スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 体外受精の病院選び
2008年01月17日 (木) | 編集 |
AIH(人工授精)3周期目のらぶりーなですが、既に体外受精も視野に入れています。
35歳以上になると、体外受精などの成功率が目に見えて落ちてくるのは、卵子の質の低下が大きいと言われています。
個人差が大きいので一概には言えませんが…。
(参考: 主婦の友社 「35歳からの妊娠」)

ここのところ、連続してだんなの精液検査の結果が「やや不良」か「不良」と振るわず 
らぶりーなは妊娠反応が出たことが1度もないので、検査のしようのないピックアップ障害や受精障害、着床障害の可能性もあると思っています。
もし、もし…だとすれば…既に36歳のらぶりーなは、早く体外受精をした方がいいのではないか…そんな気持ちが頭をもたげてきているのです。
AIHは6周期やって、それでだめなら体外って考えていましたが、少し気持ちは焦り気味です。


そこで、体外受精するなら…とシミュレーション。
今の田園都市レディースクリニックは、気に入っています
先生との相性も結構いい方じゃないかな。

でも…遠いんです、通院。
行きは急行を使って、ロスタイムなしで行けたとして、1時間40分が最速。
帰りは急行を狙って乗ることはなかなか難しいので、2時間かかる計算です。
都内から神奈川のクリニックなのに…これって体への負荷、高くないですかね。
そして、クリニックからの帰りの電車では座れないことも多いんですよ。

もし、DLC(こう略している人、いるのかな・笑)が、1時間圏内だったら間違いなく、このまま体外受精もお願いしたいんです。
でも…遠いのだ~!!!
それと、何か心配事があった時に、緊急で病院にかけつけるなんて無理だし。
うちには車がないので、タクシーで行ってもなんとかなる距離にしたいっていうのはあります。


すると、候補となるのは、ここで体外受精してダメなら諦めがつく…そんな実力のある病院・クリニック。
ま、誰でもそうですよね 
体外受精にかかる費用はすっごく高いし、通院も頻繁に行かなくちゃいけないみたいだけど、やっぱり実績を重視したいですよね。
治療費が高そうなところなので、体外受精にトータルでどれだけかかるかわからないけれど、候補が2箇所。

KLC(加藤レディースクリニック)か同系列の新橋夢クリニックを考えています。
(ホームページのサイトデザインもほぼ一緒ですね。)
私は必要ならば、少しでも確率が上がるならば、薬や注射も受け入れます。
なので、完全自然周期にこだわってはいません。

また、通院に便利なのは…僅差ですが、新橋夢クリニックなんですよね。
どちらもたいして、通院時間に差はないんですけど。
でも、夢クリはクロミフェン周期に入る時、84万(37歳以上の場合105万)を一度に預けなくてはいけません。
これ、家計に大打撃ですよね~
少なくとも我が家的には…ひょえ~!!!!って感じ。

私…8月に37歳になっちゃうんですけどっ!
そんなタッチの差で、預け金が20万以上も変わってきてしまう!
最初の自然周期の後、クロミフェン周期に移行、いずれも成果報酬制度を取っているのですが、クロミフェン周期内に受精しないとかで採卵だけで3周期終わっちゃったら…なんてことも考えたり。
やっぱり、1回も移植できなくても、3周期終了って考え方なのかな。
クロミフェン周期に入った後に、仮に1回で妊娠しても100万が飛んでいくのも悩みどころ。
成果報酬だからねぇ…。
そうすると、都度会計(一部成果報酬導入)のKLCの方がいいのかしら…または他のクリニック?


らぶりーなの家庭では、体外受精だけにかけられるお金は100~150万くらい。
採卵や移植のための通院、診察、薬などにかかる分も、相当でしょうから私の場合、体外だけで考えれば、3~4回のチャレンジが一旦区切りとすべき時のように思います。

治療にかかるお金はできるだけ抑えたいけれど、悔いのない治療をしたい…病院選びって本当に難しい。
この2つのクリニックは、治療費、やっぱり高い方なのかしら。
他にもいい病院・クリニックがないものか、悩みますねぇ。
夢クリの2月の説明会は早速予約をいれました。

そんなこんなで、最近、KLC夢クリに通っている方のブログに、足跡ペタペタつけてます…。
他にもいいクリニックはたくさんあるんだと思うのですが、生の声を見つけるのって本当に難しいですね 


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
病院選びって難しいですよね
私は去年の10月からKLCに通っていますが、
夢クリに転院しようか悩んでます。
何回で成功するかにもよりますが、
夢クリの方が安いような気がして・・
(夢クリは初回に払う額が大きいですが)

