スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 移植中止になりました D15
2008年05月15日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.33度

昨日の出血は、生理1日目の茶色っぽい血液の状態のまま、今日を迎えました。
いや、今日の方が少し薄く、量も減ってましたね。
でも、今でもまだ完全には止まっていません。
ほとんど茶オリ状態ですけどね。


タイミングよく、今日がD15の夢クリ診察でした。
外来受付に提出する問診票にも「14日昼頃から生理初日程度の出血あり。不正出血が初めてのため非常に不安。」ということを書きました。
先生がそれを気に留めてくれるかもしれないし。
先生が見落としたとしても、自分で聞きますが念のため、ね 

病院に着いたのは、9:30前後だったでしょうか。
受付から会計まで2時間15分くらい。
最近は、2時間をきることがあまりないです、私の場合。
やっぱり患者さん増えてきてるのかな。
いや、やっぱり時間帯かな。8~9:00くらいまでに受付を済まされる方が多いのかもしれませんね。
あと、実感としては、採卵&移植の方がグッと増えたような雰囲気があります。


さてさて、今日も先生は3人体制でした。
新先生への信頼もしっかり芽生えたので、誰がきてもいいやと思っていました。
でも、急にパッタリS先生に当たらなくなっちゃったので、そろそろS先生がいいな~って。
そうしたら…ジャジャーン!!!
今日はS先生でしたっ 



5月15日(木)
E2 : 84 、 LH : 12.4 、 P4 : 0.9
D15 : 右 13.3mm
お会計 : 6279円



エコーを見た時からヤバそうとは思っていましたが、診察室に入って紙に貼られたホルモン値を見て、

あか~ん!!!

って思いましたですよ。
だって、D12よりもE2がガクッと下がってるんですもん 
でも、不正出血があった時点でホルモンの状態がよくないなって思っていたので「やっぱり!」って感じが強かったです。
逆になんのひねりもなくて、スッキリ腑に落ちました。


S先生 : 今日は生理15日目ですね。う~ん。なかなか卵胞が育ってこないですね~。
私 : はい。
S先生 : 15日目で13mm。3日前とあんまり変わらないんだよね。ホルモン値、下がっちゃってるし。この間は138あったのに84(ペンで数値を指しながら)。形からは育ってるように見えるけど、ちゃんとした機能を持ってないってことなんで、ホルモン下げちゃってるね。多分、ホルモンが下がって行く時に出血があったと思うんだけど。出血はそのせいだね。まぁ、卵巣がかなりお疲れな状況ですね~。
私 : あぁ~…。(納得。注射4本とセロフェン12日…強めの誘発だったもんね~。)
S先生 : 先月頑張っちゃったからね。卵いっぱい出し過ぎちゃったから。どうしてもその分、卵巣が疲れちゃう。
私 : (コクンコクンうなずく)
S先生 : そうなると今周期元気なのが出てくるってことにならないから、ある程度予想できた状態と言えますけど…。結局もうホルモン値が下がってきちゃってるから、今月の移植は諦めて、次へ向けての調整って形になりますね。
私 : はい。(あ~、よかった。早い段階で移植見送りって決まって。)
S先生 : う~ん。来月どうしようかなぁ。もう1回自然周期で移植するか、もしくはホルモン補充周期、排卵させないでお薬だけを使って移植するって方法もあるんだよね。ただ、それをやるためには必ず午前中に来なくちゃいけないんだよね。で、こちらが指定した日が絶対なんだよね。日にち動かせないけど…。
私 : 大丈夫ですっ!(前のめり)
S先生 : 大丈夫?それじゃあ、それでやった方が確実かな~と思うんですけど。
私 : 自然周期で採卵した時も、先生にこれくらいほしいと言われたP4の値の半分くらいしか出なかったので~。
S先生 : (私の言葉に相槌を打ちながら、カルテをパラパラ~っとめくって)そうだね~。元々成長も遅いしね~。まぁ、元々がそういう状況で、さらにこの間頑張って疲れちゃってるから、余計長期化するんだよね。だから、お薬使ってやった方が無難かな。
私 : 私自身もホルモン補充周期でやりたいんですけれど…。
S先生 : 通院可能なら大丈夫ですよ。
私 : はい、じゃ、それでお願いします。(よかった…ホルモン補充周期で移植できる 
S先生 : じゃぁ、今周期はこれからお薬飲んで、調整に入っちゃいますから。今回はプラノバールっていう薬ですね。1日1回夕食後に1錠ずつ、12日間飲んでください。今日から26日まで、次に(病院に)来るのが5月31日土曜日ね。ここから、お薬を使って移植周期に入っていきます。今日の次は31日にきてください。
私 : 31日が移植周期の1日目ってことになりますか?
S先生 : だいたいその日が生理1日目になりますから。
私 : はい。わかりました。
S先生 : じゃあ、また来てください~。
私 : ありがとうございました。


