スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 22日(D31)の診察記録 D33
2008年04月24日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.89度→36.83度

22日(D31)の通院記録の補足です。
新先生との会話内容が主。
でも、どうしても書き残しておきたいこと(またの名をネタという)があったので~。


ハスキーな感じの声の院長とS先生に対して、新先生の声はクリアなので、内診室ですぐにわかりますね。
(内診台と先生の間にはカーテンがあるので、内診中は先生の顔を見ることがないのです。)
ま、院長とS先生の違いも分かりますけどね 

新先生 : はい、じゃあ、診ますね~。

(プローブを入れる瞬間)よいしょ。

私 : !!!(今、先生「よいしょ。」って言ったよね?どうしよう…おかしすぎるっ!・笑)
私、入口の角度がちょっと変わっているのか、プローブを入れる瞬間、痛いことがあるんですね。
だから、きっと新先生も「あれっ?」っと思って、口をついちゃったのかもしれませんが…「よいしょ。」って…。
こちらの顔が見えないのをいいことに、もう笑いをこらえるの大変でした。
内診中、ずっと頭の中で「よいしょ。」がリピート~。
(しかも、「よいしょ。」の言い方が、なんだかかわいくって…

新先生 : あ~、もう卵胞消えてますね、全然ないですね~。子宮、綺麗です。(左側にぽわんと浮かんだ黒い大きな円形を指して)これ、卵巣ですよ~。
私 : (ほぉ~。いつも卵胞ばっかりしか見えなかったので新鮮!)
新先生 : はい、じゃあ~、次、反対側ですね~。こちらもほとんど卵胞消えてますね~。これくらいですね(3mmくらいの1個)。でも、これももうつぶれかけですから大丈夫ですよ~。はい、いいでしょう~。
私 : (ほんとだほんとだ、小さいのがこちゃっとあって、粒がはっきりしたやつでもヘニャッとしてるのがわかるぞ!)

新先生の内診って、プローブをゆっくり動かしてくれるので、痛くなくて助かります。
院長は、入れる時の痛さがないです。
S先生はちょっと入れるとき痛いんですよね~ 
でも、中では強めに押し付けてきちんと卵胞をとらえようとしてるのがよくわかります。(特に採卵前のエコーで、たくさんできた卵胞を画像に撮ろうと内部を往復で左右2度ずつ撮影してくれた時、丁寧に診てくれたのが印象に残っています。)
それぞれ、やっぱり癖ってあるものなんですね。
「技術」っていっても機械じゃないから、先生たちの特徴が出て面白いですね~。


そして、診察。
新先生 : ホルモン値、前回は1切ってませんでしたが、今回はちゃんと下がってくれましたね。うん、よかった。これで、次、進めますね。
私 : 次周期は移植ということでしょうか。
新先生 : そうです。そうなります。ただ、前回、ホルモン値が1切っていなかったので、あと5日間追加で飲んでくださいね~。次の診察日はお薬が切れる27日になりますね~。
私 : わかりました(やった!移植だ!)。あの…質問があるのですが、よろしいでしょうか。
新先生 : いいですよ~。
私 : 移植の際、自然周期で戻すケースとホルモン補充で戻すケースがあると聞いていますが、どちらになるのでしょう。私はE2の値が伸びるのが遅く、また基礎体温などを見ても高温期が短い傾向があるように思うのですが…。
新先生 : 基本的にはできるだけ自然な状態で戻してあげます。(カルテをめくって)生理周期は…28~32日…ちゃんと生理来てますよね。その場合、まず自然周期で戻すことになると思います。
私 : だ、大丈夫なんでしょうか…。
新先生 : 自力で生理がくる、排卵がある…そういう人は自分でホルモンを出せるので、基本的に自然周期で戻します。でも、生理がなかなか来なかったり、排卵がなかったりという人の場合には、うまい具合にホルモンを出すことが難しいので、お薬を使うことで体内のホルモンの状態を整えてあげるんですね。自然周期で結果が出ない場合は、ホルモン補充周期に変えたりしますが、E2が伸びないとか高温期が短いとか、それだけでホルモン補充にするということはまずないです。黄体ホルモンなんかは、妊娠が分かってから補充することもあるくらいですから、この段階で気にしなくて大丈夫ですよ。
私 : わかりました。ありがとうございました。


