スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 クロミフェン周期スタートです! D2
2008年03月25日 (火) | 編集 |
基礎体温:36.60度

今日は夢クリの通院日 
ホルモン剤を飲んでる場合、基礎体温を測る意味ってあるのかな?
イマイチわからないのだけど、継続は力なり(ん?何の?)と思って続けてみます。
というか…ここまでちゃんと測ってこれたの初めてなので、習慣にしちゃいたいです。
(あ~、タイミングの時、今思えば真剣さが足りなかったな…、基礎体温を測っては止め、を繰り返してたのです。今更ながら反省。)
それに、以前、T院長の診察の時(これまでT院長に診てもらったのその1回きりなんですけど)に、基礎体温表は大事と言われたし。
夢クリ通院中に必要になることは少なそうだけど、つけてて損はないでしょう 

さて、今日は、「ホルモン値がよければ、クロミフェン周期に入ります」と言われていただけに、通院前、ちょっと緊張してたんですよね。
調整期間が入ったらどうしよう…私に必要な時間・対応ってことよね…だから焦っちゃいけないんだ…でも採卵できればちゃんと卵が入っててうまくいくかも…いや、調整期間をとってもまた卵ちゃんに出会えなかったら…とかほんと延々考えてました。
こういう時の思考回路ってどうしてここまで考えられるのってくらい、どこまででも先、先って考えられますね。
しかも、たいていはあんまりよくない方に(笑) 


今日は早目に出かけたのと、他の予定をキャンセルしたので、この時間にブログ書いています^^。
生理痛がまだ落ち着かないので、家でおとなしくしてようかなって。
さて、今日のホルモン値はこんな感じでした。



3月25日(火) D2 (夢クリ基準D3相当)
セロフェン : 1日1錠 夕食後 10日分 処方
E2 : 62 、 LH : 5.0 、 FSH : 10.6
D3 : 左 3.3mm  右 3.3mm
お会計 : 3340円



上記のとおり、クロミフェン周期スタートです!

今日もS先生。
私の担当はS先生ですか?ってくらい、S先生が続いています。
今までT院長だったのは1回だけなんですよ。
S先生 : ホルモンの値も大丈夫ですし、卵胞も消えましたね。前回お話ししたとおり、これからクロミフェン周期に入っていきます。
私 : はい。あの、残っていた卵胞はちゃんとつぶせたってことですか?
S先生 : 卵胞はなくなったりはしませんよ。育ってなければ大丈夫です。前回、今回とちゃんとしぼんでるでしょ。
お~ぅ!私、どうも、とことん消えないとダメって思ってたけど、そういうわけではなさそうです。
S先生のいう、「つぶせた」「消えた」は、問題になりそうな状態の卵胞はないよってことなんだ!
古い卵胞が育ち続けなければいいってことなのですね。
この辺、まだ完全に理解し切れてないなぁ…。
もう1度説明会聞いたほうがいいかなと思うのですが、でも3時間以上説明会あるし…納得がいかないというわけではないので、とりあえずいいか~。(テキトーな私・苦笑)

そして、クロミフェン周期の料金体系や注意点などの説明を受けました。
料金体系で気になっていたのは、下記の2点。
 3回目の採卵で初めて卵がとれた場合、移植はどうなるのか?
 → 移植1回までクロミフェン周期に含まれる(凍結胚移植となった場合も)。凍結胚が複数出来た場合は、別料金でその後も移植を継続することが可能。
 顕微受精やAHA(アシストハッチング)は追加料金が発生するのか?
 → 採卵針や培養液は採卵・移植にいたらなくても個別にかかるものなので別途料金がかかる。また、通常の診察・検査や薬についての代金も都度必要。だが、採卵から移植までの流れにおいて発生する特殊技術に関してはクロミフェン周期に含む。(精巣上体精子回収法、精巣精子回収法、精子凍結処理、精子や卵子の凍結保管料は含まず。)
すごく驚いたのは、顕微授精やAHAもクロミフェン周期の代金に含まれるということ!!!
そして、前もプリントをもらったのに気づいていなかったのですが、クロミフェン薬剤、超音波検査、採卵・胚移植当日の外来診療にかかる費用までもクロミフェン周期に含まれてました!
先生は大まかな説明のみにとどまりますが、プリントにびっしりと説明が書かれているので、よく読まないとです。


