--年--月--日 (--) | 編集 |
 凍結確認でした D24
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日、2つ目の記事です。
さっきは、仕事しながらもそわそわしている、気持ちが落ち着かない状態で、今日の夢クリでの診察の内容を記してました。

採れた9個の卵ちゃんたちのうち、胚盤胞まで育ち、凍結・融解に耐えうる卵がなければ、移植へは進めません。
そう思ったら…記事をアップした後は、仕事が全然手につきませんでした 
でも、正直言うと、採卵がしんどかったので、「移植できない辛さ」よりも「またあの痛みを伴う採卵をする辛さ」がチラついていましたね。


とはいっても、運命の時はやってくるもので、あっという間に15:00。
小さなオフィスでは丸聞こえになってしまうので、外へ出て公衆電話から夢クリの培養室に凍結確認の電話をしました。
結果は…

 胚盤胞4個を凍結 

胚盤胞が凍結できた!それだけでも嬉しいのに4個もなんて!
瞬間、顔がニヤけました(笑・気持ち悪っ!)。


お話を聞いたら、未熟卵だった3つ全て受精したものの、そのうちの1つは分割の過程で多核受精となったため、培養中止になったそうです。
(多核受精については、こちらのページこちらのページに少し書かれていて、着床・妊娠率が低く、流産率や染色体異常が多いそうです。)

ですので、8個の受精卵を培養して、4個が胚盤胞まで育ったわけですね。
正常に受精した卵の、きっかり50%が胚盤胞まで育ってくれました!


グレードを聞いてみると、1個がグレード2、後の3個はグレード3
でも、「グレード3というのは普通ですよ~。グレード1やグレード2はめったに出ません。グレード3だからどうだとか、気にしなくて大丈夫ですからね。」とのこと。
そっか~、やっぱりグレード1の卵ちゃんは簡単には出てきてくれないのね~って思いました。
でも、グレード2が1個あったのは、ちょっと(いや、かなり!)嬉しかったです 

また、胚盤胞になるまでにかかった時間も重要だとよく耳にしていたので、5日目胚盤胞か、6日目胚盤胞かも聞いてみました。
すると、「5日目胚盤胞が3つ、6日目胚盤胞が1つですよ。6日目胚盤胞の方も6日目午前中に胚盤胞になっていますから、とてもいい感じですね。」とのお答え。
ちょっとウダウダと質問を投げかけてしまって、培養士さんに「そんなに深刻にならないで大丈夫ですよ。ちゃんといい結果出てますから^^。」と言ってもらって、やっと安心することができました。
安心して…唯一のグレード2の卵は、5日目胚盤胞か6日目胚盤胞か、確認するの忘れちゃった~ 


凍結できる胚盤胞ができたこと、素直にありがたいと思います。
もちろん、グレードや胚盤胞になるスピードがいいに越したことはないです。
グレード1で5日目胚盤胞!!!憧れる~っ 
でも、赤ちゃんになれる卵ちゃんとの判断があって、凍結してくれたんですよね。
あとは、子宮環境を整えて、卵ちゃんをふかふかベッドで迎えてあげなくっちゃ!!!

それにしても、私の卵ちゃんたち、本当によく頑張ってくれました!!!!
胚盤胞まで育たなかった卵ちゃんたち、お疲れさまでした。ありがとね 
そして、胚盤胞になった卵ちゃんたち、これからもよろしくね!


よしっ !気合入れるぞっ!


テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
らぶりーなさん、4つも胚盤胞すごいです~!卵ちゃんたち本当に良く頑張ってくれましたねv-410しかも3つが5日目で、グレード2まで!文句なく素晴らしい結果だと思いますv-392らぶりーなさんの思いをしっかり受け止めて期待通りの成長を見せてくれた卵ちゃんたち、本当に良い子ばかりですv-411

