スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 薬よ さらば! BT44(8/1の診察)
2008年08月03日 (日) | 編集 |
一昨日、昨日と、ちょっとヘロヘロで8/1の診察の記録が書けませんでした。

8/1の朝、朝ごはん(と言っても、オレンジジュースと食パン1枚)を食べた後、体重計に乗ってみると…ギャッ!
胎嚢確認までは、体重が減るなんてことは1度もありませんでしたが、BT29の時点でピーク時からマイナス1.5キロで驚いていたのに、この日はピーク時からマイナス3.5キロ!
BT29から約2週間で2キロも減ってしまいました。
普段なら喜ぶところだし、マーベロンで大幅増量した体にとっては少しでも減るのはありがたいのですが、たまちゃんがいる今、増えては困るけど、減っても不安です。

最近は、食べづわりの傾向が強くて、ちょっとお腹がすく時に何かを口にしないと、気持ち悪くなってきちゃうんです。
でも、気持ち悪いから食べること自体なかなか気が進まなくて、1度の量はやっぱり少ないんですね。
たまに、調子がよくて、そば・うどんなら完食できることもあるんですけど…。
とはいえ、1日に食べている量を合計すると、トータルでは決して少なくないんですよ。
それで体重が減るなんて、おかしい…。(今まで全く減らなかったから余計に怖い。)
心配だったので、念のため、問診票に書いておきました。

すると、採血前に処置室に呼ばれ、看護師さんから確認を受けました。
(問診票の内容を読んでくれているようです。)
でも、「量はいくらか少なめかもしれないけれど、食べているし、吐いてもいない。それでも体重が減る。」と伝えると、「食べられているのであれば大丈夫です。」と言ってくれました。
食べても戻してしまう場合は、尿検査などをしてケトン体が出ていないかの確認をし、必要に応じて点滴などするようですが、戻すことなく食べられているなら、体重の多少の減少は大丈夫みたいですね。
安心しました。


内診に呼ばれるまで、採血から2時間くらいかかったでしょうか。
内診では、さらに大きくなったたまちゃんが。
(胎児名、変えようと思ったんですけど、あまりに馴染みすぎて、だんなも「たまちゃん以外、ピンとこない」というので、これからもずっとたまちゃんです。)
ところが、院長、「なんだ、(胎嚢が)ほっそながい(細長い)なぁ~。」と2度も言うじゃないですか!
そう言われてみると、なんかたまちゃん、窮屈そう…。



8月1日(金) BT44 9W0D
E2 : 1275 、 P4 : 12.2
心拍 : 188bpm
胎児の大きさ : 22.5mm
お会計 : 8000円



内診の後はすぐに診察に呼ばれました。

院長 : はい、らぶりーなさんね~。もうお薬飲まんでいいよ~。
私 : はい。(やった~!)
院長 : じゃぁ、次回、何もなければ紹介ね~。
私 : はい。(紹介?紹介ってことは、転院先を決めておかなくちゃなのね。まだ決めてないよ~。)
院長 : う~ん。次、次…と。いつ来てもらおうかなぁ。
私 : (院長、8/4~8までお休みだからかな?1週間後だと院長不在の日が卒業予定日になっちゃうのか…。)
院長 : (しばらくカレンダー見ながら数えて)じゃ、8/11、月曜に来て。
私 : わかりました。あの…先生、内診の時に、胎嚢が細長いっておっしゃってましたけど、問題ありませんか?
院長 : あ~、そんなん、人それぞれよ。
私 : じゃ、心配しなくていいんですね。(笑)
院長 : みんな、それぞれよ。人によってみんな違う。
私 : (汗・じゃ、内診の時のは院長の単なる独り言か…。)わかりました。ありがとうございました。

その後、処置室に呼ばれ、看護師さんからも「次回、特に問題がなければ、紹介となるはずですので、転院先を決めておいてくださいね」と念押しされました。
え~っと、院長の独り言にドキッとはしましたが、気にしなくていいようです。


