スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 持ちつ持たれつ D5
2008年05月05日 (月) | 編集 |
基礎体温:36.52度

このGW、なんだかやたらと眠くて、今日もお昼まで爆睡 
なんでこんなに眠れるんだか…自分でも不思議。

鍼灸始めてから、熟睡してももっと寝たいっていう傾向が強いです。
それだけ、今まで神経がこわばって、意外と休めてなかったってことなのかしら…。
うちのだんなも、「鍼灸に行ってから急にじゃない?」って言うくらい、顕著みたいです。

おかげで今日も何もできず…。
1日の半分が過ぎちゃったと思うとエンジンがかからないんです。
ただ単に甘えてるだけなの、わかってるんですけどね。


GWも残り1日と思うとどこかに行きたくなるってもので。
でも、昨日は私、うだうだしてた挙句、だんながどこかに出かけたそうなのに、いかにもノリ気でない返事。
ついにはだんなも「どこかに行きたい?」って聞いても、「あ~?」(聞こえなかったみたいなんだけど、すっごいイラついた声で)と返す始末。
ちょっと怒られると、すぐに萎縮してしまうらぶりーな。
夕飯の後は言葉少なに、私もちょっとふてくされて、さっさと寝てしまったんです。

考えたら、私が体を壊してから、あんまり2人で遊びに行ってないな~って。
いつも私が気乗りしなくてなんとなくダラダラ。
私がどっと疲れを抱え込む性質なので、一緒に出かけても無理はさせないでマイペースでいさせてもらってるんですね。
お友達と会う時はすっごい元気なのに、だんなとは特別なことをしたくなくて、それこそ1年中なんの変哲もない毎日。
せっかくのGWなのにもったいないなぁ…。

だんなは遠出じゃないと嫌って言ってるわけでもないのに、何で私、協力しないんだろう…。
2人で出かければきっとどこだって楽しいはずなのに…。
なんだかんだ言っても、結局「楽しかった~」って帰りに言うのは私なのに…。
ふっとそんな自分に疑問を感じて、結婚したての頃に買った東京ガイドブックをパラパラ。
気軽な気持ちで、自分が行きたいところ、行ったはずなのに記憶にないところ、食べてみたい名物…いろいろ挙げてみました。


そうしたら…食らいついてきたよっ!!!
このコースもいいなぁ、これも食いたい!etc.etc.…。
逆にあれもこれもしたいで迷う!(私が提案したことを「これ、嫌だ」って言わないのでそうなる・笑。)
ああ、きっとだんなは一緒に考えて一緒に行動したかったんだなってその時感じました。
それがわかったら、はしゃいでるだんな見るのが嬉しくなっちゃって。

今までずーっとだんなに頼りっぱなし、甘えっぱなしだったんですよね。
いつもいつも、私、だんな任せだったんですよ。そのくせ、これは嫌だ、興味ない…とかね。サイアクですわね~ 
だんながしたいこと、したいようにさせてたことって…あったのかな。
いつもいつも私のためにって動いてくれるだんなのこと、わかっていたのに、私はといえば結局自分のことばかり。
『一緒に』ってこんなに些細なことだけど大事なことでもあったんだな~。

結婚して9年ちょっとの間に、「してもらって当たり前」っていつの間にか思ってること、たくさんできちゃったのかもしれないなぁ。
大事にしてもらってばかりで、相手を大事にしてなかった自分に大反省
明日は何するか、まだ決まってないけど、面白くてもつまんなくても、2人で行こう!って決めたところ。
2人でくだらないギャグなんか飛ばしつつ(よく夫婦漫才みたいだと言われます)、ちょっとだけ日常から離れて一緒に時間を過ごせればそれでいいと思っています。


ちなみに、ご機嫌になっただんなは、夕方から玄関とベランダの拭き掃除をしてくれました!
それを見てご機嫌になったらぶりーなは、急遽、おうちでしょうぶ湯をすることに!
それでまただんなが喜んでくれるというプラスのスパイラル。
ちょっとしたことでこんなに変わるなんて…。
不機嫌も連鎖するけど、楽しい・嬉しい気分も連鎖しますよね~。
いつもいつもしてもらってばかりだったらぶりーな。
もう少しだんなのために何ができるのか、考えて行動したい…そんなことに気づかされた1日でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鍼灸は、自律神経のバランスを整えるので
交感神経優位で、頑張りすぎる人には
副交感神経系優位の方向にもっていこうとする作用が働いて
リラックスするので眠くなる・・・
って先生に聞きました

