スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 作戦会議&方針決定! D12
2008年01月19日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.33度

現在、セロフェン+hMG注射で、3回目のAIH人工授精)にトライ中のらぶりーな。
でも、先生に5~6回でダメなら、体外受精も勧められていることから、病院選びに悩んだりしていました。
ステップアップの時期も、これまた悩みどころで。
先生の言葉に後押しされて、早速昨日、だんなに現状を説明&相談しました。


今までもちょこちょこさりげなく、体外にステップアップする可能性を話していたんですね。
あんまり深刻になるのも嫌がるだろうとサラッと話していたのですが、ながら聞きでも私の話をだんなはほとんど覚えていたようでした。
昨日、あらためて追加で話したのは、(だんな的に追加情報として得たのは)
体外受精をしたとしても、出産までたどり着ける確率はそんなに高くないこと
・私が希望するクリニック(新橋夢クリニック)ではまとめて100万程度の入金が必要で、採卵・移植のための通院も頻繁で検査も毎回らしいことから、付随して必要な治療費が他の病院に比べて高額になること
・妊娠に卵子の質が大きく影響することと、体外受精でしかわからないこともあるから、チャレンジしたい気持ちが強くなっていること

でした。

あと、だんなの精液検査の結果があまりよくないと言われているので、一緒に食事や生活面の努力をしようなんてことも話しました。
うちのだんな的には、「排卵時期がいつかを知りたい」んだそうです。
精液検査の結果がイマイチだったから気をつけようと思っても、仕事が入れば難しい。
だから、大まかでいいからいつ頃が排卵日だって教えてもらえれば、それに向けて気をつけるようにできるって。
これは…目からウロコ。
あんまり意識させちゃいけないって思ってたんで排卵日がいつ頃だなんて言ってなかったんですよね。
やっぱりよくよく話し合わないとわからないことってあるんですね。


それと、話してみてわかったのは、だんなは本当に子供がほしいんだってこと。
だって、夢クリクロミフェン周期にかかる84万または105万(今年の8月に37歳になる私はどっちが適用になるか微妙)のことを話した時、こう言ったんです。
「車1台分で子供が授かるなら安いもんじゃない?それに、高額な治療だからこそ納得のいくところでの方がいいと思う。今までの話しぶりからすると、その新橋のクリニックに行きたいんでしょう?」
思わず「でも、必ずその周期で授かれるとは限らないってことはわかってる?」と釘をさしましたが(笑)。
それも、もちろんわかった上だそうです。
そう、体外受精するなら、田園都市レディースクリニックか新橋夢クリニックが、常に頭にありました
でも、田園都市LCの通院の日は、結構ばてていることが多くて、だんなは「近い方がいいと思うよ」って言ってくれて。

また、体外受精にステップアップするのも、今回のAIH後でもいいし、次でもいいんですって!
夢クリに納める金額が84万か105万か微妙な時期に転院するくらいなら、早い方がいいんじゃないかってことでした。
ここでも、だんなと私の間には誤解があったことを発見 
だんなはできるだけ自然な形で授かることを望んでいると思っていました。
でも、それは受精や着床などAIHまでの一般不妊治療では知ることが出来ない部分の障壁がありうるというのを、だんなに知識として提供していなかったからでした。
やっぱり同じ情報を共有して話し合うって、うちの夫婦には大事だなって。
私は思い込みがひどかったり周りに振り回されたりしてしまうことがあるんですが、だんなは冷静に全体を見て判断が出来る人。
だんなを傷つけちゃいけない、余計な心配をかけちゃいけないって思って一人で考えていましたが、それは子供を切望しているだんなから不妊治療に参加する機会を奪っていたみたいでした。


話すべきことは全部話し、だんなの考えを聞いたら、一気に力が抜けちゃって…。
涙がポロポロこぼれてきちゃいました。
思わず「お金のかかる女でごめんよ~」と口にしちゃいましたよ。
そうしたら、だんな、「ゴージャスな女ってことだね」と…さすが!だんなの方が上手ですな。