そして、今回の診察で、デュファストンの服用も終了。
5/31~8/1まで、移植周期に入ってからの約2ヶ月間、時間決めの薬が常にあったので気疲れしましたが、やっとおさらばです!
メンタルでまいってしまった時(もう4~5年くらい前です)、毎食後、お薬を飲むという生活が、寛解まで2年続いたので、薬の服用には全く抵抗がないんですが、飲む時間が決められているというのは初めてでした。
お薬を飲まなくてよくなったので、安心していつでも眠ることができます。
実際、だんなにも「薬が終わったら、よく寝るねぇ…」と呆れられるほど。
2ヶ月、大変だったけど、なんとか頑張れました。
朝7時や夜11時のお薬は、だんなが「お薬飲んだ?」ってよく聞いてくれ、それで確認もできたし、ありがたかったです。


さて、転院先ですが、まだ決められていません。
胎嚢確認以降、ずっと安静だったし、紹介とか転院とか、まだまだ先のことに思えて、考える余裕が私に全くありませんでした。
ただ、移植のずっと前からあちこちの病院を調べていて、ざっとですが候補はいくつか考えてあったんですね。
総合病院または大学病院で、個人病院は選択肢に入れませんでした。
だんなに聞かれて、考えている病院を6つくらい(それって絞ってないじゃん!って突っ込みはナシで…汗)伝えておいたんです。
そうしたら、ヘロヘロになっている私に代わって、だんながパソコンで通院経路(我が家には車はないんです)やタクシーでの通院所要時間などを調べてくれて、一緒に検討しています。
我が家の周辺に、病院はかなり多いのですが、電車で通うとなると、決して便利とは言えない位置で、慎重に転院先を考える必要があるとわかったからです。
だんなってば、会社帰りなのに、わざわざ乗り換えの駅まで下見に行って、エスカレーターやエレベーターがあるかとかまで調べてくれてるんですよ!
すごくありがたいです。私、そんなところまで気が回ってませんでした、自分とたまちゃんのことなのに(超反省…)。
移植もする前から気が早すぎるよねと思いつつ調べていた病院でしたが、着床後の安静指示が厳しい夢クリなので、もし何も情報を集めていなければ、今頃もっとアタフタしていたと思います。
今週半ばからだんなが夏休みなので、体調のいい時を見計らって病院巡りをしてくるつもりです。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
順調ですね
らぶりーなさん、ついに次回紹介ですね。良かったですねぇ~~!!2ヶ月間のお薬も飲まなくて良くなって、気が楽になったでしょうね。転院先、私もかなり悩みました。いくつかの病院を回ったりして、金額やどんなスタイルで分娩をしてるのかとか、何かあったときの対処などどうなってるのか…。大変ですが、一番通いやすくて信頼できるところが見つかるといいですね。

そして旦那様、優しいですねぇ~~。そうやって助けてもらえるとかなり助かりますね。

らぶりーなさん、次回の紹介まで1週間ありますが、ゆっくり過ごして下さいね~☆

2008/08/03(Sun) 18:51 | URL  | たえつん #-[ 編集]
いよいよ卒業ですかーー
おめでとうございます!
なんか移植からはあっという間だった感じです。
無事ここまでたどりつけましたね!
そして院長先生がいるときに卒業でよかったですね♪
ダンナ様、優しいーー!

らぶりーなさんに続けるよう頑張ります!!

2008/08/03(Sun) 22:09 | URL  | フー #-[ 編集]
こんばんは♪
らぶりーなさん、順調で何よりです♪
お薬からも解放されて本当に良かったです!!
薬を飲むって、知らずに負担になっていることが
ありますよねーー。
私は今周期はホルモン補充なので、薬の量が結構多いです。