また、今日の診察時の説明で、S先生からとても大事なことを言われました。
「採卵周期の後は必ず調整の周期が入ります。また、こちらの指定どおりに通院が出来ない場合、お薬や体の状態など全て調整しなおしになってしまう。だから、きちんと通院のスケジュールを守ってください。」
私は仕事のスケジュールをどうにでも調整できるけれど、これ、通常のお仕事をしている人にとってはかなり通院大変じゃないかしら…。
お勤めしながら通院している人には頭が下がります…。

「このクロミフェン周期は採卵・移植が3回に達した時、または妊娠して他院紹介となった時に終了となります。ただ、このクロミフェン周期は1年のうちに終了してもらわないといけない。採卵の後には調整の周期が入りますから、お休みをちょこちょこ取ってしまうとあっという間に1年が経ってしまう。すると、実費精算となってしまうので気をつけてください。」
なんと!クロミフェン周期って1年以内に終了させなくちゃいけないんだ!
これは、実は私がすっかり見落としていたところでした!
逆に言うと、1年間を夢クリに託せば、なんらかの結果が出るということですよね。
(簡単に言うと、夢クリが自分に合っているのかどうか。)
一つの目安が出来ました、いつまで体外受精、頑張ればいいのか…っていう…ね 
「まずは1年」って考えたら、ちょっと気が楽になったような…。

今日は、いつものエコー画像とホルモン値を記載した紙に加えて、クロミフェン周期についての説明書、そして同意書をもらいましたよ。
いよいよ始まります!!!!
自然周期で採卵して空胞だったけれど、クロミフェン周期でちゃんと卵ができるといいな。
しかも…プリップリのね!私が卵ちゃんを作るいいカラダづくりをしないとね!!!


余談ですが…(長くてごめんなさい)。
夢クリの成果報酬制度って、妊娠が成立して他院へ紹介した時点で、全額領収なんですが、紹介時期って9~10週の時期のようですね。
夢クリを卒業された方のブログでもそんな感じでした。
他の不妊治療専門病院ってどのタイミングで、クリニック卒業になるんでしょう。
夢クリってギリギリまで診て、送り出してくれるように感じました。

それと、もしクロミフェン周期で妊娠しなかった場合(考えたくないけど)の返金額ですが、36歳以下で84万円を納めていた場合、525000円戻ってくるんですね。(領収額315000円)
でも、3回とも卵が取れなかったり、1度も移植できなかった場合、さらに返金額が多くなるんです。
卵がとれなかった場合のクロミフェン周期としての支払額は105000円、移植が出来なかった場合の支払額は210000円。
37歳以上だとクロミフェン周期として最初の支払額は105万ですが、結果が出なかった場合にクリニックに支払う金額は36歳以下の人たちと同じになっています。まさに成果重視!ですな。
っていうか、これじゃほんとに成果を出さないと、病院の維持自体が大変なような。(他の病院の1回あたりの体外受精費用を考えると…ね。)

クロミフェン周期は、卵が受精・分割しなかった場合だけでなく、採卵しても卵がなかった場合も1回ってカウントされます。
自然周期で空胞だった私には、そこがすごく気になっていますが、とにかくチャレンジあるのみ!
でも、それにしてもこの成果報酬制度、夢クリも思い切ったことをするな~とあらためて思いました。
『妊娠』って、どんなに医療が進んだとはいえ未知の部分も多いのに、オール・オア・ナッシング形式の評価項目にしちゃうんですもの。病院側のハードル、すごく高くないですか?
なんだか…自分も妊娠・卒業して、夢クリニックに頑張り続けてもらわなくちゃ!みたいな気持ちになるんですよね(笑)。
夢クリの先生たちは、愛想がいいわけじゃないけれど、ポリシーを持って真摯に治療に取り組んでくれているのを、通院を重ねるごとに感じられるようになりました。
最初は怖そうな先生に怯えていたけど、私が慣れたのかな  (あ、でも、たまには笑顔を見てみたいと思いますが。)

クロミフェン周期、ついにスタート。
悔いの残らないように、まずは1年間を目処に頑張る覚悟ができました!

…って言っててもきっと弱音はいたりすると思うけど(笑)。
頑張るぞぉ~~~!!!!!


スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
私もS先生のが多くなりました。
院長は3回ぐらいで、あとS先生。
なんとなく、内診のとき院長のが痛くないので、院長希望なんですけど、ことごとく敗れたり。
どちらの先生になるかは運でしょうか?