ん~、悩みます。。。
2008/01/17(Thu) 10:55 | URL  | 桜子 #-[ 編集]
らぶりーなさんも今後のことを考えて、すでに行動開始されてるんですね!
私も体外、検査の意味も兼ねてトライしようかなと思ってます。
AIHが全くかすらないので、何か、まだ潜んでる原因があるのかなーと思って。。。
KLCは有名ですね!相当遠くから受診される方も少なくないとか。
高額治療だし、少しでも実績の良いところを選びたいですね。
2008/01/17(Thu) 12:35 | URL  | よよこ #-[ 編集]
通院が遠いのって考え物ですよね。
私も今はまだタイミングで頑張りたいので
病院探しは積極的にしていませんが
今後長期にわたってこのままだったら
旦那と相談してステップアップも考えるつもりです。
そしたら、やっぱり片道2時間は、きつい!
治療費も、バカにならないですよね。。。
少子化対策で生みたい人に
もっとお金出してくれればいいのにって
本当に思います。
2008/01/17(Thu) 12:48 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
悩むところですねー
みんみんです☆
ブログにコメントありがとうございました~~♪

病院、気に入っているところでも、
通院時間がかかるのは、本当に悩みどころですよね…
電車で座れないのも、大変だし、移植した後など、心配ですしねー。。

私は今通っている病院、やっぱりとっても気に入っているんですが、車で1時間ほどかかります。
1時間でも遠いなぁ~って思って…

体外受精を視野に入れるなら、やっぱり悔いは残したくないですもんね!
病院選びにも慎重になりますよね。

私は東京在住ではないですが、KLCや夢クリニックに通われている方のブログも時々拝見しています。
クリニックのHPもじっくり見ちゃいました。

医療費も大切だし、納得できる病院にかかることも大切だし…
うーん、難しいですねーー!



2008/01/17(Thu) 17:33 | URL  | みんみん #nlnTgiQk[ 編集]
KLCも夢クリも私の中では聖域のような病院ですよ
都内に通える生活圏が羨ましい!
家から通うと、飛行機になっちゃうし(笑)
84万払ったら、次の日からご飯食べられない+゚(つω・`)゚+
高額な治療だけに慎重に選びたいとこですね~
2008/01/17(Thu) 21:28 | URL  | ゆずみかん #V5TnqLKM[ 編集]
(o´・ω・p[。+゜:.はじめまして.:゜+。]q
ブログ村から参りました
べビ待ちのゆんと申します(*- -)(*_ _)ペコリ
私もAIHを2回リセットしまして
春くらいに体外を勧められていまして、2月より転院予定です☆
KLCか夢クリへの転院を望んでいたのですが、今の病院の先生に勧められた木場公園クリニックに行く事になりました♪^^;
良かったらどうぞ仲良くしてください♪よろしくお願いしますv-22

2008/01/18(Fri) 04:53 | URL  | ゆん #-[ 編集]
★桜子さんへ★
KLCに通ってらっしゃるのですね。
KLCは都度会計というところには惹かれるのですが、薬などでどの程度誘発してくれるのか、気になっています。
毎回採卵となるとかなりしんどいような気がして…。
本当に「何回で成功」を保証します!みたいなのだったら、納得で大枚はたけるんですけどね。
KLCに通っている方が「夢クリ」の方が安いような気がする…というのは貴重な声でした。
コメントありがとうございました。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
2008/01/18(Fri) 07:25 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よよこさんへ★
人工授精のうちに授かったらいいな~という気持ちはもちろんあるんですが、初診で待って1周期でも無駄にしたくない気持ちがあって、早めに情報収集をって考えています。
やっぱり体外に進んで初めてわかることってありますから、そこを知らずに「できないな~」って繰り返すことに焦りを感じてしまうんです。
でも、体外ってほんと高額。
どこで自分の気持ちに折り合いをつけたらいいのか難しいですよね。
2008/01/18(Fri) 07:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
病院が遠いってAIHまでは頑張れても、注射や薬などで通院回数が増える体外の場合は、やっぱりちょっと考えちゃうなって思っています。
やっぱり2時間となると…遠いですよね^^;
少子化対策って小金をばら撒くだけじゃなく(なくしてとは思いません、それで助かっている人も事実だと思うし)、子供がいる家庭と同じ経済状況の中、1回の移植に何十万もかけて治療している夫婦に手は差し伸べてもらえないものか…と考えてしまいますよね。
2008/01/18(Fri) 07:31 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
車で1時間っていうのも大変じゃないですか?
私は車を運転しないので想像しかできないんですが…。

