スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 不妊貧乏でも D27 AIH12
2008年02月03日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.84度

今日の体温はゆっくり目に起きたため、ちょっと上がっちゃってます。
お腹がたま~にズンって感じで痛みますが、回数は少ないですね。


それにしても、不妊治療ってなんでこんなにお金がかかるんでしょうね。
正直、AIHまでなら数万の、年間にしても30万位におさまると思います。
あくまでも、私の場合ですが、もっとかかっている人もいるかもしれないですよね。
AIHだけなら、節約節約でなんとかできると思います。

でも、体外受精となると、それだけで1回30~50万くらい?
病院によって、診察・薬・注射・体外受精の一連の流れ…全て含めて25万くらいというところもあるので、一概には言えませんけれどね。
ただ、あちこちの不妊専門病院を見ると、相場はやっぱり30~50万と見ておいていいですよね。
頻繁な通院、投薬、注射…。
だいたいプラス10万くらいで見ておく必要がありそうですよね。

それにしても、いくら不妊治療に使えばいいんだろう…。
我が家は決して裕福なサラリーマン家庭ではありません。
だんなが頑張って働いて、私はお小遣い程度のアルバイト。
私の収入は、ここのところ、多くても月4万くらいかな。

体外受精、3回くらいは同じ病院で様子を見るように、今までの先生に言われています。
3回…150~200万くらいは考えておかないとってこと?


子供を育てるのにお金がかかるのはわかってました。
私の育った家は、どっちかというと貧乏だったので、子供にはもう少し、ゆったりと育ってほしい…なんてことも思っています。
習い事や塾、旅行…いろんなことを思い描いて。
でも、不妊治療してたら、我が家の蓄え、なくなっちゃうよ… 


だんなに、トータルでいくらまでなら不妊治療に使ってもいいか、ずっと不安で聞けませんでした。
私は、なんだかんだ言っても、200万は最低でも覚悟しておいてほしい、使っていいよって言ってほしい…って望んでました。
(前にも積立定期の140万くらいについては聞いたことあるんですけどね。)

だんなの答えは…「車1台買ったと思えばいいじゃん」と。
えっと…車ったってピンキリですけれども~ 
そして、私は全然、車ってわかりません…。
「外車1台 400万くらいってとりあえず考えておくよ」

ええ~~~~っ!!!!!
ちなみに、だんなは我が家の貯金総額を知りません。
1000万もありませんが、そんなに大風呂敷広げていいんだろうかっ!
それに、こんなに支払ったら…住宅ローンの繰上げ返済、できないよ 

そしたら、だんなは「子供にはかえられないでしょ」。
そう、そう、そのとおりなんです…でも、治療には授かる保証がないのも事実。
それだけは話しておかないといけないと思って。
「でも、体外受精の妊娠率は約30%だよ。何回かやっても授からないこともありえるんだよ?」
だんなは、「そうしたら、その時でしょ。今からそうなった時のこと考えても仕方ないよ」と。

ポジティブ…というべきなのでしょうかね。
確かに先のことを考えても仕方ない。
先のことなんて誰もわからないですもんね。


ここまでだんなの約束を取り付けた以上、不妊貧乏覚悟で頑張りたいと思います!
授かるための努力は惜しまないように。
その努力で自分が倒れてしまわないように気をつけつつ…。

不妊貧乏になっても、また稼げばいいんですもんね!
後悔のないように治療を受けようと決めた1日となりました。

頑張るぞ~!!!!


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
らぶりーなさんの記事読んで、なんだか励まされちゃいました☆
うん、本当に不妊治療(特に体外受精)ってお金かかりますよね… 
「一体、いくら使うことになるのだろう」って、不安に思うときがあります。

でも、らぶりーなさんや旦那さんがおっしゃるように、「お金には代えられない」ですね。
お互いに悔いのないよう、がんばりましょうね!
2008/02/03(Sun) 23:29 | URL  | みんみん #-[ 編集]
感動しました。なんて優しいだんな様なんでしょう!安心して前へ進めそうですね。羨ましいです。こうのとりさんが無事にだどりつきますよう願ってます。
2008/02/04(Mon) 02:48 | URL  | さり #-[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは~^^

なんて素敵なポジティブ思考の旦那様なんでしょう!(*゚д゚*)
そんな風に言ってもらえると、気持ちが軽くなりますよね~^^
スッゴイ素敵な旦那様です♪♪

うちの旦那は、結構マイナス思考な方なんですよ~^_^;
家を建てて、頭金を支払った後も、すっごく落ち込んでました。
食欲が無くなってしまうくらい。

不妊治療費も、殆ど私の貯金で支払ってます~。(うちは、財布が完全に別なんです)