私も眠くて眠くて仕方ないですよ~

いっぱい寝てリラックスしましょ♪
2008/05/06(Tue) 12:56 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
プラスのスパイラル
『もう少しだんなのために何ができるのか、考えて行動したい…そんなことに気づかされた1日でした。』
…だんな様の為に何が出来るかという思い、想いや気付きを素直に表現できる事、
お互いがそんなプラスのスパイラルに入れるなんて、
最高のカップルだと思いますよ。
プラスのスパイラル…素敵な言葉いただき!
2008/05/06(Tue) 14:13 | URL  | coco(*^ ^ )v #-[ 編集]
エライ~
らぶりーなさん、こんにちは♪
旦那さんにしてあげられること考えられるなんてエライな~。
私も自分自身のこと、反省しました。
一緒にいて、気が付かない内に色々してもらうのが当たり前になっている毎日。
あーだめだめ人間でした、私。
らぶりーなさん、ありがとう!
今日は旦那のために何かしてあげようと思います☆
2008/05/06(Tue) 14:45 | URL  | rumeo #NUPN.0j6[ 編集]
思いやり
らぶりーなさん、お久しぶりです^^
ず~っとコメントしてませんでしたが、読ませてはいただいていたんです~。スミマセン^^;
うちもそうですが、だんな様があまりに思いやりがあるとついついそれに甘えてしまって^^;
感謝の心を忘れがちになっちゃったりしますよね~。
でも、ほんのちょっとのことでお互いがハッピーになれて・・・。
とにかくよかったです!
素敵なGw最終日をすごされていることと想像してます^^
2008/05/06(Tue) 16:21 | URL  | なな #z8Ev11P6[ 編集]
私も忘れてました!
こんにちは。
私もらぶりーなさんのブログ読んで、改めて思いました。旦那さんにやってもらってばかりの事、最近は当たり前になっちゃってるなぁ~って。物凄く反省です!
でも休日の過ごし方は全く逆ですね。我が家は私がどこか行こうよ~って無理やり引っ張り出して、旦那はうーーんってゴロゴロしてたがるんですよね。それだけは困ったものです(^^ゞ
鍼灸って眠くなるんですね。私もやりたいなぁ。最近不眠なんですよ。ぐっすり眠って疲れを取りたいのに何故か眠れないんです。思いっきり眠りたいです!
2008/05/06(Tue) 17:07 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
そっか~、副交感神経系優位の方向に体が反応しているのですね。
いや~、あまりに眠くてだるくてビックリ。
でも、寝ていて困ることも特にないので(笑)、自分の体の声に正直に過ごそうと思っています。
移植前くらいいいですよねぇ?
2008/05/07(Wed) 07:46 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★cocoさんへ★
いえいえ、私はほんとだめ妻でして…^^;
ちょっとした努力をちゃんと分かってくれるだんなに感謝しなくちゃって思います。
結局、だんなにまたよくしてもらって、いつになったら今までしてもらった分を返せるんだろうって考えることも。
でも、これからの長い人生、相手を思いやることを忘れちゃいけないなって強く感じた日となりました。
2008/05/07(Wed) 07:51 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★rumeoさんへ★
いえいえ、全然私なんて偉くないんですよ~(>_<)
あらためて、めったに人に要求しないだんなってすごいな~と。
夫婦は他人同士とよく言われますが、妻とはいえ他人である私に、ある意味、無償の愛に近い形のものを与えてくれるなぁと、懐の深さに感動します。
もちろん赤ちゃんはこの人との間だからこそほしいのだけど、それ以前にこの人を失いたくないって思いました。
お互いに思いやりを忘れず、おじいちゃん、おばあちゃんになれたら、最高にHAPPYですよね!
2008/05/07(Wed) 07:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ななさんへ★
いつも読んでくださってありがとうございます!
ななさんもご主人、優しい方なんですね^^。
なんだか結婚10年目にしてこんな基本的なこと言ってるなんて恥ずかしいんですけど、本当に治療していると自分中心になっていることを痛感。
「辛いのわかって」「しんどいのは私」が普通になっちゃってたというか…。
だんなの喜びようを見ていたら、ほんのちょっとの心持ちでこうも相手の気持ちが変わってしまうんだなって感じて。
どうせ一緒に暮らすなら、楽しくハッピーに過ごしたいですよね。
今日をきっかけにずっとずっとこの気持ちを忘れないようにしたいと思っています♪
あ、GWも地味に楽しかったですよん^^。
2008/05/07(Wed) 08:00 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
よっぺさんのお宅は、よっぺさんの方が活動的なんですね^^。
私も外に出るのは好きなはずなんですが、いつも企画する側に回っているので、家だとだんなに任せたくなっちゃうんですよね~。
イベント!と思うと気持ちだけが先走ってしまうようで、疲れてしまうことが多くて。
でも、今回のGWで身近なちまちましたこと(笑)でも楽しめるって分かったので、これから安上がりで2人で楽しめることの発見を頑張ろうかと!

それと鍼灸。
これは合う・合わないがあるようなので、一概に勧めるのもどうかと思うのですが、試してみる価値はあると思いますよ。
アロマや足ツボなんかもやってみたいんですけどね^^。
不眠って辛いですよね、経験あります。
よっぺさんが心地よい眠りにつけるきっかけが見つかるといいですね。
2008/05/07(Wed) 08:05 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