体外となると期待も大きくなるし、遠くても通いたい気持ちと、何かあったらと考えて近くにしたい気持ちと、ほんとグラグラ揺れています(>_<)
私、ここんとこ、毎日KLCと夢クリのHPや他のクリニックを検索して読み漁ってますね。

なんだか情報収集だけで疲れちゃいそう(苦笑)
そんなこと言ってられないので頑張ります!
2008/01/18(Fri) 07:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
KLCや夢クリに通うなら飛行機…!ですか。
確かに東京に住んでいるということで選択肢が多いのはありがたいことだと感じています(玉石混交だと思うのですけどね^^;)。
大阪や北九州などでも実力のあるクリニックや不妊専門病院があると聞くとそちらまで気になってしまう自分がいます。
もちろん、通院や遠隔治療も無理ですが^^;
もし夢クリにするならちょっと早めの方がいいかなって。
そうしたら84万円でクロミフェン周期に入れるしって思っちゃって、考え込んでます。
慎重になりすぎて、どうやって一歩を踏み出したらいいのか…悩んでしまいます…。
2008/01/18(Fri) 07:39 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
コメントありがとうございます!
ゆんさんと年代が近いと知って、嬉しくなりました。
そして、体外を視野に入れて転院されるのですね!
木場公園クリニックも有名ですよね。
ぜひいろいろ情報交換しましょう。
こちらこそどうぞ仲良くしてやってください♪
よろしくお願いします。
2008/01/18(Fri) 07:42 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
KLC経験者です
はじめまして!
昨年12月にKLCに通い始め、AIHを受けて無事KLC卒業しました。体外受精の金額的なところはわからないのですが、ヒューナーが良くて妊娠しなければ即体外受精というところなので、覚悟が必要ですよね。
でも先生の本を読むと(初診でもらえます)、自然排卵にこだわってhMG注射をしないとか、なぜ体外受精しかなのかというポリシーに納得しました。
患者さんの排卵に合わせるので年中無休という病院の姿勢には共感するところが多かったです。
先生との相性もあると思いますが、参考になればと思ってコメントしました。IVFとなると治療費もかかるし、いい病院見つかるといいですね!
2008/01/21(Mon) 11:21 | URL  | RUMEO #co9xvPLk[ 編集]
★RUMEOさんへ★
コメントありがとうございます!
そして、KLCご卒業、おめでとうございます!
我が家は最初の病院でのフーナーテストで結果良好だったため、KLCに行けばすぐに体外だろうと、その前にワンクッションを入れたのでした。
KLCでAIHをされてすぐに授かったのですね、素晴らしい~っ!
私…KLCでAIHもしてくれるとは知りませんでした…^^;(全部体外かと。)
年中無休というのは本当にありがたいですよね。
それで、ずっとKLCも体外の際の転院先として考えていたのです。
KLC通院経験者であるRUMEOさんの生の声をいただけてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!
転院する場合には、そこが納得して通えるところだといいなって思っています。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
まずはお体を大切に♪
2008/01/21(Mon) 22:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
腹腔鏡検査か、体外受精か
結婚して5年、いつも子供がほしくて頑張ってきました。
やはり病院へ行ってみようと思っていきました。
あいウイメンズクリニック。。
結果、両側卵管周囲癒着と言われました。
方法としてひとつは腹腔鏡検査で手術を受ける事で、もうひとつは体外受精だと。。
体外受精コスト一覧をもらいました。
初回 税込みで29万4千円でした。
他注射料金が5万円追加されますとの事でした。
主人と相談したところ体外受精をすることになりましたが、やっぱり一つの病院で検査しただけでいいのか悩み始めました。
経験者のみなさん、貴重な意見よろしく御願い致します。
2008/02/02(Sat) 16:59 | URL  | さくら #1Nt04ABk[ 編集]
★さくらさんへ★
さくらさんも長く治療を頑張ってこられたのですね。
検査の結果、体外に進むのを躊躇されているようでしたら、セカンドオピニオンを求めてはどうかと思います。
検査を再度受けた方がいいかとかはその他の検査や今の状況の兼ね合いもあるでしょうからなんとも言えませんが…。
別の病院に、意見を求めてもいいと思いますよ。
こちらで意見を求めてもOKですが、いかんせん過去の記事になってしまうため、ご期待に添えるかどうか…。
ご自身のブログなどお持ちでしたらそちらにも記事を書いてみたり、口コミ掲示板などを活用されるのもいいと思いますよ。
2008/02/03(Sun) 23:11 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