全て私に原因があるだけに、旦那には何も言えないんだけどね・・・^_^;

でも、もう少しだけ、プラス思考になってくれると良いんだけどな~って感じですね~。

お互い頑張りましょうね^^
2008/02/04(Mon) 09:31 | URL  | みわ #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございました~
同じ年ですね。お互いがんばりましょ~!
不妊治療お金かかりますよね~
うちは本当に貯金もなくて、困ったこっちゃです♭
でも、お金には変えられないし。
できる限り頑張るつもりです。
2008/02/04(Mon) 11:15 | URL  | omedede #-[ 編集]
わかりますよー
ほんと、しのん*もいくら使ったかわかりません。。。(T_T)
繰り上げ返済用のお金も全部治療にまわっていきました
はい、予定は大きく狂ってきております(;´▽`A
しかもれからベビちゃんが来たら。。。
もっとお金かかりますよねー
うちにはもう貯金もないのに、さてどうしましょう?
でもうちのダーも「お金にはかえられへん!」って言ってました
ダーも貯金額知りません。。。
見たらビックリするんだろうなーと思います
さてさて、これからホントにどうしましょう?(^_^;)
2008/02/04(Mon) 13:10 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
いい旦那様じゃないですか!
なかなかこう言ってくれる方
少ないと思いますよ~。
せびぜひがんばっちゃってくださいませ。
きっといい結果に繋がると思います!
私はまずこのまま出来なかったら
ステップアップするかどうかの話から始めなくちゃ。。。
2008/02/04(Mon) 13:46 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
こんにちは!
ほんと、不妊治療ってお金がかかりますよね~。
私なんかは、まだタイミング指導のみで、そうでもないんですけど。。。
でも、1回行ったら2~3千円。。。+薬代って、結構かかりますよね。
共働きじゃなければ、やっていけません。
月1って訳にもいきませんし~。

もっと、お安くなればいいのに!
私も思います!!!
2008/02/04(Mon) 15:11 | URL  | トモコ #-[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは☆
いやぁ、読んでて我が家の事かと思いましたよー。
運良く1回目で授かる事が出来ましたが、それでもかなりの出費でした。。前の年に中古とはいえ、住宅ローンを組んだばかりで頭金とかも使ってたし(汗
私も仕事辞めちゃうしで、本当に貧乏です、勿論今も・・・だけど思い切って決断して良かったと思ってます。
それから、素敵な旦那様ですね~。
不妊治療は夫婦の協力が大切だと思うし、心強いじゃないですか!
2008/02/05(Tue) 09:39 | URL  | angie #-[ 編集]
はじめまして^^。私も35歳で同じ病院に通院している主婦です。AIHも一回挑戦...卵の成長があまり良くなく何回かAIHも流れてます...体外受精も視野に入れているんですが、悩むところは...やっぱり金額...ですよね。けど、子供の授かりには変えられない!なんだか、らぶりーなさんのブログを読んであらためて思っちゃいました^^。
2008/02/05(Tue) 11:04 | URL  | はっぱ #2PRdxZIg[ 編集]
太っ腹っ!ご主人!
私は夫の反応が恐ろしくて金額を伝えて無いほどです・・・。
らぶりーなさんとご主人の絆は強そうですね。

金額のハナシができない我が家は・・・
ちょっと問題ですねえ。

うーん
私もこれからステップアップ・・・するかもしれないので、
ちょっとずつ
夫に金額を知ってもらう時期かもe-330
2008/02/05(Tue) 18:37 | URL  | こころ #-[ 編集]
★みんみんさんへ★
本当に治療ってお金がかかって嫌になりますね。
これだけのお金があったら、いろーんなことできるのにって思うこと、ありますよ。

それでも、後で「治療しておけば」って思わないために、今出来ることを納得の行くようにすることも必要だと思っています。
ほんと頑張りましょうね^^。
2008/02/07(Thu) 22:57 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★さりさんへ★
コメント、ありがとうございます。
ほんと、うちのだんなって、以前はお金を扱う仕事をしていたのに、家のお金に関してはおおらかというか(笑)
なので、大金ですが、後悔のないように大切に使わせてもらおうと思っています。
コウノトリさんには、「お急ぎ便」でお願いしたいところです(笑)
2008/02/07(Thu) 22:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みわさんへ★
うちのだんな、ポジティブというか…頓着しないというか^^;
経済的には完全にだんなに頼っているので、だんなにそう言ってもらえると、気持ちがとても楽になります、本当に…。

