スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 不妊について語れるSNSってどう? D13
2008年01月20日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.38度

気分転換にテンプレートを変えてみました!
ビックリしちゃった方、ごめんなさい 

今、ちょっと考えていることがあります 

病院選びの際に参考にしたのは、実際に通院している方のブログや口コミでした。
最初、銀座ウィメンズクリニックに通ったのは、ウィメンズパークでの口コミを参考にしたから。
その後、田園都市レディースクリニックに転院したのは、私の友人が不妊症と不育症で悩みながらも無事に授かることができたから。
(その彼女には今でも時折相談に乗ってもらっています。)
そして、今回を含めあと2回のAIH(人工授精)で授からなければ、体外受精のために転院する予定。
その際の参考にしたのは、夢クリでの治療記録を細かにつけている方たちのブログでの生の声でした。

いろいろ検索してみて、知識に関わることは、たくさんの関連本や病院のサイトなどでも収集できるのですが、生の声を見つけるのって難しいですよね。
ネット上って公の場なので、すごく表現も選ぶし、病院名を出して本音を書くって勇気がいることだと思います。(私もすごく勇気がいりました。)
だからか、口コミサイトで見られるコメントって、「○○病院はこんな病院です。私はここで妊娠できました!」という、妊娠できたからほめてるのかな~って感じることがあるんですよね。
もちろん、実績も大事ですよ!
でも、今、治療中の身としては話半分くらいで読んだ方がいいのかなって考えることも少なくないんです。


妊娠できた人の体験談はとてもありがたい!
でも、それだけでは足りない…これが本音かな…。
というか…治療が進むに連れてお金や服薬などシビアになってくる分、実際に治療で大変な思いをしている人の、シビアな目での声が知りたくなってしまって。
でも、そういう場ってあるのかなぁ…。

ブログのランキングサイトは、私はありがたいなって思っています。
同じジャンルに登録した人のブログで、「そうなんだ~!」って気づかせてもらうこと、すごく多いんですよね。
共感することもとっても多いし。
でも、なかなか巡回するのも大変じゃないですか?
ふと気がつくと、1日の大半の時間をPC前や携帯を握り締めて過ごしてしまっていたり…。
お仕事をされている方は、情報収集したくても思うように時間をとることもできないと思うんですよね。
ブログにお邪魔していきなりコメントで「ぜひ教えて~」とお願いするのも気が引けたり…。


某巨大SNS(mix○みたいなの)の赤ちゃん待ち関連コミュを見ると、「子作り解禁しました!」って人から「不妊治療○年、頑張ってるのに…」って人までごちゃまぜ。
楽しい交流の場ではあると思うんですが、たまに不妊治療を頑張ってる人にとってはちょっと落ち込むような書き込みもあったりして…。
ウィメンズパークには状況別のお部屋があって、比較的安心してお話できるんですが、掲示板方式のため、自分の書いたコメントや知りたいことを探しにくいっていうのがあるんです。
不妊治療やそれに取り組む夫婦の生活や心って、すごくデリケートなものですよね。
だから、もっと不妊についてお互い助け合える、集える場ができたらいいなって。

今のこのブログが一番落ち着いて不妊について考えられます。
それにコメントをいただけた時、「あ、交流してる」って感じるんですね。
他にもWEB拍手からコメントいただいたり、ポチッとクリックしていただいたり…やっぱり嬉しいんです。
だからこそ、赤ちゃんを授かるために頑張っている人たちの、もっと積極的な交流の場ってもてないものかな…って思っちゃって。
不妊治療に絶対がないからこそ、違う病院での治療がどうなのかも知りたくないですか?


