--年--月--日 (--) | 編集 |
 おさぼり大魔王
2008年01月31日 (木) | 編集 |
今日、2つ目の日記です。

恐ろしいほど何もやる気が起きません。
掃除も洗濯も料理も仕事も。

6時に起き、だんなを送り出した後、二度寝。
起きたら11時でした。

その後、食料がなくなるといけないので、買い物には行きました。
後はパソコンでブログ書いたり、調べ物したり、少しだけお仕事したり。

これじゃだめだ~。
生活が止まってしまう!

最近ちょっと引きこもってるかな。
外でパワー発散!みたいな気分にならないんですよね。

今日はだんなに甘えてご飯作りもやめて寝ます(早っ!)。
こんなに寝ちゃうのって…何かから逃れたいのかな。

明日は少し掃除します。
不妊治療にパワー吸い取られてたら、二人の生活が崩れちゃうもんね。

明日からいつものらぶりーなに戻ります。
だから、今日は…スイッチ…Off。
そんな時があってもいいよね。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪携帯でもOKです。

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




 夢クリに電話してみた D24 AIH9
2008年01月31日 (木) | 編集 |
基礎体温:36.84度

うんっ?久しぶりに見るこの体温の高さ…。
ここのところ、高温期でも、36.7度台って稀だったのに…。
あっ!!!昨日の日記に気にするのやめたって書いたのにねぇ~。
もしかして、ホットのルイボスティーをたっぷり飲んだからかしら?

それにしても、ここのところ、ぐーたら生活が板についてきちゃって…すっごく寝てます。
前は夜中に仕事してたんですが、今月は遅くとも1時には寝てる…。
赤ちゃん待ちなのに、なかなか時間の割り振りが上手くいかなかったんですが、生活リズムが整ってきたのかもしれません。


さてさて。
先日、転院先候補No.1の新橋夢クリニックに、お電話をしました。
というのも、初診について知りたかったのと、クロミフェン周期制度について、『体外受精3回』のカウントの仕方を知りたかったから…。

初めての病院って電話するのさえ緊張しますね…。
ルルルルル… カチャッ。
電話に出てくれた女性…ぶっきらぼうだ… 

一気にらぶりーなはテンパってしまって…。
一問一答のように、聞いて答えてもらってを繰り返し、受話器を置きました。
まるで、聞く耳を持たない上司に、企画のプレゼンをした後のような疲労感(なんだ、この例え・笑)。


私が確認したのは次の事項。
回答も合わせて書いておきますね。

Q.初診はどの時期だと、治療を進める上で都合がよいか?
A.生理3日目です。

Q.主人の同行は必須か?
A.できれば一緒の方が治療について先生から話を受けられるが絶対ではない。

Q.説明会は予約済みだが、その前に初診を受けられるか?
A.可能です。

Q.成果報酬制における「妊娠判定」とは何をもってそう判断されるか?
A.心拍確認後、病院紹介をした時点です。

Q.クロミフェン周期制度についてうかがいます。
1治療単位で体外受精3回とのことですが、空胞や変性卵などで、凍結等に回せる卵子が1度も取れないことが3回続いた場合も、体外受精3回とカウントされ1治療単位が終了するのか?
採卵または移植のどちらかが3回に達したら、1治療単位終了という解釈でいいか。

A.採卵のみで卵が取れなかった場合でも3回で1治療単位終了となります。ただし、返金額が(卵が取れた場合と1度も取れなかった場合とでは)異なってきます。
採卵または移植のどちらかが3回に達したら、治療単位は終了です。


以上っ!


私、夢クリでやっていけるかなぁ…。
受付がこんなビジネスライク…というか全くソフトでない対応で、かなり驚きました…。
まぁ、治療してくれるのは、先生方なんで気にしてたらキリがないのかもですが。
先生方もスッパリサッパリ(バッサリ?)系と聞いているので、私には合うのだろうか…。

でも、でも、でもですよ!
他をあちこち回って、やっぱり夢クリへって流れになったら、自分としては後悔しそうなんです。
夢クリでダメなら、他のところで心と相談しながら治療を進める道もある…そう考えています。
そう吹っ切ることができたので、体外受精にステップアップするにあたり、夢クリに転院しよう!と散々迷って決めたのでした。

つまりは、先生を仕事ができるシビアな上司に見立てて、仕事モードで診察・治療に臨むのが私にはいいのかな。


いろんな夢クリに通院されている方のブログを読むと、ホルモン値の勉強などよくされていて、何から知識を得ているんだろう…と思っています。
本?ネット?…夢クリに通うのに、かなりの知識がないと質問さえ出来なさそうっていう不安が。
治療を受ける側も自分の体のことなので勉強しないと…とは思うのですが、どこまでを患者が理解している前提で、診察時のお話などされるんでしょうね。

でも、不安だと言っているだけでなく、動き出さないとですね!
時は待ってくれませんもの!
どの病院を選んだとしても、「絶対」なんて言えないし、私は何よりも、夢クリの『技術』(&通いやすさ)に惹かれたのだから、そこを信頼するのが大事なんでしょうね。
そういえば、最初の病院はいい先生だけど、治療スピードが徐々に私の考えと合わなくなり、結果も出なくて残念で、田園都市レディースクリニックに転院したのでした^^。

覚悟を決めて、今回のAIHの結果が出ずに生理がきたら、3日目に夢クリデビューしようと思います!
強くならなくっちゃ!しんどい時はここで吐き出せばいいよね^^。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 おやつはお豆 D23 AIH8
2008年01月30日 (水) | 編集 |
基礎体温:36.66度

むむぅ~。なんか今期もいかにも期待薄…。
もう、気にするのやめたやめた!!!!(…涙)

2月3日は節分の日ですね。
っていうことで、スーパーなどで福豆が売られてます。
こういうやつ。

080130.jpg

これ、ついついポリポリ…ポリポリ…。
私、味が大好きなので、これ1袋、1人で食べられちゃうんですよ 
お豆って乾燥しているので、喉が詰まりそうになりますが 
でも、そんな時のお供はルイボスティー 

いくら体にいいって言っても食べすぎですよね。
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするようですね。
 こんなページありました。(PCサイト)

でも、ほんと美味しいんですよ~ 
節分をすぎると、この福豆、あまり店頭でみかけなくなります。
買い占めたいわ~。

いや…そんなに食べたら…太るよね 


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪


よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



 ルイボスティーにトライ! D22 AIH7
2008年01月29日 (火) | 編集 |
基礎体温:36.74度

なんの変化もない高温期です(笑)
ブロ友さんやランキングに参加している方の妊娠報告が続いてますね。
ビッグウェーブ到来っぽくないですか?うぉ~!
私も波に乗れますように~!
そして、みんなの赤ちゃんが無事すくすくと育ってくれますように!(祈)

さて、私もついにルイボスティー、買いました!
どこどこの…とかではなく、ドラッグストアで買った、60袋398円というお買い得品!(爆)
これ、ちゃんとルイボスかしら…(;^_^A

で、早速飲んでみました!
なんかプーアル茶とかに通じるお味?
高いのを買わなかったのは、味が好みじゃないと、せっかく買っても絶対口にしなくなるから。
いや~、私、ルイボス、好きですわ~!
はまりそうです!
しばらくはルイボス、そば茶、ルイボス、そば茶…のリピート決定ですな!


