スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 あるこう~♪あるこう~♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.31度→36.49度→36.41度

GW後の土日、また雨ですなぁ。
うぅ~、買い物に行くのも憂鬱だ…。

私のGWは特にイベントもなく、最終日だけ地味に出かけてきました(笑)。
行った先は…浜離宮恩賜庭園

080509-1.jpg

すぐそこに汐留のビル街があるので、すっごい不思議な空間でした。
皇居はビルが気にならなかったのに、浜離宮はビルの中にあるという実感が…。

こんな風に見えるスポットも。

080509-4.jpg

海水が入っているので、ちょっと臭い場所もありましたが、この池?は小さな魚が泳いでいるのも見えたし、匂いもなくいい感じでした。
左端に映っているのは、お茶屋さんです。

080509-3.jpg

お抹茶とお茶菓子がいただけます。

ちょうど公園を出ようとしていたら、曲芸が始まるというじゃないですか!
こういうのを見逃したくないらぶりーな。
だんなも観ていくことに賛成。

080509-5.jpg
080509-6.jpg

傘が途中で壊れるというハプニングがあったものの、「『まり』は万事丸くおさまるように」「『金輪』は金回りがよくなるように」「『枡』は一生ますますご繁栄を」と、傘の上で回すものの意味を交えながら芸を披露してくれました。
どれもこれもいい意味ですね。この芸を見るとお正月に登場する「おめでとうございま~す!」の人を思い出します。
大道芸ということで、終わった後に100円だけおさめました。楽しかったからです。
三味線の演奏つきっていうのもよかったですよ。


この足で、築地の市場へ歩いて行きました。
これまた意外に、浜離宮からすぐでビックリ!
せっかくだから有名なお店でなんて思っていたけれど、あちこち行列!
私たちは、岩佐寿しでお昼ご飯。
だんなは握りを、私はちらし寿司を。
写真を撮るつもりが…運ばれてきたら、「うわ~っ!」っと興奮してしまって、一気に食べてしまいました。
というわけで…写真なしです 


その後、築地本願寺を通り、聖路加タワー展望台にのぼりました。
展望台は47F。
かなり人が多くてゆっくりはできませんでしたが、だんなが地理に詳しく、自分たちがどれだけの距離を歩いてきたのか、説明してくれました。


築地駅まで歩いて日比谷に出て、私が子供の頃よく行った、六義園へ。
しかも、千石駅からまた歩きました。

080509-7.jpg

つつじがまだ残っていてくれることを期待したのですが、急激に上がった気温でほとんどが枯れた状態。
ここでも緑に囲まれた庭園を散策。
ここは、花が目当てだっただけに、だんなもガックリ。
なんか、ラストがこんなオチってどうなの? 

帰りはこれまた最寄り駅から一駅歩いて電車に乗りました。
つまり、またまた歩け歩け大会を2人でしてきたわけです。歩いたり休んだりの8時間コースでした 
なんかGWじゃなくてもできることですね。
らぶりーなのGWは、めっちゃ地味でございました 


そして翌日。
鍼灸院に行ったのですが、先生に「お腹も足も冷えは大丈夫ですね」と!
前回は、冷えがいくらかはあったのに。
前日に公園めぐりをしてきたことを伝えると、「いいですね~。鍼やお灸は血や気のめぐりをよくする効果がありますが、自分でどんどん動くといいですよ。鍼灸は西洋医学の治療をサポートできますが、運動や食生活といった普段のことも大事なんですよ。」と言われました!

