スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 再び病院選びにお悩み中 D17 AIH2
2008年01月24日 (木) | 編集 |
基礎体温:【36.29】度

 お詫び記事がありますのでよろしければお読みください。

今日は午前中にドバッとすごい量のノビオリ?が出ました。
ひょえ~って感じです。
昨日、無事AIHが出来たのですが、そういえば先生、「今日の夜(=診察時点の今日、つまり昨日)も夫婦生活頑張ってね」となかなかだんなさんには酷なお告げ。
でも、だんな、頑張ってくれましたよ…。


ただ、実はだんなには精液検査の結果がここ最近、やや不良・不良しか出ていないことは、おぼろげにしか言っていない…というか伝えてないに等しかったかも。
「元気がなかったみたい」「量がちょっぴり少なかった」とぼやかして話していました。
男性の方の数値は、その時々で変わるってよく聞くので、それを当てにしていたのもあったんですよね。
でも、今回は3回目。連続で数値が悪いことを考えると、状況だけは知ってもらう必要があるかもと思いました。
実際、主人は「自分は大丈夫!」と思い、毎回、結構期待をしていたみたいだったんですよね。

そこで、具体的な数値は出さずに、「標準より悪い結果で、今回は前回よりも下がった」ことを伝えました。
表情からはどう思ったか読み取れなかったけれど、どう受け止めてくれたんでしょうか。


そして、もうひとつの記事に書きましたが、体外受精をする際の転院先のことについても、また迷いが出てきたことを話しました。
私の中で、体外受精に進むにあたっては、ほぼ、新橋夢クリニックに転院しようと思っていて、だんなにも了解を得ていました。
ただ、少し不安があるのも事実で…。
秒察と言われる診察で、負担の多い通院・治療を自力で頑張れるのか…。
仮に説明を受けられたとしても、専門用語が並ぶと、それに圧倒され萎縮してしまう自分が今からわかってしまう…。
でも、どこもそんなものなのか…。

そして、他に高水準の技術を誇り、もう少し丁寧に見てくれるところはないものか…と、また考え始めてしまって。
病院名を出しての口コミが、大病院以外は見つからなかったり、古いものしかなかったりするんですよね。
自分にあった病院…「体外受精の病院選び」という記事に書いた時にたくさんコメントをいただきましたが、大切なお金を投入するからこそ、体を預けるからこそ…迷ってしまいます。


そして、昨日の診察時に先生に聞いちゃったんですよね。
「先生からみて、どこの病院が体外受精をするのにお勧めですか」って。

先生は、高度生殖医療を専門とされているので、参考にと思って。
転院が前提の話なので、先生は教えたって利益にはならないのに、本当に丁寧に教えてくれました…(感謝)。
そこで、具体的な病院名も複数、私のわがままな要望も踏まえつつ、挙げてくれたのですが、各方面に支障が出るといけないのでやめておきますね。


先生が教えてくれた病院選びの目安は、次のとおり。
 症例数 年間200以上 5年以上継続
 医師数2人以上
 培養士の数が多いこと
 カウンセリングシステムを設けていること

そして、先生は「3回は同じ病院で体外受精するつもりで病院を選んで」と。
主治医が患者の体を把握し、薬の量の調整など手を尽くすのに、1回では成果を出せないことは少なくないからだそう。
そして、体外は経済的にも身体的にも精神的にも負担が大きいので、「自分が治療を続けられると思えるところか」というのも大事だとのことでした。


はぁ…田園都市レディースクリニックが、1時間圏内であれば継続して治療を受けたのにと思うと、とても残念です。
まぁ、今回もしくは次回のAIHで授かれば、杞憂に終わるのですけれど…。
だんなも納得がいくまで1~2ヶ月調べて、説明会も複数行って、2人で納得して進めようって言ってくれました。
本当に今、だんなの仕事が忙しいのだけれど、土日、今のところあいている日には、説明会を優先してくれるって… 

だんなといろいろ話していて、男性不妊に強いと言われている木場公園クリニック(東京都・木場)と、家からの便のよさなどからファティリティ東京(東京都・恵比寿)に、興味が湧いてきています。
できるだけ多くの情報を集められるといいのですが…。
頑張らなくちゃ!