本当に大丈夫なのかなぁ~という気持ちはあるのですが、体外受精はほんとに何でもやってみないとわからない!
なので、先生にお任せするのが1番ですよね。
自然周期での移植ってどんなスケジュールになるんでしょう。
予定が読めないのが嫌かも~ 


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
「よいしょ」って先生かわいいですね(笑)

次周期、移植なんですね~v-237
よかったぁv-238順調にいくと良いですね~v-237v-237
2008/04/24(Thu) 20:47 | URL  | ふくねこ #5pqQo/QE[ 編集]
良かったですね
次周期移植ですか?私も29日の診察で移植周期になるかが分かります。一緒に頑張りましょうね~!!

それから、新先生…私はまだ見てもらったことがないんです。
朝早くに診察に行くからかなぁ?

是非とも、「よいしょ」を耳にしてみたいものです~♪
2008/04/24(Thu) 21:32 | URL  | たえつん #94bPS2VU[ 編集]
★ふくねこさんへ★
もう~、新先生の「よいしょ」には…参りました。
思い出してもなんか笑えます。

次周期移植、ドキドキですが、頑張りますよ~!
2008/04/24(Thu) 22:26 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★たえつんさんへ★
29日に移植周期に入るかわかるんですね。
ちょっとドキドキですよね。
移植周期に入れますように!

そして、新先生に当たったことないですか?
私は圧倒的にS先生が多かったのですが、採卵から3連ちゃんで新先生です。
久しぶりにS先生の、恐ろしく久しぶりに院長(2回しか診てもらったことないです)のお顔がみたいなとも思います♪

新先生の「よいしょ」、耳に出来るといいですね。
(その後、リピート&笑いに悩まされること間違いなし!)
2008/04/24(Thu) 22:29 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
お久しぶりです♪
らぶりーなさん、こんばんは♪

新しい先生はとても優しそうで丁寧で質問もしやすくて良いですよね♪
掛け声があると緊張も和らいで痛くなくなりそうです♪

私は今週期は自然での移植なんです。
D3とD13がたぶん固定での通院日で、あとは卵胞の育ち具合とE2の数値で通院日が決まる感じです。
D13以降はまちまちなんでしょうけど、2日後や3日後に診察とか排卵が遅いと続けて通院もあります。
通院日が読めないので予定も立てづらいですよね。
やはりお薬のいらない自然周期はとても楽ちんです。
らぶりーなさんも、次回移植周期なんですね。
頑張ってください!
2008/04/25(Fri) 18:25 | URL  | NAO #-[ 編集]
★NAOさんへ★
新先生、ほんと話しやすくて癒されます~。

NAOさんも自然周期での移植なんですね。
(「も」といっても、私が自然周期でいくかはまだ確定とは言い切れませんが。)
自然周期での移植のおおまかなスケジュールを教えてくださってありがとうございます!
序盤はほんとに通院が少ないですね。驚き!
でも、お薬なしは確かに気持ちが楽かもしれません。
は~、ドキドキです。
NAOさん、私の方が後からになりますが、頑張りましょうね~!
2008/04/25(Fri) 19:41 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
頑張って~☆
移植決まってよかったですね(*^o^*)
自分の身体ながらホルモンの値とか自分では測れないから診察のたびドキドキしちゃいますね!
移植したらしばらく姫生活になるから今の内にいっぱい遊びまわっておいた方がいいよぉ~♪
頑張ってね!
2008/04/25(Fri) 21:15 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
★みかりんさんへ★
ついに移植です。
排卵まで時間がかかる方なので、それまでに好きなことたくさんしておこうと思っています!
夢クリはどうやら移植直後は姫じゃなくていいみたいなんですが、やっぱり激しい運動とかはできないですしね。
頑張りますっ!!!
2008/04/28(Mon) 22:45 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