これでらぶりーな家の不妊治療に関する方針は固まりました!
もし今回のAIHがダメなら次回のAIHを頑張って、それでも授からなかったら、新橋夢クリニックに転院して体外受精に挑戦です!
つまり、AIH4回目の後のステップアップってことになります。
だんなとの間に私もぜひとも子供がほしいし、だんなのパパ姿もみたいし、自分のママっぷりがどんなものかドキドキだし…なんだか…
俄然、やる気が!!!!
らぶりーな、がんばります!(ん?「アムロ、行きます!」(by ガンダム)みたいだな


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
p(^ ^)q ファイト
先日はブログの方にコメントありがとうございました。
この日記の内容、我が家と似てます~。ひとりで考えていると思い込みの部分も出てきたりして。それが夫婦で話をすることによって、発想の転換ができて、前に進む力になりますよね。


2008/01/20(Sun) 10:55 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
らぶりーなさんへ
こんにちは。
私も今のクリニックへ転院するとき
すごく悩んで迷って、今のクリニック腕がよくてIVFをするならこのクリニックへ行きたいってずっと思ってたんです。
でも、らぶりーなさんと同じで金額が他のクリニックよりも高いことがネックでなかなか踏み切れなかった。
で、思い切って旦那さんに転院したいことを告げると「そんなこと悩むことでもないやん。お金のことは考えやんんでいいから、自分が納得できるって思うところに行ったらいい。」って
言ってくれて。
私もその話をしてるときなんか涙が出て止まりませんでした。
それにしてもすごく高いですね!
ビックリしました。
私の行ってるクリニックのほうがまだ
ましかもです。
2008/01/20(Sun) 11:28 | URL  | わらび #-[ 編集]
祝☆方針決定
こんにちは、みんみんです♪

らぶりーなさんのブログを読んで、私も思わず笑顔になっちゃいました!

じっくり話してみて、初めて分かることって多いですね。
そして、その話し合いが良い結果につながったこと、本当に良かったです☆

私は昨日、体外受精説明会に行き、
その後の診察で、「次周期に初めての採卵」をする予定になりましたよ^^

不安もありますが、でも、道が前に開けていくのって、なんだかとっても嬉しいことですよね♪

P.S.
もしよかったら、らぶりーなさんのブログをリンクさせていただいても
いいですか??
2008/01/20(Sun) 12:25 | URL  | みんみん #-[ 編集]
こんにちは!
夫婦でよく話しあって
理解しあえて本当に良かったです♪
話し合いって大切なんですね。
うちももっとじっくり話し合ってみなくちゃ☆
だんな様優しいですね!
私も読んでいて思わず
ニッコリしてしまいました♪
らぶりーなさんのブリグを
お友達リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いしま~すv-238

2008/01/20(Sun) 15:27 | URL  | ゆん #-[ 編集]
夫婦って、お互いのこと分かっているつもりで
意外と通じてないことってありますよね・・・。
私もらぶりーなさんご夫妻を見習って
夫ときちんと家族会議しなきゃですe-420
それにしても、治療はお金掛かりますね・・・。
2008/01/20(Sun) 16:24 | URL  | もぐたん #-[ 編集]
★わかなさんへ★
そう、本当に2人で話すと、意外と心配が杞憂に終わったりしますよね。
でも、不妊ってすごくナーバスなことなので、なかなか話すのに勇気がいりませんか?
言葉も選びますよね。
でも、それでも、話してよかった…そう思いました♪
2008/01/20(Sun) 19:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わらびさんへ★
ほんとに体外っていうと、金額、ケタ違いですもん、やっぱり希望のクリニックで本当にいいのか、悩みますよね。
でも、わらびさんのお話聞いてて、本当にうちと同じ!
なんかお金に代えられないんですよね。
私が体外する際に転院を考えているところは、治療3周期まとめての金額の入金が必要なんですよね。
2回目以降がその対象になってしまうようです。
でも、安いところで妊娠できず回数を重ねる可能性も考えると、トライする価値があると思って。
それにしても…不妊治療に要するお金が高くって涙が出ちゃいますね。
2008/01/20(Sun) 20:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
らぶりーなさん
目標が決定するとやっぱりやる気が全然違いますよね。