なんだか久しぶりのS先生だったけど、話しやすかったです。
表情はいつものとおり全く変えないし、声も高めのハスキーボイスで淡々と話してて、それも変わってないと思うんですけど、私にはそう感じられました 
「先月、いっぱい頑張ったから卵巣が疲れちゃってる」ってことをS先生は言ってるんだけど、卵巣を気遣ってくれてるように思えて…。
「(卵巣が)頑張った」って言ってもらえたのも、ちょっと嬉しかったんです。
まぁ、私の勘違いだとしても、いいニュアンスに勘違いしてる分にはいいかな、なんてね。
自然周期採卵の時のホルモン値の経緯を話した時に、相槌を打ってくれたのも急かされてる感じはまったくなくて、これもちょっと嬉しかったんですよねぇ。

それにしても、D3のあの好調ぶりはどこへやら 
本当に分からないものですねぇ。
何がよくて何が悪いんだか。
不妊治療、確実なことがないのなら、いい方のサプライズがたくさん起きてほしいものです。


不安定なホルモン値が自分で分かっていたので、今日の時点で今周期の移植がなくなってよかった!
通院も2週間しなくていいし 
5月いっぱいは、楽しいことをたくさんして過ごします~ 
あとは…プラノバールの副作用がでないといいなぁ。
ホルモン補充での移植に向けて、できることはしておきたいと思います 


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
そうですか…
やっぱり刺激して採卵すると体にかなりの負担がかかっちゃいますよね。
私も問答無用で今周期はお休みです。
けど移植当日に中止になるよりは、
早めに調整に入れるし、
お薬の量は多いけど確実なHR周期の方が安心ですよね。
お互い頑張りましょうね!
2008/05/16(Fri) 08:19 | URL  | なつこ #-[ 編集]
お疲れ様でした
病院の待ち時間ってホントに長いですよね。。。
いつもホントにお疲れ様です
移植は残念だったけど、早めに決まってよかったですね
ホルモンってホントにうまくいかないですよねー(T_T)
でもきっと体が「今じゃないのー」と言っていたのかもしれないですよね
できることなら万全の時にお迎えしたいですもん、またその時を待ちましょう (*^-^*)
それまで体も心もできるだけリラックスして、らぶりーなさんのペースで頑張ってくださいね♪
ムリしないようにしてください(´- `*)
2008/05/16(Fri) 10:50 | URL  | しのん* #-[ 編集]
今回戻せないのはちょっぴり残念な気もするけど、先月あれだけ頑張ってくれて肝心の卵ちゃんがいっぱい取れたんだしあせっちゃダメだよね♪前のめりで返事するあたりにきっとS先生もただならぬ気迫を感じてくれたんじゃないかな(笑)月末まではまだ時間があるし、今の内に趣味に没頭しておかないとね(o^v^o)
2008/05/16(Fri) 11:31 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
ホルモンって本当に自分の思うようになってくれなくて辛いですよね。
今周期移植できないのは残念だけど、しっかり調整して、体調万全にして卵ちゃんをお迎えして下さいね!
2008/05/16(Fri) 14:10 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
残念だけど・・・
移植延期は残念だけど、ちゃんとしたホルモン値の時に移植した方が、着床確立も高いと思うし。
次回頑張ってくださいね!!
そして5月いっぱい生活を楽しんで、普段のストレス発散しちゃえーーー♪(*^_^*)
2008/05/16(Fri) 17:07 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
私は夢クリデビューでいきなり不正出血始りでした…。
E2値が下がってることもありましたよ…。
大事な大事な卵ちゃんですもんね。
ベストな時期にお迎えできるのが一番ですよね。
頑張っていっぱい育てたから卵巣疲れちゃうのも無理ないですよね。
病院気にしなくていいからゆっくりしちゃってください!
2008/05/16(Fri) 17:35 | URL  | ゆずRICO #-[ 編集]
移植中止とのこと、D3が素晴らしい滑り出しだっただけに残念ですが・・採卵の誘発でどうしても卵巣が疲れてしまうと思うのです。私はD3で移植周期にすら入れませんでした。

