スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 不妊治療の軍資金
2007年10月28日 (日) | 編集 |
基礎体温【36.51】度

不妊治療のステップアップを決めて真っ先に浮かんだのが…治療費、大丈夫?ってこと。
体外受精にかかる費用、通院交通費やお薬・注射代を含めたら50万くらいはかかること、知られてないんじゃないでしょうか。


そういう私だって、タイミング法しか実践してなかった頃は、投薬や注射をしていないこともあり、家計への負担は微々たるもの。
アルバイトをしていますが時間も自由になるので、タイミングで授かるなら、なんでもっと早くにトライしなかったんだろう…と思ったものです。


が!そうは問屋がおろさず。
転院後に人工授精、半年後には体外受精へと進めることに夫婦で話し合って決めました。
そこでネックになるのが治療費。
人工授精だけならどうにかなります。
でも、体外受精はまとまった金額が必要。
しかも、1回でかかる金額がウン十万(ケースによっては100万近く?)!


なんだかお金がないと子供を授かるためのチャンスすら奪われるのですか?と悲しくなりました。
幸いすっかり忘れていた、結婚数年目の頃に始めた毎月2万円の積立定期預金の総額が140万円を超えていました。
今ある貯金のうち、200万くらいを不妊治療の軍資金に考えていましたが、この定期預金140万は私の頭になかったお金。
家計からの持ち出しが60万くらいと考えて、少し気が楽になりました。
アルバイト頑張ります!!!

治療時間を自由に取るためにアルバイトにすれば治療資金という問題が、フルタイムでお仕事をしていれば今度は時間が取れない…思うようにいかないものですね。


少子化対策もいいけれど、「子供がほしくて努力している人」への支援も考えてほしいものです。
だって、子供が生まれれば、人をひとり育てるのですから、お金がある程度かかるのは覚悟の上でしょう?
でも、子供を授かるためにこんなに(数十万、数百万の)お金がかかるなんて、最初から誰もどこの家庭も考えていないと思うんですよね。
出産には手当もありますが、不妊治療中の人はその入口である「妊娠するため」「妊娠状態を継続するため」に多くのお金が必要なんです。
しかも、その後の出産、育児にはもちろん他の人同様にお金が必要なんて…なんだか不公平。


数百万あるなら、他の使い道はいくらでも浮かびます。
だんなやらぶりーなの両親に、ゴージャスな旅行をプレゼントすることだってできちゃいますよ。
生まれた子供にかけることだってできます。
習い事とか私立学校とか(私が習い事にも私立にも無縁だったので憧れあり)。


はぁ~(ため息)。
そんなこと言っていても、何かすぐに変わるわけでもなく。
助成制度が充実することを願いつつ、それとは別に自分の治療を続けるしかないんだわ~。


それでも、やっぱり、家族がほしい。
だんなの子供がほしい。
そのための努力は最大限したい…ほんと、それだけです。

あ~ん、もう!ぼやいちゃったよっ!
治療中の皆さん、一緒に頑張りましょうね!


↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして(^^)
不妊治療に莫大なお金がかかるとは・・・私の友達なんですが、ただ今43歳、旦那が41歳、大きな農家に最近嫁いだのですが、子孫を残すと言うことで、子作りに頑張っています!
友達も病院に通い、不妊治療に頑張ってるんですよ~。体外受精は、年齢的にかなりのリスクを負うことになるらしいです、でも諦めたくない!と言う友達。。。見守る事しか出来ないけど、らぶりーなさん、頑張ってください!私はちなみに,42歳で出産しました(^^)
まだまだ大丈夫ですよ!!
ごめんなさい・・でも頑張ってほしくて・・・
2007/10/29(Mon) 01:02 | URL  | ささやん #-[ 編集]
★ささやんさんへ★
コメントありがとうございます!
お友達、43歳でチャレンジ中なんですね^^。
そういう方、たくさんいらっしゃると思いますよ。
不妊治療にかかる費用ってピンキリですけど、体外受精なら1回でウン十万は間違いないので、ほんとすごい金額だと思います^^;。
治療はしんどいことが多いので、どうぞ見守ってあげてくださいね。
そばにいてほしい時、そっとしておいてほしい時、いろいろ出てくると思うんです…。

そして…ささやんさん!
42歳で出産されたのですね!わ~お!
ブログ、ちょこっと拝見したのですが、上のお子さんと17歳差だそうで!
そして、家族の仲もよさそうですね。素敵です~^^。
なんだか、元気をいただいちゃいました!
応援ありがとうございます☆彡

らぶりーな、がんばりまっす~♪
2007/10/29(Mon) 08:56 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

