スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 卒業見送り BT54
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日で夢クリ卒業!の予定でしたが、見送りました。

内診でちょっと気になる点があったからです。
今日の内診は長かった~!!!
めちゃくちゃ丁寧に院長は診てくれました。いつもの3倍くらい?
院長は、心拍とたまちゃんの頭殿長(CRL:赤ちゃんの頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さ)だけでなく、たまちゃんの後頭部を側面や上部から見たエコー画面で測っていました。
その瞬間に、「あぁ、胎児浮腫だ…」と気づきました。だから、院長は慎重に何度も計測していたんですね。

※NT:胎児後頸部浮腫については、参考までにこちらをどうぞこの記事このページもいいかも。




8月11日(月) BT54 10W3D
E2 : 2088 、 P4 : 20.8
心拍 : 188bpm
胎児の大きさ : 34.2mm
お会計 : 8000円



あまりに長い内診と、浮腫の発見で、かなり動揺してしまったのですが、診察にはなかなか呼ばれず。
気分が悪くなってきて、また処置室のお世話になる一歩手前でした…。
お盆期間だから、午前中しか診察がないのでとても混んでましたからね。


院長 : はい、らぶりーなさんね~。今日ね~、診てみたら、赤ちゃんにちょっとむくみ(=浮腫)が見えるんよ。
私 : はい…。
院長 : (パソコンを操作し、モニターに今日のエコー画像を映して)まぁ、見たところ、むくみは2.1~2.2mmくらいなんよね。1.5mmくらいは多くの人に見られるんやけど。ちょっと今日は赤ちゃんの向きのせいで、いい感じにこういう(ちょうど子宮をど真ん中で割って見たような)状態では見えんかったんよ。角度によって、すごくむくみが厚いように見えてしまうこともあるんやけど。
私 : はい。
院長 : むくみはリンパ液が溜まったもので、3mmくらいなら心奇形や染色体異常の発生率に有意差はないと考えられてます。でも、6mmとかになるともう見てすぐわかるし、赤ちゃんの全身がむくんでくるんですよ。そうなると、循環機能に支障が出て心奇形の可能性が高くなったり、染色体異常、いわゆるダウン症の確率が3分の1くらいだったりすると言われてます。
私 : はい…。(胎児浮腫については知っていたけど、あらためて院長から話を聞くと重いなぁ…。)
院長 : もう1回診る…う~ん。まぁ、2.2mmくらいやから、大丈夫やと思うんやけどね。紹介でもいいかなぁ。若い人やったら、紹介なんやけど。あ~、36歳か、じゃ、紹介でもいいけどなぁ。
私 : (び、微妙だなぁ…。)それだったら、紹介ではなく、こちらでもう1度、診ていただきたいです。
院長 : ええよ~。まぁ、2.2mmやから紹介でもいいとは思うけどね~。でも、もう1回診てもいいでしょう。じゃ、1週間後に来て。
私 : わかりました。
院長 : あんまり紹介が遅くなると、転院先が予約いっぱいになってたりするから、困るんよなぁ。
私 : その辺も確認しておきます。ありがとうございました。


むくみが染色体異常とか心奇形とかと、即座に直結するわけではないことや、あくまでも確率論であることもわかりましたが、自分の中でスッキリせず。
(一方で、むくみがなければ100%問題がないかというと、そういうわけではなく。わからないことはいっぱいあるわけなんですよね。)
心に何かひっかかったまま、卒業というのはどうしても嫌だったので、卒業見送りとなりました。私が紹介を希望したら、院長は紹介状を書いてくれただろうとも思います。
院長は「紹介でもいい」と何度か言ってくれましたが、ここで「ま、いっか~」という気持ちにはなれなかったんですよね。
この胎児浮腫は15週くらいまでに消えてしまうことも多いそうなので、今のうちに診察頻度の高い夢クリで診てもらい、状況を把握しておきたいなと。
幸い、転院先に考えていた大学病院に電話で確認したら、来週時点でも12W前後での転院および分娩予約が可能ということだったので、卒業を延期してよかったと思いました。
院長もいろいろ説明してくれたし(上では覚えているところをまとめましたが、もう少し話してくれました)、赤ちゃんにむくみと聞くとやっぱり驚いてしまうけれど、きちんと知っておくべきことなんだろうと考えています。

