スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 卵黄嚢が見えた D40 BT22
2008年07月10日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.71度→36.78度

BT22の今日は、前回の診察で確認できた胎嚢が、大きくなっているかの診察。
ここ数日、夜寝る前になると、胸?喉?がつかえるような感じで、少~し気分が悪く寝付けないという悪循環に…とほほ。
さらに、今日は通院の電車内で、揺れのせいかなんとなく気分が悪くなってしまいました。


今日は比較的すいていたように思います。
というか…通勤ラッシュにかかる時間は嫌で、午前中の遅めの時間に行ったんですけどね。
おそらく、午前中の早い時間に受付する人が多いのだと思います。

実は昨日、寝る直前に、また薄い茶色のオリモノが出ていたんですね。
そのことと、ちょっと胃がムカムカすることを、問診票に書いておいたせいか?、採血の後は3Fではなく、5Fのナースセンターでの待機となりました。
電車酔いをしたようだったので、採血待ち(ちょびっとしか待ってない)の間も、4Fのソファでは少し辛かったので、すごく助かりました。


今日も院長でした。
陽性判定後は、全て院長診察になるのかな。
内診室で下着を脱いだら、オリモノシートにまた薄い茶色のオリモノが…。
少しブルーになりながらの内診台。
既に胎嚢が確認されているからでしょうか、内診のプローブ挿入は前回よりさらに慎重のように感じました。

胎嚢が見えましたが、明らかに大きくなってましたよ!ビックリ!
でも、ちょっと形がいびつ…。丸いのですが上の方が米粒みたいに欠けた感じ?
そんな風に思っていたら、院長が「出血層があるなぁ。」と。
えっ?やっぱり…心臓がバクバクしてしまいました。

【余談】
私の内診の時、看護師さんが「院長、これで終了です。」と声をかけたら、院長が「えっ?終わり?これで終わりでいいの?」とからかうような口調で。
看護師さん、「いや、院長、午後もありますから。他にもいろいろありますし。院長、よろしくお願いします~。」となんか和やかな会話が聞こえてきました。
出血層が…の話でちょっと焦っていましたが、この会話でちょっぴり和んじゃった(笑)。
そうだよねぇ~、院長、休みたいよね~、休めるってなったらウキウキしちゃうよね~なんて思って。



7月10日(木) D40 BT22
E2 : 332 、 P4 : 1.4
胎嚢 : 14.0mm
お会計 : 10660円



もうβ-HCGは測らないんですね~。
E2が300を越えていたので、「お!もしやエストレース、終了?!」な~んて、淡い期待を抱いていました。

院長 : 卵黄嚢が見えとるね。(参考 : 卵黄嚢とは?
私 : はぁ…。(ど、ど、どこに?エコー写真見てもすぐにはわからん!)
院長 : E2が300越えたから…エストレースは3回から2回に変更ね。デュファストンは今までどおり3回。
私 : はい。(うわーん!エストレース3回の方が、デュファストンと服用時刻が同じで楽だったのになぁ~。)
院長 : あとね、今のところ、ほとんど出血はしとらんみたいやけど、胎嚢の周りに出血した跡が見えとるんよ。
私 : はい…。
院長 : とにかく安静やね。安静にしとるしかないから。
私 : はい。あの…大きさとかはどんなもんでしょう?
院長 : そんなんまだや。次、心拍取れてからやね。
私 : はい。(笑)
院長 : とにかく安静にしとって。じゃ、次は15日にまた来て。今日も注射打って帰ってください。は~い!看護師さ~ん、注射!今日も125ね~!
私 : ありがとうございました。(なんか今日の院長、テンション高くておもろい…。)

処置室に移り、お薬の確認とプロゲデポー125mgの注射 
そこで、看護師さんに週数を教えていただきました。
BT22の今日は5W6Dだそうです。(前回診察で聞き逃したのは、5W1Dってことですね。)
院長には、大きさなんて聞くの早いって感じに言われてしまったので、看護師さんに再アタック!
すると、「院長が何もおっしゃってないってことは、特に問題と考えていないということだと思いますよ」とのことでした。
そして、お会計へとスムーズに進み、約1時間半で終了。


帰りはまた烏森神社にお参り。
移植日にたまたま場所がわかって以来、診察日ごとにたまちゃんがいてくれることのお礼と、成長を願ってお参りしています。

出血の跡が見られるというのはやっぱり不安になります。
出血はないにこしたことないですもの。
今は安静しかないと言われたのですから、しんどくても頑張りますよ~!
鍼灸の先生に胎嚢確認の報告をした時のアドバイスに、夢クリの安静指示を裏付けるようなことも含まれていたので、たまちゃんのためだ~!と気合を入れなおしています。
(着床後、内膜が薄いと言われた私には、安静の重要性がわかるアドバイスだったのです。)
鍼灸の先生からのお話はまたあらためて書きたいと思います。

お薬、エストレースが1日2回になったことで、またややこしく…。
エストレース+デュファストンが、7時・15時・23時っていうのはわかりやすいし楽だったのになぁ。
1日3回から、1日4回になったので、ちょこちょことっていた仮眠も時間に気をつけなくちゃ。
7:00  エストレース(白)、デュファストン×2
15:00  デュファストン×2
19:00  エストレース(白)
23:00  デュファストン×2
またこの処方に戻りました。


