スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 そんなに簡単じゃない D12
2008年05月12日 (月) | 編集 |
基礎体温:36.35度→36.20度

今日はD12の診察に夢クリに行ってきました!
用事があってどうしても夕方にしか行けなかったのですが、もたもたしていたら受付終了30分前。
クリニックに急ぎました~ 

着いてみたら、「意外とすいてる?」と思ったものの、それは3階だけ。
4階は人でびっしりでした。
それに、どうやら今日の午後の診療の遅い時間は院長先生のみらしく…。
ひっさしぶりに院長先生に診てもらえました 
それでも、受付から会計まで2時間半で終了。


クロミフェン周期の採卵は順調でしたが、そんなに甘くはありませんでしたねぇ。
今日の診察結果に、ちょっぴり凹みました。



5月12日(月)
E2 : 138 、 LH : 11.8 、 P4 : 0.5
D12 : 右 10.2mm、9.1mm、7.6mm  内膜 4.0mm
お会計 : 1630円



自然周期なのに、エコーのモニターを見る限り、右だけに卵胞がたくさん…。
院長は3個しか計測しませんでしたが、私の目には5個くらいあるように見えました。
正直、「ヤバい…」って思いましたがどうすることもできないですもんね。
何を言われても大丈夫なように覚悟をして診察室へ。


院長 : らぶりーなさんね。いろんなもんが重なって出てきとるみたいやね~。
私 : はい…。(いや、『いろんなもん』って…卵胞が重なって出来てるんちゃいますのん?←なぜかこう突っ込みたくなった私。)
院長 : E2が138…こういう感じやと、移植できるだけのホルモンが出ないかもしれんわ~。う~ん…。
私 : …。(ですよね~。D12で誘発もしてないのに3個以上も卵ができて大きくなってるなんて、今までの私の卵胞の傾向と比べても全く違ってる…。私の本来の自然の形と状態からずれてるもんね…
院長 : また15日に診せに来て。15日ね。
私 : わかりました。ありがとうございました。

3個の出来ちゃった卵胞は古いのなんでしょうか、新しいのなんでしょうか。
新しいのだとしたら…採卵してみる?…なんてね…。(いや、なんか3個ももったいなくって… 
でも、D12なのに卵胞3個ってことは、卵胞1個あたりのE2は50弱しかないってことなんですよね。
う~ん、う~ん。
なんか移植中止になりそうな予感。

前回D3の診察で遺残卵胞が綺麗になくなっていたので、このまま移植できると思っていたけれど、自然周期の壁は厚いですなぁ。
もちろん、すんなり移植できる人もたくさんいるのでしょうけれど。
卵ちゃんをお迎えできるって嬉しかったのでちょっと(いや、かなり…)ガックリきましたよ。

でも、ホルモン値はこれから何かを頑張れば、移植できる数値になるとかいうものでもないですからね。
焦ってもしょうがないので、先生の判断にお任せします。
調整って大事だと思いますし、先生が移植してOKって判断されればそれがベターなのだと思いますし。


振り返ると自然周期で採卵の時も、E2の伸び、私、遅かったんですよね~。
院長に「らぶりーなさんの卵巣、卵育てる気ないんやわ~」って言われたことを思い出すわ~ 
そして、採卵後のP4が、標準値の半分くらいしかなかったんでしたっけ。
で、採卵の結果は空胞で、S先生に「P4が標準の半分にも満たない。つまりいい卵じゃなかったことがホルモン値でもわかります。」って言われたんですよね。

あ~、今回もその繰り返し、またはもっと悪い状況かもしれません。
まぁ、前周期に誘発してるから、卵巣の回復力が遅かったりして、ホルモンのリズムが変わってもやむを得ないのかも。
いや、前に院長に言われた「脳で情報が交錯している状態」なのかも。
どれも勝手な私の想像&解釈ですけれどね 

