スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 アワワワワ・D36の診察 D37 
2008年04月28日 (月) | 編集 |
基礎体温:36.93度

D36の昨日、夢クリに行ってきました。
追加された5日分のマーベロン(朝・夕1錠×5日)で、FSHの値が1を切った状態を保っているかの確認です。
OKだったら、次周期は移植。

そこそこ混んでいましたが、3人体制だったので、比較的スムーズに進んでいるようでした。
でも、結局、内診はなくて採血と診察のみなのに、受付から会計まで2時間20分くらいかかりましたね。



4月27日(日)
LH : 0.2↓ 、 FSH : 0.2
お会計 : 3570円



FSHが1を切っていたので、次周期は、無事、移植に進めることになりました。
今回も新先生。(院長先生に診てもらった方は、もっと待ち時間が長かった模様。)

新先生 : らぶりーなさんですね。凍結してあるのが1個でしたよね。
私 : えっ?胚盤胞4個凍結できたって培養士さんからうかがったんですが。
新先生 : (カルテをめくって)!あ、本当だ。全然、違うこと言っちゃいましたね。もっといっぱいありますね。ごめんなさいね。(アワワワワ)
私 : あはっ。大丈夫です~^^。(見間違いなんて誰にでもあることなのに、新先生ってば慌てすぎておかしいっ・笑)
新先生 : 血液検査の方、FSH、前回から続けて1を切ってくれましたので、次は移植になりますね。次回は、血液検査と内診両方ありますのでね。移植は、排卵日を確定したら、排卵日の5日後にしますね。じゃ、6日後、5/3にきてください。
私 : (おっと~、これだけは聞いておかなくちゃ。)あの…移植周期に際してなんですが、その間の夫婦生活って大丈夫なんでしょうか。
新先生 : 排卵日前後は避けてくださいね。精液ってばい菌とかいっぱい混ざってるんですよ。移植の時にカテーテルで子宮内に傷がついてしまうケースもないわけではないですから、移植の前後の時期は夫婦生活は避けてください。あ、でも、今の時期とかは問題ないですからね。
私 : ありがとうございました。(ははっ。まだ生理前だからそりゃ今の時期は大丈夫よね~。あらっ?精液に含まれる雑菌が問題なら、排卵日前後じゃなくて移植日前後の言い間違いかしらね~。聞きそびれた…。次回、聞こうっと。)

まぁ、今更、タイミング法でもないのだけれど、せっかく排卵させるなら夫婦生活も持っておいて、さらに移植するっていうのはどうなのでしょうね。
でも、本当にまれにタイミングもうまくいって、移植もうまくいったら…双子?
ってことは、多胎を避けるためにも、排卵日前後&移植日前後の夫婦生活はしないのが普通なのかしら。
あ~、もやもや。次に聞く予定ですが、どなたかご存知でしたら教えてください~!


そうそう、受付後に4F外来受付で提出する問診表が新しくなりましたね。
他にも、治療周期や服用している薬剤などの部分に変更がありました。
治療方針・方法などが少しずつ変化するにしたがって、改訂されたのでは?と思います。

また、『先生のご指名はご遠慮願います。』とありました。
治療方針・治療内容・料金についての『相談』は、『院長相談希望』とするとできるようです。
でも、これは診察とは別ですよね?ちょっとどういうケースを指すのか想像がつきませんが…。

まぁ、誰でもできれば院長先生に診てもらいたいってあるでしょうしね。
でも、私、ついこの前の採卵前までの診察は、1回院長、1回お願いして院長、それを除くと、後は全てS先生。
つまり、院長に診てもらったのは、たったの2回。
また、採卵以降の診察は、4回とも全部、新先生に当たってるんですよね~。

夢クリは担当医制ではない(ですよね?)ので、院内セカンドオピニオンじゃないですけど、私はできれば別の先生の視点での診察も受けたいんですよね。
(もちろん、ずっと1人の先生に診てもらった方が、治療方針がブレないという考えもありますが。)
実際、院長をこちらから希望したのは、採卵前で刺激の進め方と体の状態が適切か知りたいという気持ちからでした。
院長から「何を心配してるの?」ってニュアンスの言葉があった時は、たとえ秒察でも安心感を得ることができたものです。

私、このままずっと、院長はもとより、やっと慣れて信頼を寄せていたS先生にも診てもらえないのでは?
新先生は、人当たりが柔らかいし、質問しやすいし、説明も納得行くけれど、もう少し他の先生にも診てもらえるチャンスがほしいです。
通院時間を変えても新先生だったので、あまり気にせずにどの先生でもいいやと思ってはいますが…。
せっかく夢クリに通っているので、たまには院長やS先生の診察を受けたい…そう思ってしまいます。
1周期に1回でもいいんですけどねぇ…。今までの感じだとそれも叶わなそう…。

あぁ~、S先生のクールな診察が懐かしい(笑)。
新先生、どうして私が笑ってしまうようなことをするんでしょう(ってわざとじゃなくて、素でしょうが、それがまた笑いを誘うんですよ~)。
新先生の診察ではなんだか自分がゆる~い空気に包まれていて不思議です(笑)。
でも、ちゃんと説明してくれるので、いい先生だと思っていますよ^^。
それにしても、この間の「よいしょ。」といい、新先生ってお茶目ですよねっ!


