スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 いつかきっと3人の写真を D7
2008年05月07日 (水) | 編集 |
基礎体温:36.54度→36.40度

昨日、友人から「産まれました!」のメールが届きました。
その友人とは、過去の記事(「いろいろありました。」)で書いた子です。
海外で治療をしていた彼女。
体外受精で授かったのですが、20代の時の凍結受精卵を35歳で戻して妊娠、この喜ばしい日を迎えました。


過去の記事を読み返して、AIHの治療中、私は不妊治療のこと、わかってなかったんだな~って感じます。
本当に勉強不足でした。
自分だけが努力していて、自分だけが不幸で…みたいな思考回路に陥っていたように思います。
私にとってのAIHは決して身体的に負担の大きい治療ではなかったのに、そこまでなぜか自分を追い込んでしまっていました。

もっと気楽にのぞんでもよかったのにね。今思うともったいないことした!(笑)
冷静に考えれば、彼女は若い頃から自分の体、夫婦の家族計画に向き合い、不妊治療に取り組んでいたということ。
私、結果だけとってうらやんでいたんだなぁ…あぁ、情けない。
文章読んでみて…荒れてる…って思いますもん(苦笑)。ブログって残っちゃうから恥ずかしいですね…。


彼女から届いた昨年末のクリスマスカード、もう1度読み返してみました。
やっぱりちょっとはキューンと来るけれど、届いた4ヶ月ちょっと前のものすごいショックは感じませんでした。
もちろん初見じゃないというのもありますが、言葉って受け取る時の自分の状況次第でこうも感情が変わるのかとあらためて発見…。

友人のクリスマスカードにショックを受けた記事を書きましたが、自分はどうなの?って振り返ると…これまた全然完璧じゃないしね、自分…。
気をつけていたとしても、誰を傷つけているかわからないもの。
私自身、人間的に足りないところがたくさんあるので、これに関しては日々精進だなぁと感じています。


繰り返しになってしまうけど、AIHの頃は焦るばっかりで、結果が伴わなくて、心理的にほんとしんどかったなぁ。
体外に入ってからの方が体はきついはずなのに不思議なものです。
ちょうど体外にステップアップするのに合わせて、不妊治療を通じて気の合う友人ができたというのも大きかったんでしょうね。

夢クリに転院してからは、ホルモン値から何から何まで、個人によってあまりにも違うために、他の方の治療経緯は参考までに留めるようになりました。
毎回、自分の状況とホルモン値などを見るたびに、自分と全く同じ数値、経緯をたどる人なんていないって、痛感させられますもんね。
もしかすると、私の場合は、体外受精にステップアップして、やっと自分の体の傾向や不妊という事実と向き合えたのかな。


さっき、友人に「おめでとう!」メールを送りました。
そして、クリスマスカードにお返事できなかった理由も添えました。(かっこ悪い言い訳だけど。)
メールには友人とご主人と赤ちゃんの3人が映った画像も添付されていたんですね。
私たち夫婦や切実に赤ちゃん待ちをしている人が、みんなこの写真のような喜びの日を迎えられますように…そう願わずにはいられませんでした。
そのためには!移植頑張らないとねっ!!!!
らぶりーな、頑張るよ~っ!

気合だぁ~~っ!!!!


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、おはようございます♪

過去の日記も読んでみました。
お気持ちが分かります。
お友達の妊娠が辛いのではなく、素直に喜べない自分の気持ちにがっかりしたり、環境が辛いのですよね。
最近はもう慣れてしまって動揺もそれほどせずに一緒に喜べるようになってきたような気もします。

誰かの気持ちに共感できるのは同じ経験をしないと難しいですよね。
その経験も十人十色で同じものは難しいですし・・・
隣の芝は青々して見えちゃいます!
これは人間の性ですもの、仕方ないです。

らぶりーなさんのおめでとうメール、きっとお友達はとても喜んでますね^^
必ず、らぶりーなさんも可愛い赤ちゃんのとの家族写真撮れます!
そしてたくさんのお友達に祝福されますよ!
そう信じて頑張りましょう♪
2008/05/07(Wed) 09:27 | URL  | NAO #-[ 編集]
こんにちは
私も友達の妊娠を素直に喜べなかった事あります。
おめでとうと言いつつも心の中で何でわたしには来てくれないんだろ~??と思ってしまった事ありますv-40
今は素直に喜べる様になりましたが、やっぱり羨ましい(笑)
自分達にもベビちゃんが来る事を信じてがんばりましょうねv-238
2008/05/07(Wed) 14:42 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
過去の日記、拝見しました。お気持ち、よく分かります。赤ちゃん待ちの方なら、少なからず経験する気持ちだと思います。リセット後の妊娠や出産報告って、特に複雑な気持ちになりますよね。
自分を振り返って、こうして向き合って、前向きに捉えていくことができるらぶりーなさんは、素敵な方だと思いますよ~。
私も気合!で前進していきたいと思います!
2008/05/07(Wed) 20:35 | URL  | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
らぶりーなさん、こんばんは。