今回、調整になってもいいから、慌てずいい状態で卵ちゃんを迎えてあげたい…そう思います。
はたして、今周期、どうなることやら…。
なんか…ほんと心臓に悪いわぁ… 


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、こんにちは。
自然周期って、マーベロンも飲まないってことなんですか?たくさん卵胞ができてしまっているんですね。ホルモンって、自分でコントロールできないから、もどかしいです。
院長を信じて、あせらずに、よい状態になるまで待って、お迎えが一番いいですよね。
2008/05/13(Tue) 11:17 | URL  | moco #-[ 編集]
もどかしいですね
らぶりーなさん、こんにちは。
ホルモン値とか卵胞って努力でどうにもならないからもどかしいですよね。D3が順調だっただけに
ショックが大きかったんではないかと思います。という私も残胞と戦っておりますが・・。
他のところだったら採卵後すぐ移植とか、内膜の厚さだけですぐ移植しちゃうかもしれないけど、
夢クリではちゃんと全てが整ったところでの移植となるようですね。 なのでここは経験豊富な院長先生に任せるしかないですよね。 遠回りに思えるかもしれないけど、実は確実で一番の近道かもしれないですよ。←(自分にも言い聞かせてます)。 頑張りましょうね。
2008/05/13(Tue) 15:39 | URL  | めぐ #niSanOG6[ 編集]
確かに
自然周期での採卵を目的としていたら
嬉しい話ですね。
自然で3個も卵胞が出来ているって・・・。
でも今回は移植周期だから迷惑な話ですね・・・。

せっかく出来た大事な受精卵を万全な
ホルモン値で迎えてあげれるように、
焦らず焦らず・・・。ですね!

2008/05/13(Tue) 17:48 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
3個の卵胞は新しいのか古いのかどっちなんでしょうね?
古かったら・・なんかもったいない気がしますよね~。

焦らないでお迎えするのが一番良いと分かっていても
ちょっと煮え切らない気持ちが残ったりするんですよね。
2008/05/13(Tue) 18:11 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
なかなか思うように行かないとあせっちゃいますね。でも折角良く育ってくれた卵ちゃんだからベストの状態で!・・・と頭で思ってもなかなか気持ちがついていかないよね(^^;いい方向に向かうように祈ってます♪
2008/05/13(Tue) 22:31 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
手ごわいですね。
D3の数値が、かなりいい感じで残留卵胞もなく順調なスタートって私も思ってました。

なかなか思ったようにならないものですね。
自然周期で出来た3個の卵胞・・
採卵したくなる気持ちとっても良く分かります。
私も調整期間のときに自然周期で出来た卵胞を見ると
採るだけ採って~~って思ってしまいましたから。

今は焦らず、先生を信じて万全な状態でいい卵を迎えられるように祈ってます!!
2008/05/13(Tue) 23:23 | URL  | momo #-[ 編集]
ホルモン値に・・・
ホント、私たちの生活はホルモン値に支配されて
いるような(・・笑)もどかしいときがありますね!
でも、らぶりーなさんは、胚盤胞4個凍結という、
素晴らしい準備ができてますし、
少しでもリラックスして過ごせればと・・・願っています。
2008/05/14(Wed) 11:01 | URL  | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
ほんとに
らぶりーなさん、こんにちは!
前回ホルモン値がいい感じだっただけに、ショックでしたね。
私も先日ホルモン値が良くなくてリセットになってしまったので、らぶりーなさんのお気持ちわかるような気がします。
(らぶりーなさんと治療内容とか違うので、同じ状況とは言えないでしょうけれど)
ホルモン値は頑張ってもどうにもできないところが、どうにももどかしいですね。
めぐさんの「実は確実で一番の近道かもしれないですよ」本当にそうだと思います。
一緒に頑張りましょう☆
2008/05/14(Wed) 12:08 | URL  | rumeo #P0vgGwAM[ 編集]
上手くいかないもんですね。
誘発もしてなのに卵胞が3つも出来てるなんて。
ホルモン値だけは、自分の努力ではどうにもならないから辛いですよね。

ちなみに、今度こそは?同じ日の同じ時間に夢クリにいましたね。
私は4時半前に着いて、お会計は7時40分でした~。
どこかですれ違ってたかもしれませんね。
それにしても座るところが無いくらい混んでましたよね(^^;;;
2008/05/14(Wed) 21:59 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
らぶりーなさんこんばんは

前回の診察が良かっただけに、予想していない
結果でしたね
私も、今まで2回採卵してきたなかで、
2回ともすぐには移植できませんでした

でも、「今まで待ってきたから、ここで
移植が1~2か月遅くなってもいいや」
と自分に言い聞かせました

でも、まだ分りませんね
今周期の移植の可能性もまだあります
次周期になっても今から覚悟しておけば、
そんなにショックを受けずにすみますし、
その間に大好きな演劇等の鑑賞もできますよね