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪携帯でもOKです。

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




 赤☆サロンに申し込みました! D21 AIH6
2008年01月28日 (月) | 編集 |
基礎体温:36.67度

あうっ。起きる時間を通常通り6時にしたら、やはりこれくらいの体温になっちゃいました。
でも、最近、本当に検索ばっかりしていて焦っちゃって、夜更かししてたからよくないよね。
今日は早目に寝ます。

今やブロ友さん(と私の方は思っています~)のブログで知った「赤☆サロン」

赤ちゃんが欲しい (No.34) (主婦の友生活シリーズ)赤ちゃんが欲しい (No.34) (主婦の友生活シリーズ)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る
↑こちらの「赤ちゃんがほしい」の中で参加者募集をしていたそうで、知らなかったんですよね。
近所の本屋さんに置いてなくって、買いそびれていました。

「赤☆サロン」って、「赤ちゃんがほしい」読者限定のオフ会みたいなもの?
参加者は20名で、2/6(水)10:00~12:00。
場所は御茶ノ水の主婦の友社だそうです。
しかも…お土産つき!
烏骨鶏の卵・ピュアジンが、今回のお土産ですって。
情報元:赤☆ネット ( http://www.aka-hoshi.net/ )

主婦の友社の方立会いの下、同じく赤ちゃんがほしいと願っている人たちと、リアルに合うことが出来るというので、申し込みました…。
悩んでいたんです、もう間に合わないかなって。
でも、ダメもとで昨日の夜に応募したんです。

そうしたら、「お越しください」のお返事が。よかった~!
…私、まだ今回は買ってないから、ネットで注文しました。
直接、いろんな人のお話を聞いて、前を向いていきたいな。

初回は好評だったそうで、今回は2回目。
お時間が合うようでしたら、申し込んでみてもいいかも。
赤☆ネットの「赤☆サロンのお知らせ」というバナーから申し込みが出来ます!
まだ、ギリギリ間に合うかもしれませんよ~。


昨日のブログに共感・励ましのコメント、ありがとう。
感激してちょっと涙が出ました…。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪

よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 赤ちゃんはきてくれるの? D20 AIH5
2008年01月27日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.84度


体温アップ~!でも起きた時間が遅いから…かな。
なんか今日はおうちでのんびりしてました。
こんなに動かなかったら…太るよね 


今日は弱気な日記なので、苦手な方はスルーしてくださいね 


急に私、妊娠する力、あるのかなぁ…って漠然とした、でも大きな不安にとらわれてしまって。
自分が妊娠検査薬で「陽性出た!」って喜んでいる姿が想像できないんだよね。
それ自体がなんだか悲しい…。

原因不明(機能性不妊)って言われているけれど、体外に進んで原因がわかるかもしれない。
でも…わからないかもしれない。
原因不明って、今の医学では原因を把握することができないってだけなんだよね。

体外受精にトライしても授からないかもしれない。
本当に「神のみぞ知る」なんだなぁ…。
なんで神様は不妊なんて状態を作ったのかなぁ…。
(ま、それ言ったら、世の悪いこと全てそうか…。)

私のところには、赤ちゃん、きてくれるのかな…。
来てほしいんだけどな。
気持ちが弱いのかな。

この不安…どうしたら消えるんだろ。
不安って「赤ちゃんがほしい」って気持ちを、どうしてこうも簡単に飛び越えてしまうんだろ。
次々に湧き上がる不安に飲み込まれそうな自分がいる…。


 不妊治療の経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
よろしければ、こちらをお読みの上、参加希望のメールをくださいね♪


よかったら、こんな私に『喝!』(応援ポチッ)、お願いします…。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 私にとっての優先順位 D19 AIH4
2008年01月26日 (土) | 編集 |
 不妊治療中または過去に経験のある方専用のSNSを立ち上げました!
こちらをよくお読みいただいた上、参加ご希望の方はご連絡くださいね♪

基礎体温:36.75度


ルトラールの副作用はさほど出てないみたいです。
体温がグッと上がったのはきっとルトラールのおかげなんでしょうね。
この後、また薬や注射を使わないようにしたらどうなるんだろ…。


さて、先日のこと。
義父が出張で東京にくるので、らぶりーなのマンションに泊めてほしいという電話がありました。
それは、今度、生理が来てしまった場合、ちょうど通院が何回か入りそうな時期。

でも、めったにないし、立ち寄ってくれることは嬉しい。
そして、お義父さんからは、泊まった翌日に私の両親を招いて、みんなでお食事会をしないかっていう提案も。
確かに一昨年は我が家でお食事会をしたんですが、この機会を逃すとまたいつ両家顔合わせができるか…っていうのがあったんです。

通院があってもそれまでに前もって準備しておけばいいし。
出来なくても、その前後だけ頑張ればなんとかなる…そう思って私はOKして受話器を置きました。


そこで、ふっとだんなが「その頃、通院大丈夫なの?」と聞いてきました。
私は「通院が必要な時期と重なるけれど、なんとかするよ。」って答えたんですね。
そうしたら、「それは優先順位が違う!」と。

「通院したら疲れるでしょう?
夕方診察だったら、オヤジが帰ってくるまでご飯の準備に追われるでしょ?
もし、診察が長引いたら、帰りが遅くなってご飯が間に合わないかもしれない。
自分の思ったとおりに出来なかったら、お前は落ち込むでしょ。
そうでなくても、大事な通院のタイミングが、オヤジの泊まる日かその翌日にかぶったらどうするの?

…とまぁ、ごもっともなことを言われたのでした。


さすがだんな…。
私の性格を見越した上で、ストップをかけてくれました。
そう、私さえ頑張ればどうにかなるって思っちゃうという…。

私の体力ってものすごく波があって、無理をするととたんに数日パワー切れになったりするんです。
やっぱり義父が来るとなれば、普段、あまり人を呼んだりしない分、いろいろ頑張っちゃうと思うんですよね。
たいしたことはできなくても、気持ち的にドッと疲れるんだろうな。

「せっかく治療に通ってるんだし、毎回、薬や注射で治療のスケジュールが変わるんだからやめよう。1回、1回のチャンスを大事にしよう。」とも言われました。
そして、だんなから、不妊治療をしていることについて詳細を知っている義母に、「やっぱりこういうわけで…」と最初の話を覆してお断りの電話を。
お義母さんも理解してくれて、正直、ホッとしたのも事実…。

私にとっての優先順位、見失わないようにしないと…。ね。


よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 まだ仮ですが…不妊SNS OPEN!
2008年01月26日 (土) | 編集 |
はひふへほ~!!!
(↑ため息だと解釈してくださいませ。)
らぶりーな、頑張ったぞ~!(自画自賛…。)

せっかちならぶりーなは、仮ですがSNSの設定をOPENできるまでにしましたよ~!
…ということで、参加者を募集します!


