スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 マーベロン、終わった! D41(3/19)
2008年03月20日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.73度

今日はD42ですが、昨日の診察記録を載せるため、タイトルはD41(3/19)にしました。
基礎体温、ここから徐々に下がってくるのかな~。
あれ?マーベロンって飲み終わってから4日目だか5日目だかに生理がくるんですよね?
確認し忘れちゃった~!
ま、早く来てもいいように、ナプキンあてておくことにしましょう。


昨日は、受付から会計まで早かった~!!!!
あともうちょっとで1時間切るくらいの勢いでしたね。
今日もS先生~。



3月19日(水) D41
LH : 0.2↓ 、 FSH : 0.3
D18 : 左 2.5mm  右 3.1mm
お会計 : 4830円



内診の時、S先生が珍しく、「はいっ、いいでしょう~。」と。
高まる期待…もしや、前回の診察時にちょっと育ちかけていた卵胞が小さくなってる?
S先生、かなり念入りにプローブを動かして見ていました。
モニターを見ていても、私が見てコレだ!っていう卵胞はイマイチわからず…。

そして、診察~。
S先生 : LHが0.2以下、FSHが0.3とマーベロンがちゃんと効いてくれましたね。卵胞もちゃんと小さくなってる。マーベロンはこれで終了。飲まなくていいです。このまま次回診察でのホルモン値がよければ、クロミフェン周期に入っていくことになります。
私 : はい。(「次回ホルモン値がよければ」ってコレが曲者よねぇ…。)
S先生 : じゃ、次は25日にきてください。
うわ~!次回のホルモン値がよければ、次周期の採卵も可能なのかしら!
私、それだけでも嬉しいです。
前回の初めての採卵で空だったから、早く自分の卵ちゃんに対面したいというのがあります。
自分の卵の状態を見てみたいんです。


そして、気になっていたことをS先生に質問してみました。
私 : これから私が気をつけた方がいいことってありますか?例えば、食べ物とか。
S先生 : 「これだけ食べてればいい」ってものはないんですよね。いろんなものを少しずつ摂る。簡単そうで実はなかなか難しいことかもしれないけれど。
私 : こちらに通院するようになってサプリは全てやめています。でも、私、コリがひどくて鍼に通うことも考えているんですね。調べると不妊や婦人科系のトラブルにいい鍼もあると聞きました。その施術を受けることを考えていますが、不妊についての鍼治療を先生はどうお考えですか。
S先生 : コリについて鍼治療を受けることはなんら問題ないでしょう。でも、不妊についての鍼ということだったら、いいとも悪いとも僕は言ってあげられない。
私 : (無言ですが、目をまっすぐ見て「というのは?」と訴える・笑)
S先生 : 鍼はいい効果が出る人も悪い効果が出る人もある。だから、僕には鍼をやった方がいいとも悪いとも言えません。
私 : わかりました。ありがとうございました!(スッキリ~)先生、これからもどうぞよろしくお願いします!
S先生 : は~い。じゃ、また~。

考えてみれば当たり前ですよね。
夢クリの先生は、西洋医学の範疇において不妊治療のプロなのであって、鍼についてのプロではなく、また私が行こうとしている鍼灸院がどこなのか、そこでの治療がどんなものかなど、一切情報がないんですものね。
S先生の回答に誠意を感じました。
私、だんだんS先生、好きになってきましたよ。不思議なものです~^^。

おそらく…ですが、夢クリの先生の考え方って、運動や食べ物など不妊というより健康にいいということは、極端にならない程度にどうぞということなのかな…と。
でも、「不妊にいい」といわれていることについては、万人にいいとは限らないので、保証することはできないって言いたいんじゃないかな。何より治療に直接関わってきますもんね。
安易に推奨しないのは、「不妊にいい」と言われていることはホルモンに作用することが多く、ホルモン値を重視する診療を行っている夢クリにとっては、治療についての判断がしにくくなる可能性があると考えているんじゃないかしら…。
あくまでも私の想像でしかないですけれど。
表現こそ違うけれど、田園都市レディースクリニックの先生(というかクリニック近くの薬局の薬剤師さん)の考えとも共通するように思います。


