スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 こんな親にはなりたくない D3
2008年06月03日 (火) | 編集 |
基礎体温:36.60度→36.62度→36.57度

なんだか微妙に下がりきらない私の体温 
ここのところ、エストレースのせいかはわかりませんが、普段頭痛などほとんど起きない私が、おでこのあたりに広がるぼわぁ~んとした重たさに悩まされています 
頭痛ってズキズキも辛いけど、こういう重たい頭痛も辛いですね。


今日は、街で見かけた親子の話。
スーパーからの帰り道。
元気な小学中学年と低学年くらいの姉妹が、道路できゃあきゃあと騒ぎまくっていて、前をよく見ていない感じだったんですね。
車も通る道だったし、反対側の道を歩いていた私も少々ハラハラ。

でも、母親は携帯で誰かと話し中。
父親はその後ろを歩いていましたが、注意する気配なし。
ところがいきなり父親が、
「ふらふら歩いてんじゃねーよ、このバカ!」
とのたまったのですよ!

私、しばし目がテン… 
そこからは、もう汚い言葉で怒鳴りまくる…。

「(父親の服を引っ張る子供に)伸びるからやめろっつってんだろ!」
「わかんねーのかよ!このクソガキ!」
母親はといえば、ずーーーっと携帯でお話し中…。

私、人が怒鳴ってるの見るのって、涙出そうになるくらい嫌なんですよね。
いや、みんなそうだと思うんですけれど…。
子供のことを思って叱る時って、何がいけないことなのか伝えてると思うし、言い方もちょっと違うと思うんです。
こんな環境に慣らされて、友達に平気で「バカ!」とか「死ね」とか日常的に言ったり、それがどんなにひどいことか気づかない子になってしまったりしたらと心配になりました。

こんな親にはなりたくないですね。
私には、子供たちは父親の気を引きたくて騒いでいるように見えたので、余計に切なくなりました。


それと…負の言葉のエネルギーって恐ろしいですね。
その場を逃げるように早足で帰ってきましたが、すっごく気分が悪くて…。
どよ~んとしちゃいましたよ 
自分も言葉遣いに気をつけなくちゃって思いました。

私だっていつもプラスのことばかり口に出来るほどポジティブじゃないです。
けれど、ネガティブな感情が湧き上がった時でも、誰かを攻撃するような口調は極力避けたいなぁ。
ものすごい強力な負のパワーの渦ができて、抜けられなくなっちゃいそう…。
言霊っていいますが、自分の口から発する言葉を軽視しちゃいけないって思いましたね。


★コメントを下さった方へ★
今日は、これからお仕事に入るので、落ち着いてから前の記事にお返事させていただきますね。
読んでいただいた上、コメントを残してくださって本当にありがとうございます!
いつも元気と優しさをありがとう 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃー!
ひどいところを見てしまいましたね。。。(T_T)
しのん*のご近所さんにもね、すごい言葉でお子さんを叱るパパがいて。。。
聞いてて「それはないんじゃあ。。。」と思っていたんです
叱っているというよりは怒鳴っているだけのような感じっていうのかなー。。。
そういう言葉を聞いた時には、こちらもブルーな気分になっちゃいますよね
言葉って本当に大切なものだと思います
特にこどもは思っている以上によく聞いているものですもの。。。
ホント、自分の言葉にもしっかり責任持たなくっちゃって思いますよね
2008/06/04(Wed) 12:06 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
こわ~い
たまにいますよね・・。
見ちゃうと嫌な気分になるのすごく分かります!!
子供が可愛そうと思いつつ、全く知らない人だから何も言えずに
その場を立ち去った事が過去に何度かあります。
2008/06/04(Wed) 22:42 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
わたしも同じような場面を見た事ありますが、ものすごく嫌な気持ちになりますよね。。。
最近はできる限り仲良し家族に目をやるようにしてできる限りいいイメージを作っていこうとしてます。らぶりーなさんもできる限りいい事、いい人、いい家族に目を向けて、リラックスしたいい状態で卵ちゃんをお迎えしてあげて下さいね♪

でも確かにそう嫌な感じの人たちってなぜか目に付いちゃうんですよね(´ヘ`;)
2008/06/05(Thu) 09:32 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
すごいところに遭遇しちゃいましたね・・・。
言葉の負の力って本当にすごいので
私も意識していい言葉を選んだり
マイナスな言葉を使わないようにしようと心がけています。
なかなかいつもというわけには行きませんが(苦笑)
がんばっていきたいですね。
2008/06/05(Thu) 20:52 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★しのん*さんへ★
もう、ほんと「キャー!↓↓↓」って感じでしたよ~(T_T)
しのん*さんのご近所さんにもいますか、そういう人。
なんか怒鳴っている言葉に中身が薄いっていうか…自分の感情の捌け口に子供を使っているっていうか…。
言葉も口調も大事だなって感じます。
子供は頭でなく心で直球で受け止めてしまうところがあると思うんですよね。
ほんと言葉やそこにこめるニュアンスには注意が必要だなって感じた一件でした。
2008/06/05(Thu) 23:23 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
いや~、ちょっと怖かったです。
なんか「その筋」の方ですかって聞きたくなるくらい(それはおおげさか?)。
そこまでスゴまなくなっていいのに、しかも自分の子供が相手なのに…って思っちゃって。
もう反面教師にしようって思いましたよ。
2008/06/05(Thu) 23:25 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
ほんとにそういう場にどうして居合わせてしまうんでしょうねぇ~。
でも、仲良し家族が頭の中にあると、そことかけ離れたものを目の当たりにした時に、思わず気がそちらへ向いてしまうのはありますね。
マイナスの言葉からはマイナスの気が出てるって言いますが、他人を攻撃する言葉ってすごい威力だと思いました。
移植も近いことだし、できるだけ穏やかに過ごしたいものです♪
2008/06/05(Thu) 23:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ほんと参りましたよ。怖かった(T_T)
私もよく愚痴っちゃったりとかありますけど、他人に向けての攻撃の言葉って、周囲にも影響を及ぼしますね。
身をもって実感しました。
心の中の嫌なことを吐き出す時も、言い方ってあるなぁって考えちゃいました。
自分も省みながら、これからに活かしていきたいな。
2008/06/05(Thu) 23:29 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