それにしても…一筋縄にはいきませんな(苦笑)。
来週月曜、8/18にまた夢クリへ行って来ます。
その頃には、11W3D。卒業時期としてはかなり遅いですね…。
次回、院長からスパッと「紹介でええやろ」と聞けるといいなぁと思います。

あ、そうそう。今日のエコーでちょっと感動が…。
既に腕の形が見え、なんとなくなんですが、口元近くで手先がふわふわと動いていて、今にもおしゃぶりしそうに見えました。
プローブを動かすたび、エコー画像がゆらゆらしていたのですが、私にはそう見えました。
(っていうか、院長に「ちょっとそこでストップ!」って言って、たまちゃんの様子をじっくり見たかったくらい…笑。)
むくみが見えた時には不安もありましたが、たまちゃんがどんどん大きくなってくれているのを感じて、「頑張れ、たまちゃん!」とエールを送っています。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
ほんとに一筋縄ではいかないものなのですね。でも夢クリでもう一度みてもらって、安心してからの転院を決断してよかったと思います。やっぱり自分が納得するのが一番だと思うので。たまちゃんのおしゃぶりか~みてみたい!!来週おめでとうございますのコメントできるようお祈りしています。
それと別件であたしのパソコンから不妊SNSに急にログインできなくなりました。エラーメッセージでSNSのアドレスがが変わったのでは?的なコメントがでてくるのですが・・・あたしのパソコンがおかしいのかなぁ・・・
2008/08/12(Tue) 09:44 | URL  | ふうもえ #-[ 編集]
心配はつきませんよね!
こんにちは!

そんなに精密に診てくださるなんて凄いですね・・・。
私の通っている病院はエコーがぼやぼやしていて、
しかも横になってる私の位置から遠くて、見えづらいんですよ。
赤ちゃんの様子が細かく見られて、いいなあと思いました。

しかし、ホントに
週数が進むにつれて
安心して妊婦さん♪♪て
感じになるかと思いきや
ほんとに、心配事やら
いろいろと出てくるものですよね。

でもまあ、心配してばかりでは
赤ちゃんによろしくないかもですので
心穏やかにお過ごしくださいね。

来週、無事卒業できますように!

きっと大丈夫ですよ~e-420
2008/08/13(Wed) 00:48 | URL  | こころ #-[ 編集]
心配ですね(T_T)
ホントに心配ごとが尽きないですね。。。(T_T)
しのん*もいきなりの出血続きだったので、お気持ちホントによくわかります
一度は「小さい」とも言われたし、もうダメなんじゃないかって何度も涙しました。。。
でもたまちゃんって、意外に強い!!
なので信じてパワー送ってあげてくださいね└( ^〇^*)┘
卒業見送りはよかったと思いますよー
しのん*もきっとそうしたと思います
安心して卒業したいですもんね。。。。
次回の診察で無事卒業となりますよう、たくさんお祈りしていますねっ(-人-)

2008/08/13(Wed) 05:55 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
こんにちは。
そろそろ卒業かと思いきや、なかなか一筋縄じゃいかないのが私たちですよね(^_^;)
でも、今までいろいろあったからこそ、次にはきっと幸せが待っている!!そう思いたいです。
心配もありますが、院長も大丈夫って言ってくださってるしね。
来週らぶりーなさんが無事に卒業できることを心よりお祈りしています。
2008/08/13(Wed) 14:48 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは。

そろそろ卒業かなと思い、お祝いのコメントに来たら、
そんな事があったんですね。

赤ちゃんに関する事は、
どんな事も、物凄く不安ですよね。
絶対に守りたい命だからこそ。

エコーで腕の形まで見えたんですね!(*゚д゚*)
うわ~・・・・
感動ですね~(* ´艸`)
胸が熱くなりますよね。

次回の診察では、絶対に院長先生から、
「紹介でええやろ」
が聞けるはず!