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
移植できる日も着々と近づいている感じですねっ
((o(^∇^)o))
今はしっかり体調を整えてくださいね
2008/04/29(Tue) 01:02 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
病院お疲れ様でしたv-22
本当に移植日が近づいていますね!
>別の先生の視点での診察も受けたいんですよね
私もこの意見に賛成です♪KPCも担当医制ではないのでいろんな先生に当たりますが、(大体同じ先生だったりしますが)わざと同じ質問したりして意見を伺ってます♪そろぞれの意見が聞けていいかなぁと^^
2008/04/29(Tue) 02:07 | URL  | ゆん #-[ 編集]
新先生、すごく丁寧でいいですよね。
院長先生とS先生がクールだから、
なんだか新鮮な感じです。

私はらぶりーなさんと違って、S先生の診察が少ないかも。
3回だけS先生で、あとは院長先生か新先生です。
治療の度合いとか受付番号とかで院長先生がカルテを振り分けしてるって聞きました。

せっかく複数の先生がいるんだから、
色んな先生に診てもらいたいですよね。
2008/04/29(Tue) 11:08 | URL  | なつこ #-[ 編集]
らぶりーなさんこんにちは!ホルモン値も順調そうで良かったですv-410それにしても新先生本当に良い方っぽいですね~。なんだか癒されますv-398私も次当たるといいなあ。

あと色んな先生に診てもらいたいというお気持ち、私も同感です!採卵、移植の時のD3とか大事なところはできれば院長先生がいいな…と思っていましたが、これまであえて指名する勇気もなかなか持てず、「当たればラッキーかな」という感じでした。あれだけの患者さんを抱えているので、指名を受け付けていたらきっと大変なのでしょうね~。きっと院長先生に集中しちゃうでしょうしね。。。例えばローテーションで全ての先生に満遍なく当たるようになんてしてもらえたら嬉しいですね!でもどの先生も信頼できる優秀なお医者さんなので、これからも信じてついていこうと思っています!
2008/04/29(Tue) 18:40 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
こんばんは。新先生、私も今日始めて当たりました~。何だかとっても新鮮な感じですよね。そして、らぶりーなさんが言う、「よいしょ」を初めて耳にしましたよ♪とってもおちゃめですよね。
それから、らぶりーなさん次周期移植に進めてよかったですね。私も、今日の診察で、次周期の移植周期がやっと決まりましたよ。お互い、ドキドキですが、一緒に頑張りましょうね!
2008/04/29(Tue) 22:32 | URL  | たえつん #94bPS2VU[ 編集]
姑息?
らぶりーなさん、おはようございますv-278
ホルモン値も基準値どおり下がり、ばっちりですねv-424私は採卵後14日間マーベロン飲んでも、基準値以下に下がらなかったので、これ以上マーベロン追加しても意味がないから、一旦リセットさせて、移植周期に入るか調整周期とするか決めます、と言われました。

あと、先生のローテーション、3名体制になり、院長先生にお目にかかる確率は下がり淋しいですよね。。私の場合、2名体制のときは院長とS先生がほぼ交互に、3名体制になり新先生→院長→S先生・・と、いい感じのローテーションに恵まれています。
らぶりーなさんは院長先生の診察が少ないとのことですが、きっとホルモン値などもいい数値で、問題のない患者さんなんだと思いますよv-433

あと、移植周期の排卵前後の夫婦関係ですが、どなたかが先生に質問し『そんな姑息なことはやめなさい』って言われてた気がします(どのブログだったか掲示板だったか・・?!)夢クリは複数胚移植もしませんし、多胎はデメリットしかないとの考えなんだと思います。

順調に移植周期に入れますようにv-352
2008/04/30(Wed) 08:13 | URL  | アクア #tFlhzpKU[ 編集]
こんにちは!
らぶりーなさん、午前中に行かれたんでしょうか?3人体制だったんですね。私は夕方行ったんですが、5時まではS先生と2人体制で、その後、院長1人になってしまって激混みでした。本当に久しぶりに待合室で疲れきってしまいました。平日って事で直ぐに終ると覚悟決めてなかったので、いつもより長く感じました。

新先生、とっても気になります。私は一体、いつになったらご対面できるんでしょう。らぶりーなさんのブログ読んでると、想像が膨らんじゃいます!

