スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 採卵日決定! D15
2008年04月06日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.34度

またまた夢クリに行ってきました~!
今日もそこそこ人は多かったですが、2時間はかかりませんでした。
そして、夢クリに通っている方のブログで、院長の診察時に後ろに若い先生らしき人がいるとちらほら目にしてはいましたが、今日は新しい先生の診察が始まっていました!いつからなのかな?

今日は、院長、S先生、新先生(名前わからないので)の3人体制で、院長は確か4月は学会で海外に行く予定があるはず(説明会で触れてました)。
だから、一時的にS先生と新先生の2人で対応する時期が出てきますね。
4F外来フロアに響く、新先生のマイクを通した声の若いこと!!!いくつくらいの人なんでしょう。
院長はちょっとハスキー、S先生はもっとハスキーなんですが、新先生の声は割とクリアな明るい感じでした。なんだか新鮮!!!!
新先生は2番診察室を使われてましたよ。
院長は、おそらく雑誌に夢クリの成果報酬に関する記事が載ったりして、初診の方が増えているのか、初診の患者さんを中心に対応されていたように思いました。


さてさて、今日は、前回の診察の時に見えた卵が採卵できるくらいの大きさに育っているかのチェック。
今日もS先生でした~ 



4月6日(日)
E2 : 2097 、 LH : 10.6 、 P4 : 0.7
D15 : 左 21.1mm、20.7mm、18.1mm、17.6mm、12.0mm  右 16.2mm、15.1mm、13.5mm
お会計 : 11130円(前回のフォリスチム自己注射分含む)



S先生 : 左はもういい感じの大きさに育ってきてますね~。右もちょっと小さめだけどいいでしょう。他にも小さいのがあるけれど、もう大きいのがあるのでそれを待たなくてもいいですね。
最近、内診時にS先生が状況を教えてくれるので、モニター見ながら一生懸命聞いてます。
せっかくなので聞き逃したくないですからね。

そして、診察へ。
S先生 : E2がここへきてグッと伸びましたね~。取れる大きさの卵が左5個、右3個といった感じですね~。まだ小さいのもこうして(エコー画像の該当箇所をペンで指しつつ)あるんだけど伸びてこないのを待ってもしょうがないからね。
私 : はい。(結局、採卵対象になりそうな卵胞は8個か~  8個に卵子が入っていることを祈ろう、うん。)
S先生 : じゃ、今夜、夜10時半にスプレキュア、点鼻薬してくださいね~。スプレキュアはあったかな~。
私 : はい。ブセレキュアで以前からのがまだあります。
S先生 : あ~、ブセレキュアいいですよ~。じゃ、忘れないようにしてください。そして、8日の朝、採卵になりますね~。遅くとも9:00までに来院してもらうことになりますのでお願いします。
私 : あ、来院時間って正確には何時…。(おろおろ)
S先生 : 採卵日の来院時間については後で看護師さんから説明あるからそこで聞いてね~。
私 : あ!はい。(そうだった~!前日に電話で確認だった!不明点聞かなくちゃって焦って、分かってることまで聞いちゃったよ~!・さりげなく笑ってごまかすらぶりーな)
S先生 : あとご主人のはどうします~。
私 : 持込でお願いします。
S先生 : わかりました~、持込ですね~。
私 : 一昨日の診察時にセロフェンを10日分いただいているんですがこのまま飲んでていいんでしょうか。
S先生 : もうセロフェンは飲まなくていいですよ~。残りは取っておいてくださいね。この後、また使う時があるかもしれないし、そうなったらもったいないですから。
私 : はい。わかりました。

いや~、今日もほんのりソフトなS先生でした 
慣れたのもあるとは思いますが、S先生の話し方って淡々としてクールって思っていたのに、最近は言葉の中にちょっとしたリズムがあるんですよ。
院長のように抑揚のあるパワフルな話し方とはちょっと違うんですけど、やんわりと抑揚があって語尾がちょっと伸びるんです。
それがソフトに感じるようになった理由かも。
もしかしたら、新先生が入って3人体制になるのかしら?いや、新先生は臨時なのかしら。
もし3人体制になるなら、先生にも心理的な余裕ができたのかな~なんて思ったり。
あの新先生が、夢クリでこれからも診察・治療を受け持たれるのか、気になるところです。
とにかく今のS先生なら、前に院長に診てもらった時の「今のところ心配することない」というニュアンスの言葉もあったし、今回の採卵から次の移植までまるごとS先生にお願いしたいなぁ…。