らぶりーなさん、応援してますよ~!!!
2008/08/13(Wed) 16:55 | URL  | みわ #-[ 編集]
本当に一筋縄ではいかないことばかりですよね。。
妊娠するっていうだけでも奇跡なことなのに、妊娠してからも多くのハードルがあり、出産に至れることもかなり奇跡的なことだなぁ・・・って、このごろ思います。
妊娠できることは嬉しいことだけれど、心配事って尽きないですね。
腕の形も見えて、おしゃぶりしてるかも・・・?っていうくらいたまちゃんは成長しているんですから、「大丈夫!」って私も信じています!!
強力に祈っています☆
2008/08/13(Wed) 17:37 | URL  | みんみん #-[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは。

なかなか、順調にはいかないものですね。心拍確認できて、安心じゃないんですね。妊娠しても、ゴールじゃない。スタートなんだって、最近思います。
ここまで、頑張ってくれた、たまちゃんだから、きっと乗り越えられると思います。来週、卒業できるように祈っています。
2008/08/14(Thu) 11:15 | URL  | まめごま #-[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは~。

私もそろそろ・・と思って遊びに来たんですが、
院長は、卒業時に、とっても慎重にベビちゃんを見られるんですね~。もしかしたら普通の病院だと全く気がつかないくらい問題ない事でも、院長だけ気がついてしまうだけだったりして、実際、あと一週間したら、「問題なし!無事卒業!」となりそうな気がします☆

べびちゃんも、日に日に大きく育って、頑張ってくれてるので、らぶりーなさんもご心配かと思いますが、きっと次回は無事卒業されると思います!
そうなるよう、お祈りしてます・・☆
らぶりーなさん、応援してますよ~!
2008/08/14(Thu) 17:31 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
感動です~~♪
>既に腕の形が見え、なんとなくなんですが、口元近くで手先がふわふわと動いていて、今にもおしゃぶりしそうに見えました

すご~~い~~
思わず想像してしまいました♪♪♪
本当に今自分のお腹にちゃんと赤ちゃんが宿ってる証拠ですよね!!
卒業は見送りになっても、院長先生のよっしゃ~~転院って力強く言ってもらって卒業の方が安心です!!
来週ですね!きっと素敵な卒業の日になると信じてます!!
2008/08/15(Fri) 01:06 | URL  | momo #-[ 編集]
妊娠反応を見るまでも大変な道のりだったけれど、それからもたくさんハードルがありますね。
18日、らぶりーなさんが晴れてクリニック卒業となりますように☆彡 願っています。
2008/08/15(Fri) 10:33 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
心配事はいろいろ尽きないのですね。
来週こそ卒業であることを祈ります。
たまちゃんはきっと大丈夫ですよ。
うれしいご報告お待ちしています。
2008/08/16(Sat) 21:28 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★ふうもえさんへ★
正直、「ここまできてまた何か?」って思っちゃいました。
でも、きっと出産までの間もいろいろあるんでしょうね。
それも乗り越えていかないと…気持ちを強く持たないでどうする!と喝を入れなおしましたよ。
今日の診察についてはまた別途記事を書きますね。

SNSもメンテナンスがかかっていたようで、ご迷惑をおかけしました。
これからもよろしくお願いします。
2008/08/18(Mon) 22:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
エコーの画質は決していいわけじゃないんですけどねぇ~^^;
でも、院長は浮腫については本当に丁寧に診てくれました。何度も何度も。
夢クリは、内診室の患者側にもモニターがあって横を向くとすぐに画面が見えるようになっているので、その点は嬉しいですね。