私も知り合いや友人の妊娠や出産を心から喜べない経験あります。
そして、やっぱり私はこんなに頑張っているのにとか、なんで私ばっかりって自分だけが不幸で孤独なんてまず最初に考え、その次には周囲の状況に喜べない自分に対する怒りや自己嫌悪…。
でも、よく考えたら自分だって相手の立場に立って話をしてなくて、知らない間に傷つけているかもしれないんですよね。

「おめでとう!」メールをすぐに送れなかった気持ち、きっとお友達はわかってくれますよ。
そして、らぶりーなさんからのメールは絶対に喜んでくれていると思います。

これだけ頑張っているらぶりーなさんなのだから、いつか3人で写った写真撮れますよ!
そして、私を含め、ベビ待ちをしている多くの方も同じ願いが叶いますようにv-353
2008/05/07(Wed) 20:36 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
こんにちは~
らぶりーなさんの気持ち、お友達にも伝わったんじゃないかな?
もし100%伝わってなくても、私たち不妊治療の仲間は100%気持ちがわかりますよ~。私も陽性反応が出たときは、今年こそは3人の年賀状が送れる!って真っ先に思いましたから(^o^;

そしてお友達にメールを送ったらぶりーなさんは、1歩成長して、きっと幸せに向っている気がします。
頑張りましょうね☆
2008/05/08(Thu) 14:20 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
らぶりーなさん こんばんはヽ(*^^*)ノ

自分が辛い気持ちで一生懸命頑張っている時には、やっぱり他の人が眩しくなっちゃうことってあるよ。それは自然なことだよね!そんなときに無理しなくても良いと思う。

そして、自分の中で心から「おめでとう」って言えるようになった時に、今回のらぶりーなさんのように素直な気持ちを打ち明ければ、きっと気持ちは伝わりますv-238
らぶりーなさんの気持ち、お友達はとっても嬉しく受け止めたんじゃないかなv-198
2008/05/08(Thu) 22:06 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
★NAOさんへ★
お返事が遅くなり、失礼しました。
過去の日記も読んでくださったとのこと。
たった数ヶ月前なのですけれど、本当に落ちてました…恥ずかしいほどに。
今は「せっかく授かった命、どうか無事に育ってください」って気持ちになります。

うらやましいという気持ちがゼロではないものの、うらやんだところで自分にいいことは何一つないということにやっと気づいたんですよね。
周囲のことが少しでも見えるようになって、ちょっとホッとしています。

赤ちゃんを心待ちにしているみんなが笑顔で赤ちゃんを抱いて家族写真を撮れる日がくるといいなって思います。
一緒に頑張りましょうね^^。
2008/05/10(Sat) 14:17 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ふくねこさんへ★
お返事遅くなって申し訳ありません。
ふくねこさんも、お友達の妊娠を素直に受け止められなかったこと、あるんですね。
やっぱり多かれ少なかれ、そういう経験されてる人、多いんでしょうね。
うらやましいって気持ち、やっぱりちょっとありますよね。
でも、素直に「よかったね」って気持ち、言葉が自分から出てくるようになったって大きいように思っています。
私たちも赤ちゃんを抱くその日を夢見て頑張りましょうね♪
2008/05/10(Sat) 14:21 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★わかなさんへ★
お返事遅くなってすみません。
過去の日記、本当にどす黒い感情をそのまま吐露したもので、読み返してみて顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです^^;
でも、それも私の真実と思ってそのまま残しています。
向き合えたのは体外に進んだことが大きかったので、自分にとって必然だったと思うようになりました。
わかなさんも夢クリデビュー。
一緒に赤ちゃんを抱く日に向かって頑張りましょうね!
2008/05/10(Sat) 14:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
マミさんもお友達の妊娠を喜べなかったこと、ありますか…。
なんかどんどん気持ちが内に向かって落ちていってしまうんですよね。
脱出するための糸口がまったく見えない…。
でも、きっとそんな想いも、時間が癒してくれるものなのかもしれません。
そして、私自身、どうなのかと振り返ることができる状態になって、少しホッとしています。

本当に、心から赤ちゃんを待っている人たちに笑顔が訪れるように願ってやみません。
私たちにもそんな日が来ることを信じて、頑張りましょうね!
2008/05/10(Sat) 14:30 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
よっぺさん、こういうちょっと複雑な気持ち、ブラックな気持ちって、不妊治療中の人ならわかってもらえるものでしょうかね。
そう言ってもらえると、少し心が安らぎます。

治療を始めたのが遅かったとはいえ、それなりに悩みがあったんですよね。
けれど、今は自分の前の道を切り開いて、妊娠・出産につながるように注力できているように思います。

お互い、赤ちゃんを囲んでの家族写真を撮る日を夢見て、頑張りましょうね!
2008/05/10(Sat) 14:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
やっぱりいい結果(妊娠・出産)が出た人は、うらやましく思っちゃうことあるよね。
自分がつらい時には直視できないこともありました。
そんな時は静かに波が過ぎるのを待ってもいいのですよね。

「おめでとう」その言葉が巡り巡って、いつか私たち赤ちゃん待ちをしている人に届くといいなって思います。
その日を信じて頑張ります!
2008/05/10(Sat) 14:38 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

