スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 移植後の体調の変化 D32 BT14
2008年07月02日 (水) | 編集 |
基礎体温:36.78度

昨日の予告どおり、移植後の体調の変化を書き留めてみますね。
その時の私の生活ぶりなんかも一緒に…。
少し細かく書いたら、あんまり見やすくない記事になってしまいました…。ごめんなさいっ。
長文ですが、興味のある方はご覧くださいね。



★6/18  BT0   移植日
体調 : 下腹部にピシッ、ピキッ、キリッという感じの痛み(左の方が多い)
      (この痛みは深夜に始まった)
生活 : 帰宅後、ずっとベッドで過ごす。

★6/19  BT1
体調 : 下腹部にピシッ、ピキッ、キリッという感じの痛み(左の方が多い)
      お腹がゆるい
生活 : 基本的にベッドで過ごす。外出は買い物のみ。

★6/20  BT2
体調 : 微妙な鈍痛(生理痛のキュ~ッという痛みとは違う)
      左下腹部に軽くしびれるような違和感
      お腹がゆるい
      椅子に座っている時に、背中にツキーンという痛みが数十秒継続
生活 : ブロ友さんとホテルランチ&お茶。夜は観劇!

★6/21  BT3
体調 : 深夜に左下腹部にキリッキリキリキリッという痛み
      左下腹部に軽くしびれるような違和感
      お腹がゆるい
生活 : 家での~んびり。

★6/22  BT4
体調 : 左下腹部に軽くしびれるような違和感
      下痢が止まる
生活 : 家での~んびり。

★6/23  BT5
体調 : 左下腹部に軽くしびれるような違和感
      胸がソフトに張って上部が少し痛い、重さが増した感じ
      下痢が止まる
生活 : 家の近くのファミレスで友達と演劇談義。

★6/24  BT6
体調 : 左下腹部に軽くしびれるような違和感
      夜に左下腹部にツキーンという痛み
      胸がソフトに張って上部が少し痛い、重さが増した感じ
      乳首の根元をつまむと痛い
      お腹がゆるい
生活 : 友達とホテルランチ&お茶。パワーストーンのお店へ行く。

★6/25  BT7   判定日
体調 : 左下腹部に軽くしびれるような違和感
      夜に左下腹部にツキーンという痛み
      お腹がぽっこり張っている感じ
      胸がソフトに張って上部が少し痛い、重さが増した感じ
      乳首の根元をつまむと痛い
      お腹がゆるい
生活 : 判定の後、銀座をブラブラ。夜は観劇!



★6/26~30  BT8~12   第2回判定日まで
体調 : 左下腹部に軽くしびれるような違和感(時折右も)
      左右腹部にごくたまに鈍痛
      お腹がぽっこり張っている感じ
      胸がソフトに張って重さが増した感じ
      やや疲れやすい
      ベタッとしたおりものが出始める
      6/28~29(BT10~11) お腹がゆるい
生活 : 6/28(BT10)に外食。それ以外は家でのんびり(気分はブルー)。



★7/1~2  BT13~14   現在
体調 : 腹部中央に軽くしびれるような違和感
      腹部全体にごくたまに弱い鈍痛
      お腹がぽっこり張っている感じ
      おりものの量が増え、粘性の弱い白っぽいものに変わる
      7/1(BT13)深夜、ごくうっす~い茶色いおりもの→すぐに止まる
      腹部にごくたまに鈍痛

      胸がソフトに張って重さが増した感じ
      急にすごい眠気が襲ってくる(仮眠をとるとスッキリ)
      お腹がゆるい
生活 : 7/1(BT13)は昼に観劇!他は買い物程度で、後はのんびり。



