スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 お便秘対策 D33
2008年03月11日 (火) | 編集 |
基礎体温:36.78度

お通じって皆さん、順調に来ますか?
私は昔から頑固な便秘で、それが結婚して水分を多く摂るようになって大分解消されてきました。
便秘って辛いですよね~。
下腹部がポッコリ出ちゃうし、何より苦しくなってくるんですよね。

便秘になったら私がしていることがいくつかあります。
これがなかなか効くのでご紹介!

 水分を意識的に摂る
ま、これはフツーですよね 

 繊維質の多い食べ物を摂る
・水菜の煮浸し
≪作り方≫
水菜1把とお好みで油揚げや輪切りの赤唐辛子を入れて、おだしとしょうゆとちょっとのみりんで煮る。
美味しいですよ~。煮ちゃってるからかさが少なくなって意外と量、食べられるんです。

・芋がらのお味噌汁
≪作り方≫
芋がらは使う前にサッと洗って水に15分くらい浸しておく。やわらかくなったら、適当な長さ(2cmくらい)に切る。一緒に入れる具には、油揚げとジャガイモがお勧め!
いかにも繊維質な食べ物ですが、独特の歯ごたえがあっておいしいです。
うちは実家からよくもらうのですが、東京でも売ってると思いますよ。私は大好きです^^。

・しめじのポン酢あえ
≪作り方≫
しめじ1パックをゆでて水気を切り、ポン酢で食べる直前にあえる。
超簡単メニュー(笑)。きのこはカロリーも少ないし、箸休めに最適。
でも、我が家ではだんなも大好きで、1パックで足りないくらい、人気です~。

・干し芋
パックでスーパーで売ってますよね。
カロリーが高いのが難点ですが、ポテトチップを食べるよりも、栄養価は高いはず。かめばかむほど味が出る、優良自然食品だと思うなぁ。

 腸を動かす
腹筋とか運動するのもいいのですが、私はそれでまったく効かないほど、下腹部がカチコチになっちゃうことがあります。
そんな時は、お腹に「の」の字を両手のひらで描きます。なんどもなんどもぐるんぐるんと。
腸が押すと痛い時もあるので、そういう時は徐々にほぐれるまで。
そうすると翌日に出てくれることが多いんですよ。

 整腸剤を飲む
最初はセンナ茶とかコ○ラックとか飲んでたんです。
出るには出るんですが…冷や汗出るほどの腹痛が伴うんですよね。それが辛くて。
なので、今はめったにお腹の痛くならない、かつ効果のある、ザ・ガードコーワ整腸錠を愛飲しています。
リピートしてますよ。ドラッグストアに普通に売ってます。
一応、妊婦さんでも禁忌とされていないようですが、病院にかかっている場合は、事前に医師に相談した方がいいようです。


ふとここで気づいた…。
私の紹介した食べ物…なんて調理が簡単なんでしょ~!!!!
家事が苦手なのでこったものは作れないんです…。
ダメ主婦向けのお料理本とかお掃除本とかないものでしょうかねぇ~。
あらら、話、ズレちゃった(笑)。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らぶりーなさんおはようございます!リンクの件もありがとうございます^^。私はこれまで便秘とは無縁だったのですが、ここ数日お腹の調子が悪くてちょっと辛いです…。確かにお腹がパンパンに張ってきて痛いですね~。

お料理どれもおいしそうですね~!芋がらのお味噌汁に興味津々です!早速スーパーで探してみます☆
2008/03/12(Wed) 09:46 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
らぶりーなさん、こんにちは!

私は頑固な便秘に悩んだことはないのですが、ちょっと便秘気味かなと思うことは時々ありますv-388

水菜の煮浸しやシメジのポン酢和えは、私も頻繁に作ります!
旦那のお弁当にも入れられるので、とってもありがたい一品ですよねv-426

芋がらって何となく料理しづらい食材だと思っていたんですけど、らぶりーなさんのレシピを見て、挑戦したいと思いましたv-411
さっそく、スーパーで芋がらゲットしてきますv-218
2008/03/12(Wed) 11:40 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
こんばんは!
らぶりーなさん、
教えていただいたガードコーワ、毎日飲んでます。やっぱりセンナとかに比べたらはるかに威力は弱いですが、お腹が痛くならないのが自然でいいです。
教えてくれてありがとう。

芋がらってどういったものなんでしょう?お味噌汁はよく作るのでやってみたいです。
あと、ポン酢LOVEな私は、明日にでもしめじを食べてみたい!という衝動にかられました。

リンク是非お願いしますね。私もさせていただきます。
2008/03/12(Wed) 21:53 | URL  | sunny #MP/pl8Y6[ 編集]
ヤクルト
私はほとんど便秘にならないのですが、ヤクルト(小腸に働くLカゼイシロタ株)&ビフィーネS(大腸に届くビフィズス菌)でお腹の調子を整えてます♪実際それが効いているのかはわかりませんが(^o^;ビフィーネSは鉄分も取れるので気に入ってます。

ミズナの煮びたし簡単で美味しそうですね。
今度試してみますね~(o^v^o)
2008/03/13(Thu) 11:25 | URL  | みかりん #tl.z6klY[ 編集]
★ティアレさんへ★
今まで便秘と無縁とはうらやましい~!
でも、そういう人が便秘になると余計に辛いかも…。
大丈夫でしょうか?
ほんと載せた料理は簡単手間なしなので、ぜひ試してみてください。
一品足りない時とかも助かりますよ。
2008/03/13(Thu) 23:57 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
マミさん、お弁当作ってるんですよね!
偉いなぁ~。
だんなはお昼は外食かお弁当を買って食べています。
内勤なので外の空気をちょっとは吸いたいんですって。
私は楽ですけどね^^。
芋がらを使った料理は私もお味噌汁しか知らないのですが、何より美味しいのでお勧めですよ。
素朴なお味です~♪
2008/03/13(Thu) 23:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★sunnyさんへ★
リンクの件、ありがとうございます!
早速登録させていただきますね♪

それから、ガードコーワ!
確かに効き目は自然派ですよね^^。
でも、なんとか出てくれるのと、腸のいい状態が継続する力になるようなので、時々頼っています。

それから、芋がら、サトイモの茎を干したものなので、ほんとに軽くってひも状のものなんです。
見た目はかんぴょうの丸みがあってかつ色が茶色な感じ?…かな(笑)
sunnyさん、ポン酢LOVEなのですね!
美味しいですよね~。私はついついいつもおんなじような使い方になっちゃうので、修行が必要です^^;
2008/03/14(Fri) 00:03 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★みかりんさんへ★
お~!ヤクルトですか!
美味しいですよね、大好きで、あの少量では物足りないらぶりーなです(笑)。
ビフィーネSって飲んだことないんですが、鉄分も入ってるんですね?
それは…惹かれます!

水菜の煮浸しは、サッと煮てもクタクタに煮ても美味しいので、ぜひお試しあれ~♪
2008/03/14(Fri) 00:06 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

