スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 私らしく D21 BT3
2008年06月21日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.81度→36.69度

ホルモン補充周期では体温は関係ないそうなんですが、大分習慣になったので測り続けています。
夢クリでは移植日をBT0とカウントするので、今日はBT3。
お腹の中では、もう今回の卵ちゃんが着床したかどうか、結論は出てるんですよね?
胚盤胞の着床する時期っていつ頃でしたっけ?
移植の当日から翌日にかけてでしたっけ?
AHA(アシステッドハッチング)がある場合はそれくらいで、ない場合はもう少しかかるんでしたっけ?
ま、いずれにしても、今日までには卵ちゃんが内膜にもぐりこみ始めてますよね~。
(胚盤胞移植していつ頃着床するのかご存知の方、ぜひ情報くださいませ~  なんか調べてもイマイチわからん!コレ!っていう情報に当たらなくって…。)
先生か看護師さんにに確認しておけばよかったわ~。


18日に移植したらぶりーなですが、当日と翌日はおうちでおとなし~くしてました。
あ、スーパーへの買い物は行きましたけどね。
1人でのんびり(言い換えるとだらだら・笑)も悪くないですよ 
でも、昨日は…楽し~く1日を過ごしてきました!
まずは、ブロ友さん5人と一緒にホテルランチ~!!!!!
昼から夕方にかけて、初めてお会いする方がほとんどだったのに、そんなことは関係なく、オープンにお話しできました!
2日ずっと家だったので、私、すご~くテンション上がっちゃって… 
かなり恥ずかしい…。
テンション高めでしゃべりまくっちゃいました 
でも、ほんと楽しかった!
人と会うの、大好きなんですよね、私 
お付き合いくださった方、ありがとうございました!

さらに、その帰りには、新宿の紀伊國屋サザンシアターでこまつ座の「父と暮せば」という舞台を観ちゃいました!
(何年か前に、宮沢りえさんと原田芳雄さんで映画になってますよね。)
もう…すっごく上質なお芝居で、大感動!号泣!(でも、こんな言葉、軽すぎて適切じゃないです…。)
客席の年齢層は高かったのですが、私たち世代が見ても感じるところの多い作品で…。
広島の原爆の被害に遭った父娘の話なんですけど、原爆が人の心に残した傷跡の深さと、親子の愛がビシバシと伝わってくる舞台でした。
そんな舞台を観ながらも、「私も生まれてきたらたまちゃん(今、お腹にいる卵ちゃん)を何があっても守ってあげるからね」なんて思ったりして。
パンフレットも買ったのですが、開演前に読み始めたら、既に涙が出ちゃいそうで途中でやめたほど。
舞台ってお薬の時間とかぶっちゃうな~って控えめにしてましたが、これは19:00開演だったんです。
だから、席につく前にお薬をちゃんと飲んで、安心して舞台を観ることができました。

う~ん!充実の1日でしたよ~!!!


今日はというと、やっぱりお腹を下しちゃって…(汚くてごめんなさい)。
移植してからずっとゆるいんですよね~。
しかも、下腹部の痛みの質も変わってきて…。
ピリッ、キリッっていう痛みは、当日と翌日。
昨日、今日は、微妙な鈍痛というか…。じわ~んと違和感が来るというか…。
こういうのがずっと続いてるっていうよりは、たまに来る感じ。

これって…これって…

単にお腹にくる風邪じゃないの~っ!
と思ってますです 
だって~、タダの腹風邪だったのに、着床痛と勘違いしてたら…切ないですもん。
移植後、腹痛があったからといって、確実に着床しているわけでもなし。
何にも変化がないからといって、着床していないわけでもなし。

結局は、判定日に採血しないと分からないですもんね。

昨日はお出かけって分かっていたのに、下腹部に時折来る痛みや違和感がなくなったら…って考えてしまって、ずっと夜の間、眠れなかったんですよ。
日中、することもなく、ちょこちょこと昼寝していたので、翌日のランチや観劇には響きませんでしたけど。
後から思えば、そこまで振り回されてしまうのも、その時間がもったいないなぁって。
何より、夜に眠れないって、移植後じゃなくてもよくないでしょう?
着床するかどうか考えても、なるようにしかならないし。
考えて着床するなら、いくらでも考えるんですけどね 