が、しかーし!!自然移植周期がキャンセルになって、HR移植周期で陽性って方、ブログ仲間にたくさんいるんですよ~v-433私も次はらぶりーなさんの番だ!と思ってましたが、その確信がさらに強まりました。来てます、来てますv-290次周期はきっと大丈夫ですよ~v-410
2008/05/17(Sat) 08:54 | URL  | アクア #tFlhzpKU[ 編集]
お疲れ様でした!
らぶりーなさん、通院お疲れ様でした!不正出血心配になりますよねv-393でも診察で不安が解消されて良かったです。今月は卵巣をしっかり休めて、来月万全な状態で大切な卵ちゃんをお迎えできますようにv-353引き続き応援していますね~v-363

それにしても先生方って、お仕事なので当然ですが!?男性なのに女性の体を本当に良くわかっててすごいなあって思っちゃいます。S先生も相変わらずいい感じですね~!私も次当たった時はいろいろ聞いてみようかなと思いますv-392今月は楽しく過ごしてくださいね~!!
2008/05/17(Sat) 10:51 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
私も同じ…
こんにちは。移植中止、残念ですね…v-404 私もこの間の15日の診察(D13)で、卵胞14mmに対してE2が105しかなかったんです。先生には150くらい欲しいんだけどね~って言われながらへこみましたv-409
私も、明日の診察で移植遂行になるか、中止になるかが分かります。やっぱり誘発した周期の次の周期って卵巣が疲れちゃってるんですねぇ…。でも、次周期HR周期なんですよね。薬とか大変だけど、頑張って下さいねv-398
2008/05/17(Sat) 11:35 | URL  | たえつん #Akb3Sktg[ 編集]
★なつこさんへ★
今回のホルモン値を見て、刺激って本当に卵巣に負担をかけているんだなって実感しました。
なつこさんは卵胞が多かったこともあり、お休みですよね。
確かに早めに移植中止と分かったので、この後の時間を楽しく過ごそうと切替ができました。
ホルモン補充周期で移植される方は、時間指定でお薬を飲むので大変ですよね。
ドキドキですけれど、5/31からスタート。
先生もより確実に移植できると勧めてくれたホルモン周期なので頑張ります。
一緒に頑張りましょうね~♪
2008/05/17(Sat) 21:33 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★しのん*さんへ★
病院の待ち時間、以前は3時間待ちも「これくらい平気」って思っていたのですが、だんだん本を読むのも飽きてきました(笑)
早くに卵ちゃんを迎えたかったのですが、これだけ状況がよくないとハッキリわかると、早めに移植中止の判断が出て感謝しています。
夢クリは特にホルモン値にうるさいので、ちょっと過敏になっちゃいます~(>_<)