例えば招待制のSNSがあって、らぶりーなが管理人だとしたら、入ってくれる方っているのかなって考えてるんです。
お友達と趣味のSNSを持ってるんですけど、これが楽しくって。
携帯でも書いたり見たり出来るし、今のブログはそのまま続けられるし、SNSにブログのURLを登録することでPCで見ると記事の更新の様子がわかったりするし。
1回軌道に乗ってしまえば、管理も大変なことってあまりないんですよ。

ちょっと、ためしにやってみたい気がしてて。
もちろん、興味本位の人が入れないようにしたいと思うし、ネット上ではあるけれどいい場所にしたいとも思ってるんです。
でも…SNSって参加者がいないと始まらないんですよね。
どうしようかな…。
もし、ご興味のある方がいらしたら、コメントくださいまし~。(メールフォームからでも歓迎です 


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
アタシのブログに訪問並びにコメントしていただきありがとうございました。たまぁ~に読み逃げしててらぶりーなさんの名前は知ってたんでこちらに飛んでくることは簡単でしたv-411
また、遊びにきますね~
お礼にポチッットしていきまぁ~す
2008/01/21(Mon) 07:29 | URL  | AKY #9enIUaYc[ 編集]
nsnとっても興味あります
是非管理人になって作って欲しいです
参加させてくださいね♪
私もウィメンズパークの会員です♪
時々お邪魔したりしてます
2008/01/21(Mon) 07:37 | URL  | ゆずみかん #-[ 編集]
はじめまして
らぶりーなさん、こんにちは。
私のブログに遊びに来てくださって、
ありがとうございます。私も早速来ちゃいました。
病院選びって本当に難しいですよね。
私も色々(ウィメンズパーク含む)クチコミサイトを見ましたが、
結局は実績+通いやすさ+先生を信頼できるか・考え方のウマが合うかで決めました。
数々のクチコミサイトでは私も同じく、「妊娠できたからいい病院だと思ってるんじゃ?」と思いました。
私の通っているYクリブログはできるだけ正直に書くようにしています。
病院は違いますが、何か「それってどういう意味?」とかいうのがあれば、お気軽にご質問くださいね!
(答えられるかどうかは不明ですが・・・)
2008/01/21(Mon) 09:02 | URL  | りおか #-[ 編集]
私も興味があります!
もし開設されることがあったら、
ぜひぜひお知らせください~!
情報収集のために、どこかの会員になろうかな~と思っていたところなので、
らぶりーなさんが開設してくださると、
すごく嬉しいですv-10
2008/01/21(Mon) 09:13 | URL  | 小春 #-[ 編集]
らぶりーなさんへ
私も興味あります!
らぶりーなさんが作ってくれるなら
ぜひ参加させてほしいです☆
不妊のことよーくわかっている方ばかり
なら安心して参加できるし心強いですよね。
私は賛成ですよ!
2008/01/21(Mon) 09:17 | URL  | わらび #-[ 編集]
はじめまして
体外受精を始めて、他の病院だったらどういう結果なんだろうと思うことがあります。
病院でお友達ができて、オフ会などをしたのですが転院した人の話を聞いて、ますます他の病院が気になったりで。。
SNSがあったらぜひ参加させていただきたいと思ってコメントしました。
2008/01/21(Mon) 11:27 | URL  | ジダン #-[ 編集]
ありがとうございました
先日は温かいコメント、ホントにありがとうございました(*^-^*)
そして詳しい説明まで書いてくださり、ホントに感謝の気持ちでいっぱいです
ホントにありがとうございました

さて、生の声ってホントに聞きたいですよねー
らぶりーなさんのお考え、すごく素敵だと思います♪
他のところってどうなんだろうってすごく思いましたから。。。
たくさんの方の参加があるのでは。。。としのん*は思います(´- `*)
2008/01/21(Mon) 12:42 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
はじめまして
私も転院の時やわからないことがあると、
ネットやブログで情報収集しています。
でも上手くヒットせず時間を費やすばかりの時が殆どです。
最後には疲れてきてあきらめる・・・。感じです。