体外受精の費用って高額なんですね。

でもダンナさまが理解してくれているなら頼もしいかぎりです。

いい結果になるように祈ってます
2008/01/20(Sun) 20:34 | URL  | inudosi #-[ 編集]
らぶりーなさんへ
らぶりーなさん、こんばんわe-247
先日は、コメントありがとうございましたe-68
      
私もダンナさんにここまで話さなくてもいいかなっと
勝手に思って、あまり周期の話とかしないで不妊治療を始めました。
でも、やっぱりらぶりーなさんご夫婦と同じように
ダンナさんに排卵について知りたいって言われました。
   
やっぱり話し合いは必要ですね。
ふたりの赤ちゃんなのだから、充分な作戦会議が重要なのだと
らぶりーなさん夫婦の作戦会議を読んで改めて感じました。
そして、素敵なご主人さまだなぁぁぁって思いましたe-420
2008/01/20(Sun) 20:36 | URL  | Lani #-[ 編集]
★みんみんさんへ★
やっぱり体外に進む前にちゃんと話しておかなくちゃって思って話してみました。
だんなが以前から子供をとてもほしがっていたので、今までの何気ない会話の中で、不妊治療に関する言葉をちゃんと覚えていてくれてビックリです。
しまいには、「お前の話は長い…^^;」と言われてしまいました(笑)

みんみんさんは、体外受精に関する説明会を受けられ、採卵も次周期にされるのですね!
なんだかいよいよって感じで、ドキドキしてしまいます。
またブログでいろいろ教えてくださいね。
応援しています!!!

リンクの件ですが、もちろんOKです!
私もリンクさせていただきますね♪
ありがとうございます!
2008/01/20(Sun) 21:18 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
本当に今回の件で、大事なことを話し合うって難しいけど大切だって痛感しました。
でも、すごくドキドキですけどね。
夫婦によってきっといいバランスってあるんだと思うんです。
らぶりーな家の場合は、私が勝手に一人で抱えて、勝手に落ち込んでしまうので、話し合って正解でした!

リンク、どうぞ~!
こちらもさせていただきましたので、よろしくお願いします^^。
2008/01/20(Sun) 21:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★もぐたんさんへ★
本当に夫婦っていっても他人ですし、性別も違うし、価値観も全く同じとは行きませんよね。
最近は、大事なことを真剣に話し合うっていうのをしてない気がしたので、これから先、話し合うことは大事だなって思いました。
いい経験になりました。

それにしても…本当に治療にお金がかかりすぎて、治療だけで貯金がすっからかんになりそうです。
体外に進んだら、治療費の関係で休憩を入れつつ治療しないと、続けられないかも~(>_<)
2008/01/20(Sun) 21:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★inudosiさんへ★
コメントありがとうございます。
話し合いをするまでは「そんなにお金がかかるのか!」とか「体外までしなくても」って言われるかもって、ちょっとビクビクしていたんです。
正直、ホッとしました。
体外受精の費用って、病院によって20万台のところもあるみたいですが、1回あたり30万~40万台っていうのが一般的かもしれません。
高いですよね~~~^^;
今周期と来周期はAIHでチャレンジなので、その間に授かってくれるといいのですが…。
できることなら、お金は赤ちゃんのために使えるよう残しておきたいですねぇ…。
でも、悔いは残したくないので、頑張ります!
2008/01/20(Sun) 21:30 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★Laniさんへ★
コメントありがとうございます。

Laniさんも、排卵について知りたいって言われたんですか!やっぱりそういう男性もいるんですね!
うちはだんなのおたまじゃくし君の調子がイマイチってこともあって、プレッシャーをかけちゃいけないって思って、言い出せなかったんですよ。
でも、うちのだんな、関西人なんですが、告げた方が自分でテンション上げられるみたいです(笑)
セクスィ~な盛り上げじゃなくて…お笑いの方で(爆)
不妊治療って大変なことが多いですが、作戦会議で辛さを一緒に背負ってもらおうと思います!
2008/01/20(Sun) 21:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