私の友達も妊娠初期に体重が減ったんですよ。
彼女はつわりがひどくて、あまり食事ができなかったみたいです。
「一日中船酔いしているみたい」ってその友達は言っていました(´ー`A;)
らぶりーなさんもできる限りリラックスして
つわりを乗り越えてくださいね☆
2008/08/03(Sun) 23:08 | URL  | みんみん #-[ 編集]
初めての・・・
らぶりーなさん、もうすぐ卒業なんですね。
ブログにコメントを頂いたり、書かせてもらったりしている
夢仲間さんでは、初めての卒業です・・・ほんと感動しました。
やっぱりいいですね~!
つわりは大変そうですが、どうぞお大事にしてください。
2008/08/04(Mon) 00:38 | URL  | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
らぶりーなさん、いよいよ次回は紹介・卒業なんですね!おめでとうございます。
お薬もなくなって、ほっとしたでしょうね。
旦那様、やさしいですね~良い病院が見つかるといいですね。
お身体、お大事にしてください。
2008/08/04(Mon) 09:45 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
卒業ですね♡
 らぶりーなさん、卒業まで後一週間ですね!
おめでとうございます!
長~いお薬服用や安静期間を経て、無事乗り越えられて、本当に頑張りましたね~☆

そろそろ転院先、探されてる頃かなぁと思ってました。もう偶然病院で御会いする事もないと思うとちょっと寂しいですが、らぶりーなさんが無事卒業される事が自分の事のように嬉しいです!!
これからもすくすく赤ちゃん育ちますように。
そして本当に優しい旦那さまですね☆
まだまだ暑い日が続きますが、お体引き続き
大切になさってくださいね!!Bon Voyage!!
2008/08/04(Mon) 10:59 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
順調そうで何よりです。
卒業って言葉、感慨深いですね。
私も続けるようにがんばりたいと思いますので
続くことが出来たらアドバイスくださいね。
がんばってきた結果が実りましたよね。
本当におめでとうございます。
2008/08/04(Mon) 12:39 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
次卒業ですね♪
この暑い最中、お薬と体を冷やさない努力と食事も大変だったと思います。
でもきっとこの努力も赤ちゃんが生まれてきたら
良い思い出になるんでしょうね♪
素敵なご夫婦です!
安定して少し外に出れるようになったら、好きな場所に出てのんびり寛いでくださいね!
本当におめでとうございます♪
2008/08/04(Mon) 13:38 | URL  | momo #-[ 編集]
この暑い中でのつわり生活大変だと思いますが、卒業に向けて体いたわりながら頑張ってくださいね。
それにしても卒業・・・なんていい響き。あたしもいつか卒業の二文字を日記に書けるよう頑張ります。
そしてだんなさまはほんとにやさしい方ですね。もう既にいいパパぶり発揮してますね。
こんな素敵な二人の間に生まれてくる赤ちゃんは幸せものですね。
転院先がよい所であること祈ってます。
2008/08/04(Mon) 14:57 | URL  | ふうもえ #-[ 編集]
こんにちは
らぶりーなさん、卒業目前ですね!
おめでとうございます☆

長いお薬生活から開放されてうれしいですね~
時間決めの服用はかなりプレッシャーありそうですね。
これからはのんび~りゆっく~り過ごしてください♪

だんなさまは本当に素晴らしい方ですね!!
駅のチェックまでしてくれるなんて~
安心して出産できる病院が見つかりますように。
2008/08/04(Mon) 15:59 | URL  | りん #-[ 編集]
らぶりーなさんこんにちは。
もう、卒業目前なんですね!! あっと言う間ですね。 いい病院見つかるといいですね。それにしても、やさしい旦那様で羨ましい~。階段とかのチェック、なんて気がきくんでしょう!! お薬も開放されてよかったですね。ちょっと気が楽になりますよね。 引き続きお大事にしてくださいね。
2008/08/04(Mon) 16:29 | URL  | めぐ #niSanOG6[ 編集]
次回で紹介=卒業なんですね!
お薬も終わり、たまちゃんも大きくなってくれているようで、なぜか私も嬉しくなっちゃいました。
体重が減るのは心配かもしれませんが、看護師さんの「食べられているのであれば大丈夫です。」という言葉で安心できますね。
それにしても旦那さま、本当に優しい!!!
らぶりーなさんとたまちゃんが安心して通える病院が見つかりますように。
とっても暑い日が続いていますので、くれぐれも無理はしないで下さいね!
2008/08/05(Tue) 00:36 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
お薬も終わっていよいよ卒業ですね!!
本当におめでとうございます☆
何だか自分の事の様に嬉しいです(笑)

