スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 夢クリに電話してみた D24 AIH9
2008年01月31日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.84度

うんっ?久しぶりに見るこの体温の高さ…。
ここのところ、高温期でも、36.7度台って稀だったのに…。
あっ!!!昨日の日記に気にするのやめたって書いたのにねぇ~。
もしかして、ホットのルイボスティーをたっぷり飲んだからかしら?

それにしても、ここのところ、ぐーたら生活が板についてきちゃって…すっごく寝てます。
前は夜中に仕事してたんですが、今月は遅くとも1時には寝てる…。
赤ちゃん待ちなのに、なかなか時間の割り振りが上手くいかなかったんですが、生活リズムが整ってきたのかもしれません。


さてさて。
先日、転院先候補No.1の新橋夢クリニックに、お電話をしました。
というのも、初診について知りたかったのと、クロミフェン周期制度について、『体外受精3回』のカウントの仕方を知りたかったから…。

初めての病院って電話するのさえ緊張しますね…。
ルルルルル… カチャッ。
電話に出てくれた女性…ぶっきらぼうだ… 

一気にらぶりーなはテンパってしまって…。
一問一答のように、聞いて答えてもらってを繰り返し、受話器を置きました。
まるで、聞く耳を持たない上司に、企画のプレゼンをした後のような疲労感(なんだ、この例え・笑)。


私が確認したのは次の事項。
回答も合わせて書いておきますね。

Q.初診はどの時期だと、治療を進める上で都合がよいか?
A.生理3日目です。

Q.主人の同行は必須か?
A.できれば一緒の方が治療について先生から話を受けられるが絶対ではない。

Q.説明会は予約済みだが、その前に初診を受けられるか?
A.可能です。

Q.成果報酬制における「妊娠判定」とは何をもってそう判断されるか?
A.心拍確認後、病院紹介をした時点です。

Q.クロミフェン周期制度についてうかがいます。
1治療単位で体外受精3回とのことですが、空胞や変性卵などで、凍結等に回せる卵子が1度も取れないことが3回続いた場合も、体外受精3回とカウントされ1治療単位が終了するのか?
採卵または移植のどちらかが3回に達したら、1治療単位終了という解釈でいいか。

A.採卵のみで卵が取れなかった場合でも3回で1治療単位終了となります。ただし、返金額が(卵が取れた場合と1度も取れなかった場合とでは)異なってきます。
採卵または移植のどちらかが3回に達したら、治療単位は終了です。


以上っ!


私、夢クリでやっていけるかなぁ…。
受付がこんなビジネスライク…というか全くソフトでない対応で、かなり驚きました…。
まぁ、治療してくれるのは、先生方なんで気にしてたらキリがないのかもですが。
先生方もスッパリサッパリ(バッサリ?)系と聞いているので、私には合うのだろうか…。

でも、でも、でもですよ!
他をあちこち回って、やっぱり夢クリへって流れになったら、自分としては後悔しそうなんです。
夢クリでダメなら、他のところで心と相談しながら治療を進める道もある…そう考えています。
そう吹っ切ることができたので、体外受精にステップアップするにあたり、夢クリに転院しよう!と散々迷って決めたのでした。

つまりは、先生を仕事ができるシビアな上司に見立てて、仕事モードで診察・治療に臨むのが私にはいいのかな。


いろんな夢クリに通院されている方のブログを読むと、ホルモン値の勉強などよくされていて、何から知識を得ているんだろう…と思っています。
本?ネット?…夢クリに通うのに、かなりの知識がないと質問さえ出来なさそうっていう不安が。
治療を受ける側も自分の体のことなので勉強しないと…とは思うのですが、どこまでを患者が理解している前提で、診察時のお話などされるんでしょうね。

でも、不安だと言っているだけでなく、動き出さないとですね!
時は待ってくれませんもの!
どの病院を選んだとしても、「絶対」なんて言えないし、私は何よりも、夢クリの『技術』(&通いやすさ)に惹かれたのだから、そこを信頼するのが大事なんでしょうね。
そういえば、最初の病院はいい先生だけど、治療スピードが徐々に私の考えと合わなくなり、結果も出なくて残念で、田園都市レディースクリニックに転院したのでした^^。

覚悟を決めて、今回のAIHの結果が出ずに生理がきたら、3日目に夢クリデビューしようと思います!
強くならなくっちゃ!しんどい時はここで吐き出せばいいよね^^。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
最初の電話で受付があまりにも事務的だと
何だかがっかりですね(>_<)
先生も事務的だと噂では聞いていますが
患者人数が多いから仕方がないのかな~とは
思うけれど、やっぱり親身になってほしいですよね^^;私も2月に転院ですが今からドキドキです(笑)

