スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 鍼灸の先生が教えてくれたこと D33 BT15
2008年07月03日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.79度

一昨日取れてしまった銀歯を、詰めなおしに歯医者に行ってきました!
奥歯3本分のブリッジなのと、残っている歯がかなりよくないのとで、本来ならば替え歯を作り直す、しかも隣接する歯を削ってそこにも処置を…というのがベストなんだそうです。
でも、そうなると麻酔をしなくちゃならないので、今はできない…と 
取れてしまった銀歯を少し削って再度強力な接着剤で付けるという、応急処置をしてもらいました。
でも、私はかなり強くかむクセがあるので、また取れてしまう恐れがあると言われたんですよねぇ。
ま、今はこの処置が体に負担が少なく、かつ1回で処置してもらえるので、これでよかったと思っています。
わざわざ新宿まで出かけて行った甲斐がありましたよ。


すっかり鍼灸LOVEのらぶりーな。
移植日前日に、鍼灸院に行ったきりです。
うちの先生は、移植後は鍼灸の施術を行わない方針なんですね。
(不妊専門鍼灸院で、移植後も鍼灸の施術をしてくれるところもあるようです。)
なので…鍼灸が恋しい~!!!
というか…
鍼よ!カムバーック!!!
な気分です。
だって、鍼、とっても気持ちよかったんですもの。
家でのお灸も移植後はなしなので、私のリラックスタイムが~!

鍼灸院の先生に教えてもらって、実践していたこと、いくつかあるんですよ。
散歩やバランスの取れた食事、自宅でのお灸…いろいろありますけど、移植後に関してはこんなアドバイスをもらいました。
 移植当日は足湯がお勧め(体が冷えないよう注意)
 ドライフルーツがいい(プルーンを具体的に挙げていた、ただし食べすぎ注意)
 小魚アーモンドもGOOD 
 ノンカフェインの飲み物を(そば茶がお勧め…栄養素があるから)
 冷たい飲み物はせめて氷抜き
 葉酸を摂る(先生も「これはよく言われてることだけど」と)
 移植後2~3日はゆったりした生活
 風邪を引かないように注意
 夜は12時には休むように

鍼灸はたったの1ヵ月半しか通っていないんですけど、明らかに体にいい変化が表れていたので、鍼灸の先生の言うことはできるだけ守っていました。
あ、でも、自然周期での移植がキャンセルに終わった時は、気が抜けちゃって、自宅でのお灸もサボってたんですよね。
6月頭には、お腹に冷えが戻っちゃってたくらいでしたから。
それで、危機感を覚えたというか。
でも、その後、1回の施術と1週間念入りに家でお灸したおかげか、すぐに冷えは取れたんですけどね。


移植当日の足湯は、太ももまでお湯につけてみました。
元々冷え性だったので、血液の循環を少しでもよくしたくて。
ちょっと体勢がしんどかったですけど、気持ちよかったですよ。

ドライフルーツは…あげ潮というお菓子で摂ってました…っていうか、意識せず食べちゃってました。
カロリー高いけど美味しいので、量を我慢するのが大変 
プルーンは食べるとお腹がゆるくなるので、移植後にお腹を下していた私は、食べませんでした。

小魚アーモンドは、らぶりーなの大好物!
っていうか…ビールに合うんですよねぇ~ 
スーパーで、黒豆小魚アーモンドを買ってきては、食べてました。
これも、薄味で美味しいからついつい食べすぎ…いけませんなぁ…。
でも、カルシウムもイソフラボンもビタミンEも摂れるし~なんて言い訳しつつ、今日もゲットしてきちゃいました 

そば茶は、ここのところご無沙汰でした。
ルイボスティーと作るのが簡単な麦茶(水出しで作ってるので)で回していたので。
そば茶って、ルチン、ビタミンB1・B2、たん白質、リノール酸、カリウム・リンなどミネラルも含まれてるんですって!
元々お味は大好きなそば茶を、移植後に復活させましたよ。

守れなかったのは寝る時間。
12時には布団に入るように努力はしてましたが…それからが全く寝付けなくって。
緊張の方が勝ってしまって眠れないんですよね。
明け方になってからやっと眠れた…なんて日もありました。
でも、睡眠って大事。
ホルモンが作られるのも夜ですよね。
だから、しっかり夜は休まなくちゃいけないな~って反省しています。


