スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ホルモン補充周期 移植へ向けてスタート D0
2008年05月31日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.56度

さっき、ほとんど書き終えたのに、キーボード操作ミスで書いた記事が消えた…。
とほほ~ 
でも、気を取り直して書きたいと思います~♪


今周期はHR(ホルモン)補充周期での移植。
前周期は、自然周期で移植しようとしたものの、ホルモン値が途中で失速して中止に。
でも、それだけ卵巣が疲れていたんだろうなぁと、先生からも話があったし、自分の実感としてもあったので、移植中止になってからの2週間、た~っぷりと楽しいことをしてリフレッシュしてました 


今日は久しぶりの夢クリ通院日。
クリニックに着いてみると、3Fの待合室もかなりの混み様。
これは、長時間待ちそうだなぁ、3人とも先生が揃っているといいなぁと思ったのでした。
やはり、土曜でしたので、3人体制でしたよ。
(でも、院長は新患の方への対応が多そうに見受けられました。)

私の今日の診察は、新先生 
前周期は新先生→院長→S先生だったので、順繰りに違う先生に診てもらえて、なんだか嬉しい 

そして、新先生、内診でプローブを入れる際の「よいしょ。」がまた聞けました 
もう…私の中で新先生って『かわいい人』になっちゃいましたよ。
内診では、「はい、子宮ですね~。これ、内膜ですよ~。古い卵胞全然ないですね~。これ、卵巣ですね~。次、左行きま~す。左もおんなじ感じ(古い卵胞がない)ですね~。左の卵巣これですね。卵胞、これくらい(1個をポインタで指して)ですね~。はい、いいですよ~。」といっぱい説明してくれます。
それも、とっても嬉しい。



5月31日(土)
E2 : 52 、 LH : 1.1 、 FSH : 1.3
D0 : 左 4.7mm
お会計 : 6930円




診察室に入ると、新先生はHR補充周期のスケジュール表に、日付を記入しているところでした。
D0が今日で、D1、D2…と全部日付を振ってくれます。
1行1日表記になっていて、いつ(日にち)から、朝・昼・晩のいつ、どんなお薬を何錠飲むか、通院時期や通院関連の連絡事項がわかるようになっています。

新先生 : 前回はああいう形だったので、今回はホルモン補充周期と言ってお薬を使っての移植になりますね。
私 : はい。(新先生、『ホルモン値が悪かったので』っていうのも言わないんだ~。それくらい、言われ慣れてるので大丈夫ですよ~。)
新先生 : ホルモン補充周期は自力でホルモンを出す前に、お薬でホルモンを全部コントロールする方法なんですね。E2を見ると52。これくらいなら大丈夫ですね。LHもFSHもとても低い値ですので、この時期からお薬を飲んでいくことになります。自力でホルモンを出すようになってからお薬を飲んでも、ホルモン値、ガチャガチャになっちゃいますからね。
私 : はい。(なるほどね~。確かに体から自然に出るホルモンが加わったら、薬で調整するとはいえ、ホルモンの全体量のコントロールは難しくなるものねぇ~。)あ、この卵胞、少しこの時期にしては大きいような気もするのですが大丈夫でしょうか?
新先生 : 今の時期、卵胞があることは問題ないですよ。これが育ってこなければいいんですね。
私 : わかりました。
新先生 : では、早速今日からエストレースというお薬を飲み始めてください。このエストレースっていうのは、E2、卵胞ホルモンそのものなんですよ 
私 : (思わずほほぉ~という顔。だって…新先生がちょっぴりトリビア的な口調で話したように感じられてツボだったんですもん。)
新先生 : エストレースは今日の夜から1日2回、7時と19時(スケジュール表に赤鉛筆で印をつけながら)に飲んでください。このお薬は食後に飲めばいいというものではなくて、飲むこの時間がとっても大切なんです。だから、時間を守って飲んでくださいね。今の時期は朝・晩の7時に飲めばいいので簡単なんですが、後の方で薬の種類が増えて飲む時間も7時・15時・23時なんてなってくると、ややこしくなっちゃうんですよね。失敗しちゃうケースに、飲み忘れや時間が大きくずれたというのもありますから、しっかり飲んでくださいね。
私 : はい。(うわ~!飲み忘れない自信…ないよぉ~ 
新先生 : 次は10日になりますね。その時にはまた内診ありますね~。あと、看護師さんからお薬の説明がありますので、また外で待っていてください。
私 : はい。ありがとうございました。