診察後は看護師さんからの説明を受けて終了。
採卵日の来院時間は、夢クリから指定されて厳守ってことになってるんですけど、S先生は9時までにってことだったけど、早い場合は6時半~7時くらいを指定されることもあるそうです。
ひょえ~!でも、我が家は夢クリまで交通の便がいいため、6時半に夢クリに行くこと、余裕で出来ちゃいます 
すっごく朝弱いんですけど、早起き、頑張りますよ~!!!


それから、夢クリって採卵日前の説明の時に、プリントをくれるんですね。
前回ももらって、プリントがあると何度も繰り返し読んで確かめることができて助かるなぁって思っていたんですが、今回改訂されていて、さらに詳しくなっていました!!!
当日、どこへ行ってどうしたらいいのか、というのが簡単に補足されていたんですよ!
ありがたいなぁ…初めての採卵の時、流れがわからなくて緊張していたんです。
事細かに書かれているわけではないけれど、事前の情報としてはほぼカバーされているように思います。

「採卵決定から当日の流れ」という表紙がついて、本紙は3ページ。
先に記した採卵当日についての注意事項、スプレキュア実施についての連絡および注意、精子提出についてと注意事項といった内容です。
(スプレキュアについてのペーパーに、「セロフェンはスプレキュア施行当日から内服を中止」ってことも、ちゃんと書いてありましたよ~!)
前回までのも同じ内容だったのですが、どのページも加筆修正されていました。
こういうのってどなたの発案でされてるんでしょう。
1度作ったらそれを使いまわすって方法もあるのに、ちゃんと改訂してくれるのは嬉しいですね。


こういうことも先生から全て説明ができればいいのかもしれません。
でも、たくさんの患者さんが夢クリに通う中で、患者さん毎の状況を把握して治療方針を立て対応することは先生にしか出来ない仕事。
治療に付随して生じる連絡事項などで医師でなくとも対応可能な部分は看護師さんに任せるという、分業体制がすごくクリアだなって思います。
「質問は4F外来受付へ」と毎回受付時に提出する問診票にも書かれているので、3F受付と4F外来受付とでは役割が違うことも推測できます。
(3F受付は診察室から離れていることもあるので、基本的に事務回りだけなのではと推察~。)

始めは先生からの説明が足りない、まさに秒察!なんて思っていたんですが、先生と看護師さんとの両方から受ける説明の量は決して少なくなんかないとやっとわかってきました。
多くの患者さんが訪れるクリニックだからこその工夫なんでしょうね。
少しずつクリニック側のやり方が理解できてきて、それが治療を受ける際の信頼につながっています。
私にとっていい傾向です。ありがたいなぁ。


明後日は採卵。
やっぱりドキドキします。
どうかどうか!今回は私の卵ちゃんと対面できますように!!!!!

スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
私も今日、病院へ行って採卵日が決まりました!
なんと偶然にもらぶりーなさんと同じ8日です(^^♪
お互い明後日までしっかりお腹で卵ちゃんたちが育つように、ゆったり、まったり、ストレスためずに過ごしましょうね(^o^)b
2008/04/06(Sun) 23:15 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
こんにちは!
採卵決定良かったですね。
私の採卵の時は朝6時半までに夢クリでした。休日だったし起きるのが大変で。7~8分前に着いたの、8組中なんとビリでした。皆さん、張り切ってらっしゃるのかな?なんてびっくり。それともタイミングのいい電車がなかっただけなのかな?(^o^;
2008/04/07(Mon) 11:02 | URL  | よっぺ #LbYl9WXI[ 編集]
お疲れ様でした。
いよいよ採卵ですね。
自分のことみたいにどきどきします。
ぷりぷりタマゴちゃんたちが
みっちり入っていますように。
あと少しですが
ほっこリゆったりお過ごしくださいね。
2008/04/07(Mon) 14:42 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
おぉ☆
すごく大きくて立派な卵ちゃんが育っているみたいですね。緊張しすぎるのも良くないらしいので、リラックスして先生を信じてお任せしてきちゃってね(o^v^o)フレーフレーらぶりーなさん♪
2008/04/07(Mon) 17:06 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
明日頑張ってくださいね!
良質卵ちゃんが1つでも多く採れるよう
お祈りしてます。
2008/04/07(Mon) 19:21 | URL  | ジダン #-[ 編集]
新しい先生の診察が始まってたんですね。
私は土曜日が診察日でしたが、ぜんぜん気が付きませんでした~。
新しい先生、院長先生と一緒に診察されているのは、拝見しました。
お若いかんじですね。

