スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 お知らせです。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ここ数日、凹んでいました。
というのも、
「SNSのメンバーが沢山欲しいのは分かりますがあちこちに足跡をつけるのを辞めてください。皆さんが迷惑しています。」
というコメントがこのブログにあったからです。

正直、とてもショックを受けました。
確かに、不妊治療で通院経験のある方たちの集まるSNSを、私は運営しています。
また、「SNSをやってますよ」というお知らせを、自分のブログの記事本文の一番下には入れてきました。
でも、参加を強要したつもりはなく、他のブログに訪問する際は、その本文に対してコメントを残してきたつもりでした。
(コメントにはSNSのことを書いていません。)
このブログ自体が私の不妊治療の記録ですし、読んだ記事に対してコメントをつける=SNSの宣伝とみなされるとは思っていなかったんです。

そして、もう1つ。「皆さん」って誰?ということにも戸惑いを覚えました。
コメントを下さった方は、そのように思っている人が複数いるという確証がある様子でした。
ところが、私に読まれコメントを付けられることが不快だと感じているブロガーさんがいるとしても、私にはそれがどの方のブログなのか知る術がありません

とはいえ、私からのコメントをSNSの宣伝のための行為と思い、不快に感じるのも、考え方・受け止め方の違いであり、否定できるものでもないと考えます。
そこで、私からのコメントなどが不快ならば、ご本人からブログ名だけでも非公開コメントで構いませんので、ご連絡いただけないでしょうか。
今回のような場合、訪問される側にはもちろんのこと、時間をかけてブログを読みコメントする私にとっても不幸です。
根本的な解決は、私がブログを読まずに済むようにすることで、そのためにはご本人からお教えいただく他ないように思います。

このお知らせをブログのトップ記事として3/17(月) 23:59まで掲示することにします。
それまでは、随時追加される記事は、この下に表示されることになります。
らぶりーなのブログに遊びに来てくださる方には、しばらくはこの点につき、ご承知おきくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメ失礼します。
自分は不妊治療を関東北部でやっている者です。

他の方のブログのコメント内に「SNSをやってますよ」という
お知らせは、正直「押し売り」に自分は見えてしまいます。
自分のブログ内でのお知らせだけで物足りない
というのであれば、不妊治療のブログを書いていらっしゃる方に
「SNSを紹介してほしい」とかお願いするのもひとつの手かと・・・

治療のブログは極端には多くありませんから
お友達リンクをたどって、次のブログに行く方も多いはずです(私もそうです)
そのリンクの先ごとに同じお知らせが・・・って考えると
迷惑って発言してる方に同意したい気持ちになります。
2008/03/11(Tue) 06:48 | URL  | satoru #-[ 編集]
★satoruさんへ★
コメントありがとうございます。
この記事が言葉足らずだったために、誤解を招いてしまったようなので、訂正させてください。

「SNSをやっていますよ」というお知らせは、他人のSNSのコメントではなく、私のブログの日記記事本文に書いています。(本文をもう少しわかりやすいように修正しました。)

ただ、コメントへの記載は、以前例外的に一度あります。
それは、「不妊SNSってあったらどう思いますか?」とこのブログに記事を書いた時に、「興味がある」と答えてくださった方へ行った、仮SNS立ち上げのお知らせです。
その場合もできるだけ非公開や友達登録からのメッセージ送信という形を取りました。
なので、リンク先ごとに私の書いたSNSのお知らせを読まされるというのとは違うと思っています。
他の方のブログに残すコメントはその方のブログの記事に対してのもので、SNSのことではないんですね。
私も、コメントにSNSの告知をあちこちで書くのはよくないというのはわかっているつもりです。

また、参加者へのSNS紹介のお願いですが、それは一案と思いますし、お願いもしてみています。
でも、SNSに入っていることを知らせたくない方もいるでしょうし、ご自身のブログに書くことに違和感もあるでしょうから、その辺もやはり任意にしています。
ですから、基本的にSNSについてのお知らせは、自分の運営するこのブログでのみとなっています。

再度こちらを訪れてこのレスをご覧いただけるといいのですが…。
2008/03/11(Tue) 07:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
こんにちは
らぶりーなさん、こんにちは。私はmixiもやっているのですが、mixiのKLCコミュに興味はあるけど、治療をしていることを知らない友達の方が多いため、登録することができないでいました。だかららぶりーなさんが運営されている不妊のSNSのことが実は前から気になっていました!私じゃなかなかでできないだろうなと思うことをやっていらっしゃるらぶりーなさんはすごいなあと思っていたので、今回の記事に私も正直驚きました。確かに色んな考え方があるのだと思いますが、どうかあまり気にしすぎないようにしてくださいね!!