そんなことがあったので、昨日は思いっきり、好きなことをして過ごせてよかったです。
吹っ切れた感じがします。


こうして判定を待つまでの時間、皆さん、どうやって過ごしてるのかな。
安静がいいとか、普段どおりでいいとか、病院によって指示はまちまち。
でも、この数日も人生の中の一部分と思ったら、自分の納得の行くように過ごすのが1番!そんな風な考えでいます。

たまちゃんが、今もしっかりとお腹にしがみついていてくれますように。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、こんばんは。

着床の時期って気になりますよね。
私が聞いたのは、移植して徐々に内膜に潜りこんでいくそうです。完全に着床するには、2週間程度かかるみたいです。
今は、落ち着かないと思いますが、リラックスして過ごしてくださいね。私は、今回すっごいいろんなこと考えすぎて、リラックスしてすごせなかった気がします。もっとリラックスして過ごせたら、結果は違ったかもと思ったりして・・・(卵も内膜も良い状態だったから)と後悔しても遅いですよね。
なんか、応援するつもりが、私の反省になってしまいました。すみません。
私は、移植後は先生に、自転車に乗るのを止めるように注意されました。後は、重い物持ったり、走ったりするのも控えました。
卵ちゃん、しっかり着床してくれますように・・・
2008/06/21(Sat) 21:03 | URL  | まめごま #-[ 編集]
楽しい時間がすごせたみたいで
良かったですね

ゴメンなさい
着床時期についてはわかりません

やっぱり、らぶりーなさんがリラックスして
いたほうが、卵ちゃんも安心して居ついて
くれそうな気がします

私は判定が出るまでの一週間は
何となく心配なので、
もやもやしながら安静にしていました

次回はらぶりーなさんみたいに
楽しみたいと思います

着床していますようにv-421



2008/06/21(Sat) 21:47 | URL  | トトロ #-[ 編集]
こんにちは♪
無事に移植されたのですね☆
良かった良かったです~~♪
今はドキドキ期間ですねーー。
試験の合格発表を待つようなドキドキ感ですよね(´ー`A;)
らぶりーなさんは舞台を見に行かれたり、お友達とおしゃべりを楽しんだり、リラックス&楽しんで過ごされているので、卵ちゃんにもきっと良い影響が出ているだろうな~って思います。

胚盤胞はその日のうちに着床するって聞いたことがありますよ。
なので、着床したかどうかはおなかの中ではもう分かっている状態なのですよね…
良い結果に結びつくことを祈っています!
2008/06/22(Sun) 09:05 | URL  | みんみん #-[ 編集]
胚盤胞移植の場合、早くて2日、遅くても、3日目までには着床すると先生が言っていましたよ。AHAがあると、もっと早いのだと思います。着床してから、βHCGが血液反応として出るまでに、1日ほどのタイムラグがあるようです。
ドキドキしますね。らぶりーなさんには本当に良い結果が出て欲しいです。祈っていますね。
2008/06/22(Sun) 10:31 | URL  | moco #-[ 編集]
★まめごまさんへ★
着床の時期についての情報、ありがとうございます。
着床って数日中に完了するわけじゃないんですね(ネットではいろんな曖昧な情報があって…(T_T))。
そっか~、だから妊娠判定後、日数を経るごとにHCG値が上昇してないといけないんですね、きっと。

なんか今の自分、落ち着いているような落ち着いていないような、どうなんでしょうね。
判定日になったらどうなっちゃうのか、想像がつかないんです。
移植後の過ごし方って「これ!」って決定打がないですよね。
あればもちろんそのとおりにするのですけれど。
なので、安静派と普段派のいいとこ取りをしてみました(笑)。
これなら、もし着床しなくても「あの時、こうしておけば」って考えなくて済むかなって思ったんです。
何がいいかわからない中での選択って難しいですよね。
私たちの「赤ちゃんにきてほしい」という願いが早く届くよう祈ってやみません。
2008/06/22(Sun) 12:46 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★トトロさんへ★
ほんとに楽しい1日でした。
昨日(土曜)は腹痛でダウンしていましたが^^;
お友達に楽しい時間をもらってしまいました♪