下腹部のしびれるような違和感というのは、お腹の内側からジワワワワンっていうのが伝わってくる感じです。
生理痛の子宮がキューッとなる感じや、重た~い鈍痛とは全く違っています。
昨日くらいから、左下腹部に集中して感じられたのが、腹部中央に感じることが多くなってきていますね。
時折、腹部全体にまで広がって感じることもあります。
それから、胸の張りですが、私は生理前になると固くパンパンに張るんですね。
そして、胸の外側が触れるだけでとっても痛むんです。
ところが、今はかなりソフトな張りです。大きく丸く膨らんだように感じます。
それでいて、乳房が重くなった感じなんです。
私、今まではカップにパッドを入れて寄せて上げて形を整えていたんですが(ほら、重力に勝てないお年頃ですしね・涙)、パッドを入れた状態ではきつくて着けててしんどいんです。
妊娠したらあんまりきついブラは乳腺を圧迫してよくないそうなので、ブラをどうしたらいいんだろうと悩んでいます。
お腹がぽっこり張る感じは…そうそう!なんか採卵後のお腹に近い感覚ですね。
でも、お腹の両端が痛む採卵後とは違って、それよりもかなり内側の場所にいろんな変化を感じています。

一方で、今も続いている「お腹がゆるい」というのは、ホルモン剤の影響かなぁと思ったり。
それから、火照りもあるんですよ。
常に暑いというよりも、ふとした瞬間にパーッと暑くなる…という感じですね。
ただ、この火照りは移植日の数日前からあったので、おそらくデュファストンの影響じゃないかと思っています。
鍼の先生も、黄体ホルモン剤で火照りを感じる人もいるので、気にしないようにって言ってましたし。
それから、よく初期症状で、「お腹がチクチクする」というのを目にしますが、チクチクという感じの痛みは私はありませんでした。
小さく継続する痛みではなく、時折強く来る痛みで、ツキーン!と来た時は「いでででで…」と言いたくなるくらいでしたよ。


そして…サラッと書いていますが…そうなんです!
昨日の深夜…というか寝ようと思っておトイレに行ったら…下着にうっすらと茶色いおりものが…。
生理の始まりのような濃い黒茶色の出血ではなく、おりものというには色がついていて見過ごせない…そんな状態。
あてていたおりものシートにはついていましたが、トイレットペーパーで拭いても何もつきませんでした。
でも、「なるようにしかならんよ」という院長の言葉を思い出しつつ、念のために夢クリの代表電話へ。
夜間対応の電話番号にかけ直すと、担当の看護士さんが出て、「育ってきている頃ですから、今からトイレとシャワー以外安静に」と言われました。
はぁ~、やっぱり。
そして、「明日、再度クリニックにお電話ください。院長からの指示をあおぎますので」とのこと。
深夜でもこうして対応してくれるのって、本当に心強いですよね。(しかも、声の感じから、私のお気に入りの看護師さんだった気がする…。)

今日、6:00に起きてだんなを送り出した後、二度寝をして…それからお電話しました。
受付の方が、きちんと私の話の内容を伝言してくれたようで(あのテキパキさは、み~ちゃんだと思う)、院長からの指示もスパッと明快。
「今は安静にしとるしかないよ。出血は今は止まってるんやろ?」と。
昨日の銀歯がはずれた件があるので、経緯を簡単に説明した後、歯医者に行くのはダメか聞くと、「出血止まってるなら、それくらいしゃーないな。妊娠してることをちゃんと伝えて、問題のない薬もあるからそれ使ってもらって。替え歯くらいしてくれるやろ。」とOKが出ましたよ!
院長、採卵を終えて午前中の診察の合間に対応してくださったんだと思います。
「ありがとうございました」を言い終わるかどうかの頃に、ガチャッと受話器を置かれちゃいましたけどね。
でも、院長のキッパリした物言いが、こんなに安心感を与えてくれるとは…。
そんなこんなで、もちろんたまちゃん第一!
明日の観劇はキャンセルとなりました~!「ウィキッド」で観劇納めしたかったんですけどね。
残念ですが、たまちゃんのためなら、どうってことないです。
今日は、大事をとってベッドで横になってすごし、明日、歯医者に行ってきます。


