スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 セロフェン開始 D5
2008年01月12日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.40度→36.18度です。

今、病院の帰りです。
今日はすぐに呼ばれてすぐに診察ですぐに会計でした(笑)
締めて20分弱?早っ!
通院2時間弱なのにね

先日の寝室での話、書くつもりでしたが、明るい話じゃないし、私の中で少し落ち着いたし…何より今日薬剤師の先生に聞いた話が有益かも?と思ったので、そっちを書きますね。
私の心の中のことは、しんどくなったら…また聞いてやってください?


生理5日目の今日は、血液検査ではなく、内診でした!
予想はハズレ~!

前回のAIHの際、もし妊娠しなかったら、少しでも確率が上がるなら、薬や注射も厭わないことを伝えてあったんですね。
リセットしちゃったので、薬を出すには子宮の中が綺麗になってるか確認することが必要だってことで、内診となったんです。
なるほど。

診察室で基礎体温表を見た先生から「生理きちゃったか…」と言われました。
この言葉、どちらかというと、先生も自分と同じ気持ちなんだって少し一緒にがっかりした後、安心感が湧いてきて好意的に受け止めることができました。
それから、先生から薬の飲み方についての紙をもらった時、「薬で少し確率上がるからね」と言われましたよ。
私やだんなの状況を劇的に変える訳ではないので、『少し』というのにも納得です。


私に出された薬はセロフェン(SRP-50S)。
成分名はクエン酸クロミフェン。
「卵胞を育てるお薬」とありますね。
これを夕食後に1錠、5日間服用します。

薬局にいる女性の薬剤師さんがいて、きちんと説明してくれました。
クエン酸クロミフェンは、妊娠しているとしたら、ホルモンの値を変えてしまうので、流産を引き起こし兼ねないんだそうです。
だから、基礎体温や内診で妊娠の可能性がないのを確認の上、飲み始めなくちゃいけないのだそう。
なるほど!


そして、ここからの話、メモをとってなかったのですが、必死で覚えてきました!
性ホルモン剤を飲むのは夕食後ですが、2~3時間のずれはいいけれど、日付が変わってから飲むのは避けてくださいって。
ホルモンは夜間に働くからだそうですよ。
それに関連して睡眠をしっかり取るように言われましたね。
後は、性ホルモン剤を飲んでいる間は、お酒はやめるようにも。
頚管粘液が渇きやすくなるのと基礎体温が不安定になるためですって。
あ!風邪薬もむやみに飲まないように言われましたよ。

食べ物に関しては、ホルモンに作用すると言われているものは避けるように言われました。
豆乳や野菜ジュース、サプリメントも一旦やめてと。
亜鉛や葉酸も!

亜鉛や葉酸は悪いわけではないらしいんですが、手軽に摂取できるものは体内もサラサラと流れていってしまうんですって。
食べ物から自然にじっくり吸収するのがいいとのこと。
朝に納豆とかは消化にも時間がかかる分、ゆっくり吸収されてオススメだとか。
葉酸をとるなら、イチゴやブロッコリーを勧められましたよ。
大好きな食べ物ばかりでラッキー!
「サプリメントとかにもお金がかかるでしょうから、その分、美味しい食事をとってください」ですって。

食べ物やサプリメントについては、いろんな考え方があって、コレ!っていう結論がないように思います。
人によっても効果が違うと思いますしね。
でも、何をどれくらいとればいいのか、たくさんとればいいのか…わからないっていうのも私にはあって…。
薬を飲み始めるし、この際、お金の節約にもなるので『食材充実計画』を図ろうかと。

こんなお話がありましたよ…ってことで、参考になるといいのですが…。


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。今度、コメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考にします
サプリやお薬のハナシ、参考になります!

