スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 人工授精してきました!その2 D19 AIH3
2007年11月26日 (月) | 編集 |
人工授精してきました!その1の続きです。

精液検査の数値の後は…だんなのおたまじゃくし君たちと、正常な(って抵抗ありますね)…うーんといいとされる状態のおたまじゃくし君をPCで映像で見せてもらいました。
ぜんっぜん違う!!!
いい状態の方は、見るからに元気なおたまじゃくし君がうじゃうじゃいます!
でも、だんなのは…動いているおたまじゃくし君の方が圧倒的に少ない…。
この日ばかりは、先生の前で苦笑いしかできませんでした。(なぜか先生の前では、から元気で接するクセがあるらぶりーな…。)

先生は、「これまでタイミング法で排卵日を見てもらってその前後に関係を持っていてできなかったのは、たまたまその時にご主人の精子が少なかったりしたんじゃないかな。だから、人工授精に進んだのは僕はよかったと思うよ。」と言ってくれました。


人工授精って本当に簡単です。
注射器のようなものに洗浄濃縮?された精液が入っていて、それを子宮内に注入するだけです。
ちょっと最初の器具(多分、注射器のようなものを固定するためのもの?)を入れる時に、「んっ?痛みはあるのかしら?」と思ったら、全然なくピューッと注入されてあっという間に終わりました。

安心感があったのは、あのビッグな容器にだんなと自分の名前(診察券番号も)を記入して提出するんですが、アクションの都度、夫婦の名前の確認があることです。
2人の名前が、注射器の外側にも、内側の精液が入ってる方の器にも書かれていて、看護師さんが見せて確認させてくれます。
そして、先生が注入する際にも、名前を呼ばれます。
これは、ありがたかったです。病院側が何重にもチェックをしているってことを実感できたからです。

やっぱり人の手を介するので、おたまじゃくし君を託した後って不安なんですよね。
でも、田園都市レディースクリニックは、同一時間に多数の精液受付が重ならないように、受付時間を指定。
もちろん、処理ブースで同一時間に扱う精子はひとり分。
こうして、取り違え防止を図っているようです。
あんなに待合室が混んでいても、精液受付で混んでいることはないですし、とても衛生的な(検査受付窓のようなところに提出)印象を受けました。


今回は、私はホルモン剤を使用しないでの人工授精なので、これで今周期の通院は終了。
リセットしちゃったら、12~13日目あたりできてくださいと言われました。
ホスミシン錠250(抗生剤)を、毎食後1錠×2日分、受け取りました。


だんなには、おたまじゃくし君の状態がよくなかったとダイレクトに伝える勇気はなく…。
「先生曰く今回は『ご主人、お疲れ?』ってさ~。寝不足と喫煙が響いてたみたいよ~(実際、寝不足だった)。ストレスとか影響するらしいし、仕事がハードだったりで精液の量とかが安定しないこともよくあるんだって。そういう場合は、人工授精は有効だって言われたよ。タバコ、禁煙は無理でも少し減らしたらって言われた~。」ってちょっと嘘ついちゃいました。
だんなも今回精液が少ないことは自分で気づいていたので、そこについてだけ触れました。
これくらいなら、きっと大丈夫ですよね。
何にも言わないで楽観視されても私一人焦ってしまいそうだし、だんなにたった1回の結果だけで「良くないって」なんて言いたくないし。
ちなみに、昨日(D18 AIH2)は援護射撃(笑)ってことで、だんなちゃん、頑張ってくれました~


元気な1匹のおたまじゃくし君がいて、元気な卵ちゃんがいて、元気な内膜ちゃんが待っていれば、妊娠の環境としてはいいわけですよね!(100%こうだ!っていうのはないにしても)
頑張れ!だんなのおたまじゃくし諸君!!!
頑張れ!私の卵ちゃん!!!元気なおたまじゃくし君ゲットしてくれ!
頑張れ!私の内膜ちゃん!受精卵がきたらちゃんと寝かせてあげてね。

ほんと妊娠って未知の世界の出来事。
ここまでは医療の手助けを借りても、最終的には本当に祈るしかないんだってことを、今、あらためて感じています。
初めての人工授精だけれど、これで妊娠・出産までできたらいいな~。
もし、今回が残念な結果に終わっても、状況が正しく把握できたので、頑張る元気が湧いています!(精液検査の結果を知ったその時はショックでしたけどね。)

D17(11/24) : 卵胞1個は21.6mmとかになっていてもうすぐ排卵だそう。
お会計 : だんな 1130円  らぶりーな 17745円


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
もう行ってらっしゃったんですね~。
早い展開にちょっとびっくりデス。
なかなか妊娠しないと旦那さんのニョロニョロくんたち
どんな常態なのか気になりますが
結果も相当気になっちゃうんですよね。
今回のことがいい結果に繋がるといいですね。
うまくいくようにお祈りしています♪

2007/11/26(Mon) 13:10 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★ももちぷさんへ★
はい、もうAIHから3日目ですv-410