でも、ちょっと落とし穴が!
「紫外線対策はされてますか?」と聞かれ、前日は真っ青な空が1日続く晴天だったのに日傘なしで歩いていたことを話すと…「紫外線にも気をつけてくださいね。活性酸素を発生させると言われていますから。対策を取るに越したことないですよ」と。
いや~ん!!!!真っ青ですぅ~
普段からUV効果のある化粧下地は使ってますが、日傘って荷物になるので苦手なんです。
さすがにあの日差しをまともに浴びたのはまずかったか?
帰ってから、活性酸素を抑える効能のあるルイボスティーを飲みましたよ 

だけど、たくさん歩いた後、確実に体内の血の巡りがいいのがわかります。
肩こりがひどい私は、やっぱり動かないと、どんどんコリがたまっていくんですよね。
意識的に歩かないと~。鍼灸院の先生曰く、「1時間半くらい歩くといいですね~(ニッコリ)」とのことですが…毎日はつらそーです 
(すごい弱気・笑)


最後にお気に入りの木の写真を。(浜離宮で撮影)

080509-2.jpg

根っこは1つみたいなんだけど、大きな幹が2つ。
でも、遠めで見ると、まるで1本の木のようじゃないですか?
この木を見て、「夫婦みたいだな」って思ったらぶりーなでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*'▽'*)わぁ♪
たくさん歩きましたね~!!
私はジムで歩いていますが、ウォーキングマシーンはベルトの上を歩いているだけであって
と道を歩くのでは全然違うと整体の先生に言われました~☆
やっぱりそうやって色んなところを歩くって素敵ですね!
景色も見られたり色んな発見もありますしね♪
紫外線恐い~~!
私も気をつけなくちゃ(>_<)
2008/05/10(Sat) 15:48 | URL  | ゆん #-[ 編集]
(゜口゜;)うっ・・・・・
私も日傘持ち歩くの苦手~

でもホルモン剤を使用している周期は
肌にハリは出てくるものの
特に紫外線には気をつけないと
シミ・ソバカスになっちゃうって言われました

これからの季節、気をつけなきゃですね(^^;
2008/05/10(Sat) 18:32 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
紫外線対策か~
本当は日傘持ち歩いた方が良いんですよね。
でも重いからさぼっちゃいます(笑)
なるべく使ってみようかな~。
最後の木の写真良いですね!
和みますv-266
2008/05/11(Sun) 00:34 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
私も、かなりの運動不足なんです。歩かなきゃ。紫外線って、目からも入ってきて、脳に「紫外線が入ってきたぞ!メラニンを増やせ!」と情報を送るらしいですよ。UVカットのサングラスもした方がいいです。
2008/05/11(Sun) 10:32 | URL  | moco #-[ 編集]
歩くことって本当に健康にいいみたいですよね。
私も肩凝り腰痛が半端なくひどいので、本来は歩いたり運動したりすべきなんですよね。
浜離宮って懐かしいです。幼稚園のころ、父親に連れて行ってもらってたので、もうかれこれ30年くらいいってないかも?(^_^;)
そして六義園は紅葉の時のライトアップで行きましたが、昼間も気持ち良さそうですね。近くにこんな公園がほしいなぁ~。
それにしても日焼け対策重要なんですね。確かに日傘は持ち歩くの苦手なので、日焼け止めを軽くして後は帽子で誤魔化しちゃってました(^^;;;
2008/05/11(Sun) 10:53 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
たっぷり歩きましたね~(o^v^o)でも毎日継続ってなかなか難しいんですよね!それにしても本当に旦那様と仲良しですね!浜離宮ものんびりできそうで良さそう♪
私は今まで日傘だったんですが、今年帽子を購入!奮発して高島屋でかなり高いの買ったら、何時間かぶっていても全然蒸れない不思議な帽子で大活躍です♪値段だけ価値あります。手軽に折りたたんでカバンにしまえるし、傘より全然軽いのでオススメですよ( ^3^)/
2008/05/11(Sun) 13:49 | URL  | みかりん #-[ 編集]
らぶりーなさんこんばんは
すごい歩きましたね
でも、お天気が良く気持ちよさそうでしたね