私もとりあえずクロミフェン周期の間は頑張ろう!と思っています。
その後のことは…、その後で。
でもいつもらぶりーなさんの日記は丁寧で、私の疑問を解消してくれてます。
感謝です。
いい卵が育ちますように!!

2008/03/25(Tue) 20:25 | URL  | ゆずRICO #-[ 編集]
いよいよですね♪
クロミフェン周期が始まるのですね!!
新たな出発に、私までドキドキワクワクしてます☆ 
ホルモン値ばっちりじゃないですかーーー!!
とってもいい感じの数値ですね。
きっと卵ちゃん、しっかり育ってくれると思います。

私も信じて祈っていますね♪
2008/03/25(Tue) 21:05 | URL  | みんみん #-[ 編集]
いよいよ始まりますね!
私は昨年の9月から夢クリに通い始めましたが、今の段階で採卵2回、移植2回目です。結構かかるもんなんですね~。私も最初の自然周期では空胞でしたが、クロミフェン周期では卵採れました!夢クリのクロミフェン周期にかけましょう!
ほんと夢クリの成功報酬ってすごいですよねー!このクリニックへの恩返しは妊娠して卒業しかないですよね!!一緒にがんばりましょう!!
2008/03/25(Tue) 23:02 | URL  | フー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(Wed) 12:52 |   |  #[ 編集]
いよいよクロミフェン周期ですね。
大丈夫、きっと良い結果がでますよ。一年間もあるんですから。
それにしても、成功報酬制度は素晴らしいですね。それだけ結果を出すプレッシャーを先生が自ら課しているんですからね。
ルイボスティ飲んでよい卵を育ててください!
2008/03/26(Wed) 13:46 | URL  | moco #-[ 編集]
スタートですね!
らぶりーなさん、いよいよクロミフェンですね。
私も今生理中で、似たような時期に採卵に進む予定です。
似たような時期に・・・卒業できればいいですね!v-10

基礎体温表、私もつけていますが・・・
相変わらず「見せて」って言われたことありません。
でも、もしもの為にと思って、
毎回持って行っちゃいます。

今日のらぶりーなさんの記事を読んで、
あらためてクリニックへの思いを強くしました。
2008/03/26(Wed) 14:30 | URL  | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
いよいよ始まるんですね~

AHAや顕微の料金もクロミフェン周期の含まれるというのはどなたかのブログで見かけていて
「すごいな~、顕微にしたら普通+5万くらいかかるのに」と思ったことがあります。

クロミフェン周期って1年以内なんですね~
知らなかったです。
でも1年頑張れば・・ってことですものね!
期待しちゃいますね。
2008/03/26(Wed) 19:00 | URL  | ジダン #-[ 編集]
★ゆずRICOさんへ★
内診、院長先生の方が痛くないのですね?
私は実はS先生の方が痛くなかったんです(器具を入れる時はお2人とも痛かった…)。
院長になるかS先生になるかは運なんでしょうかね。
でも、しばらくS先生に診てもらっているので、1回通して全部S先生に診てもらいたいなって思っています。

クロミフェン周期ってある程度の区切りになりますよね。
前のクリニックの先生も、体外を受けるなら同じ病院で3回やるつもりで、病院選びを…って言われていたので、それにも合うと思っています。
ほんとその後のことは、そうなってから考えようって思っていますよ。
まずは今回いい卵ちゃんができるように頑張ろうと思います!
2008/03/26(Wed) 19:30 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みんみんさんへ★
なんだかクロミフェン周期、ほんとドキドキします。
自分の体の足りない部分を補ってくれると思うと、否応なしに期待はUP!
ドキドキしちゃいます…抑えておかないとですね。
卵ちゃんに「頑張って育ってね~」って念を送っております(笑)
2008/03/26(Wed) 19:32 | URL  | らぶりーな #-[ 編集]
★フーさんへ★
フーさんは夢クリのスケジュールどおり、順調に進んできた感じですね。
そっか~、半年ちょっとで採卵2回、移植2回目…ほんとにかかりますね。
でも、それが体への負担を極力軽くするために、夢クリでとられている措置なんでしょうね。
なんとかいい卵ちゃん、クロミフェン周期中に出来るといいな~。
なんとかしてクロミフェン周期で妊娠・卒業できたらいいなって思います。
一緒に頑張りましょう!
2008/03/26(Wed) 19:35 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★cocoさんへ★
あ、私がコメントさせていただいたらぶりーなです。
ご訪問、ありがとうございますっ!
2008/03/26(Wed) 19:36 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★mocoさんへ★
約1年間、できれば立ち止まらずに、先生のスケジュールに従って進められたらって思います。
ほんといい結果が出たらいいな~。
成功報酬制度は、最初おさめる金額にギョッとしますけど、体外の成功率などを考えると、高すぎる金額ではないって思います。
こうなったら、先生たちと二人三脚で頑張るしかない!覚悟を決めました^^。
そうだ、そうだ、ルイボスティ、飲まなくっちゃですね!
2008/03/26(Wed) 19:38 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★chikoさんへ★
chikoさんも同時期に採卵になるかもしれないんですか?
うわ~!ビックリです!
ぜひ一緒に頑張りましょう!心強いです!
一緒に卒業できたらいいですねっ♪