本当に週数が進んでも、気になることが次々に…。
気持ちの休まる暇がなくて。
でも、それを乗り越えなくてはね。
ほんと、赤ちゃんを信じる、出産するまで必要な気持ちなんだと思います^^。
2008/08/18(Mon) 22:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん*さんへ★
陽性判定から、もうすぐ2ヶ月。
ずっと心配ごとがついて回っている気がします。
でも、無事に赤ちゃんを産むまで、続くものなのかもしれませんね。
最近、胃痛がよくあります…とほほ。
しのん*さんもいろいろあったんですね。
でも、ついについにもう少しで赤ちゃんと会えますね。
私も強くなってたまちゃん40Wまで頑張りますね!
2008/08/18(Mon) 22:40 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
いや~、本当に「ついに卒業だわ♪」なんて気分、全くなくなっちゃいましたよ。
ほんとなかなかそう簡単にはいかないなぁと感じています。
でも、気持ちを強く持って、たまちゃんを信じるしかないですもんね。
頑張ります!
2008/08/18(Mon) 22:42 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みわさんへ★
いやはや、卒業にしても夏期営業期間があったので、決して早い時期ではないのに、さらにもう1週。

本当にどんなに小さなことも気になってしまうんですよね。
どうしても守りたい。順調に育ってほしい。元気?
もう願いが溢れてしまうんですよね。

でも、とにかく今は何が出来るわけでもないし、たまちゃんを信じるのみです。
これくらいで凹んでちゃいけませんよね。
2008/08/18(Mon) 22:47 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
妊娠するまで大変だったんだから、出産まで少しでも穏やかに過ごさせてほしいですよね。
本当に妊娠も出産も奇跡の積み重ねなのかもと思います。
胃が痛くなるほど心配して、でも結局何も直接的にはできないのがもどかしいです。
でも、たまちゃんが頑張ってくれると信じるのが1番ですよね!

2008/08/18(Mon) 23:01 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★まめごまさんへ★
心拍確認できて、ちょっとホッとできたかなと思ったら、卒業間近にむくみ。
ほんと「どうして?」って思っちゃいましたよ。
でも、本当に妊娠・出産とまだまだ道のりは長いんですよね。
腹をくくって前を向かなくちゃです!
ついつい守りに入っちゃって、たまちゃんを信じる気持ちをもっと強く持たないとですよね^^。
2008/08/18(Mon) 23:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももうさぎさんへ★
いやはや、卒業かな~なんて思っていたけれど、まさかこの時期に…って診察時はちょっとショックでした。
でも、胎児の浮腫があるのなら、厚みをちゃんと診てもらうことは大事だと思うので、できるだけ冷静にいなくては…と思い直しましたよ。

本当に陽性判定が出てからも長くて、胃がキリキリ痛むんですけど^^;…でも、たまちゃんを信じるのが1番ですよね!
気合入れて頑張ります!
2008/08/18(Mon) 23:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★momoさんへ★
やっぱり、最後の日に、院長先生にスッパリと紹介って言われないと…っていうのがあって。
卒業予定の日に、予想していなかったことがひょっこり持ち上がったので、「ひえ~っ」となりました^^;
でも、院長に言われたように「なるようにしかならない」んですよね。
おおらかな気持ちになるってものすごく難しいです。
2008/08/18(Mon) 23:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
陽性判定をもらってからも、いろいろあって、本当に出産まで、気が遠くなりそうに思えるときがあります。
それを乗り越えなくてはいけませんね。まず、自分の気持ちを強く持たなくちゃと再認識しました。
これからも、たまちゃんを信じて無理をしないのが1番なんですよね。
2008/08/18(Mon) 23:14 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ビックリするほど、心配事が次々に…(苦笑)。
自分の気持ちが守りに入っているのもあると思うんですけどね。
出産まで、気持ちを強く持たなくちゃと、言い聞かせています。
2008/08/18(Mon) 23:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