ほんとにだんなのおたまじゃくし君の様子をPCで見た時には、参りました~v-393
でも、そういう状態で今までタイミングをとっていたんだとわかったので、心構えができました。

本当に今回がいい結果につながったらとてもありがたいなって思います。
でも、思いどおりにはいかないものという覚悟もしています。
ひたすら祈って待ちたいと思います!
2007/11/26(Mon) 14:38 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
AIHお疲れさまでしたぁ~。
いろいろありつつも、順調に進んだみたいで良かったですi-179

うちは、今度の金曜日に初めての精液検査です。私のほうがドキドキしている状態で、旦那は至って冷静なのですが・・・。

まずは、無事に受精&着床することをお祈りしていますi-189
2007/11/26(Mon) 15:34 | URL  | citrusmint #-[ 編集]
はじめまして^^^
私もこの前AIHしてきました♪
お互い上手く卵ちゃんが出会えてたらいいですねv-218

私も上手くいってたらいいなぁって今から高温期がどきどきです(* ̄ω ̄*)
2007/11/27(Tue) 21:10 | URL  | さとっち #LS0vPWCg[ 編集]
無事すんでよかった!
らぶりーなさん、AIHお疲れ様でした~。無事にすんでよかったですね~。なんか記事読んでると、ほんと簡単にすんじゃって、これだけ?って感じですよね。これなら私も挑戦してみようかなって気になってきます。
1回でオメデタになったら万々歳ですね~v(^^)v
でもらぶりーなさんも、クリニックまで結構遠いのですね。私は1時間半くらいかかっていたので、途中で挫折してしまったのですが・・・。
頑張って通ってくださいね~!

ところで、ダンナさまに例の「3つの言葉」聞いてみましたか~?^^v-238
2007/11/28(Wed) 10:11 | URL  | なな #z8Ev11P6[ 編集]
たびたびこんにちはー!DTL仲間のさここです。以前コメントさせて頂きました~
らぶりーなさん、お初☆AIHおつかれさまでした~!これから約2週間、ドッキドキですね。でもお二人のあかちゃんを信じて、リラックスして楽しく過ごしてくださいね。
うちも先月初めて精液検査をしたのですが、相当悪かったんです。。
一回目は15%。。AIHの日は25%でした。自分の検査は全て終わっていて問題ナシ、だったので先生がこの結果見て、あーもうこれAIHしようね!って次の周期にすぐAIH決行。だったのです。モニター私も見せてもらいましたが精子くんたちはおじいちゃんみたいでした(笑)元気な人のは泳いでる!って感じだけどうちのは散歩してるみたいな感じ?
でも元気になるよう処理もしてくれているし、タイミングもバッチリだし、あとはくっついてくれるのを待つのみです。
ほんとにお互い信じてがんばりましょう!がんばれらぶりーなさんの卵ちゃんと旦那さまのおたまじゃくしくん!!
ちなみに私はY先生ですよ~☆
2007/11/28(Wed) 15:11 | URL  | さここ #-[ 編集]
★citrusmintさんへ★
ほんといろいろありました。
病院で泣きそうになったり、まさにジェットコースターみたいに気分が変動しましたよv-356

citrusmintさんは今日、精液検査でしたよね。
ブログも拝見しましたが…すみません、ウケちゃった~v-344

お互いいい感じになるといいですよね~!
2007/11/30(Fri) 08:02 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★さとっちさんへ★
はじめまして!
Oh~!AIH仲間!お互いうまくいくといいですね。

コメントが複数入っていたので、削除させていただきました。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
2007/11/30(Fri) 08:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ななさんへ★
いや、ほんとにAIH、ちゃちゃっとやって終わっちゃったんですよ。
ものすごいことをするように思っていたので、か~な~り拍子抜けでした(笑)
お金がかかることなんで簡単に勧めるのもどうかとは思うのですが、タイミング法でしばらく頑張ってみているなら、AIHトライしてもいいんじゃないかって思いますよ^^。

クリニックは遠いですね~。
でも、いい先生・病院と出会うってなかなかないから、頑張って通います!
あ、私、今時間が比較的自由になるアルバイトなので、通えるのもあると思いますね。

そして…例の3つの言葉!なんだか切り出すの恥ずかしくて、まだ聞けてませ~んv-398
2007/11/30(Fri) 08:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★さここさんへ★
さここさん、いらっしゃいませ。
なんだかAIH後だというのに、恐ろしいほどリラックスしまくってます。
仕事が忙しくて妊娠のことが頭を占める割合が低めです。
かえって都合がいいかも、考えすぎちゃうのもしんどいですものね。

さここさんのご主人のおたまじゃくし君の様子、うちのだんなと近いですね。
それにしても…おじいちゃんみたいって…まさにそんな感じでしたv-371
でも、私の友人、さここさんのご主人とまさに同じくらいの数値で、AIHで妊娠・出産しています!
しかも、同じ田園都市LCで!
ふふふ、それを励みに頑張りましょう!

あ、Y先生、卵管造影の時の先生です。
田園都市LCって院長先生はまだお見かけしていませんが、私とは相性いいかもと思っています。
2007/11/30(Fri) 08:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

