スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 片付けられない女 D7
2008年03月29日 (土) | 編集 |
基礎体温:未測定→36.27度→36.40度

今日は、マンションの消防設備点検と、防犯設備点検が入って、午前中から昼にかけて、あんまりゆっくりできませんでした。
こういうメンテナンスって、何時にくるかはっきりわからないっていうのもあって、ちょっと面倒だったりします。

で、タイトルの

「片付けられない女」 

お恥ずかしいのですが、まさに私でございますです!!!
恥ずかしいって思ってるんですが、第一歩を踏み出したので、ここで暴露しちゃいます!


激務がたたってメンタル面を大きく崩したのが5年前。
ちょうどその時、購入したマンションの入居が重なりました。
その時は神経がすごく過敏になっていて、とっても細かく物の配置や整理の仕方を自分で決めて、キッチリと新居らしく整えたんですよね。
後からだんなに聞いたら、すごくキリキリしていて、「そこまでやる必要ないのに」って思ったそう。
だって、目が冴えて自分が決めた目標までやらないと眠れなかったんですよ。
3日徹夜とかしちゃったりして…「~ねばならない」っていう価値観に縛られていたんです。

元々、掃除や生理整頓、洗濯、料理…とまぁ、家事全般がとっても苦手で 
苦手だけどそれができない自分が許せず…躍起になってみても続かなくってまた落ち込んで。
本音は、根っこがとってもズボラなので、ちょっとくらい散らかっていても気にならないんです。
あ…というか、一度少しでも散らかり始めると、最初の完璧に綺麗に整えた状態に戻すのが面倒になって、どうでもよくなってしまうって言う方が正しいかな。
元が綺麗好きな人なら、何の苦もなく整理整頓して、綺麗なお部屋を維持できるんだと思うんです。
一般的に、生活空間を快適に保つ程度に、継続的にお掃除することは、多くの人がやっていることだと思います。
でも、最初にきれ~いに(多分、一般的には普通…なんだと思います)してる状態というのが、自分で無理をして作り上げた状態なので、保てないんですよ。
あ~、書いていて恥ずかしい…。


で、ただでさえ、そんな私が、メンタル面を中心に過労で倒れてた時は、2年ほどまともな家事ができなかったんですね。
幸いだんなもズボラでちょっと汚くなったからって、うるさく言う人じゃなかったので、私は助かったのですが、やっぱり家の中は荒れましたね~ 
まぁ、起き上がって何かをすることが苦痛だったので、しょうがないんですけれど。

そして、ほぼ日常生活に戻ったのが3年前。
すると、とっちらかった部屋が目の前にあるわけですよね。
ズボラな私の目の前に広がる部屋。
呆然としてどこから手をつけていいかわからないんです。
それと、前みたいにまた神経過敏になって突っ走った挙句に電池切れ~パッタリ…ってなるのが怖くって。
この頃からしばらくは、何かに一生懸命になるのが怖かったんですよ。
「~しなくちゃ」ってなんでも義務に感じてしまう癖もまだまだあったんですよね。

なんとか生活できるように衣類や寝具は、時期のものを出せるようにしていたし、日々の食事についてもなんとかやっている…そんな状態でしたね。
ここ1年くらいで夕食の支度が全然苦じゃなくなりましたが、長年ためてしまった部屋の汚れを綺麗にする気力は起きませんでした。
正直言ってしまうと、だから表面的にちょこちょこっと掃除するだけで、人を招待するなんてとても出来る状態ではなかったんです。


でも、2週間ほど前に、マンションの設備点検が2件、重要な点検で日時指定で連絡が入りました。
ひょえ~~~~!!!!!!
その時私は何を思ったか…

今の家には誰も入れられない!!!!

もう最悪ですよ 
でも、それでも全ての部屋を整理する踏ん切りがつかなくって(「片付けられない女」…重症でしょう?)。
雑誌やらクリーニングから返ってきた衣類や仕事上の資料…があちこちに散らばっていて、どこかにまとめておくとか、納戸に一時的にしまいこむ…なんていうのも無理!
引越し当初に「まだ使うかも~」と取っておいたものは、ダンボール箱に入ったまま。

そこで、決めたんです。
こんな汚い家には赤ちゃんだって来たくないはず(自分だって本当は嫌なんだものね)。
そもそも、今妊娠してつわりが始まったら大変。お腹がもっと大きくなったらもっと大変。
妄想しまくった結果…採卵・調整の今の時期を逃したら、家を綺麗にするチャンスがなくなるって思ったんです。
掃除って日々の生活で大切なことなのに、問題をずっと先送りにしてきたんですよね。


掃除をスタートすることができたのが26日(そこまではやっぱりウダウダ)。
昨日までの3日間、睡眠時間を削ったり、夜中に整理をしたり、ちょっと生活時間は狂ってしまったけれど、休憩を入れながらストイックになりすぎず、家を綺麗にすることができました。
大掃除のプチバージョンって感じでしょうか。
家具を動かしての掃除はできなかったけれど、床に無造作に置かれたものは除かれ、見た目は劇的に変化しました。
我が家って決して狭くはないよね…みたいな(うち、3LDK 80㎡なんです。都内ならまあまあの広さかな)。

