スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 人工授精します♪ その2
2007年11月22日 (木) | 編集 |
人工授精します♪その1の続きです。

田園都市レディースクリニックって、プリントをくれるんです。
(私の担当の先生だけなのかな?どうなんでしょう?タイトルは若干変えてます。)
初診の時はこれ。
・検査一覧・・・らぶりーなが今すべきは卵管造影検査だよって、ペーパーに○を付けてくれました。
・原因不明の場合の不妊への治療法と効果…治療法別の1周期あたりの年代別妊娠率が載ってます。

私の場合、すぐに卵管造影検査しましょうってことになったので、
・子宮卵管造影検査について…検査方法や痛みについて書かれてます。
・卵管造影検査を受ける皆様へ…検査当日の注意点が書かれています。


本を1冊買って読めばわかることがほとんどって考えもあると思いますが、私は患者さんの数が半端じゃない中での工夫だと思いました。
それに、卵管造影検査について先生から話はありますが、検査時間を予約したら、当日の詳細については、看護師さんから別途説明があるんです。
緊張しすぎてあんまり覚えてられなくて不安だったんですが、当日の誘導もちゃんとしてくれますので、大丈夫です。
私、このシステム、好きですね。プリントがなんだか小学校の宿題みたいで最初ちょっとウケましたけど。
先生の時間をたくさんとっちゃってる後ろめたさも感じなくてすむし、看護師さんが質問しやすいっていうのもあります。(看護師さん、話しやすい雰囲気なんですもの。)


人工授精をする決まり、今日もやはりプリントをもらいました。
・人工授精の精液の取り扱い等について…だんなのおたまじゃくし君(←これ、ブログでどう書いたらいいんでしょーか!)を持って来る際の注意点です。容器のラベルに夫婦の名前書いてねとか。

そしてビックリしたのが
・人工授精同意書…人工授精について夫婦が納得の上でのぞみますという書類。署名・捺印して当日持参します。
↑これが必要なんだ…と驚きました。
人工授精は、実際の治療としては思ったよりも簡単だと聞きます。
手術なども必要ないので、同意書が必要とは思ってもみませんでした

同意書が必要なのって、もしかしたらタイミング法からステップアップしたことで「必ず妊娠できる」という誤った期待感からトラブルになる可能性があるからなのかなって思いました。
いや、医療面から見て必須なのかもしれません(クリニックで原本保管、夫婦にはコピーを渡してくれますよ)が、私の感覚としてそう感じちゃったんです。
本を読んだりしてやっとわかりましたが、不妊治療って万能薬じゃないんですものね。
あくまでも妊娠補助。
先生との信頼関係を築くことは大事ですが、通院すれば100%妊娠できるという誤った認識はいけないですよね。

私は今まで不勉強だったので、本を買って読んだりネットで調べたりして、煮詰まらない程度に知識を得ようと努力中。
そうすると、「?」って思うことも出てくるし、先生に質問しやすくなるしんですよね。
どう表現していいかわからなくて、自分でも「とんちんかんな質問してるかな…」と焦ることもありますけど。
今までは何を聞いていいかわからなくて、「そういうものなんだ」って思っていましたが、『相談』がしやすくなるように思います。


そして、お持ち帰りの容器が、これ!だんなのおたまじゃくし君を入れる容器!
071122.jpg

で、で、でかいっ!!!
ちょっと袋に隠れてしまって見えにくいですが、右横の黒いのは普通のペンです。
どーしてこんなに大きな容器なんでしょうか…
今日のバッグは小さめだったので(準備不足…)、見えないようにするのに大変。バッグがパンパンでした


あ、卵胞チェックの結果、卵ちゃん、ちゃんと大きくなっているようで、排卵は24~26あたりとのこと。
MY初・人工授精は 24日 に大決定でございます!
初診から9日目にもう人工授精ができるなんて…1周期も無駄にしたくない気持ちでいっぱいだったので嬉しいです。
それまで、自分の気持ちが固まってなくてフラフラしちゃってた分、決めたからには「えいやっ!」といきたい、男気溢れるらぶりーな(笑)。

