スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 卵胞が~っ!!!!! D13
2008年04月04日 (金) | 編集 |
基礎体温:36.39度

今日は診察日でした~。
混み具合はいつもと同じ感じかな。
受付から会計まで1時間半くらいで終了しました。
これくらいで済むととても楽です 

S先生だったのですが、今日は珍しく内診時に状況を説明してくれましたよ。
内診台から壁にあるモニターを見ていたら…卵胞がっ…卵胞がっ…

右にも左にもいっぱい!

ぷくぷくっとしたのが、もちゃっと固まって存在してました。
(もちゃっ…てなんとなくニュアンス伝わるでしょうか…。)
卵胞って黒くまる~く見えますが、ひしめき合うように育ってきてましたよ。
こんな光景見るの、初めて… 


S先生 : 数はたくさんあるけど、まだどれも小さいね~。
(エコーの画像を1枚撮った後、さらに右・左と見てまた1枚撮ってくれました。)
S先生 : 14mm、13mm…左右同じくらいずつ卵は出来てますね。はい、いいでしょう。
前回の診察で院長先生から「6~7個採れそう」とは言われたけれど、あの日見えた卵胞は3個だけだったぞ~!



4月4日(金)
E2 : 1082 、 LH : 8.1 、 FSH : 16.1
D13 : 左 14.0mm、12.2mm、11.4mm  右 13.8mm、13.6mm、13.4mm、10.3mm、9.5mm
お会計 : 4000円(保険診療のみ、フォリスチム分は次回に)



計測した卵胞だけで8個…。
これがもう少し大きくなるわけだから、お腹ポッコリするよねぇ…。


内診の後、ほとんど待たずに診察~。
S先生 : 卵はたくさんできてますね。左が4~5個、右は6~7個ってところですね。ただ、E2がね、数字だけ見て多いって思うかもしれないけれど、仮に卵が10個だとすると、1個当たり100くらい。まだまだ低いです。
私 : はい。(排卵時のE2って250前後が目安だもの、まだ低いわよねぇ。)
S先生 : セロフェン10日分出しますから、今日の夜から今日、明日と飲んでください。そして、FSHは1日おきに自宅で打ってきたんだね。じゃ、FSHの注射、明日また打っておいてください。注射は後で看護師さんからもらって。
私 : はい。(ひょえ~、セロフェンもフォリスチムも追加だよ~ 
S先生 : 次は6日にまた診せに来てください。この感じでいくと、火曜か水曜に採卵になると思います。
私 : すみません。10個ほど卵胞があるということで、麻酔についてうかがいたいのですが。今回のように個数がある場合でも局所麻酔なのでしょうか。全身麻酔の対応はしていないのでしょうか?
S先生 : 全身麻酔は、麻酔の専門医がいないとできません。うちには麻酔の専門がいないので局所麻酔になります。局所麻酔といっても30分くらいは効いてるんですよ。でも、採卵は5分くらいで終わっちゃいます。そんなちんたらやってませんから。
私 : わかりました(笑)。(いや~、S先生、クールな顔で「ちんたら」とか言うし・笑←なんか妙にツボっちゃったの。)
S先生 : ただ、採卵後、中に痛みや出血は出やすくなるということはありますね。
私 : ある程度の回数、針を刺すからそれに伴ってということですよね。
S先生 : そうですね。でも、必ず痛みや出血があるということでもないです。そういう傾向があるということですね。
私 : わかりました。ありがとうございました!(よくわかった!スッキリ~!)


