スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 不妊か未妊か
2007年10月31日 (水) | 編集 |
基礎体温【36.65】度

なんだか微妙な体温です。
普段の私だと高温期と低温期の境のような体温。
先日の通院の時
の先生の話では、週末の排卵はないだろうってことだったけれど、この体温でまさか排卵済み~なんてことはないかしら…。

一応、日曜と昨日、仲良しはしたけれど。
排卵に間に合わなかったりしてっ!!!
ま、その時はその時さっ!こういう時は開き直るしかないですよね


不妊だけでなく、未妊という言葉もありますが、これって使い分けされてるんでしょうか。
未妊は、「まだ妊娠したことがない」って意味ですよね。
たいして、不妊は辞書を引くと「妊娠しない」って書かれてました。
「妊娠しない」って言われると、ガビーン!って感じですねぇ…。

私の中にははっきりしたイメージがあって、明確に使い分けをしています。
未妊は、広く妊娠を経験していないことをさしていて、その中に不妊が含まれる感じ。
不妊は、子供を望み夫婦生活を持っているのに、長期に渡り妊娠していない(「定期的な性生活を送り、とくに避妊などをしていないのに、2年以上妊娠しない場合」が刷り込まれてます)ことで、かなり限定的だと考えています。
私の中では似て非なるものなんですよね。


ちょっと不妊の方が、切羽詰った感、切実さを感じてしまうのは事実かも。
だから、不妊って言葉を使うのは気が進まない人がいるというのも、よくわかります。
不妊って言葉が、自分や自分たち夫婦を追い詰めてくるような気がすることもありますから。
未妊という表現の方が、穏やかでゆとりがあるような感じがして心理的負担は少ないとも思います

でも、私は堂々と「不妊です」でいいと思っています
あくまでも、私個人の考え方ですが、なぜなら不妊を認識したからこそ、妊娠の難しさや自分の体について向き合えたから
自分が不妊治療を開始してしばらくは、それでも「病院に通っていればすぐにできるわ~」なんて割とお気楽な部分もあったと思います(自分の中の感覚としては「未妊」の意識だったと思います)。
でも、勉強するにつれて、現実がわかってきた…。
もちろん、それによって振り回されてしまう辛さもありますよ。

でも、もし9月に転機が訪れて、不妊治療を進める覚悟を決めていなかったら…そう考えると怖くなるんです。
「いつでも避妊しなければ子供はできるわ」って考えで、何にも知らずにいたら、きっと私は後悔したと思うのです。
若いうちに閉経を向かえるケースもある。予測できないことが人生にはあるから。
今でさえ、結婚してすぐに子作りを始めていればと後悔しきりの私。
これから不妊治療でできるだけのことをすることが、仮に子供できなかった時に後悔をしない方法だと思っています。


不妊治療したから偉いとか、自然に任せているから心が豊かだとか、そういうつもりはまーーーーったくありません
どっちがいいなんて正解はないんですから。
ただ、「状況を理解したうえで選択をする」ことが大事なんだと。
不妊か未妊か、意識としてどういう捉え方をするかは、まさに個人の選択次第。
それぞれが、自分がより生きやすい考えを持てれば、どっちだっていいんじゃないかなって思います。
治療が「不妊治療」と呼ばれるのは、やっぱり自分が積極的に関わらなくちゃいけないシーンが多いからなんじゃないかしら。


ま、こんな風に前向きな発言ができる日もあるけれど、どよ~んって不妊のことで落ち込む日もあるので、あんまり偉そうなことは言えないですけどね。(あ、言ってるか!・笑)
でも、不妊とか未妊とか、言葉だけに振り回されないぞ!っていう決意表明(?)として綴ってみました~

コメントはお気軽にどうぞ。お待ちしてます~♪


らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはi-179

不妊か未妊か・・・
私も、単に言葉が違うだけだと思うのであまり気にならないし、不妊でいいかなと思う方です。
響きはすっごく悲しいけれどi-241
大切なことは治療にどれだけ前向きに望めるかですものねi-197それが、なかなか難しいところではありますがi-202

ただ、未妊ということで、気持ちが軽くなったり妊娠へ向けて頑張れる人がいるのであれば、そのほうがいいのかな、とも思っていますがi-179
2007/10/31(Wed) 10:03 | URL  | citrusmint #-[ 編集]
★citrusmintさんへ★
こんにちは~♪