鍼灸の先生が移植前の診察時に言っていたことで、印象に残っていることがあります。
「移植後は妊婦さんにいいとされているものを食べるといいですよ。」
なんだかすんなりと「そっか~」なんて思って、よさそうなものを取り入れてました。

元々、葉酸を多く含む食品は日常で摂っていましたが、吸収率が悪いそうなので、移植周期はサプリメントを追加してみたり。
 他にも…葉酸の多い食べ物
後は、他のブロガーさんが「内膜を厚くするために」「着床しやすくなるように」食べていると書かれていたものを参考にさせてもらいました。
切り昆布の煮物や大豆とわかめの煮物を作ってよく食べてましたね。あとおぼろ昆布も。

意識していなかったけど、アボカドっていいんですね~。美味しくてハマってたから食べてたけど、葉酸も含まれるし、ビタミンEも多いんだとか。
他には、ほうれん草、小松菜、ニラを、普段よりもたくさん食べていた気がします。単に体が欲していたのですが、「ほうれん草のごまあえにはまってるんです!」って先生に話したら、「いいですねぇ~」と言われましたよ。
それから、カットパイナップルとグレープフルーツジュースはほぼ毎日飲食。
多くのブロガーさんも取り入れていたので、真似しちゃいました!何より美味しいしね。
グレープフルーツジュースは今も毎日結構な量飲んでいます。
だって…美味しいんだもん 


あ~、鍼にまた通いたいっ!
うちの先生のところは、安定期に入ったらまた診てもらえるんですね。
随分先だけど、それも1つの目標になるかも 


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
食事に気をつけるって結構大変ですね
今のうちから、献立など決めておくと
楽ですね

昨日の「体調変化」のブログと今日の
「食べ物」のブログとても
参考になりました~
2008/07/03(Thu) 22:52 | URL  | トトロ #-[ 編集]
らぶりーなさんへ
らぶりーなさん、こんばんは^^
私の方で、色々あり、出遅れてしまいましたが、
赤ちゃんが無事で本当に良かったです!

それにしても、色々努力されてますね(*゚д゚*)
びっくりです。
小魚アーモンド美味しいですよね~♪
私も大好き^^
あ~・・・・
ビール飲みたくなります。

葉酸は、今の時期沢山摂取した方が良いらしいですね。
摂り過ぎても害は無いそうですよ!^^

らぶりーなさんの赤ちゃんがんばれ~♪
2008/07/03(Thu) 22:54 | URL  | みわ #-[ 編集]
 こんにちは!らぶりーなさん、食事もきちんと妊娠にいいものを取ってて偉い~。きっとそんな努力が今のいい結果につながってるんですね^^ コーヒー等の超カフェイン大好きな私でしたが、ようやく麦茶とルイボスティーだけに切り替えました。あと、アボカドもいいんですよね~。 らぶりーなさんのたまちゃん、すくすく育ってますようにi-236
2008/07/04(Fri) 11:04 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ものすごくお久しぶりになってしまいました。
私が、ブログから遠ざかっている間に陽性反応が出たんですね。
おめでとうございます。

私も移植前に鍼灸院の先生に言われましたよ。
飲み物は、常温以上。
就寝は、12時前に。
最低、これだけは守ってくれとまで言われました。

体を冷やさないことと、12時前に寝ることが風邪の予防にもなるからと言われました。
寝る時間は、12時には熟睡しててほしいから11時にはふとんに入るようにと指示をされて、最初は眠くないのに頑張ってました。

夜の11時から2時の間で熟睡しているときに、体を修復するホルモンが分泌されるそうです。

確かに、この時間帯に熟睡している旦那様は、インフルエンザになった私と1日半同じ部屋にいたのに感染しなかったんです。

眠ることって大事ですね。

おなかのたまごちゃん、大事に育ててください。
2008/07/04(Fri) 16:58 | URL  | 織葉 #-[ 編集]
★トトロさんへ★
移植後は先生に言われたことを意識していましたけど、ほうれん草とか小松菜とかは、普段から比較的とっていたんですね。
うち、基本的に和食なので。
しかも、料理が決して上手な方ではないので、ハマるとそれが食卓に連日並ぶことも^^;
でも、後からそういえば…と調べたら、体にいいものが取れていました。
私の場合、後から「いい時期にいいものを食べた!」と分かった感じだったのですが、調べたのでせっかくだから…と載せてみました。
きっともっときちんとした食生活をされている方も多いと思うのですが、私がちょこちょこっと取り入れて無理がなかったので、参考になれば幸いです。
あ、マジでほうれん草のごま和え、いいですよん♪
2008/07/04(Fri) 18:16 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みわさんへ★
みわさんもいろいろ大変だったところ、こちらに顔を出してくださってありがとう!
明日の胎嚢確認、行ってきますね。

