いの外、かなりのスピードで夢クリデビューとなりました(笑)
私も以前からずっと気になるクリニックだったので、くどいくらいに詳しく書いちゃいました~♪
運命のクリニックだといいなぁ。
2008/02/14(Thu) 07:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★かえでさんへ★
ほんて夢クリはシステマティックでした。
受付票(銀行とかに導入されてるのより進んでるかも)とかずっと、病院に標準的に設置してほしいと思ってましたから。
先生が一人だときっとてんてこまいでしょうね。
夢クリは先生2人ですが、患者数が半端じゃないので、流れ作業的になるのもわかる気がします。
なんとか先生についていって、いい結果に結び付けたいです!
2008/02/14(Thu) 07:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
ゆんさんも夢クリ、考えてらしたんですね?
本格的に治療に入った時、先生がどう接してくれるのか、ドキドキですが、頑張ります!
お互いいい転院となりますように~!
2008/02/14(Thu) 07:26 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
はじめまして
らぶりーなさんはじめまして、めぐと申します。
3月に夢クリに転院したのですが、行く前はどんなものかドキドキしてらぶりーなさんのブログを何度も読ませて頂きました。すごく詳細に書かれててすばらしい~! おかげさまでリラックスして初診を向かえることができました。 これからも参考にさせてください。 治療も頑張りましょうね!  それとSNSをされてるのもすごくいいことだと思います。私はあまりPCに詳しくないのでとうていできません。。。 応援してますので、負けずに継続して下さいね。
2008/03/14(Fri) 22:10 | URL  | めぐ #-[ 編集]
★めぐさんへ★
初めまして、コメントありがとうございます!
このブログが、少しでも通院のお役に立てているなら、とても嬉しいです!
これからも、私の治療記録として細かく綴っていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。
一緒に頑張りましょう!
2008/03/15(Sat) 03:25 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