夢クリだけじゃなく、いいクリニックは他にもあると思うんです。
でも、今、夢クリに通っているのだから、覚悟を決めて、前進するぞって思っています^^。
2008/03/26(Wed) 19:41 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ジダンさんへ★
AHAや顕微の料金がクロミフェン周期の料金に含まれるって大きいですよ~!
だって、その都度、「顕微になったらさらに○万かかって」とか、気になっちゃうと思いますもん。

最長で1年でクロミフェン周期は終了。
これで妊娠できるのが一番ですが、いい結果が出なくても、その後どうするのかっていう判断が出来る状態になると思うんです。
その時、転院するのか、お休みするのか、1回ずつの治療を受けるのか…ね。
だから、まずは1年間、夢クリを信じて頑張りたいと思います!
2008/03/26(Wed) 19:44 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
(*`▽´*)
クロフェミン周期に入るって事はホルモン値よかったんですね(o^v^o)やったね☆

夢クリの料金体系も細かくいろいろ規定があるんだね。難しい(^^;でもやっぱり成果主義っていうのは大きいかも。ちょうど今日私も今回かかった料金計算して赤☆ブログに載せたとこだったので。。。計算して自分でちょっと引いたもん(TOT)もし木場でダメなら夢クリかな~?
2008/03/26(Wed) 21:46 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
いよいよですね~
らぶりーなさん、こんにちは。
いよいよクロミフェンですね!
治療っていつ終わりが来るのかわからなくて、不安になりますよね。私もよく後ろ向きの思考にぐるぐるはまってしまってダメになります。
1年っていう区切りがあると気持ち的にちょっと楽になるかも。
私の場合、KLCではAIHだったからか5wで胎のう確認して卒業でした。9~10wまで診てもらえると安心ですね。
ぷりんぷりんの卵チャン育つよう祈ってます☆
2008/03/29(Sat) 12:35 | URL  | rumeo #PefwKnF.[ 編集]
★みかりんさんへ★
クロミフェン周期、入ることができました!
夢クリの料金体系、理解するまで結構時間かかりました…。
でも、思ってたより高くついた(>_<)っていうことがなくて一安心しています。
田園都市LCの先生から3回くらいは体外の回数みておいてねって言われたことから、3回当たりの金額を考えて、夢クリにしたんですよね。
東京HARTや木場も散々迷いましたが、結局費用面でどうしても踏み切れなかったんですよね。
みかりんさんの赤☆ブログ、読ませてもらいましたよ。
やっぱり木場は最初に検査するからその時の費用が大きいですよね。
でも、他の病院でわからないものがクリアになるのは大きいかな~。
でも、授かれるならお金なんて!って思うのもありますよね。
みかりんさんの「サクラサク」待ってます!
2008/03/29(Sat) 21:19 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★rumeoさんへ★
そうなんです、いよいよクロミフェンです!
治療の辛さって、終わりが見えないのと、あと今行っている治療が自分に合っているのかわからないってところのように感じています。
今、夢クリを信じよう!って気持ちがとても強いのですが、やっぱり評判のいい他の病院も気になってしまって^^。
そう考えた時、クロミフェン周期に1年っていう期間制限が設けられていることを知って、気持ちが楽になったんですよね、予想外でしたけど。
KLCでは胎のう確認して卒業でしたか!それはまたちょっと早めなのかな?
夢クリは9~10wまで診てもらえて安心と思う反面、安静指示が厳しいようで、産院を見つける時間が取れるのかっていう心配も。
…はははっ!気が早いですね^^。
プリプリ卵ちゃん育成、頑張りますね~!!!
2008/03/29(Sat) 21:33 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