このまま一気に移植→陽性判定まで突っ走っていってくださいねv-353これからも応援してますね~v-315凍結確認まできっとドキドキで落ち着かなかったことと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね。本当におめでとうございます!
2008/04/15(Tue) 22:12 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
やった!
卵ちゃん達頑張ってくれましたねv-278
しかもかなりいい状態!
このままいいペースで、
無事卵ちゃんがらぶりーなさんの赤ちゃんとなってくれますように☆
2008/04/15(Tue) 23:43 | URL  | なつこ #-[ 編集]
4つも凍結できて、そのうち3つも5日目でグレード2もあるなんて!!(ティアレさんのコメントの繰り返しですが・・)すごいですーー!!
ホッとしましたね!
あとはフカフカベッドで迎えてあげてくださーい♪
2008/04/16(Wed) 00:39 | URL  | フー #-[ 編集]
ばんざーい
らぶりーなさんよかったですね。
4つもあるとほんと安心できますよね。
後は、無事に移植するのみですね!
らぶりーなさんのブログリンクさせてもらって
いいでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/04/16(Wed) 00:48 | URL  | めぐ #niSanOG6[ 編集]
やりましたねっe-267
4つも・・・すごいデス!e-372

今度はお迎えですね~e-420
着々と進んでる~。
夢クリでの治療はホントに確実に一歩一歩
進んでる気がしますね。

((私の場合ですが)雲をつかむようなタイミング法とは違う・・・。)
うーむ。ほんと参考になりますe-250
頑張ってくださいね。応援してますe-267
2008/04/16(Wed) 09:08 | URL  | こころ #-[ 編集]
すごい!!
わぁ~i-1784つも胚盤胞ちゃんになってくれたのですね!
すごいです!これでほっとひと安心ですね。
それにしても、胚盤胞まで育つのは、ほんとに全体の50%なのですね。。
改めて確立ってすごいって思っちゃいました。
早くお迎えしたいですね♪
それまで、リラックスしてふかふかベット用意してくださいね~(*^O^*)/


2008/04/16(Wed) 09:47 | URL  | アネモネ #-[ 編集]
よかったぁ(o^v^o)
無事凍結おめでとう♪4個も胚盤胞になったなんてすごい卵ちゃんたち頑張ってくれたね~!
後はお迎えの準備だね(o^v^o)内膜厚くしてふっかふかでお迎えしないとね!薬もまだまだ続くし大変だと思うけど、ベビちゃんの為頑張って!!!
2008/04/16(Wed) 10:59 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
すごいですね!!
胚盤胞までの道のりって長いんですね…。
私は始まってないので、詳しいことはわからないんですけど、すごいんだな~と思いました。
かわいい卵ちゃんのお迎えも楽しみですね!
2008/04/16(Wed) 18:41 | URL  | ゆずRICO #-[ 編集]
すごいすごい!
らぶりーなさん良かったですね。
胚盤胞が4個って、とっても羨ましいわぁ~。
あんだけ痛い思いしたのだから、暫くは
採卵から逃れたいですもんね!

これからは、移植に向けての準備!
身体を冷やさないようにしてくださいね~♪
2008/04/16(Wed) 21:28 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
良かったです~!(≧▽≦)
らぶりーなさん、4個胚盤胞凍結できたんですね~!(*´▽`*)
おめでとうです~♪

らぶりーなさんと、結果が似ててビックリしました!
私も9個採卵して4個胚盤胞だったんです~。
しかも、3個は5日目胚盤胞で、1個は6日目胚盤胞。
でも、グレードは、らぶりーなさんの方が良いですよ~^^
私は、全てグレード3でした!

グレード1で5日目胚盤胞って憧れますね~(*゚д゚*)

来周期は、移植周期ですね!^^
きっと5月頃になるのかな~
!?
だとしたら、私と同じ時期です~^^
一緒に頑張りましょ~♪
2008/04/16(Wed) 22:56 | URL  | みわ #-[ 編集]
★ティアレさんへ★
私自身、今回の結果に、嬉しいとともに驚きを隠せずにいます!
本当に本当によく卵ちゃんたち頑張ってくれたと…。
期待以上ですよ、ほんとに。

