スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ピンクレター投函
2008年10月21日 (火) | 編集 |
夢クリ卒業時にはとても先のことと思えた、ピンクレター(妊娠18~20週の中間報告)を先日投函することが出来ました。
前回の記事を書いてからは、急に体調が上向きになり、しょっちゅう出歩いています。
おかげでちょっとこの間は風邪気味になりましたが、すぐに徹底して休養をとったおかげか、意外と早くに復活。
でも、最近は予定を入れるのもほどほどに、おうちでのんびりする時間も大切にしています。


正直、陽性判定後は、戸惑うことばかりで、安静にする以外、体を楽にするのにどうしたらいいのかとか全然わからなかったんですよね。
もしかしたら、参考になるかもしれないことが1つあるので、書いておきます。

結局、リバースは1回もなかったものの、つわりの不快感は心拍確認前後から4ヶ月終わりまでありました。(めまいは5ヶ月終わりまで。重いのは4ヶ月がピークでした。)
初期ってマタニティショーツを着けるなんて、思わないですよね!だって、まだ3ヶ月にも満たない頃ですよ。
それに、マタニティショーツって超デカパンで色気もないし、あまり気がのらないっていうのもあります。
もともとがぽっちゃり型なんで、おしゃれ~なショーツをいつもはいていたわけではないのですけど、まだ初期の初期に専用下着を着けることに抵抗がありました。
「まだそんなの早いわよ~。」って思っていましたし。

でも、私はとにかく普通のショーツをつけていると気分が悪くなったんです。同様にブラジャー(ワイヤー入りを愛用してました)もだめ。
どうしても耐えられなくなって、安静指示が出ていたため、通院帰りにスーパーでデザインがどうとか考える間もなく、安~いマタニティショーツとハーフトップブラを購入しました。
どうにか楽になれないものかという気持ちの方が勝っていたんですね。
これが、大正解でした!とっても体が楽!お腹も温かいし。
その頃はまだお腹もペタンコなので、まだ普通のショーツやブラもいけるだろうと、再度はいてみたら、へそ下にゴムやレースが当たるだけで、アンダーバストにブラがフィットするだけで、オエッときました。
陽性判定後、早い時期からつわりが見られる方は、思い切ってマタニティ下着にされると楽になれるかもしれませんよ。
買うのにちょっと勇気は要りましたが、よかったら、試してみてくださいね。


さて、今のらぶりーなですが、今日で20W4Dとなりました。
もう6ヶ月に入ったんです。早いような、まだまだのような…。
貧血、血圧、むくみ、糖、蛋白など、いずれも今のところ、大きな問題もなく、たまちゃんも頭・胴ともに週数相当の大きさで元気です。
子宮頚管、子宮口も大丈夫なようです。

産院では着衣状態で体重を測りますが、体重も11W5Dの初診から0.5キロも増えていません。
つわりの時期に、AIH時代から積もり積もった5キロがストーンと落ちたんですが(リバースしなかったのになぜ落ちたのか不明…)、そこから増えたのが0.5キロ弱なんです。
かなり頑固なお便秘中なので、スッキリ出たら、実質ほとんど増えていないかもしれませんね。
ぽっちゃりな上、とても太りやすい体質なので、安定期に入ってからは食べ物に気をつけるようにはしてるかな~といったところ。
増加は最終で5~7キロに抑えたいし、そうなると今のうちから増えるのはちょっと怖いので、毎日体重計に乗っています。
でも、たまちゃんに必要な分は増えてもらわないと困るので、ダイエットなんか一切してませんよ。


一時期陥っていた不安も、今はやり過ごせるようになりました。
本当に産まれるまでわからないことだらけ。
たまちゃんを信じるしかないんですよね。
治療中もそうでしたけど、今も、たまちゃんが無事、健康に産まれてきてくれることを信じ、祈るしかないんですよね。
あらためてそう気づいて、不安も全部ひっくるめて受け入れられるようになりました。
そして、たまちゃんと40W前後で対面するために、私はベストを尽くすのみなんですよね。

安定期に入ってから、アルバイトも再開しました。
新橋と銀座の間に会社があるので、プラッと烏森神社に近々お参りに行こうと思っています。

ご報告まで。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、こんにちは。
順調そうですね。不妊治療頑張ってやっと授かった命だから、守りたい思いも、不安も人一倍ですよね。
たまちゃんがすくすく育つことをお祈りします!
2008/10/23(Thu) 10:24 | URL  | ココ #-[ 編集]
ピンクレターおめでとうございます!
お久しぶりです。
らぶりーなさんももう、そんな時期なのですね。
たまたま寄らせてもらったら、ちょうど報告が書かれていたのでコメントさせてもらうことにしましたv-353

アルバイトもしているのですね。お元気そうでなによりです。
今くらいって一番体調が良いときですものね。
胎動も感じる頃ではないでしょうか??
体重、全然増えていないなんてすごいですね。

私もつわりは軽い方(リバースなし)でしたが
なんだかんだいって、今も完全には治まっていない感じで、このまま最後までいきそうです。
時々なんとなく気持ち悪いのと、味が変・・
これって産んだらホントに治まるのかしら??
すっごくおいしいごはんを既に忘れてしまった感じです。

だいぶ寒くなってきたので、これからの大事な時期、お身体大事にしてくださいね。
私はまもなく一旦は、ゴール(38週になりました)なのでブルーレター目指して頑張りますv-22
2008/10/30(Thu) 20:48 | URL  | 皐月 #-[ 編集]
初めまして、那覇と申します。
私は1年不妊に悩み、今不妊治療中です。先日卵管造影をしてきて、卵管が片方写りませんでした。先生は「もう片方あるから妊娠には問題ない」とおっしゃったので気持ちを切り替え頑張ろうと思い、いろいろネットでみていたら らぶり~なさんのブログに出会いました。
かなり遅いですが、妊娠おめでとうございます! ちょっと自分のことのように喜んじゃいましたぁ(*^-^)
私も友人の妊娠にヘコみ、つわりやら胎動のメールが来るのが恐く 若干メールをするのが嫌にもなりました…。また病院で赤ちゃんの泣き声や妊婦さんを見るとへこんでばかりです。
でも諦めない!今はそんな気持ちですp(^-^)q
らぶり~なさんから勇気もらいました。私も頑張るぞ~!
2009/01/29(Thu) 02:29 | URL  | 那覇 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/02(Thu) 13:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