帰宅してから、だんなにS先生に言われたことを話しました。
私が「不妊に効く鍼があるらしいから、通ってみたい」と相談していたんです。
その時のだんなの答えは「先生がいいって言ったら通っていいよ」ってことでした。
S先生の言葉を受けて、だんな曰く、
「先生の言うこと、もっともだと思うよ。
そもそも、らぶりーなは夢クリで治療を開始したばかり。
体外だってまだ入口に立ったばかり。他で体外をやったことがあるわけでもないし。
まずは、先生の指示を守って治療を受けて、その推移を先生に診てもらうことも大事じゃない?
治療もまだ進んでいないのに、他の治療法をあれこれ持ち出したら先生だっていい気持ちしないだろうし、らぶりーながいい患者になることも大事だと思うよ?
盲目的についていくことがいいって言ってるわけじゃないよ。
もし、治療が進んで効果が出なかったら、その時に他の治療法の追加を考えればいいと思うんだ。
夢クリの先生は方針も独特だし一般的にいう優しい先生じゃないけど、院長にせよS先生にせよいかにも職人って感じの人なわけだから、彼らの技術を信じていくことが必要なんじゃないかな。
そもそも、技術水準の高さが魅力で夢クリにしたわけだから、それについていく姿勢も今は大事だと思うよ。」


ブログを読んでくださってる方ならわかってもらえるかもなんですが、「不妊に効く」となると何でもやってみないといけないような気がするんですよね。
でも、情報が氾濫していて、何から手をつけていいかわからない…という現実もあり。
体外受精って、身体的にも経済的にも負担が大きいので、以前よりももっともっと早くに妊娠につなげたい気持ち…というか焦りが強くなってて。

でも、だんなに言われて、気持ちが落ち着きました。
多分、今、私が鍼に通ったりしても、夢クリでの治療も鍼での治療も、信頼半分になってしまうかもしれない…。「本当に効くの?妊娠できるの?」って。
でも、S先生の話を聞いて、だんなの意見を聞いて、まずは夢クリでの治療に専念!って思いました。
1回採卵が空に終わっただけ(これって現状把握みたいなものですしね)ですからね。
まだまだ、これからですよね!!!

知らず知らずのうちに気持ちがグラグラしていたみたいです。
ここへきてやっと固まった気がします。(遅っ!!!)
いろいろ情報を集めて考え抜いて体外受精と転院を決意した時点で、気持ちは固まっていたと思っていたのに、意外と揺れ動いちゃうものですね。
これからの採卵または移植の様子を1、2回見た上で、不妊にいい鍼の施術を受けるか決めようと思います。
少なくともそれまでは夢クリONLYで頑張りたいと思います!!!
きっと、通院治療に他の不妊にいいと言われているものを追加されている方は、いろんな情報や経験からご自身で信じてトライする勇気を持たれたんだと思いますし。
私も時期が来たら、自分の体と相談して、自己責任で何を取り入れたらいいか、判断できると思うんです。
それがきっと私にとってのいいタイミングかと。