>このまま一気に移植→陽性判定まで突っ走っていってくださいね
あはは~!そうなったら幸せですよね^^。
でも、1個1個の胚盤胞を大事にお迎えしたいと思っています。
その結果が妊娠に結びついたら…って思っています。

実は昨日、仕事もあって疲れたのか、ブログ書いてだんなの帰宅を待ってるうちにバタンキューしてました。
やっぱり緊張してたんですねぇ^^;
これからも、一緒に頑張らせてくださいね♪
2008/04/16(Wed) 23:07 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★なつこさんへ★
ほんと卵ちゃんたちに感謝です(もちろん夢クリにも)。
このまま、上昇している運気に乗って妊娠できたら…な~んて妄想しちゃいます(笑)。
でも、それは神のみぞ知る…ですものね。
私はベストを尽くすだけです♪
頑張るぞ~。
2008/04/16(Wed) 23:11 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★フーさんへ★
ありがとうございます~!
胚盤胞が凍結できて、心からホッとしています。
4つも凍結できたのは期待以上で本当に嬉しかったです。
後はふかふかベッドを作る努力をしなくちゃですね。
採卵後、結構適当な食生活だったので、見直しますっ!
2008/04/16(Wed) 23:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★めぐさんへ★
本当に凍結胚盤胞が4つできて、ホッとしています。
これから、移植できる体に整えていかなくては!
頑張りますっ♪

それから、リンクですが、もちろんOKですよ。
私もリンクさせていただきますね^^。
2008/04/16(Wed) 23:17 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
4つの胚盤胞ができて、気持ちが少し楽になりました。
次は移植のために、体を整えたいと思います。

確かに体外に進んで、気になる点が見つかったりホルモン値を気にしたりと、細かいことに気持ちが行くようになった気がします。
薬だ、注射だと、スケジュールも結構、不妊関係で埋まったり。
でも、腹を据えて体外に進んだので、少しずつ前進している感覚はありますね。

確かに、タイミングなどですと、コントロールできる範囲がどうしても限られますからね。
雲をつかむようなって気持ち、とってもよくわかりますよ。
でも、どの治療段階でも納得しながら進めるのが一番!
お互い頑張りましょうね^^。
2008/04/16(Wed) 23:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★アネモネさんへ★
胚盤胞を凍結できて、本当にホッとしました。
運よく(&夢クリの技術のおかげで)、一般的に言われる胚盤胞への成長率と同じ結果となりました。
すごくラッキーだったんだと思います。
正直、早くお迎えしたい気持ちがあるのですが、はやる心を抑えて、万全な体制で移植にのぞみたいなって思っています♪
2008/04/16(Wed) 23:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
胚盤胞凍結できたよ~(感涙)!
もう早くにお迎えしたいです!
でも、やっぱりちゃんと調整して、いい状態で移植したいですね。
内膜厚くするのに何がいいんだったかしら。
努力しなくっちゃ~。
ベビちゃんをいつかこの腕に抱くために頑張りますっ!
2008/04/16(Wed) 23:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずRICOさんへ★
ほんと胚盤胞までって意外と日数かかるものなんだなぁって思います。
凍結確認までさらに長かった…^^;
なんだか生命の神秘を、すごい近くで見守っている…そんな気持ちです。
心身ともに整えて、卵ちゃんのお迎えが早くできるようにしたいな~って思っています♪
2008/04/16(Wed) 23:34 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
ありがとうございます~。
ほんと採卵が今回は辛かったので、4個凍結できてホッとしました。
誰でもそうでしょうけど、本当にしばらく採卵は無理って思いましたから…。

移植に向けて体を冷やさないように注意します!
2008/04/16(Wed) 23:40 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みわさんへ★
うわ~!ほんとビックリ!
みわさんとこんなに結果が似てるなんて!!!
すごい共通点ですよね。
なんだか嬉しいです♪

ホルモン調整がうまく行けば、次周期移植になります。
そうなったら、5月の終わりくらいに移植でしょうか。
そうしたら、みわさんと同時期なんですね?
そうなるといいなぁ~^^。
一緒に頑張りましょうねっ\(~o~)/
2008/04/16(Wed) 23:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