いや~ん!まさか今日がD0扱いになるだなんて思っていなかったので、10日に大切なランチの予定を入れてしまいました!
調整しなくっちゃ~ 
だって、前回、次の通院日は周期1日目みたいな話だったんだもの~!
それは今日あたり生理がくるから、単に生理1日目になるよっていうことだったのかしら?
ちなみに、まだ生理は来ていないんですけどね。
今日がD0ということは、6/1がD1。日にちと生理周期日数が一緒だと楽ですね。

スケジュール表を見ると、移植の1週間前くらいにはデュファストンとプラノバールが追加になるようです。
それと、ホルモン補充周期では、以降午前10時までに来院必須なんですね!
早起き苦手な私にはちょっときつい~。でも、7時にエストレース飲まなくちゃだし、そのまま出かける用意すればいいかぁ~。
スムーズにいけば、移植は6/18になりそう
ついに卵ちゃんをお迎えできる!という嬉しさと、その1週間後にはもう判定日が待ち受けているという怖さと…。
でも、先のことを考えてもしょうがない!
まずは、薬の飲み忘れに注意しなくちゃね 


そろそろ、新先生っていうのもおかしいかしら。
もういらして2ヶ月ですものね。
じゃ、S先生はS吉先生、新先生はS原先生ってこれからは書くことにしますね。


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、いよいよお迎え周期ですね。お薬の時間、忘れないようにがんばってください!

私も今週末あたり、移植かもしれません。自然なのではっきりわかりませんが。HR周期の方が、失敗がなさそうでいいですね。お互いがんばりましょう!!!
2008/06/01(Sun) 10:47 | URL  | moco #-[ 編集]
スタート
今度こそ移植周期スタートですね!
私もホルモン値にOKが出たら明後日からHR補充周期スタートの予定です。
お互い今周期でうまくいきますように☆
2008/06/01(Sun) 12:45 | URL  | なつこ #-[ 編集]
いよいよ、お迎えの準備が始まりましたね。だけど、お薬の時間が決まっているのは、大変ですね。時間、忘れないようにして下さいね。
うまくいきますように。
2008/06/01(Sun) 18:26 | URL  | まめごま #-[ 編集]
いよいよですね。
らぶりーなさん、こんばんは。いよいよ移植周期スタートですね。HR周期って何だかお薬飲むのとか大変だと思いますが、頑張って下さいね。私は、デュファストン1日に3回ですら忘れそうになりましたぁ(汗)
移植は18日なんですね。何だかドキドキですが、移植した後も判定日とかでドキドキ。移植周期ってホント神経つかいますよね~v-407
私も微力ではありますが、うまくいくように祈ってます~。頑張って下さいね~i-236i-234
2008/06/01(Sun) 18:56 | URL  | たえつん #94bPS2VU[ 編集]
いよいよスタートですね!
お薬大変そうですが、頑張って下さいね。
タマゴちゃんもおなかに還りたくて
きっとうずうずしてますよ。
いい結果が出ますよう
こころからお祈りいたします!
2008/06/02(Mon) 16:20 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
いよいよ卵ちゃんのお迎え準備開始ですね♪
お薬の服用大変ですが、ベビちゃんに会うためにがんばってくださいね!
うまくいくように、お祈りしてます☆
2008/06/02(Mon) 19:22 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
ついに
移植周期のスタートですね!