確かに、私は夜PCに向かっていることが多いので、
ちゃんとホルモンが出てないのかしら・・・。

規則正しい生活が大事なのですね。
ホルモンはまず視床下部からでるものだし・・・
ゆっくり睡眠とって、脳みそを良い状態にしておくことって
大事だなあって思いました。

あとはストレスから脳を解放してあげることも
気をつけたいと思います★

とてもためになる情報をアリガトウございました♪
2008/01/12(Sat) 18:44 | URL  | こころ #-[ 編集]
お天気の悪い中、病院お疲れ様でした。

セロフェンを処方して頂いた時、私も同じような話を伺いました。
ちょうど、野菜ジュースにはまっていた時期だったので、ショックでよ~く覚えていますi-183
それ以降、たまに葉酸だけは飲んでいますが、一切のサプリは中止しました。プラスどころか、マイナスに作用することもあるみたいですよね・・・i-201
『食材充実計画』頑張って下さいねi-178

ご主人とのお話。らぶりーなさんのお気持ちが落ち着いたとのことで良かったですi-179 安心しましたi-265
2008/01/12(Sat) 19:25 | URL  | citrusmint #-[ 編集]
セロフェン私も前回の採卵周期で飲みました。
内膜が5~6mと薄くなっちゃって
私には副作用が強かったです
最近豆乳のみ始めたケド、お薬飲む周期はやめた方がいいんですね。
いい情報ありがとうござますφ(・ω・ )かきかき
2008/01/12(Sat) 20:26 | URL  | ゆずみかん #V5TnqLKM[ 編集]
参考になります~。
やっぱり簡単に摂れるものは
簡単に出て行っちゃうんですねぇ。
サプリで栄養摂るのが習慣になると
逆に食べ物からとりづらくなるって話
以前どこかで聞いたような・・・。
やっぱりからだは食べ物から出来ているんだもん、
いいもの食べた方がいいですよね。
旦那様とのお話、気になりますが(笑)
お気持ち落ち着いたみたいなのでよかったです♪
2008/01/14(Mon) 14:03 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★こころさんへ★
私も夜PCに向かってますよ。
すごく夜更かししますしね。
でも、それがまずいのかなっていうのも感じてはいます。
お肌だって寝不足だと調子悪くなりますしね。
でも、自分自身の時間を確保するってなかなかできなくってそれがついつい夜中に。
どうにかしないとですね~。
2008/01/14(Mon) 20:56 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★citrusmintさんへ★
サプリメント、特に性ホルモンに影響の出るものは、人によってマイナスに作用することもあるといいますよね。
なんだか何がいいのかわからなくなっちゃって…。
いっそのことやめちゃえって思いました。
その分、いいお野菜とかを食べようかと。
たまに夫婦で外食でおしゃれにっていうのもいいですよね。
心の栄養も大事だし^^。
2008/01/14(Mon) 20:58 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
セロフェンって内膜が薄くなるって聞くので私もちょっとドキドキしていますが、状況を少しでも変えられたらとトライしてみました!
どんな変化が起きたかはまた書いていきたいと思います。

豆乳ですが、私がお話を聞いた薬剤師さんは、薬を飲む飲まないに関わらず、性ホルモンに影響を与えるのでやめてくださいってことでした。
実際、豆乳を飲んで基礎体温が整った人がいる反面、逆に乱れてしまった人も周囲にいるんですよ。
私は豆乳の味がだめなので元々飲んでいませんが。
お豆腐や納豆で、日常の食生活で摂ればいいのかなって思っています。
気になるようでしたら、先生には報告しておくといいと思いますよ。
先生によっては、オススメする方もいらっしゃると思いますし♪
2008/01/14(Mon) 21:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
食事で大事な栄養素をきちんととるっていうのも、なかなか難しそうですが、日々の食事を大事にしようかと思っています。
サプリメントも今まで葉酸と亜鉛しか購入していませんでしたが、いいと言われているものが多すぎて、あれもこれもと買ったら高くついちゃいそうで。

だんなとの話は…またそれに悩み始めたら、書いちゃうと思います。
今は封印しておきますね。

2008/01/14(Mon) 21:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

