スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 頑張れ、5%!
2008年01月18日 (金) | 編集 |
ここんとこ、1日2つ記事を書くことが増えました。(今日の最初の記事はこちら
不妊治療や不妊であることについて、考えることが多いからなのかもしれませんね。
あ、でも、今は少しの焦りは感じつつも、追い詰められてはいません。
コメントでいただいた「頑張りすぎずに頑張る」を心にとめています 



ここからは、今日の通院の記録です。
今日は、D11。一昨日、セロフェン(1錠×5日)を飲み終わったところでの診察。

はぁ…セロフェン飲んだのにまだ卵胞小さかった ?
15ミリくらいかな?
飲んでも飲まなくても育ち具合は、あんまり変わらなかったなぁ。
少しショックでした。

そこで、先生から「今日は卵胞を育てる注射してって」と言われました。
hMG注射ってやつですね。
初・hMG注射です。


何か悪い要素があるのかも、改善できる点があるのかも、って思って聞いてみました。
でも、最初に私の口をついて出たのは「体外受精に進んだ方がいいですか?」。
ああ…それにいたるまでの経緯もなく、いきなり言ってしまいました 

先生: う~ん、AIH、年齢を考えても3回くらいはみていいと思うよ。早くしたい?
らぶりーな: なんだか焦っちゃって…。何か少しでも状況をよくするために、できることってありますか?(ここでやっと本来の質問…。)

先生: (私のカルテを見て)この身長にこの体重だとちょっと…ね( ̄ー ̄)。(出た!M先生のニヒルなお茶目笑い。)5%くらい…えっと2~3キロくらい体重落とせる?
らぶりーな: はい!(あ~ベスト体重といってもプチぽちゃ…より、今、7キロ多いのよね 

先生: じゃ、ちょっと運動ね。後は睡眠時間をしっかりとること。バランスよく3食食べること。ストレスをためないこと。不妊ってどうしてもに悩む→眠れない→基礎体温計るために起きてる…またストレス…ってなっていっちゃうんだよね。
らぶりーな: そうなんですよねぇ…。(がびーん!隠しカメラで見られてるみたい。そういう人が本当に多いんだろうなぁ。)
先生: 細かなことだけどそういうのがホルモンの乱れにつながって来ちゃうんだよね。吹き出物(今、らぶりーなの顔に出てます)も低温期が長いのもそうだからね。ホルモンの状態がよければ28日周期に調ってくるから、34日とかになる時はよくないんだよ。

らぶりーな: だんなの方は何かできること、ありますか?
先生:だんなさん、体型は?メタボだと精子にも影響でるよ。タバコも毎日20~30本吸ってたら、やっぱりよくはないよね。
らぶりーな: ああ…はぅ…。(ため息…再びがびーん!がっつりあてはまる~ ?)

先生: あと夫婦生活は…3、4回…ちょっと少ないかな。4、5回くらいはあるといいね。夫婦生活をすることでホルモンが活性化したり、体の機能が整ったりもするからね…とは言っても、なかなか実行するのは難しいよね( ̄ー ̄)
らぶりーな: (先生~わかってくれますか?と妙に安心感。)

先生: 本当に微妙なことでよくなったりするから、少し試してみて( ̄ー ̄)体外までは、計3~5回、AIHで様子見ていいんじゃないかな。そこはだんなさんとよく相談して…ね。


やっぱり、M先生、いいなぁ。
ニヒルなお茶目笑いに救われました。
午前中の診察の最後の方だったので、話して大丈夫そうだったのも嬉しかったな。
うん、だんなともっと相談しよう!

ちなみに、hMG注射をしてくれたのは、若くてかわいいポワンとした看護師さん。
針をさして、薬を注入してる間、チリチリする程度の痛みだけ。
腕にしてもらったけど、全然平気!
はっ! ?
もしや腕に脂肪があったから?そんなのイヤ~ン!
看護師さんが上手だったのさ!と思うことにしました 
150単位を打ってもらいましたよ。



1月18日(金)
D11 : 15mm×11mmくらいのが1個、あと小さいのがちょこちょこ
お会計 : 2650円




コメント&クリック、よろしくお願いします~♪
赤ちゃん待ちブログをお持ちの方は、ぜひURLも入力くださいね。
ぜひお邪魔したいと思います 

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
さっそく、遊びにきました!
らぶりーなさんと病院の先生の話が
すごくためになりました。
やっぱり太めだとダメなんですね。
私もぽっちゃりさんです(´Д⊂グスン
少し運動してるのですが痩せるほどではないです。
それと旦那さんもタバコとかダメなんですね。
うちの旦那さんにも言わないとね。
私もあと2回ぐらいAIHがんばります!
らぶりーなさんも一緒にがんばりましょうね!
2008/01/18(Fri) 17:52 | URL  | わらび #-[ 編集]
★わらびさんへ★
コメント、ありがとうございます!
先生が言う「よくない」っていうのは「絶対的なダメ」ではないと思うんです。
私の質問も「少しでも状況をよくできれば」って気持ちでしたので。
だから、ぽっちゃりだから、タバコをだんなさんが吸うから、絶対にダメというのではないと思うんです。
先生も「この部分を少し変えるだけで、状況がよくなる『かも』」ってことだと思います。
だって、絶対って言えることがあれば、最初に言ってるはずですものね。
でも、いつも先生は女性がタバコを吸うのはやめなさいと言っています。
それは、直接的に良くない影響が出るんでしょうね。
私はいつも「私は吸わないんですが…」って話しています。
またよろしければ遊びに来てくださいね♪
2008/01/19(Sat) 12:07 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