しかし夢クリの判定日って早いですね。
移植後から1週間後だなんて・・・。
判定までの緊張の時間が少なくて良いですね。

その考えで行くと、私はもう結果が出ている
ってことなのかしら・・・?
東京HARTは移植後10日間で判定です。

これから内服が大変ですが、よい状態で
移植できることをお祈りしております♪
2008/06/02(Mon) 21:19 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
がんばってねっ
時間の決まったお薬って、ホントに大変ですよねー
気になっちゃって気になっちゃって。。。(;´▽`A
でもいよいよお迎えですもんねっ
きっとたまちゃんも待ってくれているはず。。。
らぶりーなさんも、ムリせずリラックスして過ごしてくださいね
そして、無事にお迎えの日が迎えられますよう、たくさんお祈りしています(-人-)
体を冷さないようにねっ(*^-^*)
2008/06/03(Tue) 12:21 | URL  | しのん* #YK3S2YpI[ 編集]
いよいよ
移植周期のスタートですね。
HR補充周期のスケジュールは、厳しいですね。
良い状態でお迎えできますように☆応援しています。
2008/06/03(Tue) 19:39 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
ついに!
 らぶりーなさん、楽しみなお迎え時期ですね!調整期間もあったし、きっと大丈夫ですよ~☆ 体を冷やさないよう、大事にしてくださいねv-345
2008/06/04(Wed) 11:00 | URL  | ももうさぎ #-[ 編集]
いよいよですね
らぶりーなさん、こんにちは。
いよいよお迎えですね。
今までのらぶりーなさんの努力は、ちゃ~んと卵ちゃんも見てくれてますよ☆
それにしてもお薬のスケジュールホントに大変そう!
私もいよいよKLCから「そろそろ体外を」って言われちゃいました。
なので、らぶりーなさんのブログで密かに勉強させて頂いてます(すみません)
移植までの間、ゆっくりしてくださいね。
2008/06/04(Wed) 23:32 | URL  | rumeo #IOwrre66[ 編集]
★mocoさんへ★
ホルモン補充周期は、確かに全てをお薬でコントロールするので、移植延期というのはめったにないようです。
その点ではとにかく「ススメ」って感じですね(笑)。
着床は自然とHR補充とであまり差はないように聞いていますが…どうなんでしょう。
でも、いい状態で移植を迎えたいなって思います♪
2008/06/05(Thu) 22:48 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつこさんへ★
わ~、なつこさんのHR補充周期スタート予定なんですね!
頑張りましょうね~!
お互いいい結果が出ますように^^♪
2008/06/05(Thu) 22:49 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★まめごまさんへ★
ついに卵ちゃんのお迎えです!
嬉しいです~ぅ。
お薬はほんと気が気じゃなくって…。
でも、大切なことですから、忘れないように頑張りますよ~!
うまくいくといいな^^。
2008/06/05(Thu) 22:57 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
そっか~たえつんさんはデュファストンは飲んでたんですよね~。
デュファストンも1日に3回、ここに2種類異なる時間で加わるって…まるでテストされてるみたいですぅ~^^;
まだ確定ではないですが、移植は18日になりそうです。
そうなるようにホルモン値と内膜が整ってくれるといいんですが。
もう今からちょっとドキドキしていますよ~。
うまくいくように頑張ります~!
2008/06/05(Thu) 23:02 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
いつも応援ありがとうございます!
お薬は必要なものだし、永遠に飲まなくちゃいけないわけでもないのだから、頑張らなく茶ですよね。
今月はひとつの山場になります。
後悔しないように頑張ります~♪
2008/06/05(Thu) 23:05 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
ほんといよいよ移植なんだ~と今からちょっとドキドキです。
お薬だってみんなも同じように頑張ってるんですもんね。
ベストを尽くしますっ!
2008/06/05(Thu) 23:07 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
夢クリって判定日が2回あるみたいなんですよ。
BT7とBT12かな?
自然周期だと着床判定というのもBT4にあるんですよ。
東京HARTは移植後10日なんですね。
病院によっていろいろ違いがあって、その辺は面白いなぁって思います。

初めての移植。
とりあえず今できることは無理のない範囲でして、いい状態で卵ちゃんを迎えたいと思います♪
2008/06/05(Thu) 23:11 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん*さんへ★
そーなんですよ~。
お薬って時間決められちゃうと、時間ばっかり気になってしょうがないです。
ま、頑張るしかないんですけどね~。

でも、ついに卵ちゃんのお迎え!
これは、素直に嬉しいです♪
今のところ、楽しく過ごせているのでストレスフリー(*^^)v
穏やかな気持ちで移植できそうな気がします。
本当にいつも応援、ありがとうございます!
2008/06/05(Thu) 23:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
ついに卵ちゃんのお迎えです!
HR補充周期、お薬は面倒ですが、通院が読めるので、ある意味では楽ですよ~。
いい状態で卵ちゃんを受け入れられるように、頑張ります~♪
2008/06/05(Thu) 23:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももうさぎさんへ★
ほんとお迎え、楽しみなんです~!
お薬を忘れないように気をつけて、あとは楽しい時間をすごし、美味しいバランスのよい食事を摂って…。
いい状態でお迎えしたいです!
頑張りますよ~♪
2008/06/05(Thu) 23:16 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★rumeoさんへ★
いや~、お薬、まだ1種類なのに、時間を決められるとほんとすごく窮屈です(笑)。
後に3種類になるのに、私、大丈夫かしら~?(笑)

rumeoさんはKLCなんですよね^^。
でも、KLCに通院中の方のブログを拝見すると、やはり夢クリとはやり方が違う部分もありますので、その辺はご注意くださいね。
私のブログが少しでも参考になっているようでしたら、これほど嬉しいことはありません(*^_^*)
移植まで心おきなく楽しんでおこうと思います♪
2008/06/05(Thu) 23:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