参加いただける方は…
 妊娠希望のため通院している方
   もちろん2人目以降不妊で治療中の方も含まれます。
 過去に妊娠希望のため通院していた方
   治療をお休みしている方も含まれます。
   めでたく妊娠・出産された不妊治療卒業生の方でご協力いただける方もOKですよ。


SNSに入った後、妊娠したらどうしたらいいの?っていうのもあるかもしれませんね。
一緒に頑張ってきた仲間ですから、「じゃあ、バイバイ!」というのは、あまりにも寂しい…。
ですので、プレママ、卒業生として、無理のない範囲でご協力、アドバイスをいただけたらと思います。
経験談を読んで、励まされたり、視野が広がったりするので、ありがたいのです。
(らぶりーなが妊娠・出産してもクローズするつもりはありません。参加者の方にとって問題がないようなら継続運営したいと考えています。)

ただ、不妊治療中の方のためのSNSなので、妊娠や経過報告については、メンタル面が弱っている時には、喜ばしい話も辛いものにならないとは言い切れません。
(不妊経験者ならわかっていただけるはず!)
でも、参加するところがなくなってしまうのもつまらないですよね。
ですので、プレママ・卒業生用のコミュを必要に応じて立ち上げて、そこの中でお話いただければと思っています^^。
治療中の人も気分が上向きの時に、そういう書き込みを見れば「いずれ私も」と励みになるんじゃないかな~。


ちなみに、らぶりーなも、管理人ではありますが、不妊治療の真っ最中です。(体外へのステップアップも間近です。)
至らない点も出てくると思いますが、治療中ということもご配慮いただき、大らかに見守っていただければと思います。
私自身、参加者の1人として、楽しくあったかい安らぎの場になるよう努力しつつ、積極的に活用したいですね。
お互いの助け合いの場となりますように… 


参加のご希望は↓からメールをいただければ、SNSへの招待メールを送らせていただきます!
その際、今までの治療歴や現在の状況を書き添えてくださいね。
 不妊SNSへの参加希望メール


なお、まだ病院に行ったことがない方の参加については、現時点では見送りたいと思います。
SNSを作ろうと思った理由の一つに「治療にのぞんでいる人のシビアな生の声が聞きたい」というのがあるからです。
また、広い意味で不妊と思われる方のもしくは赤ちゃん待ちの方を対象としたSNSやコミュ(某巨大SNSにもあります)は、既に他にありますので、らぶりーなのSNSでは差別化を図りたいと思いました。
ご理解いただければ幸いです。

SNS運営もブログも頑張るぞ~!
あ、頑張り過ぎない程度にね~ 


よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 そば茶は赤ちゃん待ちの味方 D18 AIH3
2008年01月25日 (金) | 編集 |
基礎体温:36.62度

一気に体温が上がりました 
私の場合、この体温でも高温期なんですよねぇ…低っ!!!
私にとって37度は夢の体温です…。
今日からルトラールを飲み始めましたが、副作用は今のところありません。
飲み忘れないようにしなくちゃ。


さてさて、カフェインは妊娠している人や妊娠を希望する人にはよくないとする説がありますよね。
私…コーヒー&チョコレート大好きなんです… 
中等度うつ病だった時は、過食傾向にも悩まされ、1日でチョココロネを6個食べたこともあります。(チョココロネだけ食べたかったの…。)
(自慢することじゃないけれど…でも、回復したら、しばらくチョココロネを食べても美味しいと思わなかった… 
コーヒーは好きといっても、ブラックでは飲めないんです。
牛乳でわって…ほとんどカフェオレですね。
ほんと1年前は、1日何杯も飲んでました。

でも、さすがに体によくないだろうと思って、スタバでカフェインレスコーヒーを飲んだんです。
…美味しくない…私には…無理だ… と思ってしまいました。
なんか上手くいえないんですが、美味しいと思えなくて。


すると、他にカフェインレス・ノンカフェインの飲み物はないかなって思いません?
コーヒーも、紅茶も、緑茶もダメじゃないですか…。
まあ、絶対飲んじゃダメってことはないんだと思うんですけどね。
カフェイン含有量はこんな感じ→参考ページ
麦茶を出来るだけ飲んでたんですが、好きだけど…飽きるっ!

ってことで、ブロ友さんが飲んでお味もOKよと聞いたので、ルイボスティーに挑戦予定です!
でも、種類がありすぎてどこのがいいのかわかりません…。
あんまり高いのは続けて飲めないし…。
どなたかお勧めあったら教えてくださいませ~ 


でも、もっと他に!って思いますよね。
見つけたのはティーバッグでノンカフェインって書かれてた、TWININGSのレモンジンジャー
しょうがは体を温めるっていうし、簡易パックでもいいかなって。
でも、これは…私はダメだった 
はちみつ入れても、しょうがの辛さが際立って、美味しいと思えず…。
レモン汁を足したらよかったもしれないですね。
よし、今度試してみよう!

あとね、これ!!!!
080125.jpg

そう、そば茶!!!これってノンカフェインなんですね!
ディスカウントショップでペットボトルを見つけ、味的にだんなもらぶりーなも「美味しい!」って思ったんです。
でも、毎回500mlのペットボトル買うのは経済的じゃないな~と思っていたら、ティーバッグが出てました!

近くのスーパーで見つけて即買い!!!
14袋で600円ちょっと。
高いか安いか微妙だけど、飲み続けられないものを買うよりいいかなって思ったんです。
あ~、嬉しい、この味、大好きなんです。
伊藤園のそば茶ですよん!