後は、保険とか銀行、マンション権利などの関連書類の整理や、衣類をもっと使いやすく収納、本の作者別・作品シリーズ別の陳列、食品ストックの見直し、冷蔵庫の掃除、お風呂のエプロン奥の清掃…やりたいことはたくさん!!!
要らないものはほとんど捨て終わったので、掃除をしながら利便性を考えて物を移動する作業がメインになりそうです。
でも、まずは今の「そこそこ片付いていて、過ごしやすい状況」を維持したい。
いつもすぐに崩れていってしまうので 
そういう意味では、60%くらいの整理具合ってところに留めたのは正解だったかもしれません。
散らかってもまたすぐにちょっと綺麗にすれば元に戻せますからね。

片付けられない女の中で、かなり上級に類すると思われる私ですが、移植までにいつ赤ちゃんが来てもいいように、60%→90%くらいまでおうちキレイ度をUPさせたいと思っています。
移植の前に、採卵、受精、分割…など段階を超えなくちゃいけないけれど、順調に進んだと想定して、あと1ヶ月のうちに毎日少しずつ変えたいと思っています。
だんなは自分で掃除をしたりしない人で、雑誌やら新聞やら溜め込むんですね。
そのだんなが昨日は、「雑誌は処分しよう!」「新聞や雑誌の束は重いから持っていくよ」って言ってくれて、仕事から帰ってきて疲れているのに手伝ってくれて嬉しかったです!


何より私が1番嬉しかったのが、「赤ちゃんが気持ちよく我が家に来られるように」って思っただけで、あんなに逃げていた家の掃除に俄然やる気と張り合いが出てきたこと。
もし、今回の掃除もうまくできなかったら、赤ちゃん待ちの自分の気持ちまで疑ってしまったかもしれません。
一般の人にとってはたかが掃除でも、私にとってはされど掃除。
「赤ちゃんのため」って考えただけで頑張れた自分にホッとしました。
さ~て、これから1ヶ月間、頑張ってらぶりーな家をいつでも人を呼べるおうちにするぞ~!!!!

こんな恥ずかしい話、読んでくださってありがとう。
そんなこんなで心地よい疲れに襲われています。
今日はゆっくり過ごして、明日からまた皆さんのブログ、回らせていただきますね。
いつも訪問してくださってありがとう…感謝。

スポンサーサイト
テーマ:ぐーたら主婦
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
らぶりーなさん☆はじめまして。
夢クリ・クロミフェン2回目チャレンジ中のアクア39歳です。
少し前からいつも楽しく拝読させていただいていましたが、今日のぐーたら主婦ねたにとっても共感し^^;出て参りました。

私も「片付けられない女」の上級者です^^;今の賃貸でお客様をご招待できたのははじめの1年半ぐらいで、その後仕事が忙しくなったのもあり、どんどん足の踏み場がなくなり、家族すら呼べなくなりました。マンションの設備点検の日もひたすら居留守、4年間ぶっち。生命保険の受取人変更も生保のおばちゃんを自宅には呼べず近くの喫茶店で手続きしたり。ある日突然交通事故に遭ったとしてあの部屋を人に見られると思ったら死んでも死に切れないな・・・とか、ネタなら負けません!(←いばってどーする?!)

風水信奉者ではありませんが、治療がうまく行かないのは、この部屋の汚さにあるのではないか?と思った事もありますが、なにせ苦手なので、どこから手をつけていいか分かりませんでした。。

ですが、来月新居へ引っ越すので、今は荷造り中で結構片付いています。新居がうれしくて、新居の掃除も苦にならず、人が変わったように掃除しまくってます。

私はこれから順調に行けば、採卵(4回目)→引越→移植(3回目)になるので、これから運気が上向きになるよう、いつ赤ちゃんが来ても困らないよう、体作りより家作りを一生懸命してみよう!って思ってます。片付くと気分いいですし、達成感もありますよね~

いつでも人を呼べるおうち作り、お互いがんばりましょうね^^これからもよろしくお願いします♪
2008/03/30(Sun) 00:49 | URL  | アクア #tFlhzpKU[ 編集]
私もです…。
らぶりーなさん、こんにちは!

はい!
私も「片づけられない女」の上級者です…。

この前旦那がテーブルにぶつかった時、テーブルの上にあったお客様用の灰皿が床に転がってしまったので、旦那に掃除機持ってきてとお願いしたら、『この掃除機使ってるの?掃除機を掃除しないとじゃない?』とかなり痛い突っ込みをされてしまいました。
そんな旦那も私に負けないくらい「片づけられない男」なので、いつまでたっても綺麗になりません。
そんな我が家がきれいになる時はお友達がやってくる時だけ…。

やっぱりベビちゃんも綺麗な家に来たいはずですよね。
がんばって採卵までには綺麗な家にするぞ♪
2008/03/30(Sun) 12:03 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
私も…(´・ω・`;A)
私もかなり「片付けられない女」です。。
えー、どうしてーーって思うくらい、すぐに散らかしちゃいます(´・ω・`;A)
今は定期的に来客があるのですが、そのたびに大掃除ですよーーー
でも、掃除する機会をくれるので、来客が有難かったりして…

ベビちゃんが気持ちよく来ることができる
お部屋作り、とってもいいですね♪
私もがんばろっと!
2008/03/30(Sun) 15:24 | URL  | みんみん #-[ 編集]
★アクアさんへ★
初めまして!コメントありがとうございます!

