スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ナウシカはやっぱり名作じゃのぉ~ D6
2008年06月06日 (金) | 編集 |
基礎体温:36.43度

今、TVでやっていた「風の谷のナウシカ」を見終わりました。

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
(2003/11/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る

随分前の作品なのに、本当にいい映画ですね。
うちのだんなはナウシカ大ファンで、めったにオネダリはしないのですが、一昨年かな?
「ほしいものがあるんだけど」と言われ、私も二つ返事でOKを出したのが、マンガ版、つまり映画の原作の大人買い。

風の谷のナウシカ 2 (2) (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 2 (2) (アニメージュコミックスワイド判)
(2000)
宮崎 駿

商品詳細を見る

マンガのワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」です。(↑は2巻の表紙)


いろんなメッセージが込められている作品ですよね。
映画はほんの数時間にエッセンスが詰めこまれていますが、マンガ版は本当に読み応えあります。
ちなみに、だんなのベッドサイドに常に置かれてて、よく読み返してますね 


そして、私たちのナウシカの見方はちょっと違う…。
ごっこ遊びをしながらわいのわいのしながら見るんです。好きなアニメはいつもそう。
うちのだんなは既にセリフを全編通して丸暗記しているので、私が覚えているか、チェックが入ります 

だんな : 泣いてるの?
私 : ううん…嬉しいの。
(腐海の底にナウシカとアスベルが落ちた時に交わす会話)
とかね。
えぇ、えぇ、結構大変です。
私、そこまでは覚えてないもん~!

もう、だんなは「ユパさま~」とか「そのもの青き衣を着て、金色の野に降り立つべし。」とか、一人芝居のようにセリフやらなんやら口にして、いたくご満悦で見てました。
ま、ナウシカを見る時はいつものことです 
だんなの相手するには、もう少しセリフやシーンを覚えなくっちゃ。
日常生活でも会話のようで会話でない、こんな劇中のセリフのきっかけをだんなが出して私が答えるというようなことをしょっちゅうやっています。


こんなお遊び半分で見ながらも、あのラスト、青い服を着てオウムたちの上で微笑むナウシカを見ると泣けてきちゃうんですよね。
そして、だんなに「こんな見方でよく泣けるね」と感心されます 
っていうか…集中してみさせてくれればいいのに~!!!
ま、移植のあたりとかに、心を満たすためにまたDVDで見てもいいかな。


それにしても…30半ばの男女がごっこ遊びって…。
でも、ナウシカだけじゃないんですよねぇ。
ガンダムでもごっこします。
「坊やだからさ」(by シャア・アズナブル)とか「時が見える…」(by ララア・スン)とかね。
あ、ちなみにファーストガンダム限定です。

こんな夫婦…変?
結構…いやかなり楽しいですよ 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
途中からだったけれど私も見てました~!
何回も見てるのに放送されるとつい見てしまいますv-238
やっぱり素敵な映画だなと思いましたv-254

ごっこ遊び良いと思いますよ~。
仲良しですねv-238
2008/06/07(Sat) 01:05 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
私も大好きー♪
やってましたねー、ナウシカ(*^-^*)
しのん*もホントに大好きで、中学生か高校生くらいの時だったかなー?
ビデオに録って、何度も何度も見たものですー!
もちろん今も残してあるし、一緒にお嫁入りしましたよっ
なのでセリフも結構覚えていますよー(;´▽`A
↑のセリフも、ちゃんとそのシーンがわかりますもの(^/^)
マンガもしっかり読みました!
映画では見れなかった「その先」の話もとってもよかったですよねー♪
奥の深い、メッセージ性の高いアニメだなーと、今見ても思います
でもらぶりーなさんとご主人は仲良しですよねー(´- `*)
ちっとも変な夫婦じゃないですよー♪
これからもそんな感じで仲良く過ごしてくださいねー☆
2008/06/07(Sat) 06:18 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
私もジブリ作品の中でナウシカがダントツ1位です!
と言うことで、昨日もしっかりテレビを観てました。

ごっこ遊び、楽しいですよね♪
我が家は旦那が大好きな『北斗の拳』と、『仮面ライダー(初代&2代目)』でごっこ遊びしてます(^^ゞ
ちなみに、私は『Cowboy Bebop』のセリフをだいたい言えちゃいます。
2008/06/07(Sat) 06:59 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
ナウシカ
私もジブリではナウシカが1番好きです。
実は我が家は夫婦でジブリの大ファンでして、
全作品のDVDがあります。
んで私は昼間1人で観て泣いたりしてます(笑)

うちもセリフは全部暗記してるので、
ナウシカとかラピュタを観るとついついセリフが出てきちゃいます。
2008/06/07(Sat) 07:40 | URL  | なつこ #-[ 編集]
★ふくねこさんへ★
やっぱり見てましたか~。
我が家も録画してDVDに焼いたのも持ってるのに、TVでやるとどうしても見てしまいます。
どうしてなんでしょうね(笑)
それだけいい作品ってことなんでしょうね。
それをごっこ遊びしながら見る私たち…どんなもんでしょ。
2008/06/08(Sun) 01:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん*さんへ★
やっぱりしのん*さんもお好きですか?
私は実はリアルタイムでは見てないんですよ。
というのも、うちの親は映画に連れて行くとか全然なかったし、録画機器も必要ないと買ってもらえなかったので、家にビデオがなかったんです。
だから大人になってから見たんですよ。
それにしても、 1984年映画公開ですって!
いいものは何年経ってもいいんですねぇ。
セリフシーンも分かってくれて、ちょっと嬉しいです( ̄ー ̄)。
もう、我が家の会話、意味のない会話の方がおおいかもしれません。
まぁ、ごっこ遊びも夫婦円満の秘訣ということで、今では楽しんでます~♪
2008/06/08(Sun) 01:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
お~、ここにもナウシカファンが!
いいですよね、ナウシカ。

そして、ごっこ遊び夫婦が他にもいると知って嬉しいですぞ!
楽しいですよね~^^。
それにしても…『北斗の拳』と、『仮面ライダー(初代&2代目)』とは…めっちゃ強くなれそう。
そして、『Cowboy Bebop』ってオープニング?の曲がかっこよかったイメージしかないんですが、これまた渋いですね( ̄ー ̄)
2008/06/08(Sun) 01:11 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつこさんへ★
なつこさんもやっぱりジブリではナウシカがベストですか!
夫婦でジブリファンっていいですね~。
ジブリ美術館にもとっくに行かれたのかしら。

なつこさんもセリフ、暗記してるんですね!
そう、暗記しちゃってると、日常生活ですぐにセリフが出てきちゃいますよね。
うちのだんなと話してると元ネタ探しで遊べます(笑)
2008/06/08(Sun) 01:14 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