「正直な生の声」私も知りたいです。
今回私は、3度目の流産を経験したのですが、次の治療までに不育症を専門としている
病院で検査しようと思っていましす。
その情報収集にとても時間を費やしました。

特に初めての病院は先生がどんな感じとか、
料金の事、治療の進め方など受診する前に
知って納得してから受診したいって思います。

私は今「Fine」のSNSの会員ですが、
色々な状況な方がいるので、時々問題が
起こっているようです。

不妊のSNSが出来て生の声が聞けるなら
私も参加したいです。
もちろん私も生の声をお伝えしていきたいです。

ちなみに私もらぶりーなさんが通院していた
銀座ウィメンズクリニックに昨年の7月まで
通院していました。


2008/01/21(Mon) 13:58 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
sns興味深々です。
是非参加したい~。
ブログでコメントいただいたりして交流ができている今む
私もとてもなんというか、安心(?)しています。
更なる交流の場が出来たらうれしいです。
しかもらぶりーなさんが管理人だったら
とても安心です。
余談ですが
昔働いていた時に
ウ○メンズ○ークに関連する仕事をしていたので
話題が出ていてなんだか懐かしいです(笑)
2008/01/21(Mon) 15:58 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
はじめまして!
不妊治療頑張ってらっしゃるんですね。
私も何度もAIHをして結果実らず。。
でも去年ついに妊娠する事が出来ました☆
初めての体外受精で成功できてラッキーだったかも、と思っています。治療のために仕事を辞めてしまって経済的には困窮してますけど、それが正解だったのかもしれないと思います。
snsがあればとっても心強いと思いますよ!
治療をしてると時々折れちゃいそうになる時もありますから。。
長くなってスミマセン。
らぶりーなさんのところにもコウノトリさんが来るといいですね。応援しています。
2008/01/21(Mon) 16:20 | URL  | angie #-[ 編集]
参加希望します
参加希望しますe-266
私もらぶりーなさんと同感で、
皆さんのブログを巡回するのが
結構大変だなと感じておりました。

管理人になっていただけると
大変ありがたいです。

ぜひよろしくおねがいしますe-420
2008/01/21(Mon) 16:23 | URL  | こころ #-[ 編集]
★AKYさんへ★
コメントありがとうございます。
嬉しいです~。
以前も読んでいてくださったんですね。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
2008/01/21(Mon) 21:48 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
こんなにこの記事に反応があるって思わなくって(え~って思われて、コメントゼロだったらどーしよ~とか思ってました)、早速SNSサービスを調べています。
準備が出来たら、すぐにご案内しますね。
それとウィメンズパーク、やっぱり登録されていますか^^。
あそこもいいところなんですが、ちょっと見にくいんですよね…。
2008/01/21(Mon) 21:50 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★りおかさんへ★
りおかさん、ご訪問、ありがとうございます!
病院って、行ってみないとわからないことが多すぎて、かなり私は転院時に焦ったんですよね。
何か打開策が浮かべばいいのですが…。
それと、やっぱり通いやすさも大事だなって思います。
りおかさんのYクリブログ、結構前から読ませていただいてたんですよね。
近々お世話になるかもしれないので、その時は再度さかのぼって参考にさせてもらうと思います。
質問、本当に甘えてしちゃうかもです!
そのときにはどうかよろしくお願いします。
お心遣い、とっても嬉しいです^^。
またブログにお邪魔しますね。
2008/01/21(Mon) 21:53 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★小春さんへ★
こんなに反応があるって思ってなくて嬉しくて、早速準備に取り掛かっています!
オープンの際には、もちろんお声かけしますよ~。