でも、判定日までどうやって過ごすのがいいんでしょうね。
判定日まで安静にするのも、移植後から普段どおりにするのも、思い切りがつかなくて、折衷案を採ってみたんですが^^;
次回の移植後は、トトロさんが一番楽な過ごし方が出来るといいですね。

あと数日、ひたすら祈り、お腹に卵ちゃんがいると信じて過ごせたらいいなって思っています♪
2008/06/22(Sun) 13:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
18日に移植しました~!
ほんとほんと合格発表みたいですよね。
HCGの数値でちゃうし^^;

安静にしていた方がいいんじゃないかって悩んだんですが、自分の性格上、7日間も安静は無理!と出かけちゃいました!
(もちろん陽性後の安静は何が何でも守りますけどね。)
お友達の力も借りてリラックスさせてもらいましたよ。

胚盤胞はその日のうちに着床する…きっと着床がスタートするってことなんでしょうね。
着床って卵ちゃんがもぐりこむまでの一連の動作を指すそうなので、胚盤胞ならお腹に戻ったその日から…ってことなんですね~。
そっか~。私のたまちゃん、しがみついていてくれるといいなぁ。
あと数日、たまちゃんを信じるのみです♪
2008/06/22(Sun) 13:18 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★mocoさんへ★
着床時期について教えていただいてありがとうございます。
AHAありの胚盤胞の場合、だと1~2日ってところでしょうか。
緊張しないと言えば嘘になりますが、お腹の中では「着床したかどうか」については、もう結果が出ているんですね~。
とっても不思議です。
たまちゃんがお腹にしがみついていてくれるよう、判定日まで祈りたいと思います。
2008/06/22(Sun) 13:25 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは。
お腹の中がどうなってるのか、気になりますよね~。移植してからの1週間はすっごく長いですよね。 経験はありませんがお気持ちお察しします。やはりそんな時は楽しい事をするに限りますよね。舞台も感動的でよかったですね。
しっかり卵ちゃんがくっついてくれるのを祈ってます!!!
2008/06/22(Sun) 14:33 | URL  | めぐ #niSanOG6[ 編集]
自分でお腹の中様子見られないから判定日まで
長く感じるでしょうね・・。
でも、らぶり~なさんらしく充実した日を
過ごせて良かったですね!!
このまま体調に気をつけてゆったり
すごしてください(^v^)
2008/06/22(Sun) 16:06 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
らぶりーなさん、こんばんは!
先日はありがとうございました~。たくさんお話をして、楽しい時間を過ごすことができました♪

いまごろお腹の中の卵ちゃんはどうしているのでしょうね?判定日までが長く感じますよね。どうかお腹にくっついていてくれますように、応援しています。
2008/06/22(Sun) 18:45 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
★めぐさんへ★
お腹、気になりますよ~!
パカッて開けて見られたらいいのに~(ってそれはそれで怖い)。
移植してからの1週間、長いような短いようなすごく自分でも不思議な感覚です。
でも、あと数日で結果がわかります。
判定日まで落ち着いていられるといいな~。
毎日、卵ちゃん、まだいてくれてるよね^^って話しかけてますよ♪
2008/06/22(Sun) 20:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
移植してからすぐに「ハイ、ドン!」って結果が分かれば、この待ち時間の複雑な思いはしなくてすむのになぁって思います。
でも、言っても始まらないので、25日まで楽しいことをたくさんして過ごします!
体調を崩しては元も子もないので、12時までには寝ないとね^^。
2008/06/22(Sun) 20:46 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
またみんなで集まりましょうね!
初めてとは思えないほど話しやすくて嬉しかったです♪

ほんと今頃、たまちゃんはどうしてるんでしょうね。
自前のエコーで「いますよ~」とか「ベッドに入ったよ~」とか分かればいいのにって思ったりして。
でも、長いな~と思っていた判定日まであと数日。
そう思うと時って確実に流れていくんだって感じます。
2008/06/22(Sun) 20:49 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

