スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 さっぱりおかずがいいわ♪ D8
2008年06月08日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.56度

今日の夜ご飯はこんな感じでした。
・餃子
・エリンギと水菜のオイマヨ炒め
・ほうれん草の梅わさび醤油和え
・ナスと舞茸の煮浸し
・ご飯
なんだか便秘対策メニュー?ってくらい繊維質たっぷりですな 
写真撮ろうとしたら、だんなが既に箸をつけていたので断念 
ほうれん草で葉酸も摂ったし、なかなかヘルシー…かな?

最近、わさびにハマっていて、和え物に使ったり、さらに今回のようにわさび醤油にたたいた梅を加えたり、柚子胡椒を加えたりして楽しんでます。
辛さをちょっと感じるかな~くらいの量しか、わさびは使いません。
我が家は普通なら小鉢として出す和え物も、箸休め…というよりがっつりおかずとして出してしまうので、味が濃いと飽きてしまうかなと。
なので、香る程度…ですね。

あ、そうそう、この前だんなに特に好評だったのが、アボカドサラダ!
アボカドをさいの目に切り、スライスオニオンを塩もみして辛味を抜いておきます。
そこに、わさび醤油ににんにくすりおろし(チューブので十分)を多めに。
スッキリしてるんだけど、食欲をそそる、美味しい一品でした。
「美味しい~!!!」って自画自賛しちゃったよ 

あとは、刻んだオクラに刻みのりをかけて、それを中華ドレッシングでいただくのもとっても美味しい!
刻みのりを加えるだけで、ちょっと手間をかけたように見えるし 
市販の刻みのりよりも、キッチンバサミで切るのがお勧め。
2~3ミリ×3センチくらいに刻んだ方が、オクラと絡みやすくていいんです。
大きいとのりがもさもさしちゃうの 
すごくのりの香りが際立つんですよ。

あ~、また作ろうっと!
だんなに「美味しい」って言われると、ついつい連続で作っちゃうから、それだけは気をつけないと 

料理下手な私でも失敗なく美味しく作れるので(っていうかほとんど調理の手間がないです)、忙しい日などにぜひお試しあれ~!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪
わさび醤油ににんにくかぁ。さっぱりにこってり、なかなか美味しそう(o^v^o)一度試してみようかな?野菜たっぷりいいですよね!私は只今アスパラとブロッコリーにはまり中(^^;
2008/06/09(Mon) 10:57 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
何品も作っていて尊敬しちゃう!
私ついつい、1品+汁物くらいになっちゃうんですよね・・・。
餃子だったら、この間は餃子100個(笑)+
何故か味噌汁+ごはん、とかね。
1日30品目摂った方がいいと分かっていてもなかなか・・・。
見習いたいです~~!!
2008/06/09(Mon) 14:40 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
美味しそうですねv-238
身体にも良さそう!!
わさびってキライだったのですが・・肌にとても良いらしいと
聞いてからは少量ですが食べる様になりました!
昔はお寿司サビ抜きしか食べなかったけれど今は少しなら平気(笑)
2008/06/09(Mon) 17:17 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
★みかりんさんへ★
わさび醤油+にんにく、めちゃうまですよ!
いろんなのに合いそう。
ぜひぜひ試してみてくださいな^^。
アスパラもブロッコリーも私の好物です~。
美味しいし、彩り綺麗だし。
ブロッコリーはイカと中華炒めにするのが、最近の私の好み♪
2008/06/10(Tue) 01:02 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
我が家は1品のみっていうのが馴染まないんですよ~。
私が丼ものがそんなに好きではないこと、だんなも私も実家がおかずたくさんのいえだったことで、メイン+3品が定番です。
そこに汁物をつけるかどうかは日によってですね。
でも、焼いただけとか和えただけとか簡単な小鉢でごまかしています。
ここに書いたのは本当に簡単で美味しいのでぜひ試してみてね。
体にもいいですよ^^。
2008/06/10(Tue) 01:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
ふくねこさん、わさびキライだったんですね。
だったら、ほんと辛味が出ない程度に、香り付けに使うっていうの、お勧めしますよ。
ちょっと風味が変わって、いつものおかずも新鮮に感じられますから^^。
2008/06/10(Tue) 01:05 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
アボカド
アボカド大好きなので、サラダにしたり、鮪と和えたり・・・うちの食卓にもよく出てきます。アボカドとワサビ醤油はよく合いますよね。らぶりーなさんは、そこにニンニクも入れちゃうんですね!食欲出そう~。今度試してみます(^.^)b
2008/06/10(Tue) 13:13 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
★わかなさんへ★
わかなさんもアボカドお好きですか?
鮪とあえるのもいいですよね~。
うちでもよくしますよ。
ぜひ、わさび醤油ににんにくも入れて、試してみてくださいね。
ウマウマですから~!
2008/06/14(Sat) 21:56 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