アクアさん、私といろいろかぶります~!
私、賃貸の頃は仕事が忙しくてそれはそれは大変な状態になってました(>_<)
設備点検のブッチも、今回まで何回か経験済み。
そして、このまま私が事故にあったら…実父母に恥をかかせるな~と思ったり(苦笑)
思わずお仲間発見でホッと一息ついてしまった私がいます♪

きれいにしないとって思っても、どこから手をつけていいかわからなくなっちゃうんですよね。
でも、お引越しされるとのこと。
それはいいチャンスですよ!
うちは買ってしまった家でぐちゃぐちゃにしてしまったので大変でしたが、アクアさんは新居ですからとってもいいタイミングかと!
赤ちゃんウェルカムなおうちにしたいですね。

これからもよかったら遊びにいらしてくださいね。
2008/03/30(Sun) 22:10 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
マミさんも「片づけられない女」?
マミさんのご主人じゃないですが、我が夫もこれまた「片付けられない男」。
この組み合わせだと誰も掃除しないからきれいになるきっかけがないんですよね^^;
でも、お友達を定期的に呼んでいるというのは家をきれいに保つのにとてもいいことですよね。
私はほんと久しく呼んでないです^^;
一緒に赤ちゃんが来たくなるおうちにしましょうね!
でも…私は移植までにって期限を長く設定していることに気づいちゃった(笑)
2008/03/30(Sun) 22:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
え~!みんみんさんもですか?
なんだか一人じゃなくって心強い…(T_T)
でも、定期的に来客を受け入れられるっていうのはすごいですよ。
その都度、キレイに出来るんですもの!
私も無理にでもそういう機会を持った方がいいのかも…^^;
赤ちゃんが来たくなるおうち作り、実行してみたいなって思っています。
そうしたら、きっと夫婦にとっても、よりいいおうちになりそうな気がしてきました♪
2008/03/30(Sun) 22:16 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
うち、汚いです。。まだ新築1年なのに・・

まず、6畳の和室。洗濯物がたたんだまま置いてあります。(たたむまではするんだけど、たんすにしまうことができない。。)

将来の子供部屋予定の5,2畳

いまだにダンボールが積まれています

和室の押入れは急に人が来たときに避難させた
雑誌や書類やDMであふれています

ちなみに旦那は超キレイ好き。
以前はちょこちょこ片付けしくれてましたが「俺がやってもやっても嫁が散らかす!!」と怒ってやってくれなくなりました。

これじゃベビが「出直します~」と言ったら大変ですわ。
2008/03/31(Mon) 13:28 | URL  | ジダン #-[ 編集]
私もです~(笑)
「完璧に出来ないので手をつけたくない」気持ち
本当に同感!!
中途半端なの嫌なんですよ~~。
中途半端でもやればやっただけきれいになるのにねえ。。。
でもベビちゃんが気持ちよく凝られる家に、って思ったら
なんだか片付けられそうな気がしてきました!
私もがんばろうっと。
ちなみにウチのダーリンはめちゃめちゃきれい好きで
普段我慢してくれているので時々怒られます(笑)
2008/03/31(Mon) 14:47 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★ジダンさんへ★
新築1年、いいですねぇ。
私は5年なので、傷みが目立ち始める時期とはいえ、ちゃんと手入れをしておけば…と後悔先に立たずです。
雑誌や新聞もそうですけど、DMってやっかいですよね。
気分的に宛名部分を刻んでからしか捨てたくないので、あっという間にたまってしまうのが難点。

でも、ご主人がきれい好きなら、ちょっとジダンさんがやる気を見せたら、「おっ?」ってなってまた手伝ってくれるかもですよ。
やってきたベビちゃんと一緒にちょびっとずつ片付けるのもいいかも。
でも、無理は禁物ですよ~。
2008/04/01(Tue) 07:37 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
そう!中途半端が嫌なんですよね。
だから、本気で掃除モードに入ると、綿棒とか竹串とか登場して、黙々と掃除し続けるんです。
その時はいいんですけど、日常的には続かないですよね。
それで、まったく手をつけなくなって汚くなっちゃうという、本末転倒な話なんですけどね。
でも、ほんとこの私でもベビちゃんのためにって思ったら頑張れそうに思いました。
ぜひご一緒に!
ちなみに、妊娠妄想しながら掃除すると楽しいです(笑)。
2008/04/01(Tue) 07:39 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