緊張もするけれど、頑張りたいと思います

D15 : 卵胞は2個…大きさ聞くの忘れた…でも大きくなってるとな。
お会計 : 2470円


コメント、お待ちしてます~♪

らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!たまたま病院のことを調べていてここを発見いたしました。
実は私もおんなじ病院通ってます!なんだかウレシーですね。仲間がいると励みになります。
私もタイミング→人工授精にステップアップしたばっかりです。プリントあったあった!笑 私は穴があくほど読み返して当日を迎えました。
一週間前に初☆人工授精してきたんですよー。緊張でなにがなんだかわからないうちに終わってしまいましたが。。
これからちょくちょく覗きにきますね。お互い治療がんばりましょう!!
2007/11/22(Thu) 22:38 | URL  | さここ #-[ 編集]
★さここさんへ★
きゃ~!田園都市LC通院中の方じゃないですか!
コメント、ありがとうございます!
しかも、人工授精が1週間前だったのですね!
担当は院長先生でしょうか?
私はM先生です(←バレバレですね^^;)。
うわ~、すっごい偶然!嬉しいです!
急に冷えてきましたから、どうぞ温かくしてお過ごしください。
赤ちゃんがさここさんのところにやってきますように☆彡
あ、もちろん、私のところにも~(笑)。
また遊びにいらしてくださいね<m(__)m>
2007/11/22(Thu) 22:43 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
はじめまして、ぢゃいこといいます。
容器の話がとてもおもしろくって♪
ぢゃいこが通ってる病院でも似たような容器をくれるんですが
その容器をダーちゃまが初めて見た時、絶句してました。
『何回分入れなきゃいけないの?朝からそんなに何回も無理だよ・・・』って本気で言ってたのを思い出しました♪
また覗きにこさせてくださいね。
お互い不妊治療がんばりましょう。
2007/11/23(Fri) 13:43 | URL  | ぢゃいこ #ENKGJEaE[ 編集]
もう日程も決まっているのですね。
とっても流れがスムーズで
少し驚いてしまいます。
私はまだもう少し
自然のタイミングで頑張ろうと思っているけど
いざ、やってみようと思ったら
ココデ頂いた情報ってすごく参考になると思う。
ありがとうございます。
はやくベビちゃんが舞い降りてきますように!
2007/11/23(Fri) 15:15 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
プリント配布、私も好きですi-179 なんか、分かりやすいようにとか、患者のことを考えてくれていてくれるような気がして^^

1周期もムダにしたくないってお気持ち、分かります。タイミングよく、AIHに進めて良かったですねi-179今回のAIHが順調に進むように、お祈りしていますi-189

あ、容器私ももらいましたよ~。ちなみに、私もバッグが小さめで隠すのが大変でしたっi-201
デカイっては聞いていたので、驚きませんでしたが、確かにデカイですよね・・・i-229
2007/11/23(Fri) 19:44 | URL  | citrusmint #-[ 編集]
★ぢゃいこさんへ★
コメントありがとうございます。
本当にあの容器、でかいですよね!
私のだんなもびっくりしてました(笑)
いろいろありますが、治療がんばりましょうね!
2007/11/24(Sat) 12:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ほんとにあっという間にAIHで驚きです。
スムーズすぎるくらいかな?
でも、夫婦して希望していたのでよかったです。
でも、ももちぷさんは自然でしばらくいくのも、もちろんいいと思いますよ。
それぞれのペースがありますもの。
それを尊重してくれる病院・先生がいいですよね。
また、私の治療の経緯は綴っていきますから、読んでみてくださいね。
2007/11/24(Sat) 12:54 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★citrusmintさんへ★
ふふふ、プリント、私、保管するつもりです。
ペーパーがあると後で何度でも読み返せるのがいいですよね。

AIHに進んで、ちょっと気持ちが明るくなるような暗くなるような、なんだか複雑な気持ちです。
でも、頑張ります~!
もうあの容器のでかさに慣れましたしね(笑)
2007/11/24(Sat) 13:00 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
うまくいくといいですね~♪
AIH、うまくいくといいですね!
私は今期こそ、再びAIHにチャレンジできるようになることを自分で祈っている段階です。
ちょうどAIHできるタイミングで、私と夫が東京にいれますように…って。
2007/11/25(Sun) 00:19 | URL  | かえで #-[ 編集]
★かえでさんへ★
初めてのAIHなので、1回でやった~!なんて都合よくいかないかな…と意外と弱気ですが、なんだか一歩進んだことに満足しています。
もちろん、妊娠・出産のための一歩なので、ここで満足っていうのも変な話ですが(笑)。
お忙しいかえでさんですが、AIHのためのタイミングが合うといいですね。
私も祈ってます~^^。
2007/11/25(Sun) 14:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