いやはや、お注射お持ち帰りですよ~ 
しかも、だんなのいる休日に…。
だんな、注射の現場、見たそうだなぁ。(へんなとこに興味を持つんです、うちのだんな。)
廃棄用ボックスは採卵時に返却でまだ家にあるので、病院から持ち帰るのは注射針・注射液・消毒綿・絆創膏のセットのみ。
透明の小さな袋(ジップバッグ?)に入っているので、バッグに入れられてホッとしました。
でも、バッグの中を電車の中とかでのぞかれたら、ギョッとされちゃったりして 
あ、もちろん、ハンカチで見えないようにカバーしておきましたよ 

それにしても、こんなに卵できちゃっていいのかな。
数はできたけど、育ちは遅いよねぇ。採卵予定日って、D18かD19ですもの。
セロフェンも10日分飲み切ってまた10日分追加。
フォリスチムも病院&自己注射合わせて150単位を3回打ったのに、さらに明日の1回分追加。
他の人ってどれくらい注射とか薬出てるんだろう。私、多くないのかな…。
思っていたよりずっと多くの卵胞が出来ていてちょっとビックリしちゃって。
でも、卵ちゃんが卵胞の中に入ってくれてたらいいなぁ。
運命の卵ちゃんに出会いたいです 


ところで、余談。
今日のS先生、いつものとおり語り口はクールでぶっきらぼうだったんですが、なんだか全然質問しにくいオーラはなくって。
どっちかっていうと…どこかほんのり…ソフト?!
初めて夢クリの診察で全く緊張しませんでした!
なんだろう?どうしたんだろう?S先生、何かいいことあったのかな(笑)。

スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさん、通院お疲れ様でした!卵ちゃんたち、順調そうでなによりです~v-410もちゃっとという感じ、よくわかりますv-363私も初めてエコーで見た時はビックリしました。らぶりーなさんの卵ちゃんたち、大きさも揃っていてとってもいい感じなんじゃないかと思いますv-345きっときちんと薬で調節しているので、D18やD19での採卵でも全然問題ないですよ~。きっとこの中に運命の卵ちゃんがいてくれるはずですv-411お薬追加と自己注射大変ですが頑張ってくださいね!

そうそう、私はどうしても自己注射ができなくて、2日に1度、クリニックに通ったのですv-393次も自分でできる自信がなく・・・やっぱり通うことになるかなと思っていますv-406

来週たくさんいい卵ちゃんが採れますように、心から応援していますv-353らぶりーなさんの卵ちゃんたち頑張れ~v-315

2008/04/04(Fri) 19:09 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
何度もすみません!
らぶりーなさん、何度もすみません!採卵の時の痛みですが、前回私はS先生の採卵で9回針を刺しましたが、先生の腕が良いのか、麻酔が効いてくれていたのか(その両方?)ほとんど痛みを感じませんでしたv-363採卵時間は多分5分以上はあったような気がしますが、それでも本当にあっという間ですv-410終わった後、麻酔が切れたころから数時間はお腹がずーんと重い感じがしましたが、次の日にはすっかり元通りでしたv-411だからきっと大丈夫ですよ!

あとほんのりソフトなS先生、私も会ってみたいです~v-345きっと次からはほとんどS先生になると思いますので、ちょっと楽しみになってきましたv-392
2008/04/04(Fri) 19:32 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
わーい!!
通院お疲れ様でした☆
卵ちゃん、たくさん育っててすごいすごいー!
とっても気になっていたので、
ホントほっとしました♪
このまま順調に大きくなるといいな^^

卵ちゃんが育つのがゆっくりでも、大丈夫ですからね(o^∇^o) 注射、お薬でしっかり育ててくださいね^^
応援しています!
2008/04/04(Fri) 21:01 | URL  | みんみん #-[ 編集]
やっぱらぶりーなさんもそう思います?
私、最近になってS先生すごく話しやすくなったなと感じたんです。
こないだなんて、ちょっとほほ笑んだんですよ!?(ように見えただけかも)。
ちょっとうれしくなった私はもはや片思いの子みたいだ…。
私が慣れたのかな?と思ったのですが。


すごくすごく順調に育ってますね!
私も次はうまく育ってくれるといいな!
らぶりーなさん見てると励みになります。

はたから見たら注射器ぞっとしますよね。
私が注射器見たのって、バリ旅行で現地の怪しげな人が持ってたやつ…。
でも夢クリはもっと誘発少ないかと思っていました。
でもいい卵が育つなら、誘発がんばれますよね!!