でも、薄い茶オリの状態で、すぐに出血が止まってくれたみたいでよかった…。
とはいえ、時折、弱~い鈍痛があるので、大事にするに限りますよね。
院長の「なるようにしかならんよ」って言葉、何かあった時に私を落ち着けてくれる言葉になりそうです。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(Wed) 16:36 |   |  #[ 編集]
らぶりーなさんのまとめ凄くいいですね。
私がこれから体験する事で不安になった時も見に来て勉強できるわ~
昨日から心配事があって今日は歯医者行けなかったのですね。
本当に院長の言葉を信じて土曜日まで安静にしてくださいね。
そして一番たまちゃんも頑張ってくれているばずなんで、らぶりーなさんもムリしないで頑張って下さいね☆
2008/07/02(Wed) 22:26 | URL  | さっち #GhMHlou2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(Thu) 09:28 |   |  #[ 編集]
すごく細かいですね!!
いつもおおざっぱにメモしているので
見習いたいです~(笑)
歯の治療お許しがでて良かったですね!
舞台見れなくて退屈かもしれませんが
たまちゃんと一緒に乗り越えてくださいね♪
2008/07/03(Thu) 09:32 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
遅れましたが…
らぶりーなさん、出遅れちゃいましたが、第二回の判定無事だったんですね。おめでとう~!!やっぱりたまちゃんの生命力って凄いですよね。
次回は胎嚢確認かな?無事に確認できるといいですね~v-398
それから、らぶりーなさんの記事やまとめにはいつも関心します。すごく見やすいし、細かく記入されてるから、後で見ても分かりやすいですよね。
私も見習わないと…。
あと、ピンクのおりもの大丈夫ですか??心配ですよね。私も、今も時々出血するんですけど、心配で。夢クリへすぐ電話しましたが、すぐに回答がいただけたので安心しましたけどね。
お互いに、安静第一ですけど頑張りましょうねv-426
2008/07/03(Thu) 14:00 | URL  | たえつん #-[ 編集]
★非公開コメントTさんへ★
コメントありがとうございます!
メアドのご連絡をいただいたので、そちらにメールしますね♪
2008/07/03(Thu) 18:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★さっちさんへ★
なんだかこまごました記録で、申し訳ない^^;
少しでも参考になれば嬉しいです。
でも、あくまでも「らぶりーなの場合」であって、誰にでも当てはまるわけではないので、その点、よろしくです♪
歯医者にはなんとか今日行けました。
応急処置でしたけど、これでしばらくもってくれたらいいなって感じです。
今日は出歩いてちょっと疲れたので、明日はのんびりする予定。
たまちゃんと一緒に無理せず頑張ります^^v
2008/07/03(Thu) 18:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★非公開コメントMさんへ★
ブログ検索などしていても、初期に出血している人、決して少なくないんですよね。
とにかく、「疲れたな」「頭がフラフラするな」とか自分の感覚にしたがって休みを意識して取るようにしています。
安静って…意外と難しいですね^^;
それにしても、妊娠するまで苦労した人は、妊娠してから心配のないようにしてくれればいいのに…って思っちゃいます。
心配は尽きないけれど、自分で自分の気持ちを楽にしてあげないと~って思っています^^。
頑張るぞ~♪
2008/07/03(Thu) 18:21 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
いや~、移植から今まですっごい自分の体に敏感になっていて、いろいろ感じてしまうんですよね。
今までも細かく書いてきたので、今回も!なんて思ってしまって。
でも、普段、全くメモは取っていないんですよ。
全て記憶から書き起こしています。
歯医者にも無事に今日行って来て、ホッと一息つきました。
おかげで、たまちゃんへの心配はなりを潜めています♪
明日ものんびり過ごすぞ~^^。
2008/07/03(Thu) 18:23 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ
たえつんさん、ありがとうございます!
たまちゃんの生命力、たいしたもんです^^。
次回、7/5に胎嚢確認の予定です。
でも、HCGがまだ一気に増えていないので、その次にならないと見えないかも…と思っています。
私の記事を後で見てもわかりやすいと言って下さって嬉しいです。
自分のための記録でもあるんですけどね。
でも、どなたかの参考になれば嬉しいんですよ。
薄い茶色のおりものはあれっきりで、今のところ、大丈夫なようです。
安静って腰が痛いですけど、お互い頑張りましょうね!
2008/07/03(Thu) 18:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

