スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 BT32 & BT37 の診察
2008年07月25日 (金) | 編集 |
コメントのお返事も全然できずに申し訳ありません。
パソコン前に座るとお腹が張ったり、具合が悪くなったりで、ほとんどテレビも見ずに横になったきりの生活をしていました。
お友達のブログも読ませてはいただいているのですが、読み逃げになってしまっています。

そんなこんなで前回の診察(BT32)の記録も書けずにいたので、今日、まとめて書いちゃいますね。




7月20日(日) BT32 7W2D
E2 : 558 、 P4 : 3.9
心拍 : 1回目=158bpm 、 2回目=158bpm
お会計 : 9660円



内診時は心拍数が落ちていないか、たまちゃんが小さくなってしまっていないか、エコー画面を見る時は、毎回、心臓が縮みそうなほど緊張します。
この日は、5回も心拍を測りなおされ、何か問題があるのかと不安になりましたが、それについての院長からのコメントは特にありませんでした。
でも、診察時には「黄体ホルモンがまだ足りんな~(う~ん…という顔)」と言われ、プロゲデポー注射125mgとデュファストンが引き続き処方されました。
この日も、赤ちゃんの大きさを聞いたところ、「まだそんなん関係ない。」と言われてしまい、院長は黄体ホルモンの伸びを気にしているんだな~と感じ、次回までに伸びてくれるよう祈りました。



ここのところ、暑すぎて通院が嫌になりますね。
今日は、スポーツドリンクと小さ目の保冷剤をタオルにくるんで持参しました。
これが、炎天下を歩いてきた体を冷やすのに効果的!
頭と顔に熱がこもってしまうと、途端に気分が悪くなるので、保冷剤を首筋やほっぺたに当てることで冷ますことができ、待ち時間もそんなに具合が悪くならずにすみました。

P4の値がこのまま伸び悩んだ場合、どうなってしまうのか、とても気にかかっていたので、問診票に記入。
どうやら卒業された夢クリブロガーさんの記事を見ると、P4=8を越えると、プロゲデポー注射やデュファストンが終了となっているようです。
その基準値に少しでも近づいているのかどうか…。



7月25日(金) BT37 8W0D
E2 : 942 、 P4 : 8.5
心拍 : 179bpm
胎児の大きさ : 13.4mm
お会計 : 9806円



院長 : はい、らぶりーなさんね~。
私 : はい。(あれっ?先生の後ろにメガネをかけて白衣を着た男性が座ってるぞ。夢クリに研修に来てる?それとも新しい先生とか?S原先生は癒し系だけど、この人はちょっぴり厳格系だなぁ。お名前は松本先生っていうのねぇ。ほほぉ~。)
院長 : 黄体ホルモン8.5かぁ。注射はもうせんでええな。でも、8.5やったら、デュファストンあと1週間くらい続けといた方がいいわな。
私 : はい。(やった!プロゲデポー終了っ!)あの…引き続き安静ということになりますか?
院長 : そうやね。まだ8週に入ったところやからね。胎児もまだ小さいから安静にしとった方がいいでしょう。
私 : はい。(院長の言葉がソフトだから、絶対に安静!っていうよりも、念のために安静って感じかな^^。安静、がんばろっと。)
院長 : (デュファストンを袋に入れながら)デュファストン42錠っと…。はい、じゃ、これ。次は1週間後、8/1に来てね。あと、看護師さんから話あるから、前で待っとってください。
私 : はい。ありがとうございました。


よかった!P4が8を越えてました!
コンスタントに数値が伸びてきた人は、ここで注射もデュファストンも終了になっている感じですが、私の場合、ここにきてやっと数値が伸び始めたので、失速させないためにデュファストンが処方されたんだろうと推測しています。
私も、今までの様子を考えると、急にお薬も注射もなしになるのは不安だったので、デュファストンが処方されて、少しホッとしています。
看護師さんから、「デュファストンは飲み忘れないでください。」と強く言われたので、気を抜かずに頑張って飲み続けます!

それから、今日は、心拍は1回しか測られませんでした。なんでかしら?
でも、初めて赤ちゃんの大きさを測ってもらえました!
しかも、その時に、クリオネみたいな形(でも、頭から手から足から全部丸い)の赤ちゃんの真ん中が、動いているのを発見!
やっと自分のこの目でたまちゃんの心臓が動いているのを見ることができました!
すごく早くてピコピコとかチカチカというより…ピロピロピロピロ~っていうように見えましたよ。
心拍数を教えてもらい、心拍確認ができていると頭でわかっていたのに、実際に動いている姿を見たら実感が湧いてきて、涙が出そうでした。
あのピロピロピロピロ~を見た瞬間のこと、絶対忘れないと思います。


家で熱中症になりかけたみたいなので、予防をしっかりしないと…。
なんとなく自分の体の傾向がつかめてきたので、これからはもう少し楽に過ごせそうな気がします。
あ、寝苦しくてお困りの方!日中、暑さでフラフラになってしまう方!
アイスノン、お勧めですよ~!
我が家では、今、保冷剤とアイスノン、フル活用です!


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
体調が大変な中、更新ありがとうございます。
楽しみにしているのでうれしいです。
順調そうで安心しました。
痛い注射が終了してよかったですね。
アイスノン、気持ちよさそうなので真似したいと思います。
今年は猛暑のようです。
お体ご自愛くださいね。
2008/07/25(Fri) 22:19 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
らぶりーなさん、つわり等大丈夫ですか?
でも私も更新楽しみにしてるので嬉しいです!
あっ、でもくれぐれも無理しないでくださいね~。

ピコピコちゃんが動いてるのを見た瞬間って感動なんでしょうね~。無事に育っていて本当に良かったですね☆
後は新しい先生が気になります。最近、s原先生、あんまり見かけないんですが、交代じゃないですよねぇ。。
 保冷剤を持っていく辺り、さすがですね~。
私も家で使ってますが、今度から外出に持っていこうかな♪それでは、お体お大事に、ソフト安静、引き続き頑張って下さいね~。
2008/07/26(Sat) 00:24 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
妊娠3か月
らぶりーなさん、こんにちは。
妊娠3か月ってなんか妊娠してます!って感じでいいですね(#^.^#)
たまちゃんの健やかな成長をお祈りします!
2008/07/26(Sat) 09:32 | URL  | ココ #-[ 編集]
順調のようでなによりです。もうたまちゃんじゃなくて赤ちゃんに変化してるんですね~。素敵なことです。ほんとによかったですね~。

これからが暑さの本番なので、体は十分気をつけてくださいね。

あたしも冷えぴたのタオルバージョンが売っていたので、半信半疑で買ったところ、料理を作っている時の汗だくが少し解消できました。首にまけるタイプなのと保冷剤が100%かちこちにならないので、体によさげなのでおすすめです!
2008/07/26(Sat) 10:45 | URL  | ふうもえ #-[ 編集]
ピコピコ動いているのが見られて良かったですね~!
たまちゃんの成長、順調で良かった~!
暑いから本当に通院も大変ですよねv-100
夏バテに気をつけてくださいv-237
2008/07/27(Sun) 22:27 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
らぶりーなさん、その後どうなっていたか気になっていたので、順調そうでとってもうれしいです。
ピコピコ見えたんですね~。
涙が出そうなくらい感動したのわかります!
赤ちゃんがお腹にいるのを実感できて、お母さんの特権ですよね。
熱いですから、くれぐれも体調崩さないよう気をつけてくださいね。
2008/07/27(Sun) 22:30 | URL  | rumeo #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