2008/05/14(Wed) 22:47 | URL  | トトロ #-[ 編集]
★mocoさんへ★
自然周期って、周期の初めから薬を飲まず、体が自然に出すホルモン値を元に、移植可否や時期などを判断するものと思っています。
マーベロンは前の周期に飲んでいますよ。
ホルモン補充周期では低用量ピルが時期によって処方されるようですが、自然周期ではどうなのかな?
ほんとホルモン値には悩まされます。なにせ夢クリはホルモン値にとても厳しいでしょう?
でも、病院の方針を信じて治療を進めていきたいと思っています♪
2008/05/17(Sat) 20:50 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★めぐさんへ★
>ホルモン値とか卵胞って努力でどうにもならないからもどかしいですよね。
おっしゃるとおりです。努力でどうにかなるのなら気合入れて頑張るのですけれどね。
ほんと、D3でなまじっかほめられていい気になっていたんでしょうね、軽く凹みました^^;
採卵して新鮮胚で移植して上手くいくケースも他の病院でたくさんあることを思うと、早く移植したいという焦りに似た気持ちにとらわれてしまうことがあります。
でも、せっかく夢クリを選んだわけだし、最初からスピーディに治療が進むわけではないとわかっていたのだから、気持ちを落ち着けないとですよね。
>遠回りに思えるかもしれないけど、実は確実で一番の近道かもしれないですよ。
あ~、もうめぐさん、なんていいこと言ってくださるんでしょう。
ほんとそうですね!お互い頑張りましょうね!!!
2008/05/17(Sat) 20:54 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
自然周期での採卵だったら、複数卵胞があることに期待をしちゃうところなんですが…移植前ですからね~。
本当に驚いちゃいましたよ。

でも、おっしゃるとおり、大切な受精卵。
万全な体制で移植をうけたいと気持ちを切り替えています。
焦らず、焦らず…心の中で唱えますね。
2008/05/17(Sat) 20:56 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
う~ん、今回の卵胞、新しいのか古いのか…遺残卵胞がなかったので、新しいのかな~って思ったのですが…。
院長の言葉を私なりに解釈すると、「新しく出来た卵胞かもしれないけれど質的には様々なプレッシャーを受けた後の卵でよくない」ってことなのかなと。

ゆっくりベストなタイミングでって思うんですけど、「いや、今戻してもいけるんじゃ?」なんて考えちゃうんですよね。
でも、落ち着いて先生を信じて、いい時期を待ちたいと思います。
2008/05/17(Sat) 21:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
夢クリでは、フレッシュで戻さないし、時間がかかるってことは頭ではわかってるんですけどね。
まぁ、とんとん拍子にいく方がラッキーなのだから、コツコツがんばります♪
2008/05/17(Sat) 21:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★momoさんへ★
ほんとD3の状況に舞い上がっちゃってました(苦笑)。

ホルモン値ってほんと思い通りになりませんね。
後から知らされることばかりですし。
今回出来た卵胞…無駄にしちゃうのがもったいない…^^;
気持ち、分かってもらえて嬉しいです。

とにかく今は先生の見立てを信じるしかないって思っています♪
2008/05/17(Sat) 21:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★chikoさんへ★
夢クリの場合、ホルモン値を重視するので、自然と患者側も気にしますよね~。
いやはや、
>私たちの生活はホルモン値に支配されて
いるような(・・笑)
とはうまい表現です!

せっかく凍結できた胚盤胞。
ここで焦らず、じっくり待って吉!ですよね^^。
先生がGOを出してくださるまで待ちます♪
2008/05/17(Sat) 21:18 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★rumeoさんへ★
>前回ホルモン値がいい感じだっただけに、ショックでしたね。
そうなんですよ~。ちょっといい気になっちゃってました、ははは。
おっしゃるとおり、努力でホルモン値がググッとよくなるとかないですから、もどかしいですよね。
くよくよしててもしょうがないので、スッパリ割り切って、頑張りたいと思います!
一緒に頑張りましょうね♪
2008/05/17(Sat) 21:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
>誘発もしてなのに卵胞が3つも出来てるなんて。
ものすごいビックリでしたよ~。
今まではなかったことですから。
でも、こればっかりは、どうにもできないので、割り切らないとですね^^。

よっぺさんも12日の夕方通院だったのですね。
うわ~ん、せっかくのチャンス、ご挨拶できたらよかったなぁ。
最近、時折、夕方の診察が院長のみのことがあるようで、院長に診てもらえるのはいいけれど、待ち時間の長さが…と思わず考えてしまいました…。
2008/05/17(Sat) 21:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★トトロさんへ★
ちょっとD3の診察結果に舞い上がっちゃって、状況は刻一刻と変化することを忘れてしまってましたね。
反省です。
トトロさんも移植するにあたって、調整の時期が入ったのですね。

「移植が1~2か月遅くなってもいいや」 …落ち着いて考えたら、そういう気持ちになれました。
焦るより待ってよりよい状態で移植したいって。
今は素直にそう思っています。

そして、
>その間に大好きな演劇等の鑑賞もできますよね
トトロさん、ナイスです!
おっしゃるとおりです!
好きな演目が上演中なので、しっかり通っちゃおうと思います~^^。
2008/05/17(Sat) 21:26 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