エスカレーターやエレベーターの有無も調べて
くれるなんて優しい旦那さんですね!!素敵です!
良い病院が見つかります様に・・。
まだまだ日差しも強い日が続いてますし
夏バテには気を付けて下さいね☆

2008/08/08(Fri) 21:24 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
★たえつんさんへ★
たえつんさん、なんだか次回紹介って、実感がわかないです。
お薬を飲む必要がなくなって、すごく気が楽になりました。やっぱりHR補充周期ってお薬に頼ってますからね。気が張っていたのだと思います。
転院先、なんとか見つけましたよ。
すごく悩みましたが、私自身、納得のいくところが見つかってホッとしています。
いよいよ、明日、診察です。
無事、卒業できるといいなぁと思っています。
2008/08/10(Sun) 13:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★フーさんへ★
ありがとうございます。
ひたすら安静安静の移植からの1ヵ月半でした~。
なんとかここまで来ました。
明日の診察で、院長からOKが出るようにと祈っています。
でも、なんだか実感が薄いのも事実なんですよね。不思議な感覚です。
フーさんのことも応援していますよ~!
2008/08/10(Sun) 13:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
なんとかここまで来ました~。
みんみんさんもホルモン補充での移植なんですよね。
どうしてもお薬が増えて、「忘れちゃいけない!」って気持ち、ありますものね。
(といいながら、2回飲み忘れましたけど…(T_T))
お薬ナシって聞いた時、正直、すっごい嬉しかったです。

お友達、つわり、大変だったんですね。
お食事が出来なくて減るっていうのはわかりますが、私みたいにそこそこ食べてて減るって…めでたいというかなんというか(苦笑)。
でも、「一日中船酔いしているみたい」っていうのは、すごくよくわかります。
私は家事一切放棄で安静にさせてもらったので、酷くなることを回避できたのかも。
疲れると途端に具合悪くなるので…。
みんみんさんのことも、ずっと見守ってます!応援していますよ~♪
2008/08/10(Sun) 13:29 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★chikoさんへ★
次回、卒業予定です。
なんだか、全然実感がなくて、すごく不思議な感じです。
chikoさんとブログでつながりのあるブロガーさんで、私が初の卒業生になれそうなんですね?
なんか、そううかがうと感慨深いです。
明日の診察で無事、卒業できるよう、今はじっと祈っています。
2008/08/10(Sun) 13:32 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
明日の診察で問題がなければ、卒業です。
なんだか、嘘みたいな…本当に実感がないんですよ。
お薬がなくなって、「長かったなぁ~」っていうのはあるんですけどね。
転院先も無事見つかりました。
後は院長からOKが出るといいのですが…。
明日、行ってきますね!
2008/08/10(Sun) 13:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももうさぎさんへ★
明日、何も問題がなければ、卒業となります。
なんだか信じられないんですけどね。

ももうさぎさんとは、通院が偶然重なることも多くて、嬉しかったです。
ビックリするくらいの遭遇率でしたよね^^。

院長からOKをもらうまでは、やっぱりドキドキしますが、たまちゃんを信じて、明日の診察に行って来ます!
2008/08/10(Sun) 13:40 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
1度出血があり、10日以上続きましたが、それ以降は落ち着いています。
明日の診察で、院長からOKが出れば、やっとホッとできそうな…。
ほんと「卒業」って感慨深いし、うまくいけば明日その時を迎えるかと思うと、不思議な感覚です。
ももちぷさんには、ブログ開設当初からよくしてもらって嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね。
2008/08/10(Sun) 13:43 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★momoさんへ★
暑い中、冷やしちゃいけないと思うあまり、熱中症になりかけたこともありました^^;
食事は普段、いろんなおかずを食べているだけに、それが作れない、食べられないっていうのが心理的にきつかったです。(しかも体重減少はダイエットしてるわけでもないので不安でした。)
でも、そんなことで不満言ったらバチが当たる!と喝を入れてました。
明日、何事もなく卒業できるよう、祈っています。たまちゃんを信じて行って来ますね。
2008/08/10(Sun) 13:49 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふうもえさんへ★
ほんと、つわりなんだか、暑さにやられたか、わからないようなところがあります。
今は無理しないよう注意していますよ。
卒業、なんだか全然実感がないんです。
明日、無事卒業できたら、グッと感じるものがあるのかもしれませんね。

