スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 自分中心主義
2007年10月30日 (火) | 編集 |
基礎体温【36.54】度

ふぅ…。ほんとに不妊ってことを考えると気分の上下が激しいですね。
だから、このブログにも「ジェットコースター」って言葉を使ってみましたが

前は、趣味の世界とか、友達とのお付き合いとか、とにかく外と関わりを持つことが大好きで。
仕事とはまた違う関係を築いていくことが楽しくて仕方ありませんでした。
基本的に世話焼きが好きなんでしょうね。ほとんど自己満足だったように思います。
無理してでも周りに喜んでもらえれば嬉しかったりもしました。


でも、少し前に、こんなことが。
精神的なダメージから、体調を崩していたことがあって、でも、不妊治療をしていることはほとんどの友達には言っていませんでした。
普段、バリバリ活動している私を見慣れている分、ある友達は「らぶりーな、元気になったらまたいろいろ企画したり、誘ったりしてね」とサラッと言ったのです。
そして、その後、連絡はこなくなりました。

以前の私だったらその言葉を、「わ~、頼られちゃった!また頑張るぞ!」って思ったかもしれません。
でも、その時の私は、「もしかして、彼女はいつも私から何かをしてもらえることを期待してそばにいたの?」と感じてしまったんです。
余裕がないからかな…。


でも、落ち着いてくると見えてきたことがありました。
楽しい時には誰といても楽しいんですよね。
私は楽しいことを率先してやるのが好きでした。みんなでワイワイ楽しくするのが好きでした。
私の友達の中には、一緒にいると楽しいからとお付き合いしてくれた人が多かったのだと思います。(それはとても嬉しいことです。)


今は…そんな気力がありません。
自分の気持ちを妊娠することだけに傾けず、楽しく過ごす時間を確保し、家庭を穏やかな空間に保つ…それが精一杯です。これだってできないことがあります。
生理が訪れるたびに泣いたり、本当に妊娠できるのか不安に怯えたり。
そんな毎日は、すごく寂しいし、孤独を感じます。でも、どうにもコントロールできるものではないんですよね。

でも、楽しい時間を過ごしてきた仲間の中に、こんな私にそっと寄り添っていてくれる友達がいました。
本当に救われました。
彼女は、「大変な時くらい、自分のことだけ考えてたってバチ当たったりしないわよ。そうじゃなかったら、私なんてとっくにバチ当たってるって(笑)」って言ってくれたんです。
また、さりげないメールが、彼女からは時折届くのです。忘れないでいてくれる…それが嬉しかった。
そして、彼女を通して、私の様子からどう接していいかわからず、ただただ心配するしかないと言ってくれている友達がいることも知りました。
私から離れちゃった人もいるけれど、こんな風にパワーダウンした今の私を、干渉するでもなく見守ってくれる人がいるってわかって、なんとも言えないあったか~い気持ちになりました。


先日、彼女から、こんなメールが。
「無理してないよね?無理してたら怒るよ!
らぶりーなは自分のことだけ考えてなさい!」
こんなこと、誰にも言われたことがなかったから、なんだか涙出ちゃいました。
「まるで、母親じゃん!」と突っ込んで、照れ隠ししちゃいましたけどね。

不妊治療で頑張ってる人は自分を責めたり、引け目を感じたり、マイナスの感情を抱くことが少なくないですよね。
だから、今くらいいいんじゃないかな…。
自分中心主義で!!!


↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じかな?36歳です
はじめまして。ななと申します。
今日初めてたまたま見させていただいたのですが、年齢が36歳、結婚して6年目の私とちょっと近いなぁと感じコメントさせていただきます。
しかも仕事をバリバリやってて辞めたこと、田園都市クリニックに通院していた経験もあり、お義母さんと仲良しなこととか似たような境遇を感じました。
田園都市、積極的治療を望む場合、適しているのでは、と思います。私は遠方なのと、待ち時間が長いことで脱落してしまいましたが。
友達はあそこで体外1回目で妊娠できました。
いい結果につながるといいですね!
また遊びにきま~す。
2007/10/30(Tue) 11:02 | URL  | なな #z8Ev11P6[ 編集]
初めまして(^o^)

私も田園都市LCに通っています。
3月に田園都市に転院して、現在は排卵誘発剤でタイミング中

です。今回も撃沈しましたが・・
毎月生理が来て落ち込む・・私もそうです。
焦る気持ちから不安になり大泣きした事もありました。
でも旦那が「そんなに辛いなら治療やめよう。子供はいたらい
いけど、別にいなくても二人で楽しく暮らそう」って言ってく
れたんです。
すごく嬉しくて、不安も少しなくなりました。
今は体質改善しながら治療をしています。

辛い事もありますが、お互い赤ちゃんが授かるまで頑張りましょう!

また遊びにきます♪
2007/10/30(Tue) 11:13 | URL  | sachi #-[ 編集]
こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new
2007/10/30(Tue) 21:12 | URL  | ブログアクセスアップル #-[ 編集]
★ななさんへ★
はじめまして。コメントありがとうございます!
わ~、ビックリです!本当に境遇が近いですね!
しかも、田園都市レディースクリニックに通ってらしたとは!
予約制とはいえ、やっぱり待ち時間は長いのですね(^^ゞ。覚悟しなくっちゃ。
お友達が体外受精1回目で妊娠されたとのこと。私も田園都市で頑張りたいと思います。
またのお越しをお待ちしています♪
2007/10/31(Wed) 08:38 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
★sachiさんへ★
うわ~!田園都市LCに通っている方からのコメント、驚きです~。
排卵誘発剤+タイミング法で頑張っているのですね。
私はここのところ、排卵までとても日数がかかるので、何も対処しなくていいのか不安です。初診の時に先生に伝えるつもりでいます。
私もしょっちゅう焦ってしまって、大泣きしたり、ポロポロ小出しにしたり。
心理的にしんどいことも多いですが、だんな様に支えてもらいましょう!お互い頑張りましょうね!
私も体質改善しなくっちゃ。できることはいろいろあるはず…。
またこちらに遊びにきてください^^。
2007/10/31(Wed) 08:43 | URL  | らぶりーな #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