あ、でも…「鍼治療を追加したら、すぐに妊娠しました!」って聞いたら…
やっぱり揺れ動いちゃうと思いますけどね~(笑)。

スポンサーサイト
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
うんうん( i_i)\(^_^)
その選択正しいと思うなぁ。夢クリの先生も他に何にもしていない時のラブリーナさんの状態をまず把握していく所から始めていくと思うし、いきなり他のも併用すると何が効いているのかわからなくなっちゃうかも。。。先生が十分把握できて、それでもなかなか結果が出ない時、他も併用するのもアリかも。私もかなり冷えもきついし漢方も・・・と思ったけど、まだ1回目の体外だし木場の先生に今回はお任せしてるよ。情報に踊らされずに自分に今本当に必要なものだけを選んで頑張って行きましょうね(o^v^o)
らぶりーなさんの旦那様もよく治療のこと考えてくれていていい旦那様だね♪
2008/03/21(Fri) 08:47 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
ぐらぐらしちゃう気持ち、わかります。
「効く」といわれるものは
全部試したいんですよ!
だって自分にも効くかもしれないんだもん。
私なんてまだタイミングだけですけど
「いいかも」って情報は本当に気になりますからね。
まずはすっぴんで夢クリにトライ、
いい結果に繋がりますように!
2008/03/21(Fri) 15:19 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
はじめまして^^
らぶりーなさんはじめまして☆みわさんのブログから飛んできましたv-411
私も“これをしたら妊娠した”の情報にいつつられて鍼から整体から漢方やらサプリまで色々手を出してきましたv-356が、結果は出ず・・・v-406
先日から私も夢クリに通院しているのですが、院長先生に全て否定され、今後は夢クリの治療一本にすることにしました(まだ色々やりたい誘惑はあるんですがv-356)
夢クリ教祖様を信じて一緒に頑張りましょうv-411
また遊びに来たいのでリンクいただきますe-343
2008/03/21(Fri) 19:05 | URL  | のりみき #-[ 編集]
卵胞も小さくなっててヨカッタね(≧ω≦)
次回の周期に採卵できるかもしれないし、明るい未来が待ってるよ~(*^□^*)
今度はクロミフェン周期だし。
質の良い卵チャンが育ちますよ!
ネットの情報に振り回され気味の私だけど
何でもやりすぎはダメだろうケド、信じる事はいい事だと思うし。
あくまでもオマケ程度に考えてたらオッケーですよね。
まだまだこれから!
頑張りましょうね。
2008/03/21(Fri) 22:35 | URL  | ゆずみかん #g89bbuWA[ 編集]
次周期に採卵ができるかもしれないって
先生から言われるとパッと光がさしたようで嬉しいですよね!
私もいろんな情報に振り回されて、本当に何を信じればいいのかわからなくなっちゃいますよね。
ちなみに、私は体外3回までは病院でOKをもらった葉酸しか飲んでませんでした。
3回までに結果が出なかったので病院をお休みしようと決めたものの、何もしないのはちょっと不安だったので漢方を飲み始めましたよ!
S先生も正しいことをはっきりと言ってくれている感じがするし、旦那さまも病院の治療法や今の状況をしっかり把握してくれていて羨ましいです。
うちの旦那は治療に関して私に後悔させたくないと言って、どう思う?って聞いても最終的にはマミしたいようにしていいよって言うだけですよ…。
2008/03/22(Sat) 08:05 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
色々と・・・
試してみた派の1人です・・・(汗)

・たんぽぽ茶
・おたね人参
・マカ
・ザクロ
・漢方
・鍼、灸
などなど・・・。

良かったもののあれば、効果不明のまま
終わってしまったのもあります。
一番長く続いたのが、漢方6ヶ月、鍼4ヶ月。
鍼の効果はどうっだたんだろう?
と時々思うことがあります。
丁度、鍼に通院している時に、クロミフェン周期
での体外に挑戦したことがあります。
その時は採卵3個。クロミフェンだけで3個は
私にとっては上出来でしたが、結局2個は、
変性卵でした。着床もしませんでしたけれどね。

色々な情報に翻弄されてしまいがちな私が
言うのも・・・。ですが、自分にとって
ストレスがかかるものを避け、不妊治療と
上手く付き合えるものが良いですよね。
2008/03/22(Sat) 13:25 | URL  | おこぞろぞろ #-[ 編集]
夢クリ医師の言葉や通院記録は
ホントにためになりますね・・・。
UPありがとうございます。