>でもきっと体が「今じゃないのー」と言っていたのかもしれないですよね
私もそう思うことにしました!
きっと「これだけホルモンが出なければ移植しないだろう」と状況が悪いことをクリアに体が教えてくれたのだと思います。
卵ちゃんをいい状態でお迎えできるように、来月まで体を整えていきたいと思っています。
頑張りますよぉ~ v-91
2008/05/17(Sat) 21:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
さすがにこれだけホルモン値が急降下すると、移植中止でホッとしています。
卵ちゃんにはもう少し休んでてもらって、その間に環境づくりに励みます^^。
いや~、最近、S先生が話しやすくなったなぁと思っていたんですが、もしやあまりの気迫に私が怖がられてたりして…と思わなくもないです^^;
今、私の大好きな女優さんが出ているミュージカルが上演中なので、観に行かないとって思っています♪
2008/05/17(Sat) 21:43 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
ホルモンがコントロールできたらどんなにいいかって思いますよね~。
でも、卵巣ちゃんが「今お疲れなの、移植しないで」って教えてくれたということにしようかと。
ゆっくり体を休めて、楽しいことをいっぱいして、移植に備えたいと思います♪
2008/05/17(Sat) 21:45 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
>ちゃんとしたホルモン値の時に移植した方が、着床確立も高いと思うし。
そうですよね。
きっと先生もより確率の高い方で戻したいという考えなのだと思うし、先生を信じてついていきたいと思います!
5/31から薬がいろいろ処方されると思いますが、頑張りますね!
それまでは…いっぱい楽しいことして遊んじゃいます~♪
2008/05/17(Sat) 21:47 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずRICOさんへ★
ゆずRICOさんも、不正出血や途中でのE2の低下の経験があるのですね。
大切な卵ちゃん、早く迎えたい気持ちが高まってしまってましたが、今回のホルモン値で冷静に移植中止を受け止められました。
やっぱりべストな時期に移植したい、そう思います!
考えれば卵巣が疲れてしまうのも当然ですよね。卵たくさん採ったし…。
だから、しばらくはお休みさせてあげるのが一番。
そう思って、次回通院日まではゆっくり楽しく過ごしたいと思っています♪
2008/05/17(Sat) 21:51 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★アクアさんへ★
D3で舞い上がってましたが、今回のホルモン値を知って、移植中止になってよかったって思いました。
次回、ホルモン補充周期、頑張ります!
誘発は卵巣に負荷をかけて卵を複数採るのですもの、疲れてしまうのも当然ですよね。
そう思うと、卵巣をしっかり休ませたいって思います。

そして、陽性が出た方の経緯を教えてくださってありがとうございます!そうなんですね^^。
>私も次はらぶりーなさんの番だ!と思ってましたが、その確信がさらに強まりました。来てます、来てます
アクアさんの「来てます、来てます」という言葉、なんだか嬉しいです。来てますでしょうかね^^。
次周期、薬を飲み忘れないように気をつけて、卵ちゃんをいい状態でお迎えしたいなって思います♪
2008/05/17(Sat) 21:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ティアレさんへ★
不正出血は驚きましたが、すぐに通院があって不安を解消できてよかったです。
ほんといいタイミングの通院でした。
次周期はお薬いっぱいになりそうなので、飲み忘れないよう頑張らないと!
いい状態で卵ちゃんを迎えられるようにしたいです♪

>それにしても先生方って、お仕事なので当然ですが!?男性なのに女性の体を本当に良くわかっててすごいなあって思っちゃいます。
ほんとそうですよね。あんまり詳しすぎるので、私の中では先生たちの性別はもう全く関係のないものになっています(笑)。
S先生、聞けばちゃんと答えてくれるので(一言であってもポイントで答えてくれる)、めげずにトライしてみてください^^。
今月はいっぱい楽しいことして過ごしたいと思いま~す♪
2008/05/17(Sat) 21:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
たえつんさんは、D13でE2が少し低めだったんですね。
でも、これから伸びてくるかもしれないし、もう1度先生が状況を見て判断されるのでしょうね。
でも、やっぱりちょっと凹んでしまう気持ち、わかりますよ。
私もホルモン値を見て、誘発って相当、卵巣に負担をかけてるんだなって実感しました。
次周期、私はホルモン補充周期になりましたが、自然周期での生理周期の長さやホルモンの出方から総合的に判断してのこと。
先生を信じて頑張りたいと思っています!
2008/05/17(Sat) 22:02 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
こんばんは♪
通院お疲れ様でした☆
今回は移植が見送りになったのですね。
でも、次周期はホルモンをしっかり補充して、
万全な状態で移植ができそうですねー(+^∇^+)
今回移植ができないのは残念かもしれないですが、神さまが移植にベストな時期を絶対用意してくれていると思います♪

通院のない5月の残りの期間を楽しく過ごそう!っていうらぶりーなさんの前向きな気持ち、素敵です☆
2008/05/17(Sat) 23:29 | URL  | みんみん #-[ 編集]
★みんみんさんへ★
私の場合、自然周期でのホルモンの出がよくないので、ホルモン補充周期になって正直安心しています。
いい状態で移植ができるといいんですけどね~^^。
5月中はいっぱい楽しんじゃいます!
お仕事も今のうちにしておかないとね~。
2008/05/18(Sun) 18:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