ごく一般的な情報であれば、他のSNSやサイトの方がいいこともあると思いますので、他とは一味違う?って場にしたいです。
乞うご期待(なんちゃって)!
2008/01/21(Mon) 21:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わらびさんへ★
興味を持ってくださって嬉しいです!
私もまだまだ不勉強ですが、知識や情報だけでなく、気持ちや体験なんかも、ブログに書くのとはまた違った形で共有・交流できたらって思っています。
頑張って準備進めますね~!
2008/01/21(Mon) 21:57 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ジダンさんへ★
体外受精となると費用もかかりますし、他の病院だったら…っていう気持ちは、より強くなるのではと推察します。
病院でお友達ができて…というのはとってもうらやましい!
今現在通院している、同じ病院のお友達はいないんですよ。オフ会はいいですねぇ。
SNS、頑張って立ち上げたいと思っていますので、お待ちくださいね。
2008/01/21(Mon) 21:58 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん* さんへ★
しのん* さん、コメントありがとうございます!
生の声、本当ならオフ会で…って思いますが、なかなかそういうのを実現するのも、日々に追われて大変ですよね。
しのん*さんに、「たくさんの方の参加があるのでは。。。」と言ってもらえて、頑張ってみようかなって思いました。
しのん*さんが落ち着いて参加してもいいよってことでしたら、ぜひ治療中とは別の立場から体験談とかお話いただけたら嬉しいななんて思っています。
2008/01/21(Mon) 22:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
おこぞろぞろさんも銀座WCに通ってらしたんですね!
他への転院の時期も私と近くてビックリです。
本当に情報収集って大変だし、難しいですよね。
1日中、検索してヒットしたWEBページを読み漁ったりもしました。
もちろんSNSに専門家を招けるわけではないので、ネットに頼らないといけないのは変わりないかもしれません。
でも、不妊治療に向き合う仲間同士、連帯感や協力する気持ちが生まれて、「一人じゃない」って思える…そんな効果もあるんじゃないかって思っています。

おこぞろぞろさんは「Fine」というSNSに入ってらっしゃるんですね。
私もちょっと調べて入れるなら、入ってみたいと思います。
やっぱり不妊ってデリケートな内容ですから、運営・管理も難しいでしょうね。

