スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ホルモン補充周期を理解するって難しい D14
2008年06月14日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.16度→36.24度→36.94度(ほとんど寝てない)→36.48度

朝に弱い私は、7:00の薬を飲み忘れるんじゃないかと、ちょっと夜更かしすると寝るのが怖くて、うつらうつらするだけで、そのまま朝を迎えてしまいます。
36.94度の時は、ほとんど眠れなかった日なので、体温めちゃ高です。

さて、今日は移植直前の診察に行ってきました。
採血・診察で、受付から会計まで2時間ちょっと。
土日はやっぱり混んでいる気がします。
今日は新先生…おっと!そろそろS原先生って呼ばないとですよね。S原先生でした 



6月14日(土) D14
E2 : 151
内診なし
お会計 : 6915円(前回のお薬代も含む)



S原先生 : E2、しっかり下がっています。十分な値ですね。これで、移植に向けての最終段階ということになりますね。
私 : (ん?エストレース(白)を飲んでて下がるの?)
S原先生 : お薬は引き続き、エストレース…あれ、緑?いや、白ですよね。今までと同じエストレースの白を7時・19時の2回、飲んでくださいね。それと、デュファストンは今までと同じく7時・15時・23時ですね。前回渡されてるのをそのまま飲んでください。そして、今日から、1日1回だけ、お昼にプラノバールを飲んでもらいます。これだけは時間じゃなくて昼食後30分に飲んでくださいね。(この間にスケジュール表に個人によって処方が変わるエストレースの欄に錠数を記入。)
私 : はい。わかりました。
S原先生 : じゃ、次は18日の移植ですね。あと看護士さんから説明があるので待っていてください。
私 : あっ、すみません。お友達から聞いたのですが、周期の中の時期に応じてホルモンの値がどれくらいあればいいかが書かれた紙があると聞いたのですが…。
S原先生 : ホルモン値の基準値は渡してないですよ。流れを記したのはありますけどね。(ちらっと見せる…「典型的なホルモン補充周期の流れ」というプリントです。)
私 : あっ、そっ、それですっ!私、持っていないのでぜひいただきたいのですが…。
S原先生 : いいですよ~。
私 : (D10の欄に書かれた基準を指して)あ、このD10の基準値とかが知りたくて。助かります。
S原先生 : これに合わせて状況を説明するとね、D10は基準がE2>200なので、らぶりーなさんは500近くあって十分すぎるくらいですね(D10で492ありました)。でも、これは個人差があるので、この後のお薬の量で調整していくんですよ。らぶりーなさんみたいにエストレース(白)が1日2回の人もいれば、1日3回の人もいます。
私 : そうなんですね。(「典型的なホルモン補充周期の流れ」をもらってなかったので、説明までしてもらえて助かる~!)
S原先生 : 増えたE2が、D14の今日の段階で半分くらいまでに減っていてほしいんです。個人差があるのでD14のところに数値は書いてないんですけどね。らぶりーなさんは151なので、3分の1くらいになってて、十分下がってますね。下がることに値打ちがあるんですよ。今の時期だと120くらいあれば大丈夫ですね。
私 : 120以下になると?
S原先生 : それより下になることはまずないですね。
私 : そうなんですね。(だから開口一番「しっかり下がってますね」だったのかぁ~!)
S原先生 : でも、(D10のところを指して)P4<1ってありますけど、これはホルモン補充周期では上がってしまっては困るんです。ずっとP4<1であってほしいんです。卵巣が働いてしまうと困っちゃうわけですね。ご自分のホルモン働いちゃ困るんですよ。
私 : (うなづきながら聞く。そういえば、前にS原先生、ホルモン補充周期はお薬でホルモンをコントロールするって言ってたもんね。なるほど!)
S原先生 : P4が上がってこなくて黄体機能不全じゃないかっていう人もいますけど違うんですよ。ちゃんとデュファストンで補っているから大丈夫なんです。デュファストンで黄体ホルモンを補っていますが、お薬は作用していてもP4の数値には現れないんですね。だから、P4の数値が1未満でも体にはちゃんとお薬が効いているから大丈夫なんですよ。
私 : はい。(へぇ~!知らなかった!)あと移植日にはE2<200でP4<1であればホルモン値はいいんですね。
S原先生 : そうですね。
私 : なんだか移植が近くなるにつれていろいろ気になってしまって(照)。
S原先生 : 大丈夫ですよ。順調にきてます。(にこっ)
私 : ありがとうございました。いろいろ教えていただいて安心しました。


ざっくりとまとめるとこんな感じの診察でした。
とっても和やかで質問しやすくて、D14の今日の診察がS原先生でありがたかったです。
笑顔やちょっと笑い声を交えながらお話しができて、移植前の緊張がほぐれましたし、何よりたまたまもらえていなかった「典型的なホルモン補充周期の流れ」をお願いしたことから、きちんと説明を受けることができてラッキーでした。
癒し系のS原先生、やっぱり夢クリでは貴重な存在かも。

そうそう、「典型的なホルモン補充周期の流れ」のプリントをもらい忘れていると気づくことができたのも、夢クリに通院するブロ友さんが教えてくださったおかげ。
ありがとうございました!
知らずにいたら、もやもやしたままでしたよ。


ついに1日5回、薬の時間がくることに。
7:00  エストレース(白)、デュファストン×2
昼食後 プラノバール
15:00  デュファストン×2
19:00  エストレース(白)
23:00  デュファストン×2
ひょえ~!飲み忘れ・飲み間違いのないように気をつけます!



スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お薬の時間が気になるのはわかりますが、ダメですよ~。ちゃんと、寝ないと。体調管理も大事ですよ。らぶりーなさんの体調も万全でないと、せっかくお薬も飲んで、頑張っているのに、まいっちゃいますよ。あと少し、頑張ってください。
2008/06/14(Sat) 19:29 | URL  | まめごま #-[ 編集]
頑張って!
いよいよ移植ですね。緊張ですね。でも、リラックスですよぉ~~♪
それから、寝不足はダメですよ~、体がもたなくなっちゃう!健康が一番ですからね。でも、流石に薬の種類が増えると飲み間違えや飲み忘れありますよね。私もデュファストンを一回飲み忘れた事があります。S吉先生にダメだよ!!っておこられました…(汗)飲み忘れがあると移植が出来なくなることもあるようなので、慎重ね。
大変ですがあと少しなので頑張って下さいね~☆
2008/06/14(Sat) 19:38 | URL  | たえつん #-[ 編集]
★まめごまさんへ★
そうですよね~、ダメですよね~。
今のところちゃんと時間通りにきちっと飲めているのですが、目が冴えるほど気にしてしまうのもどうかと思っています。
体調も万全にもって行かないと後悔しちゃいますものね。
さらに、疲れがたまると眠れないというのもあるので、今日は予定していた外出をやめて、お昼寝。
最近の睡眠不足による疲れをいくらかカバーすることに充てました。
あと移植まで数日ですが、ちゃんと睡眠時間とるようにします。
頑張りますね^^。
2008/06/14(Sat) 22:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
もう~お薬がこんなに緊張を強いるものとは(>_<)。
ほんとリラックスが大事ですよね~。
今まで1回だけマーベロンの飲み忘れをしたことがあって、ヒヤッとしたんですよ。
今回は今のところ順調にお薬を飲めていますが、時間が決まっていることが緊張につながっているのかも。
でも、お薬を忘れない慎重さを持ちつつ、体も休めないとですよね。
自分の中でうまくバランスをとっていきたいです♪
2008/06/14(Sat) 22:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
私も朝弱いので、朝7時のお薬内服って心配・・。携帯目覚ましかけて、枕元に薬置いておくくらい万端にしても、忘れてしまいそう・・i-229 あと少し、頑張って下さいね!
2008/06/14(Sat) 22:27 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
お薬こんなに・・大変ですね(>_<)
私も朝に弱いから緊張してしまいそう(苦笑)
いよいよ移植なんですね!
がんばってくださいねv-22
2008/06/15(Sun) 07:10 | URL  | ゆん #-[ 編集]
無事もらえたんですね。
S原先生、質問しやすいし、
丁寧に答えてくれるからいいですよね~。
私はエストレースとデュファストンが同じ時間だからいいけど、
違う時間だと頭がこんがらがりそうですね…。

けどこれで後は移植日を待つのみ!ですね。
私も3日遅れで続けるよう間違えずにお薬を飲んで頑張ります!
2008/06/15(Sun) 08:43 | URL  | なつこ #-[ 編集]
HR周期
S原先生の解説、分かりやすかったです!もちろん、らぶりーなさんの書き込みも。癒し系だし、私もS原先生、好きですよ~v-433

いよいよ移植ですね!どうしても緊張してしまうと思いますが、できるだけリラックスしていきましょう~v-410薬の飲み忘れ、結構やってますv-356調整周期だと気が抜けて、マーベロン忘れちゃうんです・・ダメですよね~その度に、夢クリ受付へ電話して指示を仰いでます。。
2008/06/15(Sun) 09:22 | URL  | アクア #tFlhzpKU[ 編集]
こうやって、移植へ向けてホルモンを調整して、行くのですね~。1日に5回の服薬なんて、寝坊したり、早く寝てしまったりしたときには・・飲み忘れがこわいですね。
移植まであと一息!p(^ ^)q ファイト
2008/06/15(Sun) 10:06 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは

本日のブログ大変参考になりました
たぶん同じプリントだと思うのですが、
前にお友達からコピーさせてもらいました

でも、ホルモン値って難しくて正直
良く分からなかったのですが、
S原先生の説明でなるほどと思いました

ちょっと治療をお休みしていたのですが、
4~5日中には久しぶりに夢クリ治療
復活です
S原先生にまだお会いしたことがないので、
機会があれば、要チュックしてみます
2008/06/15(Sun) 12:22 | URL  | トトロ #-[ 編集]
★ももうさぎさんへ★
ももうさぎさんも朝弱いんですね。
私は朝7時のお薬を飲み忘れないように、だんなを起こす時間の6時に、基礎体温計、携帯、めざまし時計の三位一体攻撃を実施してます(笑)。
でも、お薬の時間まで少し時間があいてしまうので、だんなに「7時にもし寝てたら起こして」とお願いし、携帯アラームもセット。
7時にはエストレースとデュファストンを飲むのでどうしても忘れたくないですし。
ベストを尽くします~♪
2008/06/15(Sun) 14:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
さすがに5回も飲むタイミングがあると、ちょっと大変です。
朝も大変なんですが、実は飲み忘れそうなのは日中のお薬。
だって、15時なんて外出真っ只中ってこともあるじゃないですか!
そんな時に時間を気にしなくちゃいけないのは大変だなぁと感じます。
でも、一生続くわけじゃないですからね。
頑張りどころです♪
2008/06/15(Sun) 14:38 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつこさんへ★
なつこさんが教えてくれたおかげで、「典型的なホルモン補充周期の流れ」の紙、もらうことができました。
本当にありがとうございました!
S原先生、気になることがたまってる時に、診察が当たってくれると嬉しいですね。
いろいろ調べてるつもりですけど、どうしてもわからないことってありますもの。
そっか、なつこさんは、エストレースとデュファストンの時間が同じなんですよね。
すると時間決めで3回とも同じお薬の組み合わせでいいんですよね。
でも、これも移植のためのステップだから頑張るしかないっす!
なつこさんとほんと近いスケジュールで進んでいるので、心強いです。
お互い、お薬の飲み忘れに注意して移植を迎えましょうね^^。
2008/06/15(Sun) 14:42 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★アクアさんへ★
本当にS原先生の説明、わかりやすかったですよ~。
やっぱり記憶で書いているので表現が違ってしまうし、できれば録音してお聞かせしたいくらいです。
少しでも伝わったら嬉しいです♪
S原先生、あったかくていいですよね^^。

移植!と思うと知らず知らず緊張してしまって、自分でもビックリです。
できるだけリラックス!ほんとそうですよね。
舞台を観に行くのが難しいので、おうちでDVDいっぱい観ようかな。
アクアさんもマーベロンの飲み忘れしたことあるんですね!
私もありますよ。
気づいた時、ヒヤッとしますよね^^;
お互いお薬には注意しないと~ですね♪
2008/06/15(Sun) 14:46 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
こうしてお薬を日々決められた時間に飲んでいると、いかにホルモンの調整が難しいかと実感します。
1日に5回のお薬は気を張ってしまいます、無意識に。
最近、仮眠をとる機会が増えました。
でも、その仮眠でさえ、お薬を飛ばしてしまわないか、注意が必要で(苦笑)。
でも、お薬を飲むのもいつか終わるので、今は頑張るのみです♪
2008/06/15(Sun) 14:49 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★トトロさんへ★
S原先生の説明がとてもわかりやすく、ここまで説明していただけるとは!と感激したので、記事にまとめてみました。
本当ならそのままお聞かせしたかったです。
(私が書くとどうしても不明瞭な部分も出てきますし。)
S原先生の説明って丁寧でありがたいですよね。

トトロさん、夢クリ治療に復帰されるんですね。
私の移植とほぼ同じタイミング!
一緒に頑張りましょうね^^。
S原先生、見るからに優しそうでいいですよ。
個人的にはちょっとかわいいって思っちゃいます♪
S原先生に当たるといいですね^^。
2008/06/15(Sun) 14:52 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
お薬大変そう・・・。
まだ2回のお薬7時19時だけでもストレスがかかってるのに、
4回も5回もだとらぶりーなさんが寝れない気持ちよく分かります^^;;

私は明後日がD10の通院で、典型的なホルモン補充周期の流れのプリントのお話、本当に助かりました。もしもらえなかったり、説明が無かったりしたら聞いてみます。

いつも分かりやすいブログには脱帽です!
私も後に続いてますので、お互いによい結果になりますよう、頑張りましょうね♪
2008/06/15(Sun) 16:31 | URL  | momo #-[ 編集]
★momoさんへ★
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
momoさ~ん、ついにやってしまいましたですよ、お薬の飲み間違い…というか飲み忘れ。
あぁ~、すっごい気をつけていただけに凹みました。
でも、早めに気づいてクリニックに確認できたので、まぁよしとしています。
っていうかそう思わないと移植までに希望を手放しちゃいそうで^^;
D10の診察、17日なんですね。
前回の診察では「典型的なホルモン補充周期の流れ」のプリントはもらえなかったって、私と一緒です。
ぜひ確認してみてくださいね。
ほんとmomoさんもお薬には注意してくださいね~(私が言っても説得力ないな・笑)。
2008/06/16(Mon) 14:08 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