明日、がんばってくださいね!v-22
2008/04/07(Mon) 19:31 | URL  | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
★マミさんへ★
マミさんも明日採卵とはびっくりしちゃいました~!
私は今日、のんびり過ごし過ぎちゃった~(笑)。
明日、プリップリの卵ちゃんに出会えることを信じて、お互い頑張りましょうね~!
2008/04/07(Mon) 23:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★よっぺさんへ★
よっぺさん、まさに6時半の来院指定だったんですね。
うわ~、早い。さらに皆さん早めに来ていたんですね。
今回、私はそこまで早い時間ではありませんでした。
頑張ってきます~!
2008/04/07(Mon) 23:16 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
卵胞にきっちり卵子が入ってるといいなぁ~。
本当にドキドキですよ。
でも、頑張ってきますね~!
2008/04/07(Mon) 23:20 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
卵ちゃん、頑張って大きく育ってくれました!
後は先生を信じてお任せするのが1番ですよね!
応援ありがとう!
心強いです!
2008/04/07(Mon) 23:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ジダンさんへ★
応援ありがとう~!
いい卵ちゃんが採れますようにって、ずっと祈ってきました。
あ~、もう、ドキドキです!
頑張ってきますね!
2008/04/07(Mon) 23:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★chikoさんへ★
新先生のお顔もすでに見られたんですね?
マイクから聞き慣れない声が聞こえた時は「わ~お!」と心の中で盛り上がってしまいましたよ。
臨時なのか常勤なのか気になるところですね。
明日は採卵、頑張ってきます~!
2008/04/07(Mon) 23:32 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
頑張ってくださいね!
らぶりーなさん、いよいよですね~!卵ちゃんもいい感じだし、かなり期待できるんじゃないかと思いますv-411そうそう、私も新先生のお声だけ聞きました!明るくてよく通る、さわやかな感じの印象でしたv-410早くお会いしてみたいなあと思いますv-410

S先生の採卵は本当に痛くなくて、お上手でしたよv-345当日S先生だったらいいですね!もちろん院長先生もお上手なので、どちらが担当になってもきっとあっという間ですよ~。

採卵前の緊張、とっても良く分かります。前回のことがあるから余計に不安になってしまいますよね。でもきっと大丈夫ですよ!先生方と卵ちゃんを信じて、頑張ってきてくださいね!みなさんと同じく、私もいっぱい応援してますv-392頑張れ~らぶりーなさん!らぶりーなさんの卵ちゃん!!

2008/04/08(Tue) 00:26 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
★ティアレさんへ★
ティアレさん、お返事遅くなってごめんなさい。
なんとか採卵終了してきました~。
なんと!採卵も診察も新先生だったので、そのご報告はあらためてブログの記事に書きますねv-219

ティアレさんは、院長先生にもS先生にも採卵してもらったことがあるのですね?
私、2回ともこの2人の先生じゃなかったんですよね。
う~ん、先生方の技を体感するチャンスを逃してしまいました。

今回、リラックスを心がけていたのに、ものすごく緊張してしまって…。
数も多かったせいか、予想より大変でしたけど、なんとか乗り切れました。
本当にいっぱい応援、ありがとうございました!とっても心強かったです!感謝!
2008/04/08(Tue) 16:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