だんなも普段から優しい人ではありますが、ふざけてることが多いんですね。
でも、今回は惚れ直しましたよ。
それと同時に、甘えてばかりじゃいけないなと。
この人のことを大事にしないといけないなってあらためて思った次第です。
2008/08/10(Sun) 15:26 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★りんさんへ★
明日の診察で問題がなければ、卒業ということになります。
実感はないものの、なんだかドキドキしますよ。

HR補充周期のお薬服用は、時間決めってところが大変でした。
2回も飲み忘れちゃって冷や汗かきましたが、たまちゃん、頑張ってくれて幸運でしたね。
お薬がなくなってホッとしています。

転院先も見つかり、あとは院長からOKをもらうのみ。
明日、診察行って来ますね!
2008/08/10(Sun) 15:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★めぐさんへ★
明日の診察で、院長から問題なしといわれれば、卒業となります。
全然実感湧きませんよ。
すごく不思議な感じです。
明日の診察、何事もなくすみますようにと、今日も祈っています。

転院先が決まるまでは落ち着かなかったのですが、自分の納得のいく病院が見つかったので、今はのんびりできています。
これからも大事に過ごしたいです。
2008/08/10(Sun) 15:31 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
明日の診察で問題がなければ卒業です。
信じられないですよ~。
たまちゃんも成長してくれていて嬉しく思っています。
つわりに伴う体重減少では、看護士さんの「大丈夫」という言葉にホッとしました。
だって…今まで何やっても減らなかったから、こんなに減ると異常って感じてしまうんですもの。
とりあえずはよかったです。
転院先も見つけたので、明日の診察を気持ちを落ち着けて受けてきたいと思っています。
2008/08/10(Sun) 15:33 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
お薬終わりました~!
後は明日の診察を越えれば、卒業です。
明日、問題が何もないことを祈るばかり。

転院先も、だんなと一緒に回って、ココ!というところを見つけることができました。
それで少しホッとしましたよ。

毎日暑いので嫌になりますが、体には気をつけます!
2008/08/10(Sun) 15:35 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
よかったですねー♪
体重が減っちゃったのはちょっと心配だけれど、順調そうでホントによかったです\(^O^)/
しのん*も初期はすっごく体調悪くって、体重減りました(;´▽`A
あまり食べられなかったけれど、ベビちゃんはとっても元気に成長してくれましたよ
なので安心してくださいねー(´- `*)
今日は診察だったんですねー
新しい病院はもう見つかったかな?
よい病院とめぐり会えるといいですねー♪
暑い日も続いていますし、体調も中々思うようにいかないと思いますが、ムリせずゆったり過ごしてくださいねっ
これからも順調にいきますように。。。。☆
2008/08/11(Mon) 19:39 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
★しのん*さんへ★
たまちゃんは順調に大きくなってました!
ちょっとむくみが見つかったので、卒業は延期になっちゃいましたけど^^;
トータルすると意外と食べているので、なんでこんなに体重が減るのかわからないのですが、妊娠中期から後期には体重管理がつらいと聞くので、胃が小さくなる分にはいいかな…なんて思っています。
だんなは、「たまちゃんは燃焼系?」と言ってます(笑)。
転院先も決めましたよ。
明るい感じのする、待合室も広くて、雰囲気のいい大学病院です。
次回診察で卒業できるよう、祈っててくださいね♪
2008/08/11(Mon) 23:35 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