煮出して作るのに、1リットル、1~2袋と書いてありますが…らぶりーなはケチケチと1袋で煮出してみたいと思います 
※注 ごめんなさい、そばアレルギーの方はそば茶も飲むことができませんので、ご注意を。


よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking





テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 再び病院選びにお悩み中 D17 AIH2
2008年01月24日 (木) | 編集 |
基礎体温:【36.29】度

 お詫び記事がありますのでよろしければお読みください。

今日は午前中にドバッとすごい量のノビオリ?が出ました。
ひょえ~って感じです。
昨日、無事AIHが出来たのですが、そういえば先生、「今日の夜(=診察時点の今日、つまり昨日)も夫婦生活頑張ってね」となかなかだんなさんには酷なお告げ。
でも、だんな、頑張ってくれましたよ…。


ただ、実はだんなには精液検査の結果がここ最近、やや不良・不良しか出ていないことは、おぼろげにしか言っていない…というか伝えてないに等しかったかも。
「元気がなかったみたい」「量がちょっぴり少なかった」とぼやかして話していました。
男性の方の数値は、その時々で変わるってよく聞くので、それを当てにしていたのもあったんですよね。
でも、今回は3回目。連続で数値が悪いことを考えると、状況だけは知ってもらう必要があるかもと思いました。
実際、主人は「自分は大丈夫!」と思い、毎回、結構期待をしていたみたいだったんですよね。

そこで、具体的な数値は出さずに、「標準より悪い結果で、今回は前回よりも下がった」ことを伝えました。
表情からはどう思ったか読み取れなかったけれど、どう受け止めてくれたんでしょうか。


そして、もうひとつの記事に書きましたが、体外受精をする際の転院先のことについても、また迷いが出てきたことを話しました。
私の中で、体外受精に進むにあたっては、ほぼ、新橋夢クリニックに転院しようと思っていて、だんなにも了解を得ていました。
ただ、少し不安があるのも事実で…。
秒察と言われる診察で、負担の多い通院・治療を自力で頑張れるのか…。
仮に説明を受けられたとしても、専門用語が並ぶと、それに圧倒され萎縮してしまう自分が今からわかってしまう…。
でも、どこもそんなものなのか…。

そして、他に高水準の技術を誇り、もう少し丁寧に見てくれるところはないものか…と、また考え始めてしまって。
病院名を出しての口コミが、大病院以外は見つからなかったり、古いものしかなかったりするんですよね。
自分にあった病院…「体外受精の病院選び」という記事に書いた時にたくさんコメントをいただきましたが、大切なお金を投入するからこそ、体を預けるからこそ…迷ってしまいます。


そして、昨日の診察時に先生に聞いちゃったんですよね。
「先生からみて、どこの病院が体外受精をするのにお勧めですか」って。

先生は、高度生殖医療を専門とされているので、参考にと思って。
転院が前提の話なので、先生は教えたって利益にはならないのに、本当に丁寧に教えてくれました…(感謝)。
そこで、具体的な病院名も複数、私のわがままな要望も踏まえつつ、挙げてくれたのですが、各方面に支障が出るといけないのでやめておきますね。


先生が教えてくれた病院選びの目安は、次のとおり。
 症例数 年間200以上 5年以上継続
 医師数2人以上
 培養士の数が多いこと
 カウンセリングシステムを設けていること

そして、先生は「3回は同じ病院で体外受精するつもりで病院を選んで」と。
主治医が患者の体を把握し、薬の量の調整など手を尽くすのに、1回では成果を出せないことは少なくないからだそう。
そして、体外は経済的にも身体的にも精神的にも負担が大きいので、「自分が治療を続けられると思えるところか」というのも大事だとのことでした。


はぁ…田園都市レディースクリニックが、1時間圏内であれば継続して治療を受けたのにと思うと、とても残念です。
まぁ、今回もしくは次回のAIHで授かれば、杞憂に終わるのですけれど…。
だんなも納得がいくまで1~2ヶ月調べて、説明会も複数行って、2人で納得して進めようって言ってくれました。
本当に今、だんなの仕事が忙しいのだけれど、土日、今のところあいている日には、説明会を優先してくれるって… 

だんなといろいろ話していて、男性不妊に強いと言われている木場公園クリニック(東京都・木場)と、家からの便のよさなどからファティリティ東京(東京都・恵比寿)に、興味が湧いてきています。
できるだけ多くの情報を集められるといいのですが…。
頑張らなくちゃ!


不妊SNSの立ち上げを準備中です。よろしければ、ぜひご意見をくださいね。
【関連記事】
 不妊SNSについてご意見大募集!
 不妊について語れるSNSってどう?
コメント&クリックもよろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 お詫び
2008年01月24日 (木) | 編集 |
*****【お詫び】*****
ランキングサイトへのリンクがいたるところに貼られて不快だとのコメントを一つ前の記事にいただきました。

他にも応援という意味でなく、ランキングサイトへのリンクをクリックさせられ、騙されたと感じたことのある方がいらっしゃるかもしれません。
配慮が足らず、申し訳ありませんでした。

PCでブログを見ていただいた方にわかりやすいかと、今まではお気に入りリンク、個別記事下部、左メニュー上部の3箇所にリンクをしていました。
確かに、左上上部にランキング参加中のリンクコーナーを設けてから、ランクが上がったように思います。
結果的に、騙しでのランキングになってしまったのかもしれません。

ご指摘を受け止め、ランキングへのリンクをブログ開設当初と同じく、お気に入りと個別記事下部に修正しました。(他のブログも拝見した上で一般的な範囲と考えました。)
また、検索にも使えて便利だと思い設定していましたが、タグへのリンク(キーワードにリンクが貼られ、そのリンクをクリックするとキーワード検索結果が表示される)も解除しました。
タグを設定したキーワードが出てくるたびにリンクが貼られているので、携帯では下線表示されて特に嫌なものかもしれないなと思いましたので。(このリンクはランキングとは関係ありません。)

今まで私のブログを訪れたことで、不快な思いをさせてしまった皆様に、重ねてお詫びいたします。
もし、今後も私のブログを応援していただけるのであれば、今後の記事等でランキングバナーやリンクをクリックいただければ嬉しく思います。

2008.1.24
らぶりーな
 3回目の人工授精(AIH) D16(1/23)
2008年01月24日 (木) | 編集 |
昨日は病院につく前に書いた記事で弱音を吐いてしまいました 
結果から言うと、無事、3回目の人工授精、できました!