でも、いろいろ大変なことはあるにせよ、現状打破?を目指して、SNSを立ち上げたいと思います。
私自身不妊治療中で余裕がなく、ご期待に添えるかわかりませんが、ご協力いただけたら嬉しいです。
SNSが出来上がりましたら、こちらでご案内しますので、ぜひご参加くださいね。
2008/01/21(Mon) 22:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ブログでの交流もいいものですよね。
でも、やっぱり日記的な意味合いが強いので、記事がどんどん流れていってしまうのがもったいなくて。
ブログはリアルタイムで様子がわかるっていうのがいい点ですよね^^。
つらい不妊治療ですが、治療中の同士がお互いをより強く支えあえたら…そう思います。
(それってブログのコメントやWEB拍手からの派生です。)
それにしても、ももちぷさん。
ウ○メンズ○ークに関連する仕事をしていたとは…驚きでしたっ!
2008/01/21(Mon) 22:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★angieさんへ★
angieさん、コメントありがとうございます。
そして、初の体外受精でのご懐妊、おめでとうございます!
予想外に妊娠菌、いただいちゃいました♪
SNSがあればとっても心強い…そういう場にできたらって考えています。
そういう場を、私自身、とても欲しているんですよね。
ほんと心が折れちゃいそうになる時、少なからずあります。
よろしければ、体調のいい時、落ち着かれた時にでも、また遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
2008/01/21(Mon) 22:16 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
早速の参加希望、ありがとうございます!
ブログ巡回、時間のある時はいいのですが、毎日となるとそれだけで時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
これではいけないなって思っています。
SNSの管理人としてどこまでやれるかわからないのですが、自分が安らげる場、元気をもらえる場…って考えて作りたいなと。
立ち上げたら、ぜひ力を貸してくださいね。
2008/01/21(Mon) 22:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
あえて耳に痛い意見を申しますと。
「らぶりーな」さん、初めて書き込みさせていただきます。りんきちママと申します。゜+.(・∀・)゜+.゜.。
SNS開設に関して、私の意見を申し上げさせていただきます。
まず最初に・・・不妊系のSNSを立ち上げるというお考えは、とてもステキなアイデアだと思います(*^ー゜)b
ただひとつ不安なのは、「らぶりーな」さんご自身が妊娠を望まれ、治療をしていらっしゃる状況で、「らぶりーな」さんが妊娠された後も、不妊系SNSの管理人として運営をしていただけるのでしょうか?(´・ω・`)
私は一度も妊娠したことがないのでわかりませんが、妊娠すれば体調の変化でPCをチェックできなかったり、まして出産後は子供にかかりきりでSNSどころではなくなると思います。
では、そうなったからといって、閉鎖します。では、せっかくSNSに人が集まってきても、それらナマ情報の共有の意味がなくなると思います(´;ω;`)
その点はどうお考えなのか、お聞かせいただきたいと思います。
決してSNSに否定的であると受け取らないでください☆
よろしくお願いします(^ω^)
2008/01/22(Tue) 01:32 | URL  | りんきちママ #LkZag.iM[ 編集]
はじめまして。
私のブログへ遊びに来てくださって、ありがとうございます。
足跡からこちらへお邪魔させていただきました。
私は昨年10月から3ヶ月連続でIVFを行い、今月からはカフマン療法で、来月4回目のIVF予定なのですが、「治療を始めて半年も経っていないのに4回ものIVFってどうなんだろう?」と現在の病院の方針に疑問を抱き始め、転院も視野に旦那と相談を始めました。
生の声を聞くことがSNS、とても興味があります。
立ち上がったら是非参加させて下さいね♪
2008/01/22(Tue) 18:41 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
★りんきちママさんへ★
コメント、ありがとうございます。
また、不妊SNSへの真摯なご意見、ありがとうございます!
そうですよね、立ち上げるだけ立ち上げて、自分が妊娠したらクローズ…これでは意味がないと思っています。
私としては、場の維持はしていきたいんです。
妊娠などで思うように時間がとれない、ほとんどコメントをすることもできない…そんな時がくるかもしれません(妊娠は望むところですし)。
そうなった場合、あくまでも個人運営かつボランティアであることからして、満足のいく環境を私一人の力では維持するのは難しいとも考えています。
やはり個人の生活の方を重視してしまうと思うんですね。
そこは、参加者の方が退会の自由があるのと同様に、管理人にも少し引いた立場での運営も許していただけたらと思うんです。
参加者の方たちが節度を持って積極的に利用していただければ、場の維持は可能だと思っています。携帯からチェックも出来ますし^^。
なので、今の私の考えでは、参加者の方さえよろしければ、場所の維持のためにできることは頑張りたいなと。
ただ、やはり体調不良などの場合は、SNS内コミュの管理人の権限を委譲するというケースなどは出てくると思います。
それは、他のSNSの中でもあると思いますので、なんとかやっていけるのではと思ってるんです。
後は、サービスではなく、相互協力の下で成り立つSNSという位置づけを明確にしないといけないなって思っています。
細かいところも少しずつ具体化していきたいと思っていますので、よろしければまたご意見いただけたら嬉しいです。
1人で考えてると煮詰まってきて、すごく視野の狭いものになる恐れもありますし。
ご協力いただけたら嬉しいです。
2008/01/22(Tue) 22:19 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
マミさんはご結婚後半年で不妊治療専門病院に行かれてすぐにIVFに進まれたんですね。
結婚10年目にしてやっとこさIVFにトライか?という私なので、少しビックリしました。
でも、子供がほしいという気持ちの強さは、結婚年数や年齢とはまた違いますからね。
SNSについて興味を持っていただいてありがとうございます。
考えることが山積ですがオープンの際には、ご参加いただけたら嬉しいです。
2008/01/22(Tue) 22:29 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