そして順調そうでなによりです。体調をこのまま維持して、移植に臨めるよう応援してますね☆
2008/04/30(Wed) 09:47 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
先生の指名ができなくなったんですね。
私はしたことがないのですが、大事なところはS先生か院長に診てもらいたいなと思っていた矢先だったので、ちょっと複雑です。
新先生は話しやすいんですけど、まだそこまでの信頼を寄せていなくて。
疑り深い私です。
もともと院長にひかれて、夢クリを選んだのもあるので院長の意見も聞きたいのですけどね。
なかなか院長に会えない私です。
2008/04/30(Wed) 17:08 | URL  | ゆずRICO #-[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
まだ生理がきていないので、移植周期が近いという感覚はちょっとないんですけどね~。
(診察の時とかはすごい実感あるんですが…^^;)
移植まで楽しいことをたくさんしてのぞみたいと思います!
2008/04/30(Wed) 22:47 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
KPCも担当医制ではないんですよね~。
担当医制っていいと思うんですが、あえてそうでないなら、違う先生に診てもらえるメリットを享受したいんですよ~。
私も同じ質問を別な先生にしてみたこともありますよ。
一見、違うことを言ってるように見えて、よくよく考えると言葉が違っているだけで、ほぼ同じことを伝えようとしていることに気づいたり、とても勉強になります。
2008/04/30(Wed) 22:53 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつこさんへ★
新先生、人柄的にはとてもいいですよね。お茶目だし(笑)。
でも、KLCでの実績とか技術力の証明みたいなのが何かあればいいのですが、最初の採卵でちょっと腰が引けちゃったんですよね。
たまたま痛かっただけだと思いますが^^;
院長の人選力を信じますけどね~。

なつこさんはS先生が少ないんですね!
本当に人によってまちまちなんですね~。
院長が振り分けしてるとは知りませんでした!
ほんと1周期に1回でいいから、他の先生に診てほしいんです~。
2008/04/30(Wed) 22:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ティアレさんへ★
新先生、本当にいいですよ。
質問がたくさんある時は、新先生の診察がいいな~ってちょっと思います^^。
ティアレさん、次、当たるでしょうか。当たったら、要チェックですよん♪

大事な時期は院長に…誰しも思うことですよね。
やっぱり院長の治療方針や技術に賭けて、夢クリに通っているところもありますし。
それに倣った治療をしてくれるS先生と新先生ですが、重要な時は上席者に診てもらえたら嬉しいんですけどね。
でも、急激に患者も増えてきているし、院長指名が増えれば院内の対応がめちゃくちゃになっちゃうからやむをえない対応なんでしょうね。

ほんとローテーションで満遍なく当たったら嬉しいな!
でも、移植周期、どの先生が診てくださるにしても、ついていこうと思います!
もちろん、分からないところはどの先生でもガッツリ質問します~♪
2008/04/30(Wed) 23:05 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
たえつんさん、新先生に当たったんですね!
しかも、「よいしょ。」を聞けたとか!
もう~、内診台で笑っちゃいそうになりますよね。
ほんと、お茶目な新先生^^。

たえつんさんも、次周期移植が決定したとのこと。
一緒に頑張りましょうね♪
2008/04/30(Wed) 23:07 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★アクアさんへ★
アクアさん、次周期、調整か移植か、リセット後に決めるんですね。
でも、中途半端になってしまうよりも、きっちり整ったことを確認してから移植にのぞむという先生のお考えなのでしょうね。

アクアさんは、2名の時も3名になってからも、バランスよく、それぞれの先生に当たってるんですね。
あら、うらやまし~(*^_^*)
問題がない…んでしょうかね~。
でも、今のところ、次、次と進んでいるので、難しい判断を必要とする部分はないのかもしれないですね。

それから、移植周期の排卵前後の夫婦関係について、教えてくださってありがとうございます。
ふふふ、『そんな姑息なことはやめなさい』って…すっごい言葉だけど、なんか笑っちゃいます^^;
確かに多胎のリスクはありますからね。
もちろん丈夫に産んでる人もたくさんいるけれど、夢クリはできるだけリスクを回避する方針なんでしょうね。
2008/04/30(Wed) 23:12 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
あ、よっぺさん、紛らわしい日記の書き方でごめんなさい!
私が通院したのは27日(日)なんです。
だから、午前診療のみの日でした。

でも、夕方から院長1人体制って…院長、殺人的な忙しさでは…。
院長、倒れないで~!といつも祈ってますよ~。

新先生、ほんと当たったらぜひ感想を聞かせてくださいね。
すっごく私は話しやすいし、内診が痛くなくて助かります。
院長にもS先生にも診てほしいけど、新先生も他の2人にないいいところがあるので、結局…どの先生でもいいんじゃない?って気になっています。

無事移植できるように、体調管理に努めたいと思います♪
2008/04/30(Wed) 23:18 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずRICOさんへ★
そうなんです、先生の指名ができなくなりました。
いざという時には、指名させてもらおうって思っていたので、それができなくなったのはとても残念。
でも、患者さんも多くなったししょうがないことだと理解はしているんですけどね。
私なんて採卵も、院長でもS先生でもなかったので、なんだか不思議な感じですよ。
そう、私もゆずRICOさんと同じく、新先生はいい人だと思いますが、実力がどの程度なのか情報がないので、いまひとつ頼りきれない自分がいます。
(前回の採卵、新先生だったし…。)
ほんと、院長になかなか会えませんね~。
2008/04/30(Wed) 23:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