ただ、やっぱりだんなのおたまじゃくし君たちは今回も状態が悪く…。



1月23日(水)
精液量  1.2ml
濃度  111×10 6/ml
運動率  37%
精子運動性  不良



先生、開口一番、「ご主人、お疲れかな?」
ほんと、今周期はそのとおり。
だんなも帰宅時間を調整できるように頑張ってくれたけれど、仕事量がそれをまったく許さず。
1回目2回目と3回目となる今回、おたまじゃくし君の調子は上向きません。
最初のクリニックでの検査結果は、正常範囲内だったと思うんだけど…どうしちゃったんだろう。
でも、濃度が高いために、運動精子の数が300万いることで、AIHをしました。

内診でまだ排卵していないことがわかったので、hCG5000を注射。
やっぱり私、腕への注射、平気です。
…脂肪が厚いんだな…確定か…ふっ(苦笑)。

そして、今回は、ルトラール錠(25日≪D18 AIH3≫から朝・夕1錠ずつ10日間)が出ました。
先生から「ちょっと気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりってことがあるかもしれないけれど、徐々に慣れてきますからね。」と副作用について説明が。

今回+もう1回のAIHで授からなければ、転院することは先生もご存知。
なので、思い切って聞いちゃいました!
「先生がオススメできる病院はどこですか?」って。
おかげで…また転院先に関して迷いが出てきちゃいました…。
でも、大事なことですもんね。
自分の体を預けるんだから…。



D16 : 22.4mm、11.2mmの2個(おぼろげな記憶)
お会計 : だんな 680円  らぶりーな 18505円
お薬代 : 510円



とにかく、人工授精にトライできてよかった!
AIHの妊娠率は10分の1。
過度な期待をせずに祈るのみです~ 


不妊SNSの立ち上げを準備中です。よろしければ、ぜひご意見をくださいね。
【関連記事】
 不妊SNSについてご意見大募集!
 不妊について語れるSNSってどう?
コメント&クリックもよろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 今日、少しブルーです…。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
基礎体温【36.30】度

さ、さむいっ!
それもそのはず、雪が降ってます!
神奈川…屋根に積もってますねぇ。
ああ、通院の後、お仕事で東京を通り抜けて埼玉まで行かなくてはなりません。
なぜに今日、雪なのだ~!


さて、今日は3回目のAIHなんですが、今朝のだんな…「少ない…(涙)」と言って、任務を終えて例の容器を持ってきました。
実は我が家の場合、だんなの量と運動率がイマイチ。
だんなの言葉で「あらま!」とは思ったものの、「お疲れ様~」と言って、お見送り。

でも、ほんと言うと…今までになく量が少なくて…。
ちょっとショック受けちゃった…。
ちゃんとAIH可能な量、あるのかしら。
1匹のおたまじゃくし君と1個の卵子ちゃんがいれば大丈夫!って思ってるんだけど、なんか今日はいつになく弱気ならぶりーなです。
子供を授かるって本当に奇跡だね…。


しかも、朝からカチンとくることがあって。
趣味の仲間(前にもちょっと触れたかな?不妊のことを明かした時に「私は堕ろした。なんでそんなにほしいの?」と言ったKYな人)から、「テレビ番組の録画よろしく~!」ってメールが。
私は既に通院のために家を出た後でした。

頼むのはいいんです。
でもね、いくらほぼ専業主婦とはいえ、こちらの都合を聞く配慮があってもよくないですか?
主婦だっていろんな用事があるんだし、「頼めるかしら?」って聞いてくれればと思ってしまいました。


はぁ……。
そんな小さなことに反応しちゃう自分もイヤだな…。
もうすぐ病院に着きます…。


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




 不妊SNSについてご意見大募集! D15
2008年01月22日 (火) | 編集 |
基礎体温:36.29度

この体温なので排卵はまだできっと明日の午後くらいなんだろうなぁ。
これはもう、天にお任せします♪

ちなみに、明日のAIHを控えた、だんなの夜ご飯は、う・な・ぎ
精力つけておくれ~!
(…なんて面と向かっては言えません。)



話は変わって、先日の記事にした「不妊について語れるSNS」について。
よかったらこのブログをご覧いただいた皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか?
コメントでもいいですし、メールフォームでもいいですし、こちら↓にメールくださってもOKです。
 mybabycomeonアットマークmail.goo.ne.jp
(アットマークを@に変えてくださいね。)


ちなみにSNSの目的は
 不妊治療に頑張る人同士の情報交換(体験談など)
 気持ちの共有・癒し
 同じく不妊に悩む人との交流
という点になると思います。

私も不妊治療を受けている1人ですので、SNSというサービスを提供するというより、参加者の1人として運営していきたいんですね。
ですので、このSNSに登録してさえいれば、ほしい情報が得られるというのを期待されると、ちょっと困ってしまうかな…。
SNSの参加者みんなが経験や知識を出し合って、共有していく、助け合っていく…そんなイメージで考えているのですが、いかがでしょうか。
管理人としての私は、皆さんが居心地のいい場にできるよう、注力したいと思っています。
もし、私が妊娠したとしても、参加者の皆さんが許してくださるなら、SNSの場を裏方として支えていきたいとも思っています。(ので、私が妊娠したら閉鎖…とは考えていません。)


さて、らぶりーなから聞きたいことはこんな感じです。
フリーコメントでご要望を書いてくださってももちろんOKですよ。

 SNSの名前
 SNSに参加できる方の対象範囲
 (ex.「妊娠希望のため通院している方」とか「AIHとIVFにチャレンジ中の方」…など)
 過去に不妊治療経験のある方の参加可否
 作ってほしいコミュニティ
 (ex.「子宝ジンクス」とか「愚痴っていいですか」とか「病院別口コミ」とか^^)

ぜひぜひよろしくお願いします!
私一人では作ったはいいけど、全然使えないSNSになってしまうかもしれません 
どうかご協力を 


もうSNS開設のための下調べを進めていて、既に候補となるSNSサービスを、2つに絞り込んでいます。
見た目もよくしたいけれど、そこまでの技術がないので…その辺はお許しくださいね。
皆さんからのご意見、お待ちしています!
質問もお気軽にどうぞ!(それによってあらたな発見ができるかもしれませんし、ね!)


コメントやクリックポチッとよろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 クルン!プリン! D14
2008年01月21日 (月) | 編集 |
基礎体温:36.08度


あったかくしているつもりなのに、なかなか基礎体温が上向きになりません。
低温期、高温期ともにもう少し高くなればなぁなんて思ってるんですが、0.3度の差があるので気にしなくていいのかしら…。

今日は田園都市レディースクリニックに通院の日。
前回、聞いていたとおり、M先生がお休みなので、Y先生の内診・診察。
あれれ、クリニックのHPで見た印象より…ちょっとクールだ…。
M先生の方がニヒルだけど(なんで私こう思うんでしょ・笑)あったかいかも。
というか…M先生、意外とゆる~い雰囲気をお持ちなのよね。


今日の内診時、超音波で見ていくと…いつもは楕円っぽい卵ちゃんが…

クルンッ!!!!

プリンッ!!!!