2008/01/31(Thu) 16:59 | URL  | ゆん #-[ 編集]
気にしないで!
らぶりーなさん、こんばんは。
ちょっぴり凹んでるじゃないですかっ!
元気づけるために飛び出して来ましたよ。

その電話に出られたものすごーくぶっきらぼうな方、夢クリブログ仲間の中では「超」有名人、通称ミーちゃんですから、全く気にしないでね!
1人だけ、地獄の底の番人みたく愛想がないのです。質問も途中でぶっちぎります。用件を最後まで言わせません。お姿を見ればますますびっくりされるはず。
でもね、仕事はきっちりなんですよ。

他の看護士の方々、事務の方々はとてーーーも親切です。電話で色々聞いてみるのもいいと思うけど、血液検査等を持って相談に行ってみたらどうかな?
応援してます。
2008/01/31(Thu) 21:05 | URL  | sunny #MP/pl8Y6[ 編集]
おはようございます
私も読んだ瞬間、「みーちゃん」だと思いました。

sunnyさんのおっしゃるように、みーちゃんは派手顔(きれいな子です)な上にエクステばっちりで、髪型も今ドキっぽく、おばちゃん(もちろん私も含む)の多い不妊クリニックでは誤解されやすいタイプだと思いますが、彼女の仕事は的確で早い!私は嫌いじゃないんです。

私も一度行かれたらいいと思います!
みーちゃんの何十倍も上回る的確で丁寧な院長の診察には満足されると思いますよv-237
もちろん、今までの治療をダメだしされる覚悟で行って下さいねv-219
私もがっつり・ばっさり、これでもかってくらい全否定されました。もちろん、「今までのことが全て無駄だったのか・・・」と思うと愕然としましたが、意外にすっきり過去は振り返らず、リ・スタートできましたv-30

 ちなみに私は元来直球勝負の人が好きで、白黒はっきりしたい性格です。そして、病院に精神的ケアは全く求めませんので、気にしなかっただけかもしれません

それに、その前にらぶりーなさんが今回のAIHで妊娠できていれば言うことないですよねv-73
2008/02/01(Fri) 09:55 | URL  | りおか #-[ 編集]
★ゆんさんへ★
今までのクリニックとはすごく応対が違ったので、ビックリした…というのが正直なところです。
でも、他の方のコメント(実際に夢クリに通っている方)を読んでいると、ちょっと特別な方だったみたいで(笑)。
夢クリに決めた以上、些細なことで悩むのはやめます!
あの界隈は私の趣味である舞台鑑賞にはもってこいの地域。
なので、ちょっと「あちゃ~」ってことがあっても発散できそうな気がします♪
自分でその辺はコントロールしないと…うん。頑張ります!
2008/02/01(Fri) 11:51 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★sunnyさんへ★
sunnyさ~ん(:_;)!!!
結構凹む…というか転院前の不安が増殖しちゃったというか…。
なので、sunnyさんからのコメント、とってもありがたかったです。

ミーちゃんの無愛想さは最強ですね(笑)
でも、仕事きっちりなら、丁寧だけど抜けてるって人(病院であまりお会いしたことないですが)より、全然いいですね。
うん、それならよかった…やり過ごせそうです^^。

相談って…D3以外の初診ってことですよね、それでもいいのでしょうか…?
全然わかってなくって…。
本当にやっとこさ、次周期の転院&転院先を決めて、まだ紹介状をもらいに行ってないんですよ。
D3じゃなくてもいいなら、少し早くても行ってしまいたいなぁ…って思い始めています。
2008/02/01(Fri) 11:58 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★りおかさんへ★
あはっ、りおかさんもピン!ときちゃうくらい、「みーちゃん」って有名なんですね!

みーちゃんは綺麗な(派手な?)今時の若い人なのかな。
ふふふ、面白いですね。
そして、仕事は的確で早いですか!それ、ポイント高いですね。
でも…もうちょっと愛想よく…というか、普通にできないですかね~(笑)

院長先生のバッサリは覚悟しているんですけどね。
そこまでいい切るには、それだけのデータと実績があるからだと思いますし。
自分が他の方たちのデータとどれだけ合致するものかはわかりませんが、そこは信頼してお任せしたいと思っています。
バッサリされても、私は割りと本腰入れてから短い分、意外と切替がききやすいかもとも思っているんですよ^^。
(田園都市LCの先生は短期間とはいえ、お世話になりましたけどね。)

りおかさんって白黒つけたい派なんですね?
文章がとてもソフトなのですが、すごく芯のある方なんだなぁって思いました。
私は…せっかちで…(笑)

今回のAIHを最後にIVFに進むことになりますが、AIHの結果がまだ出ていないので(リセット前)それも待ちつつ、転院準備を進めたいと思っています。

りおかさんからのコメントも、実際に通院している方からのコメントで、すごくありがたかったです!
感謝~っ^^。
2008/02/01(Fri) 12:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

