スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 いろいろありました。 D18
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ううう…こんなにご無沙汰して…読みに来てくださった方、感謝です!

1回目のAIH(人工授精)は見事撃沈。
そんなにうまく行かないわよね~って思っていたところに、久しぶりの友達からクリスマスカードが届きました。

ここからグチモードになりますので、読みたくない方は今日の日記はスルーしてくださいね。




不妊治療してるんだとお互い告白しあった仲の子からのクリスマスカード。
彼女は海外で暮らしており、メールでやりとりはしてましたが、しばらくご無沙汰しちゃったなって思ってました。
封を開けてみたら、妊娠のお知らせ&妊娠中の喜びが数行について綴られ、「らぶりーなにとっていい年になりますように!近況教えてね!」で締められていました。

まさかクリスマスカードで落ち込むことになろうとは。
年賀状は覚悟もしますが、クリスマスカードは盲点でした。
(まあ、海外では年賀状も兼ねるから、私の油断…ですね。)

海外に暮らす彼女は、周りで治療を頑張って妊娠した人からいろいろ励まされていたようです。
だから、私を元気付けるつもりでの文章だったのかもしれない。
でも、私のことを気遣う言葉は最後の1行までなく、カードに書かれた言葉のほとんどは「いかに妊娠できて幸せか」でした。
きっとそれまでに彼女も大変な想いをしたことでしょう。
嬉しいのはわかる…でも、もうまるで不妊だった頃のことは忘れてしまったかのような彼女のカード…私は今も読み返せずにいます。
しかも…AIHで結果が出ず、月のお客様が来た直後でした。
「近況教えてね!」って…喜びいっぱいの彼女に何を綴ればいいんでしょう。
治療を頑張ってきた友人の妊娠を喜べないなんて自分でもショックでした。

しかも、彼女は仕事でも成功しています。
夫婦共働きできっと年収は数千万あるでしょう。
帰国子女で生活や言葉に不自由しないとはいえ、共働きで家事と仕事の両立は大変だと思います。
私も仕事、頑張ってました、数年前まで。
頑張りすぎて、昇進&昇給の直後に体壊しました。
ダブルインカムでかなり楽だった家計も一変。(あ、でも当時から2人ともそんな高給取りじゃなかったです。)
私のだんなは、私が倒れてから1人で家計を支え、頑張ってくれてます。
でも、不妊治療を余裕資金でポンポン出せるほどではありません。
やはり貯金が頼みの綱です。
そうなったのは、私の要領が悪い、自分や周囲が思うほど実際には仕事ができない…etc.私に足りないところがあるがゆえということもわかっています。
でも、なんで私は頑張っただけなのにゼロにならなくちゃいけなかったんでしょう?

私にあるのは、だんなとの穏やかな生活だけです。
何があってもそれだけは死守してきました。
それは、確かに幸せです。
それが人生において大切なことの一つであることもわかってます。


でも…やっぱり不公平…そう思っちゃいます。
比べたってしょうがない、比べること自体よくない…わかってます。
単なる僻み、醜い感情です。
頑張ったからって何でも思い通りにいくわけじゃない。
仕事や収入のことなんて能力差をねたんでるだけですしね、ほんとお恥ずかしい限りです
でも、どうしてこんなにも手にすることができるものに差ができてしまうのでしょう。

とってもとっても人間が小さいらぶりーなです。
だから赤ちゃん、私の元にきてくれないんでしょうか。

神様…私の何がどれくらい足りないですか?

どうして?って言葉ばかりが心に渦巻きます。
こんな想いをしなくては、赤ちゃん、抱けないんでしょうか…。




暗い告白?読んでくださった方、ありがとうございます。
どこかにぶつけないと辛くなっちゃって。
ずっとこの気持ち抱えてました。

2回目のAIHしてきましたよ。
なんとクリスマスに
クリスマス…世の中浮かれてる日にAIHなんて…って思いました。
でも、その浮かれ気分に乗っかっちゃいたいものだなとも思う自分もいました。

今回もおたまじゃくし君はイマイチ。
運動量は上がったものの、精液量が少なく、「やや不良」。
今回は確実に排卵をさせるために、hcg5000単位の注射を打ちました。
初めての筋肉注射。ちょっと痛かったです。
でも、排卵まで時間のかかる私には必要と感じてもいました。

はぁ~~。
クリスマスベイビー…こないかな。


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
ブログ村から飛んできました。
みんみんといいます。

らぶりーなさんの記事を拝読し、共感する部分があり、思わずコメントしています。

不妊治療がんばろうね!って励ましあったお友達から、届いたカード、ツライですね…
それもただ妊娠の喜びが綴られていたという内容。
記事を読んでいて、私もなんだかツライ気持ちになりました。

妊娠した喜び、多くの人と分かち合えたら嬉しいけれど、
どんなときにも周囲への気遣いを忘れてはいけないな…と、改めて痛感しました。

初めてなのに長々と語ってしまいごめんなさい。

また遊びに来させていただきますね

2007/12/27(Thu) 23:08 | URL  | みんみん #-[ 編集]
★みんみんさんへ★
はじめまして!コメントありがとうございます!

カードのことだけ書けばよかったんですが、いろいろ湧き上がる感情を止められず、とっても恥ずかしい部分まで綴ってしまいました。
にも関わらず、読んでくださってありがとうございます。

落ち着いて考えれば、どう報告したらいいのか、悩ましいところとも思うんですよね。
でも、私だったら…妊娠して今何週目か…くらいにとどめます。
知らされないのもショックだし、知らされてもショックだし(苦笑)
なかなかどう自分の心と付き合っていけばいいのか悩みます。

ここでしか本音を吐いていないので、暗い内容も多くなるかもしれませんが、よかったらまた立ち寄ってやってください。
お待ちしてます♪
2007/12/27(Thu) 23:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/27(Thu) 23:36 |   |  #[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは。
私も何度か同じような目にあってます。
最近で1番腹が立ったのは、私が結婚5年目くらいのときに結婚した同級生で、私が1番ヒマだろうと(仕事を辞めて治療をしようとしていたから)思われ、2次会の幹事を頼まれました。
そして、全て終わってからはお礼のメールも電話もなく1年くらい経ったときに来たメールが赤ちゃんの写真つき!子供はいいよ!かわいいよ!って。
ほんと自分がアホらしく情けなくなりました。
・・・と自分のことで、すみません。
こういうことって相手に悪気がないのはわかっていても傷つくものですよね~。
2007/12/28(Fri) 10:49 | URL  | なな #z8Ev11P6[ 編集]
★I(アイ)さんへ★
公開コメントではないので、イニシャルですみません。

ほんとお気持ちわかります。
私は年齢のこともチラッと頭をよぎるので焦りもあるんですよね。
ふぅぅ~って感じです。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
励みになります^^。
2007/12/28(Fri) 11:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ななさんへ★
もしや、ななさんもいろいろ頼まれてしまうタイプだったりして…。
私もその類のお話には事欠きません(苦笑)

ほんと悪気はないんですよね。
悪気があってやるような人だったら、とっくに友達の縁切ってると思うし(爆)
でも、やっぱり傷つきますよね。
子供に関してはやっぱり敏感になってしまいます。
不妊期間が長くなるほど、通院が長引くほど、ステップアップすると…より心に響くようになってる気がします。
2007/12/28(Fri) 11:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