(私の治療→AIH何回もダメだったら)
夢クリに通って、治療を受けたいと思ってしまうやりとりですよ・・・。
プロのお仕事を感じます。

私は葉酸だけになりましたが
サプリも考えモノという記事を拝見して
ナルホド、と思った一人です。
2008/03/22(Sat) 15:56 | URL  | こころ #-[ 編集]
★みかりんさんへ★
なんだか焦っちゃっていいことはなんでもしたいんだけど、でもどこから手をつけていいのか…。
結局混乱するばかりだったんですよ。
だから、今回、先生に相談して、だんなからも考えを聞くことができて、ようやく気持ちが落ち着きました。
みかりんさんも同じように思ってると知ってちょっとホッとしました。なんだか自分だけ何も努力していないような気がしてしまって…。
まずは夢クリでの治療、頑張ります!
それだけでも相当なお金がかかってますからね~!
それで結果がなかなか出なかったらその時に考えたいと思います!
2008/03/22(Sat) 21:13 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
ほんと「不妊に効く」となると、お金はともかく何でもやってみた方が…って思ってしまって、でもいざとなると1番効果があるものをやってみたいから勇気がでない(笑)。
その繰り返しだったんですよ。
まずは、ありのままの私で夢クリで頑張ってみたいと思います^^。
2008/03/22(Sat) 21:15 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★のりみきさんへ★
初めまして、コメントありがとうございます。

鍼、整体、漢方、サプリ…きっと、それぞれにいい点ってあるはずなんですよね。
費用対効果は様々でしょうけれど。
でも、「不妊解消」っていう点でどうかっていうと判断が難しいですよね。
まぁ、夢クリの方針も極端かな~と思うこともあるのですが、せっかく通っているのでここはまっさらにするのもアリなんだろうなって考えています。

私もリンクさせていただきますね^^。
2008/03/22(Sat) 21:19 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆずみかんさんへ★
卵胞が小さくなってホッとしました。
次周期に採卵できるかはわからないけれど、しばらくは夢クリの方針に添って、治療をガッツリ受けたいと思っています。
それで結果が出ればハッピーですしね!
ネット上に情報が多すぎてどうしても気になってしまうんですよね。
だから、自分が「これは効果がありそうだ!」と強く思えた時が、きっとトライするのにいい時期なんだと思います。
まだまだ始まったばかり!
頑張りたいと思います!
2008/03/22(Sat) 21:22 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
次周期に採卵ができるかも・・・っていうのは、先生に言われたわけではなく、私が勝手にそう思ってちょっと期待してるってところです(笑)。
でも、そう思っておくのもいいかな~なんて。
漢方もいいよっていろんな人から聞いています。
自分で「いいかも」って思えたら始め時なんじゃないかなって思うんですよね。
でも、私はただ情報に振り回されて「やったほうがいいのかな~、でも効くのかな~」って迷いがいっぱい(笑)。
だから、先生やだんなにバシッと言われてよかったのかもしれません。
本当に試したい時はもっと気持ちが強くなっていて、費用についてももっと真剣に考えると思うんですよね。

うちのだんなは私がいつも優柔不断でふらふらと美味しい情報に踊らされてしまうのを知っているので、歯止めをかけようという気持ちが根っこにあるのかもしれません。
マミさんの中でもしかすると答えが出ているのをご主人は感じていて、それでマミさんのしたいようにって答えているのかもしれませんよ。
2008/03/22(Sat) 21:27 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★おこぞろぞろさんへ★
いろいろ試されてますね~。
鍼は肩こりも最近また出てきたので、ついでに~なんて思っていたんですけど、いい方にも悪い方にも変化を起こしうるって思うとちょっと不妊鍼を受けるのはちょっと怖いかなって思っています。
ある程度の期間、続けないとっていうものが多いと思うのですが、続けるにもお金がかかるので判断が難しいところですよね。
今の自分は「何かをプラスしてやることで安心感を得たかった」のかもしれません。
治療段階を見ながら、強く「トライしたい」と思った時に取り入れようと思っています。
2008/03/22(Sat) 21:32 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
夢クリの先生の方針はちょっと独特なので、新鮮ですよね~。
私もちょこちょこ驚かされてます(笑)

夢クリはメンタルのケアはないよって言われていて、そこが一番不安要素だったんですが、意外に私は平気みたいです(笑)。
お仕事に関しては、他の実績ある病院の先生方もそうだと思いますが、プロ意識が非常に高いと思っていますよ^^。

私は葉酸さえもダメなの?って夢クリ院長に対して思ってしまったのですが、自分のホルモン値と院長の持論が結果として合っているので、先生の言うことに従おうと思ったっていうのはありますね。
これからも、通院記録はこちらにアップしていきますので、よかったら読んでやってくださいね。
2008/03/22(Sat) 21:35 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

