スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 夢クリからのお土産 D8
2008年03月30日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.70度
夢クリ基準でD8(実際の生理開始日から数えてD7)です。

お休みの日の通院って混むので苦手なのですが、今日はすごかったです… 
私が行った時には、3階待合室はほとんど座るところがない状態。
これ、初診の時よりも混んでるかも!(そういえば初診も日曜だったっけ。)

今日は、タイトルに書いたとおり、診察の帰りには夢クリからのお土産がありました。

080330-1.jpg

かわゆいピンクの紙袋~ 
これについては後ほど触れるとして…。


今日は、クロミフェン周期についての同意書を提出。
代わりにクロミフェン周期の預け金の振込についての書類をもらいました。
ついに、ついに、84万円が飛んで行く~!!!!
さよ~なら~ぁぁぁぁぁ~~(エコー)。
でも・・・戻ってこないでね 
それにしても、今日案内もらってその次の週の営業日内に振込完了しないといけないのね。
夢クリに通う場合、資金確保は先にしとかないとですなぁ。
もう、どうせ払うものなのだから、今日、さっさとネットで振り込んじゃいま~す!

さてさて、診察はといえば、久しぶりの院長先生でした!
S先生の診察に慣れたので、院長でもS先生でもOKなんですが、たまに別な先生に診てもらって、治療の方向性が正しいか多面的に診てもらえたら嬉しいな~と思っていたのでラッキーでした。
今日の採血・内診の結果はこんな感じ。


3月30日(日)
E2 : 83 、 LH : 5.5 、 FSH : 10.4
D8 : 左 5.6mm , 5.2mm  右 6.6mm
お会計 : 25515円



院長 : 卵胞も大きさが揃ってて、今のところ順調やないの。(何か心配なことでもあるんかいな?的なニュアンス)
私 : はい。(そーなんだ!「今のところ」が余計だけどね・笑)
院長 : でも、フォリスチム打っておいた方がいいね。4/1、4/3と自己注射ね。この分やと(ちょうどいい大きさになるまで)あと1週間はかかるやろな。
私 : はい。
院長 : じゃ、今日から注射して、4/4に診察ね。
私 : はい。えっ、4/4が診察、通院ってことですか?
院長 : うん、次は4/4ね。
私 : わかりました。(ひえ~!いきなり自己注射かいっ!←ここで初めて自分で注射をしなければならない状況だと認識)
院長 : この分だと6~7個採れそうやね。
私 : 6~7個ですか^^(嬉しい&ビックリ)。あの…今のところは順調ってことでいいんでしょうか。
院長 : うん、今のところ、やけどね。
私 : ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
こんな感じで終了しました~ 

夢クリは、受付を機械で済ませるのですが、そこにはプチ問診表みたいな紙が置かれてるんですね。
そこに、名前やカルテ番号、今どの周期(採卵とかカウフマンとか)にあたるのか、どの薬を服用中かなど、自分で記します。
さらに、不安な点などはフリーコメントで書けるようになっていて、診察室のある4Fの受付に提出するとカルテにその紙が挟まれた状態で先生に届くようになっているみたいなんです。
今回、その紙に、「生理が終わりましたが、4~5日目はほとんど出血がなく、ナプキンを替える必要がない程度。他の日も経血量が少なく、今までにはないことなので不安です。」って書いておいたんですね。
もしかしたら、今の卵胞やホルモン値を院長が見て、「何を不安に思うことがあるん?」って感じて、最初の言葉のニュアンスになったのかなって思っています。
ま、たまにはいい方に解釈してもいいでしょう 


そして、その後は…実際に自分でフォリスチムを注射してみます!
看護師さんの指導の下、本物で本当に自分に注射するんです!
っていうか…いきなり自己注射だなんて思わなかったよ~ 
ここまできたら、どうせ逃げられないし、必要なものなんだからやります!
私は比較的注射に抵抗がない(子供の頃、体が弱く注射をよく打たれてたので慣れた)ので、いきなり「自己注射ね」って言われても「マジ?!」って驚く程度で済んだけど、痛みや針が苦手って人には心の準備をする暇すらないかも 

そこで、渡されたのが、ジャジャーン!!!!
お土産とはお注射セットでした~(笑)

080330-2.jpg

中に入っているのは、注射液・注射器・消毒綿・医療廃棄ボックス・絆創膏。
この自己注射の説明をしてくれたのは、採卵の時に傍についてくれた看護師さんで、すごくラッキー!
とても和み系の人で説明も分かりやすくてこの看護師さん大好きなんです。
(考えてみたら初診の時に問診を担当してくれたのもこの看護師さん!)