私はらぶりーなさんと色々お話できてとても嬉しく思っています!これからもよろしくお願いしますね!もし良かったらブログをリンクさせていただいても良いでしょうか?
2008/03/11(Tue) 10:14 | URL  | ティアレ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11(Tue) 20:12 |   |  #[ 編集]
★ティアレさんへ★
私もmixiやっていますよ。
でも、ティアレさんと同じく不妊については明かしていないので、登録できないんですよね。
それと、コミュの中でもトピックの乱立が見られるケースもあるし、SNSが不妊メインだったらと思って立ち上げたんですよ。
そうしたら、参加される方は不妊治療の経験者だけになりますからね^^。
今回の件につき、コメントありがとうございました。

もちろんリンク、歓迎ですよ。
こちらからも貼らせていただきますね。
2008/03/11(Tue) 22:24 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★こころさんへ★
非公開コメントですがこちらにお返事させてくださいね。

SNS申請がうまくいかないとのこと。
確かにSNSの申込先のメアドもフリーメールなので、メールが届いてない恐れがあります。
つい先ほど招待状をご指定のメアドに送らせていただきましたので、ご確認くださいね。
もしかしたら、迷惑メールに振り分けられているかもしれないのでそちらもご確認いただければと思います。
もし、3度目の正直、上手くいかなかったら、再度管理人でなく検証用ユーザーから招待をトライしてみますので、ご連絡いただければありがたいです。

本当にお手数をおかけしてしまってごめんなさい。
よろしくお願いします^^。
2008/03/11(Tue) 22:28 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
ありがとうございました
らぶりーなさんe-267さっそくありがとうございました。
うまくいきました!無事、完了しました♪

まだちょっと慣れるまで時間をいただきたくて、こちらにコメントさせてもらいました(よかったでしょうか?)。

とりあえず報告です。ありがとうございました。
2008/03/12(Wed) 15:14 | URL  | こころ #XMatgrFs[ 編集]
★こころさんへ★
無事登録できてよかったです!
これからもよろしくおねがいしますね^^。
2008/03/13(Thu) 23:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/15(Sat) 18:09 |   |  #[ 編集]
★トトロさんへ★
コメントありがとうございます。
メアドを入力いただいたのですが、@マークが抜けているなど正しいメアドではないようですので、大変申し訳ないのですが、もう1度コメント欄からメアドのご連絡をお願いできますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2008/03/15(Sat) 19:29 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(Mon) 22:18 |   |  #[ 編集]
らぶりーなさんこんばんは☆
そんなことがあったんですね。
色んな考えの方がいるんだな~と
正直驚きました。
私は別に何とも思わなかったし
毎回SNSやってますって書いた方が
みんなにも伝わると思うしいいのではと
私は思いました。
私も参加させてもらおうとずっと思っているのですが^^;2月3月と治療をお休みして自己タイミングをしていて4月からまた病院再開するので後日に申請させてください!
その時はよろしくお願いします♪


2008/03/17(Mon) 22:47 | URL  | ゆん #-[ 編集]
★トトロさんへ★
招待状をお送りしましたので、ご確認下さい。
メールソフトなどの影響で迷惑メールに分類されてしまうこともありますので、そちらもご確認いただければ助かります。
2008/03/19(Wed) 07:38 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ゆんさんへ★
SNS参加のお申込はいつでも大丈夫ですので、気が向いたらご連絡くださいね。
今回の記事についてもフォローありがとうございました。
2008/03/19(Wed) 07:39 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
たいへんですね。
らぶりーなさんのブログは、読みやすくて詳しくてとても為になり、年齢も少しばかり近いので、楽しく読ませていただいてます。
いろんなブログに訪問してコメントして、SNSの事を書いていないのに、宣伝と取られて迷惑なんて言われて、災難だなーと気の毒になりました。
どうか気を落とされずに、らぶりーなさんのSNSが出来てよかったぁーと思うかたもたくさんおられるようなので、楽しく続けられて下さい。
これからも、寄らせていただきます。では。。。
2008/03/23(Sun) 22:29 | URL  | まー #-[ 編集]
★まーさんへ★
読みやすいといっていただいて嬉しいです。
でも…ちょっと分量ありすぎですよね。
もう少し、短く簡潔にまとめられたら…と思うのですが、できなくって…すみません~<m(__)m>。
これからも、私らしくブログもSNSも運営していくつもりです。
よろしくお願いします^^。
2008/03/24(Mon) 22:59 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