っていう感じで、綺麗にまんまるく映っておりました。
ひょ~~~!!!! 
綺麗だなぁ。卵ちゃん。うっとり。
っていうか…実際は卵ちゃんじゃなくて卵胞がまんまるいってことですよね、これ…。
あとは小さいのクルン!プリン!っていうのが1個と、もうひとつはやっぱりちょっと楕円?
そんな感じのが見えましたが、特にそちらにはY先生触れず。

Y先生: 今回は右から排卵しますよ。
前回は左でしたが、今回は右なんですね~。
エコーの画面には、20.9mmって出てましたから、近々排卵ってことは私にもわかりました。
私にはセロフェンより、hMGが効くのかしら。っていうか、hMGの方が強いのか…。


で、3回目のAIHは、23日に決定~!
うわ~、この日はお仕事の予定が午後から夕方にかけて入っているので、忙しい1日になりそうです。

また今回もHCG注射かな~と思っていたら、今回はブセレキュアでした。
効能・効果: 排卵誘発、卵の成熟

看護師さんに噴霧の仕方を教えてもらった際に、ブセレキュアをしたことで、AIH前に排卵してしまうことはないのか聞いてみました。
そうしたら、「吸入後、36時間で作用し排卵するとされています。ですので、指定された時間を守っていれば大丈夫です。」とのこと。
卵胞が20.9mmと育っているのに、あと1日半、排卵しないで頑張れるのかなって気になったんですよね。
今日の22時、23時のみ、噴霧でした。



1月21日(月)
D14: 20.9mm 右から排卵と予測
お会計: 4895円  ←ブセレキュア高いっ! 



昨日の記事に書いた「不妊について語れるSNS」に興味を持っている方が少なからずいるので、立ち上げる方向で考えています。
FC2にもSNSで赤ちゃん待ちのコミュがあるんですが、私が考えているのはSNSまるごと不妊不妊治療についてのものです。

今、どの無料SNSサービスを利用するか検討しています。
準備が整いましたら、募集&告知をあらためてさせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします!


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 不妊について語れるSNSってどう? D13
2008年01月20日 (日) | 編集 |
基礎体温:36.38度

気分転換にテンプレートを変えてみました!
ビックリしちゃった方、ごめんなさい 

今、ちょっと考えていることがあります 

病院選びの際に参考にしたのは、実際に通院している方のブログや口コミでした。
最初、銀座ウィメンズクリニックに通ったのは、ウィメンズパークでの口コミを参考にしたから。
その後、田園都市レディースクリニックに転院したのは、私の友人が不妊症と不育症で悩みながらも無事に授かることができたから。
(その彼女には今でも時折相談に乗ってもらっています。)
そして、今回を含めあと2回のAIH(人工授精)で授からなければ、体外受精のために転院する予定。
その際の参考にしたのは、夢クリでの治療記録を細かにつけている方たちのブログでの生の声でした。

いろいろ検索してみて、知識に関わることは、たくさんの関連本や病院のサイトなどでも収集できるのですが、生の声を見つけるのって難しいですよね。
ネット上って公の場なので、すごく表現も選ぶし、病院名を出して本音を書くって勇気がいることだと思います。(私もすごく勇気がいりました。)
だからか、口コミサイトで見られるコメントって、「○○病院はこんな病院です。私はここで妊娠できました!」という、妊娠できたからほめてるのかな~って感じることがあるんですよね。
もちろん、実績も大事ですよ!
でも、今、治療中の身としては話半分くらいで読んだ方がいいのかなって考えることも少なくないんです。


妊娠できた人の体験談はとてもありがたい!
でも、それだけでは足りない…これが本音かな…。
というか…治療が進むに連れてお金や服薬などシビアになってくる分、実際に治療で大変な思いをしている人の、シビアな目での声が知りたくなってしまって。
でも、そういう場ってあるのかなぁ…。

ブログのランキングサイトは、私はありがたいなって思っています。
同じジャンルに登録した人のブログで、「そうなんだ~!」って気づかせてもらうこと、すごく多いんですよね。
共感することもとっても多いし。
でも、なかなか巡回するのも大変じゃないですか?
ふと気がつくと、1日の大半の時間をPC前や携帯を握り締めて過ごしてしまっていたり…。
お仕事をされている方は、情報収集したくても思うように時間をとることもできないと思うんですよね。
ブログにお邪魔していきなりコメントで「ぜひ教えて~」とお願いするのも気が引けたり…。


某巨大SNS(mix○みたいなの)の赤ちゃん待ち関連コミュを見ると、「子作り解禁しました!」って人から「不妊治療○年、頑張ってるのに…」って人までごちゃまぜ。
楽しい交流の場ではあると思うんですが、たまに不妊治療を頑張ってる人にとってはちょっと落ち込むような書き込みもあったりして…。
ウィメンズパークには状況別のお部屋があって、比較的安心してお話できるんですが、掲示板方式のため、自分の書いたコメントや知りたいことを探しにくいっていうのがあるんです。
不妊治療やそれに取り組む夫婦の生活や心って、すごくデリケートなものですよね。
だから、もっと不妊についてお互い助け合える、集える場ができたらいいなって。

今のこのブログが一番落ち着いて不妊について考えられます。
それにコメントをいただけた時、「あ、交流してる」って感じるんですね。
他にもWEB拍手からコメントいただいたり、ポチッとクリックしていただいたり…やっぱり嬉しいんです。
だからこそ、赤ちゃんを授かるために頑張っている人たちの、もっと積極的な交流の場ってもてないものかな…って思っちゃって。
不妊治療に絶対がないからこそ、違う病院での治療がどうなのかも知りたくないですか?


例えば招待制のSNSがあって、らぶりーなが管理人だとしたら、入ってくれる方っているのかなって考えてるんです。
お友達と趣味のSNSを持ってるんですけど、これが楽しくって。
携帯でも書いたり見たり出来るし、今のブログはそのまま続けられるし、SNSにブログのURLを登録することでPCで見ると記事の更新の様子がわかったりするし。
1回軌道に乗ってしまえば、管理も大変なことってあまりないんですよ。

ちょっと、ためしにやってみたい気がしてて。
もちろん、興味本位の人が入れないようにしたいと思うし、ネット上ではあるけれどいい場所にしたいとも思ってるんです。
でも…SNSって参加者がいないと始まらないんですよね。
どうしようかな…。
もし、ご興味のある方がいらしたら、コメントくださいまし~。(メールフォームからでも歓迎です 


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 作戦会議&方針決定! D12
2008年01月19日 (土) | 編集 |
基礎体温:36.33度

現在、セロフェン+hMG注射で、3回目のAIH人工授精)にトライ中のらぶりーな。
でも、先生に5~6回でダメなら、体外受精も勧められていることから、病院選びに悩んだりしていました。
ステップアップの時期も、これまた悩みどころで。
先生の言葉に後押しされて、早速昨日、だんなに現状を説明&相談しました。


今までもちょこちょこさりげなく、体外にステップアップする可能性を話していたんですね。
あんまり深刻になるのも嫌がるだろうとサラッと話していたのですが、ながら聞きでも私の話をだんなはほとんど覚えていたようでした。
昨日、あらためて追加で話したのは、(だんな的に追加情報として得たのは)
体外受精をしたとしても、出産までたどり着ける確率はそんなに高くないこと
・私が希望するクリニック(新橋夢クリニック)ではまとめて100万程度の入金が必要で、採卵・移植のための通院も頻繁で検査も毎回らしいことから、付随して必要な治療費が他の病院に比べて高額になること
・妊娠に卵子の質が大きく影響することと、体外受精でしかわからないこともあるから、チャレンジしたい気持ちが強くなっていること