不妊SNSの立ち上げを準備中です。よろしければ、ぜひご意見をくださいね。
【関連記事】
 不妊SNSについてご意見大募集!
 不妊について語れるSNSってどう?
コメント&クリックもよろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
AIHお疲れ様でした。
こんばんは☆
木場公園だったら同じ病院になりますね♪
でも私もとりあえず行ってみてから
決めるつもりです。
木場はちょっと高いとか口コミを読みまして。
でもとても良い病院だそうですv-238
SNSで病院の情報交換(例えば治療の仕方、治療費など)ができるといいですねv-22
2008/01/24(Thu) 22:22 | URL  | ゆん #-[ 編集]
昨日のAIHお疲れ様でした☆
夜も旦那サマ頑張ってくれたのですねi-80
子作りって、一人じゃ絶対できない事だと
少し前に実感しました(当たり前の事だけどw)
うちは旦那の検査はまだなんですけど、
一時期、子作りのプレッシャーで射精できなくなってしまった時があるんです。
私が薬飲んで注射打って準備は万全でも、
結局タイミングとれなくて・・・って周期が続いて、
その時に虚しくて切なくて、
旦那の協力が必要だぁー!!と強く感じました。
あれ?何言いたいのかわかんなくなってきた(笑)
アホですいません・・・(・∀・i)タラー・・・
病院選びってすごく大事ですよねi-189
できれば私も不妊専門に転院したいなぁと思ってるんですけど、
持病が原因で通院する事ができないので困ってますi-182
らぶりーなサンにとって、1番合う良い病院が見つかるといいですねi-179
2008/01/24(Thu) 23:40 | URL  | くるみ #-[ 編集]
おはようございます♪
私も昨日、ドバっと伸びオリさんが出ました!
うちの地域では病院選びをするほどナイし
できれば、らぶりーなさんのように
じっくりと病院探しをしてみたいです
ピッタリの病院が見つかるといいですねー
でも、その前に今回のAIHでママさんに
なれるように応援してます v(。・ω・。)ィェィ♪
2008/01/25(Fri) 07:34 | URL  | ゆずみかん #V5TnqLKM[ 編集]
うちの旦那もAIHで連続して所見が良くなかったことがあって・・・しばらくは伏せてたんですが、ある程度現実を知ってもらう必要もあると思い、らぶりーなさんと同じくちょっとボカして伝えました。「体調なんかによって悪い時があれば良い時もあるのが普通みたい」という言葉も添えて・・・。
それ以来、旦那はAIH前は特に風邪ひかないようにとか、自分なりに気をつかってるみたいです。

らぶりーなさんの先生が挙げた病院を選ぶポイント、大変参考になりました!私ものちのち長期化するようなら転院を選択肢に入れるつもりなのでe-330
信頼できる先生や病院に出会えることって、大切ですね!
2008/01/25(Fri) 10:52 | URL  | よよこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25(Fri) 17:53 |   |  #[ 編集]
★ゆんさんへ★
ゆんさんが通院予定の病院が木場公園なのでしょうか?
ほんと行ってみないとわからないのですが、なんらかの形でアクションを起こしたほうがいいなって思っています。
1周期も無駄にしたくないと思うとどうやって病院を選んだらいいのやら。
私も他の口コミで「料金が高い」というのは読みました。
イタタタタって感じですよねぇ…あんまり高いと家計に打撃が大きいし、○回で授かるという保証がないだけに難しいですね。
SNS、本日仮オープンですので、よろしければぜひご登録くださいね。
2008/01/25(Fri) 22:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★くるみさんへ★
そうなんです!AIHのために、朝と夜と、だんなは頑張ってくれました!
仕事も本当に忙しいのに…。
あらためて感謝です…。
子作りのプレッシャー…これも個人によって受け止め方が違いますよね。
我が家は割りとその点は鈍感?なのか、「作るためならエンヤコラセ」って感じです(笑)
でも、そう見えてどこで傷ついているか…そう思うと思いやりを忘れちゃいけないなって。
難しいんですけどね~。
持病があると転院はできないかもしれないですが、うまく連携をとって両方に通院できればベストのように思います。
それも難しいケースもあるから一概には言えないんですが…くるみさんにとってもいい形の病院との付き合い方が見つかるといいなって思います♪
私も頑張るぞ~!
2008/01/25(Fri) 22:17 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
おっ!ノビオリ友達!(なんだそりゃ?)
ゆずみかんさんがどちらにお住まいかわからないのですが、不妊治療を専門的に行う病院って、都心に集中している気がします。
大阪や北九州も有名なところがありますが、数からいったら、東京が密集というか…。
玉石混交というのも問題ですが、患者側が病院を選べる余地がどの地域でもあるといいですよね。
切実な問題だと思います。
これだけ悩んでいてAIHで授かったら奇跡ですな^^;…
授かれたら幸せですねぇ^^。
先手先手でまずは情報収集をしておこうと思います!
2008/01/25(Fri) 22:25 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よよこさんへ★
ほんとにだんなの検査結果がイマイチだった時、伝え方がとても難しいって思います。
うちはボカしていたら、3回目のAIHの時に「量だけが問題で他はバッチリ!」って思っていた節があったので、もう少し現実に近い形で伝えてみました。
少し、意識が変わったのか、自ら亜鉛のサプリを口にしてました。今までは私が「飲んで」って頼んでたのに…。
何かしら思うところがあったのかもしれません。
よよこさんのご主人も体調には気配りされてるとのこと、そういうさりげない頑張りも嬉しいですよね!

病院を選ぶポイント、参考になったと言ってもらえて嬉しいです!
先生がメモにサラサラッと書いて渡してくれたんですよ。これはブロ友さんにお知らせしたくって。
できることなら転院を繰り返したくはないのですが、「妊娠・出産」をシビアに考えると、そのタイミングを逃さず適切な病院に転院できるといいなって思います。
よよこさんもその時がもしきたら、いい形の転院になるといいですね。
2008/01/25(Fri) 22:30 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★非公開コメントを下さった方へ★
ありがとうございます!
実際に通院を検討されたということで、その時の情報をいただけて、とてもありがたいです!
感謝~!!!
もっと口コミがリアルタイムでシビアにわかるところって本当にほしいですよね。
情報、ありがとうございました!
2008/01/25(Fri) 22:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