私も毎日50分ぐらい歩くようにしています
日焼け対策でつばの広い帽子買いましたよ
東京は、買い物や目的地まで電車に
乗っていましたが、ゆったりお散歩に行くのもたまにはいいですね
2008/05/11(Sun) 21:17 | URL  | トトロ #-[ 編集]
★ゆんさんへ★
いっぱい歩きましたよ~!
ふくらはぎ、パンパンでしたもん。
ゆんさんはジムに通ってるんですね^^。
私も随分前は通っていたのですが、どうも機械を使って運動するのが苦手で^^;
続けられる人、偉いと思います。
紫外線には気をつけつつ、これから意識的に歩きたいなって思っています。
2008/05/12(Mon) 22:32 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
>でもホルモン剤を使用している周期は
>肌にハリは出てくるものの
>特に紫外線には気をつけないと
>シミ・ソバカスになっちゃうって言われました
ええええ~~~っ!!!!!
そんなそんなそんな~!!!!!
肌が白い方なのでくすみとかシミとかめちゃくちゃ目立つんですよね。
あぁ…やっぱり日傘とUV下地&ファンデですかねぇ。
恐るべし、紫外線!
2008/05/12(Mon) 23:43 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
日傘、それなりにかさばるし重いから、ついついサボっちゃいますよね~。
軽くてコンパクトでUV効果の高い日傘、どこか開発してくれないかしら。
一応持ってはいるので使おうかしら^^;

それと、最後の写真。
ふふふ、和みますでしょ^^。
2008/05/12(Mon) 23:47 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★mocoさんへ★
休日に公園、ほんと癒されますよ。
お弁当作って行くのも楽しそうですよね。
私は楽しちゃいましたけど^^。
紫外線って、目からも入ってくるんですか!?
私、サングラス苦手なんですよぉ~。
やっぱりかけた方がいいかしら~?
2008/05/12(Mon) 23:51 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
歩くことは鍼の先生も推奨してました。
腰痛がひどい人は、シューズや歩くルートも気をつけた方がいいかもしれないですよね。
私も腰痛もちですが、運動も仕方を間違えると返って辛くなるので難しいっ!
お互いうまく運動したいですね。

浜離宮、小学生の頃に行ったと思ったんですが記憶にほとんどなくて。なかなかよかったです。
浜離宮→築地市場のコース、お勧めですよ。
六義園もご存知なんですね。私の実家の近くなので、なんだか嬉しいです!昼間もいいですよ。
これからは暑くなってしまうので、次は秋、紅葉の季節がよさそうですね。

いや~、日焼け対策、軽視してました…。
もともとお化粧とかも軽くする方なので、無頓着だったかも。
今は防止もUV効果の高いのが出ているので日傘よりいいかもですよ。でも、洋服との組み合わせが難しくて購入にいたってません…。
帽子…いいかもなぁ…。
2008/05/13(Tue) 00:00 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
ほんとすっごい歩きました!
が!毎日しっかり歩くのは時間的にも難しいかも~。
浜離宮、汐留にも近いし、お散歩の後、高級ディナーって手もあるので、ほんとお勧めです。
みかりんさんは今は帽子派なんですね。
蒸れなくて軽いってめちゃくちゃポイント高いですよね!ううっ、いいなぁ。
でも、つばつき帽ってどういうファッションとなら合うのか、悩みどころです…。
2008/05/13(Tue) 00:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★トトロさんへ★
ほんと歩きました!
この日はほんと爆睡でしたよ。
日差しは強かったですが、太陽の光って元気をもらえますね^^。

トトロさんは毎日50分も歩いてるんですね!
尊敬~っ!
つばの広い帽子、どんな洋服と合わせていますか?
私はそれが悩みどころで、去年買おうか迷ったんですが、決められなかったんですよ。
東京、意外とお散歩スポットあるんだなって思っています。
アスファルトじゃなく緑の中を歩く…すごくいい時間が過ごせました。
2008/05/13(Tue) 00:05 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