打つのは「フォリスチム150単位」。
フォリスチムは皮下注射で、卵巣刺激に必要なFSHのみを体内に入れることができるということから、夢クリではフォリスチムを使用しているようですね。(説明会資料を見てみた。遺伝子組み換え技術を応用したリコムビナントFSH製剤…だそうです。)
HMGだとFSHだけでなくLHも含まれてるんだそうですよ。

もう注射液を注射器でチューッて吸い取るところからスタートするのですがめちゃくちゃ緊張するっ!!!
だって、注射器の中で動く部分あるじゃないですか?
そこを引きながら注射液を注射器に移すのですが、引っ張りすぎたらスポーーーンって抜けちゃいそうで恐る恐るしかできないんですよ~。
でね、注射の針!細いんです。「皮下注射」って言葉を感覚的に針はちょこっと刺すだけで済むってとらえちゃったんですが、念のため「針はどれくらい刺すんですか?」って聞いてみました。
そうしたら、「全部根元まで刺しちゃって下さい。(ニッコリ)」…ええ~っ!1cmくらいありそうだけど…。
でも、看護師さん、とても乗せるのが上手で、「あ、ここまでうまくいきましたね~。上手にできてますよ」とか言ってくれるんですよ。
そうなると…なんだか嬉しくなってきて頑張ろうなんて思っちゃったり(笑)。

そして、ついについに、プスッとする瞬間がやってきたわけです。
おへその下のお肉を大きくつまんでそこに垂直に針を刺すんですけど、看護師さん、「もっとしっかりつまんじゃってください。その方が痛くないですよ」と。
いや…あの…こんなにお腹のお肉つかめるんですってお見せしているようで恥ずかしいのですよ… 
でも、そんなことは言ってられず、グイッとつまみプスッと!!!!
ん?意外と刺す時はチクッとするだけで大丈夫!(肉の厚みが功を奏したか?)
ところが、看護師さんも言っていたけど、注射液をググッと入れる時が痛いっ!!!
「っつーーー(イテテテと顔を少ししかめる)」って思わず口を突いて出ちゃいました…。
でも、これはのんびり注射するよりも、プスッ、チューッてスピーディにやった方が痛みが長引かなくていいと思いました。
それに、思ったより意外と簡単!!!!


看護師さんから、なぜ自己注射をお願いしているかというと、患者さんの通院負担を減らすためとそれに付随して発生する医療費を少しでも抑えるためと説明がありました。
確かにこんなに簡単に自分でできちゃうなら、私は自己注射で十分ですね。
また、注射箇所がおへそ下のお肉をつまんで…というのも、その周辺には神経が通っておらず、太い血管もない(毛細血管はあるので少し血が出ることもある)からだそうです。
素人が注射するわけですから、そういう場所を指示するっていうのも大事なことですよね。
説明を受けて、自己注射により安心してのぞむことができる…そう思いました。
でも、夢クリに通ったら自己注射できないとダメってことではないようで、不安な方はクリニックで注射するので相談してくださいってことでした。


それにしても、今日のお会計にはビックリ!
前回の自費診療分も含まれているとのことだったんですが、1回で25000円超えてますがな!
でも、フォリスチムは6825円/本で、今日1本打って、2本お持ち帰りなので、それくらいかかってるんですよね。
不妊治療中で急にお会計の金額が高額になることもあるからお財布にある程度の金額入れておかないとですねぇ…。
よかった、一応5万くらい持っておいて。