2008/04/05(Sat) 09:20 | URL  | ゆずRICO #-[ 編集]
おおっ!!
すごーーい!
順調に卵胞できて良かったですね♪
きっといい卵ちゃんに会えるはず~☆
それにしても注射注射注射!
あーブログ読んでるだけで、下っ腹が痛くなってきましたe-327
お薬と注射大変だと思いますが、あとちょっと!
頑張ってくださいねー!
2008/04/05(Sat) 12:20 | URL  | rumeo #pxxjxOTw[ 編集]
すごく分かりやすかったです~
ビビリの私でも「もしかしたら局所でいけるかも」って思いました(^^;

>初めて夢クリの診察で全く緊張しませんでした!

普段はそんなに緊張するの??

2008/04/05(Sat) 12:29 | URL  | ゆるゆる #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
たくさん育ってますねえ。
自己注射とか大変ですけど
頑張って下さいね。
らぶりーなさんなら大丈夫です!
順調にタマゴちゃんが育ちますように。。。
2008/04/05(Sat) 15:17 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
すご~い!卵チャンが沢山できてるんですね
大きさも揃ってるみたいだし!
プリプリの卵チャンとご対面できるといいですね。
自己注射も頑張るみたいで感服しちゃいます。
私は注射が苦手なので、刺すまで2時間コース
しそうです。
2008/04/05(Sat) 18:24 | URL  | ゆずみかん #g89bbuWA[ 編集]
卵胞ちゃんたち、がんばれ~!
らぶりーなさん、こんにちはv-290
卵胞ちゃん、粒ぞろいですくすく育ってますね~v-424注射し始めると、一気に育つ気がします。

採卵時の痛みですが、私は前回14回刺したので5分以上かかりましたが、刺すのは痛くなくて、エコーで卵胞まで手繰り寄せるのに少し痛かったかな。でも次々と卵胞が吸い込まれていくのは嬉しいv-343ので、全然我慢できる範囲ですv-91麻酔が切れた頃からその日の夜まではしくしく痛くて寝てましたが、翌朝はうそのように痛みが消えました。なので、1日(半日?)の辛抱だと思いますv-426

いつもクールなS先生のソフトな一面・・何があったんでしょうね~?気になります。。
S先生といえば、先日、洋服買いに行ったら、店員さんがS先生にそっくりで(茶髪、雰囲気、背格好)、何だか緊張して目を合わせられませんでしたv-356S先生、ショップ店員も似合いそうですよね~(そうでもない?!)

私も来週から注射開始予定です。お互い、無事に採卵できますようにv-352
2008/04/06(Sun) 10:14 | URL  | アクア #tFlhzpKU[ 編集]
★ティアレさんへ★
ほんと、もちゃっとした感じの卵ちゃんのかたまり、雰囲気わかってもらえます?
ほんと「もちゃっ」とか「もっちゃり」って感じなんですよ、語感的に(笑)。

薬で調節しているから、遅めの採卵でも問題ないんですね!教えてもらえて嬉しいです、ホッとしました!
そして、この中に運命の卵ちゃんがいてくれることを切に願っています~。あ~、採卵、ドキドキします~!

ティアレさんは自己注射ができないってことですけど、それがストレスになっちゃうのは本末転倒ですもの、クリニックで打ってもらうのが一番ですよ。クリニックに通うのがちょっと大変ですけどね。

それから、S先生の採卵だったんですね。
そっかそっか、S先生の採卵も痛くないんですね。(院長のは神業とどこかで聞いた覚えが…。)
針を刺すのだから、ある程度の痛みが出るのはしょうがないって思ってるのですが、あの採卵している最中に辛いのは避けたいんですよね~。
でも、ティアレさんのお話を聞いて、私もなんとか頑張れそうです^^。