不妊か未妊か、深刻に考えてしまう方には、自分が楽になれる方でいいんじゃない?って気持ちで記事を書いてみました~♪
ほんと、常に前向きっていうのは難しいですが、そうなれるように意識することはできるかなって思いますよね。

あと、本文には書き忘れてしまいましたが、特に通院もせず子作り解禁して2~3ヶ月で「私って不妊なんです~。病院行った方がいいですか?」って言われたりすると、結構複雑な思いがよぎるんですよね。
簡単に「不妊」って使うな~!って。
(↑こういう人いたりしません?)
あれ?私の方が「不妊」ってことにこだわっているのかしら…v-356

何はともあれ、前向きにまいりますっ!
コメント、ありがとうございました~^^。
2007/10/31(Wed) 10:13 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
はじめまして
らぶりーなさん
はじめまして。
コメントを頂きまりがとうございました。
通院していると気分の浮き沈みが私も結構ありました。

私のブロ友さんから頂いた妊娠菌をらぶらーなさんのところにも置いて行きますね!
私も頂くときに強力な妊娠菌だからねっと言われて頂きました。
良い結果が出ますように!!!
2007/11/01(Thu) 10:49 | URL  | makaron #yq41AJPk[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
コメントありがとうございました。

不妊か未妊か・・・これ本当に考えさせられます。
私はらぶりーなさんが書いていたように
「不妊」っていう単語に含まれるなんだか否定的な感じが嫌いで
「未妊」の方を使うようにしています。
状態に代わりはないんですけどね(笑)。
言葉に振り回されないようにしていきたいですね。

病院では「不妊治療」じゃなくて
「望児外来」って言葉にし始めたところがあるようですよ。
これってなんかちょっといいなって思います。

これからも遊びに来ますね。
差し支えなければリンク張らせてください。
いっしょに頑張っていけたら嬉しいです。
2007/11/01(Thu) 14:17 | URL  | こりのごはん担当 #-[ 編集]
はじめまして。
足跡たどって来ちゃいました。
不妊か未妊かって難しいけど
どちらも重たい気がしますよね。
もっと前向きな良い響きがあったらいいと
すっごく思います。
でも気持ちが前向きだったら大丈夫!
お互い楽しくベビ待ちしましょう♪
2007/11/01(Thu) 14:21 | URL  | GUEST #-[ 編集]
すみません
先ほどは失礼しました。
こりのごはん担当ことももちぷです。
2つブログを持っているので
きていただいた「ももちぷ~」とは違う方から
うっかり投稿してしまいました。
こりのごはん担当=ももちぷです。
こんなうっかりものですが
どうぞよろしくおねがいします。
2007/11/01(Thu) 18:25 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
★makaronさんへ★
本当に通院していると気分の浮き沈みが激しくて…。
それも含めて私なんだと受け入れるようにしています。

妊娠菌のおすそわけありがとうございますv-344
いい知らせが近々訪れたらいいなぁ。
コメントもありがとうございました!
2007/11/03(Sat) 10:08 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
★ももちぷさんへ★
こりのごはん担当さん=ももちぷさんでしたか~♪
我が家ではわんちゃんは飼っていませんが、ももちぷさんのブログで癒されちゃいました。
偶然とはいえ、ありがとうございますv-392

本当に言葉に振り回されること多いです、こんな記事書いておきながら。
…というか、周りの言葉に対して、過剰に反応してしまう自分がいます。
「望児外来」って言葉素敵ですね。実態に合ってる気がします!
これ…広まらないかしら~。

それから、こちらこそ、ぜひリンク貼らせてください!
お友達ブログはお役立ち&ブログランキングのリンクとは別コーナーとして作りたいと思っていますので、近々リンクの上、ご連絡しますね♪
これからもよろしくお願いします。
2007/11/03(Sat) 10:14 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
★GUESTさんへ★
HNのご記入がありませんでしたので、こんな形ですみません。

不妊、未妊…どちらも否定的。そういう受け止め方もありますよね。
ほんと、いい言葉ないかしら…って思っちゃいますv-356
治療なしで赤ちゃんを待ってる人と、治療をしながら赤ちゃんを待ってる人といい感じで区別できるといいんですけどね。
(区別がないと不用意に傷つけてしまうこともあると思うので。)

でも、要は自分の気持ちが大事ですよね。
私も前向きになったり、激しく後ろ向きになったりしますが、私らしく赤ちゃん待ちしたいと思っています!

よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね。
2007/11/03(Sat) 10:18 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