それはそうと、院長の「6~7個採れそう」っていうのが本当だったら嬉しいなぁ。
でも、中身が入ってるかどうかはまた別。
これは採卵してみないと分からないから今は祈るしかないですよね。
夢クリ的には4~5個採れるような誘発を行っていくってお話だったようなおぼろげな記憶があるんです。
エコー画像を見ると、計測した卵は3個だったので、他に小さい卵が先生の目には見えて、フォリスチムを使用することでそれらも育ち、いくらか未熟だとしても採卵可能な大きさまでに育つだろうという見立てなのかなって思いました。
そう考えると、クロミフェン1周期目、いい感じのスタートを切れた気がします。


期待して落ち込んで…忙しい不妊治療だけれど、採卵終了までは卵胞の中にプリップリの卵ちゃんが入ってるイメージを持って治療にのぞみたいと思います。
セロフェンの飲み忘れとフォリスチムの注射忘れには注意しなくちゃね。
頑張るぞ~~ 

スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
順調でなによりです。
いよいよ自己注射なんですね。細かくやり方を書いてくださっているので、勉強になりました。
気にされている生理のことですが、MM夢の院長が言っていたのですが、マーベロンを飲んでいると、内膜があまり作られないので、生理の血液の量がすごく減るそうですよ。生理初日も、本当は生理になっているけど血液が本格的に出ないために気づかない時があって、「D3に来て下さい」と患者に言っても、D4とかD5に来てしまう人がいるそうです。なので私の場合は、血液の有無にかかわらず、マーベロンのみ終わりから7日目に来るようにいわれました。(マーベロンのみ終わりから5日目に生理が来ると数えるそうです。生理も3日くらいでピタッと止まるみたいです。)
らぶりーなさんもきっとそういうことなんだと思いますよ。
6~7個も育っているなら絶対元気な卵が入っていると思いますよ!注射がんばってくださいね。
2008/03/31(Mon) 10:50 | URL  | moco #-[ 編集]
お注射おつかれさまでした!
自己注射ってすごい怖いイメージだったのですが
そうでもなくてよかったです!
2008/03/31(Mon) 13:34 | URL  | ジダン #-[ 編集]
順調でよかったですね~。
このままきっと順調です!
中身もきっとぷりぷりですよ!
自己注射・・・ちょっと怖いですけど
頑張って下さいね。
2008/03/31(Mon) 14:42 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
こんにちは☆
順調そうで何よりですv-238
自己注射大変そうですが
がんばってくださいね!
2008/03/31(Mon) 17:03 | URL  | ゆん #-[ 編集]
痛い~(@_@;)
フォルスチム50AIHの時に打ってたけど、それだけでもめげるくらい痛かったのに、それを自分でしかも150単位も打つなんてまじすごいですっ!
2008/03/31(Mon) 23:09 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
★mocoさんへ★
夢クリって基本的に厳しいことを言われることが多いので、今回ばかりは順調なことを素直に喜んでみました。(「今のところ」ですけどね・笑)
それから、MM夢の院長先生のマーベロンについての説明も教えてくださってありがとうございます。
マーベロン服用の結果かなと思っていたものの、確信が持てずにもやもやしていたのが晴れました。
不安も払拭されたので、あとはプリップリ卵を育てることに注力します~!
2008/04/01(Tue) 07:42 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ジダンさんへ★
自己注射、私も他の人のブログで読んだ時、「大丈夫かな~(>_<)」って思っていましたが、意外にすんなり。
なんか「一人お医者さんごっこ」的なところがあります(笑)。
2008/04/01(Tue) 07:43 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
今のところ、順調でちょっと嬉しく思っています。
プリップリの卵が入っているところをイメトレ中。
そんなのも大事ですよね、きっと。
今日の午前中からおうちでの自己注射スタートです。
ドキドキ~。
2008/04/01(Tue) 07:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
今のところ順調ですがこのままの調子を保てたらいいなって思っています。
自己注射、ドキドキは消えませんが、2回、頑張ります!
2008/04/01(Tue) 07:46 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
みかりんさんもフォリスチム、打ったことあるんですね。
そっか、50単位でも痛かったってもしかしたら皮下脂肪が薄いからだったりするのかも。
私は150単位で注射液注入の時はやっぱり痛いけれど、2回だけなので頑張ります~!
2008/04/01(Tue) 07:48 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