今日も診察でS先生でしたが、ほんのりソフトなS先生、継続中でしたよ。
ほんのりソフトなS先生をぜひ見ていただきたいです~(笑)。
2008/04/06(Sun) 22:42 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
卵ちゃん、思ったより数が多くて本当に驚いちゃいました!
今日の診察でさすがに10個全部とは行かなかったけれど、そこそこの数の卵胞が大きくなってました。
後は中に卵子がちゃんと入っていることを祈るだけです。
私の採卵はD17となりました。
頑張りますね♪
2008/04/06(Sun) 22:45 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずRICOさんへ★
え~!ゆずRICOさんも、やっぱりS先生、話しやすくなりました?
よかった、私だけじゃなくって~!
そして…ほほ笑んだですと~!!!!!
表情をほとんど変えないS先生がっ!
でも、ちょっと嬉しくなっちゃう気持ちはわかります、私もS先生の微笑みは見たいです(笑)。
ぷぷぷ、ほんと片思い…なんかなつかし~い響きの言葉です。

クロミフェン、薬と注射でこんなに変化が出るのねってビックリです。
誘発の仕方も人によって注射や薬の量は変わるんでしょうね。
私は数の割りにE2の伸びが悪かったので、さらに1本追加になったんだと思いますよ。
ほんと私とゆずRICOさんの状況が近いので、今回採卵していい方向に向かうといいなって思っています。
頑張りましょうね~!
2008/04/06(Sun) 22:50 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★rumeoさんへ★
なんとか今日の診察で8個採卵できそうって言われましたよ。
この中に運命の卵ちゃんがいてくれると信じています!
注射注射注射…まぁ、1日おきでしたけど、そういう感覚はありましたね~。
ブログで下っ腹が痛くなっちゃいました?ごめんなさい~(>_<)
明後日、採卵です!頑張ってきますね~!
2008/04/06(Sun) 22:53 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆるゆるさんへ★
なんとなくでも感じが伝わったみたいでよかったです。
局所でも行ける!というか…もう先生にお任せするしかないです。
また採卵の時、実際に痛みはどうだったか、ブログに書きますね。

ちなみに、夢クリの診察、今までは多かれ少なかれ緊張してました~(>_<)
ほんとスパッと上手く聞かないと、質問しそびれちゃう気がして。
でも、慣れてきたのが大きいかもしれませんね♪
2008/04/06(Sun) 22:56 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ついに明後日採卵です~。
頑張ってきますね。
育った卵ちゃんたちの中に、私の卵子がちゃんと入っているように祈るだけです。
いつも応援してくれてありがとう!
2008/04/06(Sun) 22:58 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
そこそこ大きさの揃った卵ちゃんが、それなりの数できました!
後は卵子がちゃんと採れることを祈るだけです。
注射も薬も昨日で一旦終わりなので、ちょっと気持ちが楽ですよ。
あ、でも、採卵後はまたお薬始まるなぁ、やですね^^;
2008/04/06(Sun) 22:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★アクアさんへ★
アクアさん、採卵で14回刺したんですか!大変でしたね。
それでも、そんなに時間をかけずに採卵を終わらせられるのは、先生の熟練のなせる技なのでしょうね。
そっか、自然周期の時は1個でしたけど、複数だから何回も卵胞が吸い込まれていく様子を見られるんですね!なんだかちょっとそれは嬉しいかも( ̄ー ̄)
当日はやや痛みがあったようですが翌日には消えたということなので、安心してのぞめそうです!
アクアさんの経験談を聞けて、また安心して採卵にのぞむことができます。ありがとうございます!

もしS先生に当たることがあったら、ぜひちょっと注目してみてください。
なんかソフトなんですよ、ほんとに。
そして、アクアさんが会ったというショップの店員さん!S先生にそんなに似てたのですか!
S先生オシャレだから、ショップ店員とかもいけるかも!あ…でも、愛想いいタイプじゃないですよね^^;

アクアさんもそろそろ注射が始まるんですね。
私は明後日採卵です。
お互い頑張りましょうね~!
2008/04/06(Sun) 23:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