みわさんのご主人、家の頭金を払った時に落ち込んだって…なんか…ウケちゃいました~(笑)
なんかツッコミ入れちゃいそう、私なら。(我が家はボケとツッコミですので…突っ込まないと怒られます。)
食欲が無くなっちゃうのは、ちょっとかわいそうですね…。

でも、みわさんが治療費を貯金からまかなってるってすごいです。
きちんとお仕事されて貯金もして…私は働いていた頃、超アバウトで趣味と交遊関係に使いまくっていたので、貯金をマンションの頭金にあてたら…なくなっちゃいました(滝汗)

本当にお金がかかって嫌になっちゃいますけど、頑張りましょうね^^!
2008/02/07(Thu) 23:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★omededeさんへ★
遊びに来てくださってありがとうございます!
同い年同士、がんばりましょうねっ^^。

赤ちゃんってお金には代えられないですよね。
お金は後からでも稼げる…「稼いでやるぜ!」くらいの男前な気分でいます(笑)
2008/02/07(Thu) 23:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん*さんへ★
しのん*さんも頑張ってらっしゃいましたもんね。
ほんと、治療にお金がかかり、授かってからもかかる…何にもせずに授かった人たちが心底うらやましいって思う今日この頃です(笑)
ご主人もやっぱり「お金にはかえられへん!」…って言ってらしたのですね。
同じ気持ちっていうのが嬉しいですよね。
貯金額は…追って…必要に迫られたら語報告ということで(笑)
うちはそのつもりでーす!
2008/02/07(Thu) 23:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
そうなんです、いいだんななんですぅ~(笑・殴られそう)。
ほんとだんなとの赤ちゃん、切望ですよ。
もうもう、頑張りますっ!って感じです。
話し合いは決して多いほうじゃないですよ、我が家は。
私があらかた考えて迷ってそれをだんなに言うと、「お前の中ではもう結論でてるんじゃない?」って言われることも。
私1人で先走ってるかなって思うことも多々あります。
でも、「子供がほしい」っていう気持ちは共通しているので、私が暴走しないようにだけ見守ってくれているのかもしれません。
2008/02/07(Thu) 23:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★トモコさんへ★
タイミングでも、通院回数や薬などの使用量って、病院によって違ったりしますからね。
チリも積もればなんとやら、って感じでしょうか。
体外だとそれこそ桁違いなので…やっぱり財布が…イタタタタなんですよね~。
うちも共働きできればいいんですが、フルタイムで働くことを反対されていて(またワーカホリックになってしまいそうで)、アルバイトでコツコツ・ちょいちょい稼いでます^^。
ほんと、もっと安くなればいいのになぁ。
2008/02/07(Thu) 23:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★angieさんへ★
体外の出費って半端じゃないですよね。
ほんと、正直、ドキドキしています。
我が家は、治療を始める前に、マンションを買ったので、治療にかかる費用を想定外で頭金に入れちゃってるんですよね。
今思えば、多めに手元に残しておいてよかったと思います。(といっても年収分くらいですが。)
まぁ、うちは夫婦漫才みたいな感じなので、夫婦の結束は…「お笑い」で鍛えています。
2008/02/07(Thu) 23:18 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★はっぱさんへ★
コメントありがとうございます!
田園都市LCに通ってらっしゃるんですね。
私は次に生理が来たら、体外をするために転院しちゃうんです~。
うちから、田園都市LCまで1時間半から2時間かかるので、やむをえず…。
好きなクリニックだったんですけどね。
ほんと、金額がものすごいだけに、体外に進むかどうかは、タイミングからAIHへのステップアップよりもずっとずっと悩みました。
でも、自分が「今だ!」って思った時が、いい時なんでしょうね^^。
2008/02/07(Thu) 23:21 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
うちのだんな、家計にはノータッチなので、そのあたりは交渉(?)しやすかったのかも。
それと、だんなの実家や義妹の家などは車が好きで、外車に数百万使ってるんですよ。
それを見ているので(しかも、だんなは車はほしくない)、それと同じくらいで済むならって思ったみたいです。
ちょっと感覚がずれている気もしてきましたが…^^;

不妊治療って、どんどん金額がかさみますよね。
AIHくらいまでなら、ちょこちょこ節約することでトライで来ちゃうと思いますよ。
病院によって金額違いますけどね~。
2008/02/07(Thu) 23:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