今日、たまちゃんのお部屋が大きくなって、たまちゃんのための当分の栄養が詰まった袋が見えて、とりあえずよかったです。
次の診察で、心拍が確認できますように。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
卵黄嚢
先生が何も言わないって事は順調な証拠ですよ~!
自分では気づかない内に成長してるってすごく不思議な感覚ですよね。
もうつわりも始まってるようですし、
しんどいでしょうが安静生活頑張って下さいね☆
2008/07/10(Thu) 20:03 | URL  | なつこ #-[ 編集]
良かったですね~
らぶりーなさん、こんばんは。今日は卵黄嚢が見えたんですね。順調ですねぇ~♪でも、出血があると、ホント不安になります。私なんて鮮血が出たので、ビックリでしたv-405
次回、心拍確認ですね。らぶりーなさんのたまちゃん、頑張れ~~~~!
つわりももうすぐ始まって、余計しんどくなるとは思いますが、たまちゃんの為、頑張って下さいね。私も明日、診察日です。問題なければ卒業なんです~。緊張ですが、頑張りますv-398
2008/07/10(Thu) 21:56 | URL  | たえつん #-[ 編集]
たまちゃん成長してくれてて良かったですね~v-238
心拍確認までにも無事に成長してくれますように!!

私は今日AIHでした~!
らぶりーなさんのたまちゃんを見習って
私のたまちゃんも頑張ってほしいです。
2008/07/10(Thu) 22:29 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
たまちゃん順調で良かったですね

出血があると心配してしまいますが、
この頃は、5日ごとにいろいろな
成長が見られて、楽しみですね

今は、安静にしていることが仕事ですね
無理しないで、お大事に~e-320
2008/07/10(Thu) 22:42 | URL  | トトロ #-[ 編集]
たまちゃん、順調に大きくなってくれていて、卵黄嚢も確認できて、これでまた一つ壁を越えましたね!
今は無理せず、腰の痛みをうまくごまかしながら、安静生活を過ごして下さい。
次の診察で無事に心拍確認ができるようにまた祈ってますv-353
2008/07/10(Thu) 23:11 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
よかったですね~。たまちゃんえらい。次は心拍確認か~、いよいよですね。ここまで順調にきてるので、次も無事に心拍確認できますよ~。動かないって苦痛ですが、もう少しの辛抱なので、頑張ってくださいね。
2008/07/10(Thu) 23:26 | URL  | ふうもえ #-[ 編集]
順調に進んでいらっしゃるようで、本当に良かったですね。
次の診察まで引き続き安静にお過ごしくださいね。
2008/07/11(Fri) 12:51 | URL  | 碧 #-[ 編集]
たまちゃん順調に成長してるんですね、よかった~ぁ。

「安静状態」が解除されないのは残念ですが、たまちゃんのためですもんね、我慢・我慢ですね(^o^)/

お大事に・・・
2008/07/11(Fri) 15:11 | URL  | うさうさ #-[ 編集]
よかった
無事成長良かったね♪ここから大きくなるの早いよ~!でも私も5w3dの時は赤ちゃんは点くらいにしかわからなくって大きさなんか全然測れず(^^;6週目半ばでやっと4mmくらいだったのであせらないで大丈夫だよ!夢は診察回数が多いからその分あせっちゃうのかもしれないけど、ゆったりかまえてね。若干胎嚢の周辺で出血あったみたいだし、姫生活頑張ってね( ^3^)/
2008/07/11(Fri) 18:58 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
良かった良かったー♪
らぶりーなさん、こんばんは☆
卵ちゃんが順調で本当に良かったです。
着々と大きくなっているようですね(+^∇^+)
でも出血層があるとのこと、
心配な気持ちもあるかと思いますが、
どうか卵ちゃんの生命力を信じて、
安静にしてくださいね。
これからも順調に卵ちゃんが育つように
私も祈っています☆
2008/07/11(Fri) 21:21 | URL  | みんみん #-[ 編集]
通院お疲れ様でした。
順調でよかったです。
いろいろまだ不安もあると思いますが
たまちゃんを信じてゆったり過ごしてくださいね。
2008/07/12(Sat) 15:15 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★なつこさんへ★
院長なら何かあれば必ず口にしてくれると思ってはいるんですけどね~。
安心材料が提示されることもないだけに、不安だけがムクムクと…^^;
でも、本当に気づかない間に、たまちゃんが大きくなっているのは不思議です。
つわりといっても全然まだ軽い感じですから、実感がなかなか…。
でも、茶オリが出るとヒヤッとします。
それが早くなくなるよう祈りながら、安静守ってますよ^^。
2008/07/13(Sun) 10:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
茶オリもだらだら続くと「…(>_<)」って感じで気持ちが落ち着きません。
たえつんさんは鮮血だったとのこと。やっぱり少しだとしても不安になりますよね。
次回、心拍確認です。
大きな一つの山ともいえるので、たまちゃんを信じてひたすら励ましつつ頑張ります!
たえつんさんの後に続きたいです^^。
2008/07/13(Sun) 10:36 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