>それにしても、色々努力されてますね(*゚д゚*)
いえいえ、そんなこと全然ないんですよ。
ジャンクフードもかなり食べますし、全然ストイックにはやっていないんです。
ただ、後から考えて「結構いいもの食べてたんだ」と調べて気づいたので、書き上げてみました。

小魚アーモンド、みわさんもお好きですか?
ほんと、大好きで、らぶりーなに1袋預けたら、やばいですよ、1日で^^;
しかも、今この暑さですからね、ビール…いいですよね~。
ぷは~っ!30超えてから専らビールだったので、夏には飲みたいです。

葉酸は、摂り過ぎても害は無いとのこと、ありがとうございます。
ビタミンAの過剰摂取には注意とよくあるので、他のはどうなの?って気になっちゃうんですよね。

ここ5日間、あんまりいい食生活ではなかったですが、今日はちゃんとご飯を作って栄養補給します♪
2008/07/04(Fri) 18:21 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももうさぎさんへ★
いえいえ、私の食事のうち、栄養があるのが寄るご飯のみ…。
朝・昼は本当にいい加減なものです。
でも、たまたま好んで食べていたものが、高温期にいいとか体を温めるとかに分類されることが多いみたいだったので、書き上げてみました。
ただ、調理法はいつも似たり寄ったりなので、塩分が高くならないかは気になります。
カフェインレス生活に変えて、最初は抵抗がありましたし恋しかったですが、今はコーヒーもチョコレートもなくても大丈夫な感じです。
ももうさぎさんも徐々に慣れると思いますよ^^。
ベビちゃん目指してがんばりましょ♪
2008/07/04(Fri) 18:33 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★織葉さんへ★
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます^^。

織葉さんもやっぱり鍼灸院の先生に言われたんですね。
飲み物、本当は常温以上、できればホットがいいんですよね。
私は熱がこもる体質でつい冷たいものを飲んでしまっていましたが、するとお腹はヒンヤリ。
ホットドリンクも普段より飲んで冷えを中和する…そんな形で乗り切ってました…。
あんまりよくないですけどね。

ご主人がインフルエンザにかからなかったお話しをうかがうと、やっぱり睡眠、特に12時前後の睡眠の質って大事なんだな~と感じます。
最近ずっと布団に入っても眠れなくて、眠ったと思うと明け方起きて…そんなだから二度寝して昼に起きる…みたいな生活に。
これはどうにかしなくちゃと悪戦苦闘しています。

体を整えるために、冷えをなくし、睡眠をとる。
もう1回心がけなくっちゃって思いました^^。
2008/07/04(Fri) 18:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
らぶりーなさん、こんばんは。

遅くなりましたが、着床おめでとうございます。

移植後の食生活、参考になります。私も、次回は、ストレスにならない程度に、取り入れていこうと思います。

鍼、気持ちいいですよね。私も家でも、お灸してます。そのせいか、先日今までで一番良い状態と、言われたんです!!とっても、嬉しかったです。私も、一歩前進です。

これから、つわりも出てくると思いますが、お身体、大事にして下さいね。
2008/07/04(Fri) 19:46 | URL  | まめごま #-[ 編集]
★まめごまさんへ★
コメント、ありがとうございます。

鍼灸の先生のおっしゃること、なんらかの形でプラスになっていると感じたので、書き連ねてみました。
ストレスになってはいけないけれど、「これはいいかも」って思ったのはトライしてみてもいいと思いますよ♪

まめごまさんも鍼に通われてるんですね。
お灸もいいですよね~、じんわりとあったかくって。
>先日今までで一番良い状態と、言われたんです!!
きゃ~!素晴らしいっ!よかったですね!
この調子でグングン上向いちゃってください^^v

明日、胎嚢確認が控えていますが、たまちゃんを信じて、行ってきますね。
2008/07/04(Fri) 19:53 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/23(Tue) 08:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/24(Sat) 14:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