でした。

あと、だんなの精液検査の結果があまりよくないと言われているので、一緒に食事や生活面の努力をしようなんてことも話しました。
うちのだんな的には、「排卵時期がいつかを知りたい」んだそうです。
精液検査の結果がイマイチだったから気をつけようと思っても、仕事が入れば難しい。
だから、大まかでいいからいつ頃が排卵日だって教えてもらえれば、それに向けて気をつけるようにできるって。
これは…目からウロコ。
あんまり意識させちゃいけないって思ってたんで排卵日がいつ頃だなんて言ってなかったんですよね。
やっぱりよくよく話し合わないとわからないことってあるんですね。


それと、話してみてわかったのは、だんなは本当に子供がほしいんだってこと。
だって、夢クリクロミフェン周期にかかる84万または105万(今年の8月に37歳になる私はどっちが適用になるか微妙)のことを話した時、こう言ったんです。
「車1台分で子供が授かるなら安いもんじゃない?それに、高額な治療だからこそ納得のいくところでの方がいいと思う。今までの話しぶりからすると、その新橋のクリニックに行きたいんでしょう?」
思わず「でも、必ずその周期で授かれるとは限らないってことはわかってる?」と釘をさしましたが(笑)。
それも、もちろんわかった上だそうです。
そう、体外受精するなら、田園都市レディースクリニックか新橋夢クリニックが、常に頭にありました
でも、田園都市LCの通院の日は、結構ばてていることが多くて、だんなは「近い方がいいと思うよ」って言ってくれて。

また、体外受精にステップアップするのも、今回のAIH後でもいいし、次でもいいんですって!
夢クリに納める金額が84万か105万か微妙な時期に転院するくらいなら、早い方がいいんじゃないかってことでした。
ここでも、だんなと私の間には誤解があったことを発見 
だんなはできるだけ自然な形で授かることを望んでいると思っていました。
でも、それは受精や着床などAIHまでの一般不妊治療では知ることが出来ない部分の障壁がありうるというのを、だんなに知識として提供していなかったからでした。
やっぱり同じ情報を共有して話し合うって、うちの夫婦には大事だなって。
私は思い込みがひどかったり周りに振り回されたりしてしまうことがあるんですが、だんなは冷静に全体を見て判断が出来る人。
だんなを傷つけちゃいけない、余計な心配をかけちゃいけないって思って一人で考えていましたが、それは子供を切望しているだんなから不妊治療に参加する機会を奪っていたみたいでした。


話すべきことは全部話し、だんなの考えを聞いたら、一気に力が抜けちゃって…。
涙がポロポロこぼれてきちゃいました。
思わず「お金のかかる女でごめんよ~」と口にしちゃいましたよ。
そうしたら、だんな、「ゴージャスな女ってことだね」と…さすが!だんなの方が上手ですな。

これでらぶりーな家の不妊治療に関する方針は固まりました!
もし今回のAIHがダメなら次回のAIHを頑張って、それでも授からなかったら、新橋夢クリニックに転院して体外受精に挑戦です!
つまり、AIH4回目の後のステップアップってことになります。
だんなとの間に私もぜひとも子供がほしいし、だんなのパパ姿もみたいし、自分のママっぷりがどんなものかドキドキだし…なんだか…
俄然、やる気が!!!!
らぶりーな、がんばります!(ん?「アムロ、行きます!」(by ガンダム)みたいだな


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 頑張れ、5%!
2008年01月18日 (金) | 編集 |
ここんとこ、1日2つ記事を書くことが増えました。(今日の最初の記事はこちら
不妊治療や不妊であることについて、考えることが多いからなのかもしれませんね。
あ、でも、今は少しの焦りは感じつつも、追い詰められてはいません。
コメントでいただいた「頑張りすぎずに頑張る」を心にとめています 



ここからは、今日の通院の記録です。
今日は、D11。一昨日、セロフェン(1錠×5日)を飲み終わったところでの診察。

はぁ…セロフェン飲んだのにまだ卵胞小さかった ?
15ミリくらいかな?
飲んでも飲まなくても育ち具合は、あんまり変わらなかったなぁ。
少しショックでした。

そこで、先生から「今日は卵胞を育てる注射してって」と言われました。
hMG注射ってやつですね。
初・hMG注射です。


何か悪い要素があるのかも、改善できる点があるのかも、って思って聞いてみました。
でも、最初に私の口をついて出たのは「体外受精に進んだ方がいいですか?」。
ああ…それにいたるまでの経緯もなく、いきなり言ってしまいました 

先生: う~ん、AIH、年齢を考えても3回くらいはみていいと思うよ。早くしたい?
らぶりーな: なんだか焦っちゃって…。何か少しでも状況をよくするために、できることってありますか?(ここでやっと本来の質問…。)

先生: (私のカルテを見て)この身長にこの体重だとちょっと…ね( ̄ー ̄)。(出た!M先生のニヒルなお茶目笑い。)5%くらい…えっと2~3キロくらい体重落とせる?
らぶりーな: はい!(あ~ベスト体重といってもプチぽちゃ…より、今、7キロ多いのよね 

先生: じゃ、ちょっと運動ね。後は睡眠時間をしっかりとること。バランスよく3食食べること。ストレスをためないこと。不妊ってどうしてもに悩む→眠れない→基礎体温計るために起きてる…またストレス…ってなっていっちゃうんだよね。
らぶりーな: そうなんですよねぇ…。(がびーん!隠しカメラで見られてるみたい。そういう人が本当に多いんだろうなぁ。)
先生: 細かなことだけどそういうのがホルモンの乱れにつながって来ちゃうんだよね。吹き出物(今、らぶりーなの顔に出てます)も低温期が長いのもそうだからね。ホルモンの状態がよければ28日周期に調ってくるから、34日とかになる時はよくないんだよ。

らぶりーな: だんなの方は何かできること、ありますか?
先生:だんなさん、体型は?メタボだと精子にも影響でるよ。タバコも毎日20~30本吸ってたら、やっぱりよくはないよね。
らぶりーな: ああ…はぅ…。(ため息…再びがびーん!がっつりあてはまる~ ?)

