スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 初めての子授け神社
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今日、2つ目の記事です~!(1つ目の記事はこちら

皆さんって子授け神社に御参りは行かれてますか?
私はこれまたたくさん子授けにご利益があると言われる神社がありすぎて、どこへ行けばいいのやら?で1度もお願いに行ったことはありませんでした。

ところが、昨日、だんなと話をしていて、「うちから行きやすい水天宮に御参りに行ってみたい」と話したら、「じゃ、明日行こう!」と。
それまでは、私だけが「御参りした方が」って感じだったのに、昨日は即決!!!
どうした、だんな?!


今日はとってもいい天気で気持ちよかった~!!!

080412-4.jpg

あ、ちなみに写真に写ってるの、だんなです。
私のバッグを持ってくれてます 

そして、境内に入ると、意外と水天宮ってこぢんまりしてるんですね~!
とても有名な神社なのでもっと広いところだと思っていました。
手水舎で手を洗って口をすすいで清めてからさらに奥へ。
子授けのご祈祷は平日のみなので、私たちは神札所(受付)で子授けお守りを買い、私の名前を預けて明日の朝祈願していただく形となりました。(神社指定の紙に、名前とふりがなを書いて出します。)
お守りは「身につけてください」とのことでしたよ。
あれっ?社殿への御参りを先にした方がよかったのかしら…
(本来どうすべきなのか、お分かりの方、今後のためにぜひ教えていただけたらありがたいです 

そして、社殿で二拝二拍手一拝で、赤ちゃんを授かれるようお願い。
(社殿のところの木札に、二拝二拍手一拝と書かれているので、拝み方を忘れてしまっても大丈夫。)
すぐそばにある子宝いぬの像と干支にもしっかり触ってきましたよ。

080412-5.jpg



天気もいいし、御礼参りの受付や安産祈祷の受付があり、子授け祈願の人はいるのか?というくらいの今日の水天宮。
(この写真は、祈祷の方たちが本殿に入られた後だったので、やや落ち着いた状態です。)
お守りを買うのに並んでいる間も、いたるところに赤ちゃんを抱いたパパとママ(&おじいちゃん・おばあちゃん)。
さらには、私の前に並んでいた人は赤ちゃんを抱きながら、下腹がふっくら。出産後、すぐに第2子をみごもったのでしょうか。
私は気づかなかったのですが、私たちの斜め前にも妊婦さんがいて、腹帯など一式を手にしていたそうです。
ちょっぴりキュン…としましたが、ここぞとばかりに
妊娠菌をいただいちゃいました!


水天宮の境内には、おみくじもあります。
私が「おみくじ引いてみる?」とだんなに言うと、「そんな怖いこと言うなよ~!」ですと!
そんなガラでもないのに~!

でも、体外受精に進んで、ただでさえいろんな情報に振り回されちゃうのに、ここでおみくじで悪い結果が出たら…って思うと、たとえだんなでも気軽におみくじを引くという気分になれなかったのかもしれません。
まさかそういう反応が返ってくるとは思っていなかったので、私に一切見せませんが、彼は彼なりに心配や不安があるのかもしれないと初めて感じました。
(いつもうちのだんなは、一人でボケとツッコミをして私を笑わせてくれるんです。おかげで我が家は吉本いらず 

これが水天宮の子授けお守り。
1年後には水天宮にお返ししなくてはなりません。
その頃、らぶりーな夫婦に赤ちゃんはいるのかな…。いてほしいな 

080412-6.jpg

赤ちゃんを授かることができますように。

実は今日はこの後、長い1日となったのですが、それはまた明日にでも~。

スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私も今年初めに水天宮で
子授け祈願してきました♪
あとは本厄なので厄払いも一緒に☆
お互いに早く願いが叶いますようにv-238
2008/04/13(Sun) 16:08 | URL  | ゆん #-[ 編集]
私も行かなくちゃ!
こんにちは。
私もずっと水天宮に行きたいって思ってたんです。
近いうちにいきたいと思います。
お互いに早く願いが叶うといいですよね~☆
2008/04/13(Sun) 19:24 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
★ゆんさんへ★
ゆんさんも水天宮に行かれたのですね!
厄払いもされたとはえらい!
私は本厄の時に何もしてなくて散々な1年になっちゃったんですよ~。
ほんとお互いに早く赤ちゃんに恵まれますように^^!
2008/04/13(Sun) 23:08 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
よっぺさん、水天宮はこぢんまりしてて、御参りはすぐに済んじゃいますよ^^。
ですので、せっかく出かけるなら他の楽しみも一緒に…くらいでもいいかも。
ほんとお互いに願い、もちろん1番は赤ちゃんを授かること…が叶うといいですよね!
神様にもお願いしたし、万事を尽くすのみです!
2008/04/13(Sun) 23:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

