スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 医療保険に入れない?
2007年11月21日 (水) | 編集 |
基礎体温【36.44】度

皆さん、医療保険って入っています?
私、保険の見直しをした時に一応、最低ラインのものは入っています。

でも、今後の治療や妊娠(そのために頑張ってるわけだし)で、何かトラブルが生じないとも限りませんよね。
そこで、だんなにも相談し、医療保険の充実を図ることに。


早速女性保険で有名な○ェ○ニー○に興味を持ち、資料請求。
でも、不妊治療に通院してて保険に入れるのかが気になりますよね。
今のところは、検査、診察、通院のみの私。
告知内容の記載に迷ってコールセンターに問い合せました。

すると…医師の管理下にあるとみなされるため、申込自体ができないと言われました。
現時点で、子宮筋腫など保険の保障対象となるものの兆候はありません。
薬を使わず、卵胞チェックをしに通うだけでも、だめなんですね。
正直、認識が甘かったです。


こんなバカ正直に相談する人もいないのかもしれません。
意外と何も考えずに申し込んでいたら審査には通っていたのかも。
告知欄って狭くてたいした内容書けませんしね。
でも、加入して必要な時になって、支払いできませんってなったら最悪だって思ったんです。
そもそも虚偽の告知はイカンですしね。詐欺になっちゃう

それにしても、申込すらできないって…しょうがないのかなと思う反面、不妊治療を始めてしまうとどこまでもお金がかかるスパイラルにハマっていくようだと思いました。
不妊治療自体が健康保険対象外だから、医療保険の対象にはならないってことなんですよね?
(ああ~、この辺うまく説明ができないので、各自お調べください…。)
それと加入審査時には、ホルモン剤の使用にあたっての副作用による影響を重くみるようです。
無知ってどこまでも怖いです。減額での承認もないんだぁ~。
もし、これから治療を始めようとしている人がいたら、ぜひ医療保険を検討して必要なら手続きをしてからに!って勧めます。
治療を始める前に検討すべきでした…。


救いはまだ1つの医療保険があるということ。
入院、手術など一般的な部分はカバーされているようなので、それに頼るしかありません。

もちろん、お世話になるようなことが起こらないことが一番なんですけどね。
保険って難しすぎて…よくわからないな…。
これを機会に生命保険も見直す…というより、把握しなおした方がいいかなって思っています。


軽く凹みました。もっと早くに考えておけばと。
悩んでもどうしようもないけれど、もし他の方が間に合えばと書いてみました。
今一度、おうちの保険、チェックしてみるといいかもですよ。
(只今、都民共済こくみん共済を検討中~ ← こっちの方が掛け金安いもんね~と強がってみる


【追記】
なんだか自分の常識のなさをさらすようで恥ずかしいですが、そのまま感じたことを書いています。
都民共済さんに確認したら、ホルモン剤の副作用などによる影響を考慮し、薬剤使用の有無も加入できるかどうかのポイントになるようです。
個人的には、不妊治療がきっかけで見直そうと思った医療保険でしたが、治療とは別に純粋に「何かあったら」と不安になったので、入れるようなら都民共済さんに加入手続きを考えています。
それにしても、前述の保険会社さん、電話で「不妊治療という形ですが、薬剤不使用、診察・検査のみで通院しています。…」という問い合わせをしたのに、最後に「出産されて一定期間おいてからならご加入できますので…」と。
あららら…そんなこと言っちゃうんだ…と。
なんだか笑うしかありませんでした。


コメント、お待ちしてます~♪

らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
保険ダメなんですね!!
全然知りませんでした!
黙って入っちゃおうかな・・・。
私もそろそろ見直さないとと思っていたので
大変参考になりました。
いつも有益な情報ありがとうございます!
2007/11/21(Wed) 14:17 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★ももちぷさんへ★
私が入ろうと思った保険についてだけかもしれませんが、不妊治療していると入れなかったり、条件付きになったりというのが実際のようです。
なので、ももちぷさんもいろんな医療保険に問い合せてみるといいかもです。
私は、1つを狙い撃ちしちゃったので。
黙って入っちゃうと、何かあった時の保険金申請をした際の審査で結局支払いできませんってことになるかも…。
よ~く確認してくださいね~。
2007/11/22(Thu) 17:31 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