先生: あと夫婦生活は…3、4回…ちょっと少ないかな。4、5回くらいはあるといいね。夫婦生活をすることでホルモンが活性化したり、体の機能が整ったりもするからね…とは言っても、なかなか実行するのは難しいよね( ̄ー ̄)
らぶりーな: (先生~わかってくれますか?と妙に安心感。)

先生: 本当に微妙なことでよくなったりするから、少し試してみて( ̄ー ̄)体外までは、計3~5回、AIHで様子見ていいんじゃないかな。そこはだんなさんとよく相談して…ね。


やっぱり、M先生、いいなぁ。
ニヒルなお茶目笑いに救われました。
午前中の診察の最後の方だったので、話して大丈夫そうだったのも嬉しかったな。
うん、だんなともっと相談しよう!

ちなみに、hMG注射をしてくれたのは、若くてかわいいポワンとした看護師さん。
針をさして、薬を注入してる間、チリチリする程度の痛みだけ。
腕にしてもらったけど、全然平気!
はっ! ?
もしや腕に脂肪があったから?そんなのイヤ~ン!
看護師さんが上手だったのさ!と思うことにしました 
150単位を打ってもらいましたよ。



1月18日(金)
D11 : 15mm×11mmくらいのが1個、あと小さいのがちょこちょこ
お会計 : 2650円




コメント&クリック、よろしくお願いします~♪
赤ちゃん待ちブログをお持ちの方は、ぜひURLも入力くださいね。
ぜひお邪魔したいと思います 

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 ついつい先の心配 D11
2008年01月18日 (金) | 編集 |
基礎体温:36.22度

なんだか体温が低空飛行~ 
低温期ではありますが、今までより基本的に0.1度くらい低め。
気にしても仕方ないので、そっかそっか…と見ておくだけにしておこう。


昨日の記事、体外受精の病院選びについて、コメント、ありがとうございました!
やっぱり悩みますよねぇ。

情報収集をしつつ、今、目の前のAIH人工授精)も頑張ります!
せっかく薬飲んで卵ちゃん育ててるんだし 
AIHで赤ちゃんが出来たら、治療代も抑えられるわけですしね 

今日は、D5の診察以来の通院です。
私の場合、AIHであればそんなに通院回数が多くないので、田園都市レディースクリニックまで1時間半~2時間かけても、苦にならないんですけどね。
体外受精となったら、やっぱりきびしいだろうな~。
おっとっと。また先の心配しちゃった 


診察後にその記録を、ポチポチと携帯から更新しようかなって思っています。
通院時間長いし~ 
よろしければ読んでやってくださいね。


コメント&クリック、ありがとうございます~♪
最近少しずつコメントが増えてきて、交流がはかれて嬉しいです

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking




テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
 体外受精の病院選び
2008年01月17日 (木) | 編集 |
AIH(人工授精)3周期目のらぶりーなですが、既に体外受精も視野に入れています。
35歳以上になると、体外受精などの成功率が目に見えて落ちてくるのは、卵子の質の低下が大きいと言われています。
個人差が大きいので一概には言えませんが…。
(参考: 主婦の友社 「35歳からの妊娠」)

ここのところ、連続してだんなの精液検査の結果が「やや不良」か「不良」と振るわず 
らぶりーなは妊娠反応が出たことが1度もないので、検査のしようのないピックアップ障害や受精障害、着床障害の可能性もあると思っています。
もし、もし…だとすれば…既に36歳のらぶりーなは、早く体外受精をした方がいいのではないか…そんな気持ちが頭をもたげてきているのです。
AIHは6周期やって、それでだめなら体外って考えていましたが、少し気持ちは焦り気味です。


そこで、体外受精するなら…とシミュレーション。
今の田園都市レディースクリニックは、気に入っています
先生との相性も結構いい方じゃないかな。

でも…遠いんです、通院。
行きは急行を使って、ロスタイムなしで行けたとして、1時間40分が最速。
帰りは急行を狙って乗ることはなかなか難しいので、2時間かかる計算です。
都内から神奈川のクリニックなのに…これって体への負荷、高くないですかね。
そして、クリニックからの帰りの電車では座れないことも多いんですよ。

もし、DLC(こう略している人、いるのかな・笑)が、1時間圏内だったら間違いなく、このまま体外受精もお願いしたいんです。
でも…遠いのだ~!!!
それと、何か心配事があった時に、緊急で病院にかけつけるなんて無理だし。
うちには車がないので、タクシーで行ってもなんとかなる距離にしたいっていうのはあります。


すると、候補となるのは、ここで体外受精してダメなら諦めがつく…そんな実力のある病院・クリニック。
ま、誰でもそうですよね 
体外受精にかかる費用はすっごく高いし、通院も頻繁に行かなくちゃいけないみたいだけど、やっぱり実績を重視したいですよね。
治療費が高そうなところなので、体外受精にトータルでどれだけかかるかわからないけれど、候補が2箇所。

KLC(加藤レディースクリニック)か同系列の新橋夢クリニックを考えています。
(ホームページのサイトデザインもほぼ一緒ですね。)
私は必要ならば、少しでも確率が上がるならば、薬や注射も受け入れます。
なので、完全自然周期にこだわってはいません。

また、通院に便利なのは…僅差ですが、新橋夢クリニックなんですよね。
どちらもたいして、通院時間に差はないんですけど。
でも、夢クリはクロミフェン周期に入る時、84万(37歳以上の場合105万)を一度に預けなくてはいけません。
これ、家計に大打撃ですよね~
少なくとも我が家的には…ひょえ~!!!!って感じ。

私…8月に37歳になっちゃうんですけどっ!
そんなタッチの差で、預け金が20万以上も変わってきてしまう!
最初の自然周期の後、クロミフェン周期に移行、いずれも成果報酬制度を取っているのですが、クロミフェン周期内に受精しないとかで採卵だけで3周期終わっちゃったら…なんてことも考えたり。
やっぱり、1回も移植できなくても、3周期終了って考え方なのかな。
クロミフェン周期に入った後に、仮に1回で妊娠しても100万が飛んでいくのも悩みどころ。
成果報酬だからねぇ…。
そうすると、都度会計(一部成果報酬導入)のKLCの方がいいのかしら…または他のクリニック?


らぶりーなの家庭では、体外受精だけにかけられるお金は100~150万くらい。
採卵や移植のための通院、診察、薬などにかかる分も、相当でしょうから私の場合、体外だけで考えれば、3~4回のチャレンジが一旦区切りとすべき時のように思います。

治療にかかるお金はできるだけ抑えたいけれど、悔いのない治療をしたい…病院選びって本当に難しい。
この2つのクリニックは、治療費、やっぱり高い方なのかしら。
他にもいい病院・クリニックがないものか、悩みますねぇ。
夢クリの2月の説明会は早速予約をいれました。

そんなこんなで、最近、KLC夢クリに通っている方のブログに、足跡ペタペタつけてます…。
他にもいいクリニックはたくさんあるんだと思うのですが、生の声を見つけるのって本当に難しいですね 


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活

